Force Series MP600 CSSD-F1000GBMP600
- NVMe規格のPCI Express Gen4×4に対応したM.2 2280 SSD(1TB)。高密度3D TLC NAND メモリーを採用。
- 高さのあるアルミニウム ヒートシンクを備え、高負荷時においてもパフォーマンスを維持する。
- AMD X570 チップセットベースのマザーボードに直接、簡単に取り付けられる。
Force Series MP600 CSSD-F1000GBMP600Corsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月上旬
SSD > Corsair > Force Series MP600 CSSD-F1000GBMP600
こちらの商品を購入検討しておりますが、今使用しているマザーボードで使えるのか、
知恵をお貸しいただけないでしょうか。
現在使用しているマザーボードは
ASUSのH-97PLUSです。
ソケット自体は対応しているので、装着することはできると思うのですが、
マザーボードはPCI Express Gen4 x4に対応していないと思われるため、
PCI Express Gen4 x4の恩恵は受けられずとも問題なく使用できるのか、
PCI Express Gen4 x4に対応したものでないと認識されないのか、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22839678
0点
H97のPCIe2.0に縛られると思うので微妙ですが、、
NVMeに対応したUEFI 2502バージョン以降であれば普通に使えると思うので
長期使うのであれば無意味に高価なのですが、相性出ても泣かずに保管して
半年後とか1年後とか見据えた一時的になら…良いのではないでしょうか??
書込番号:22839760
0点
PCI-E 4.0のSSDも値段が下がっていくでしょうから、1年以内程度でシステムの交換予定が無いなら、対応するときに買った方が無難では無いでしょうか?
相性などで動作しない可能性も含め考えないといけないし
書込番号:22839807
1点
Force Series MP600 (1TB)のレビュー さすがに速い
https://review.kakaku.com/review/K0001171154/ReviewCD=1241623/#tab
>Z97にカードで使用 (M/B:ASUS MAXIMUS VU FORMULA)
ASUS H97-PLUS 概要
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PLUS/overview/#%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F
>M.2 → 10/Gbs(1.25GB/s)
・PCIe2.0×2=5Gbps×2=10Gbps 実力値:1000MB/s×90%=900MB/s
ASUS H97-PLUS スペック
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PLUS/specifications/
PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 mode, gray) に
M.2-PCIEを介してNVMe-M.2-SSDを付ければPCIe 3.0×4で動くと思います。
・PCIe3.0×4=8Gbps×4=32Gbps 実力値:4000MB/s×90%=3600MB/s
玄人志向 M.2-PCIE
http://amzn.asia/4AeR1TN
H97-PLUS に NVMe規格 な M.2 SSD を装着
https://blog.goo.ne.jp/birds_from_broach/e/8c2612ca66933a54ca9cb028ba40cb2e
PCI-Expressの増設ボード(M.2-PCIE)経由だと、H97世代のマザーボードでもリード1500MB/sの性能が出せるとの書き込みあり。
http://nanoappli.com/blog/archives/8220
NVMe-M.2の価格比較(PCIe 3.0x4 500GB)
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=480-512&pdf_so=p1
PCIe 4.0のSSDは高いし性能が生かし切れません。
PCIe 3.0のSSDの方が安いです。
書込番号:22840059
![]()
3点
皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり、性能は引き出せなくともSSDとしては使える
というのが有力でしょうかね。
年内にPCを新しく組む予定でしたので、予定を前倒しして
このSSDでPC組むことにします。
大変参考になるサイトを紹介していただきありがとうございました。
書込番号:22848630
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > Force Series MP600 CSSD-F1000GBMP600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/23 19:55:50 | |
| 0 | 2022/02/26 13:07:38 | |
| 0 | 2021/12/16 16:06:44 | |
| 20 | 2019/11/09 20:36:58 | |
| 5 | 2019/08/10 13:33:10 | |
| 2 | 2019/07/08 11:52:19 |
「Corsair > Force Series MP600 CSSD-F1000GBMP600」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






