Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
付属クーラーで写真のような温度なのですが、(maxはゲームプレイ時)このCPUの適正温度を教えて頂きたいです。
また、風魔弐scfm-2000か無限五 REV.B SCMG-5100、scktt-2000 虎徹 mark iiの中でどのクーラーが1番冷えやすくオススメですか?
書込番号:24031832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真の温度って。。。
肝心の写真が無いです。
3900Xの上限温度はtDieで95℃なのでそれを超えるならサーマルスロットリングを起こします。
一般論的には25℃室温なら80℃までに抑えられてれば不自由はないはずです。
ただし、温度と周波数は割と関係するので低いほうが良いというのはその通りです。
風魔弐scfm-2000か無限五 REV.B SCMG-5100、scktt-2000 虎徹 mark iiなら風魔弐が一番大型のクーラーだとは思います。
まあ、虎徹Mk2はやや、力不足感はありますので、それ以外なら好きな方は良いかと思います。
書込番号:24031854
1点
追記:
一応、CinebenchR23などを行た場合のフルロード時の温度を想定しています。
ゲームなどの温度はほぼあてにならないし、用途がゲームなら3900X買うなら5600Xの方が良いので、そういう用途ではないとしての前提でしす。
3900Xを使うならマルチコアで負荷が高い処理を行う前提と想定します。
書込番号:24031861
1点
ゲーム時が一番高いのですか?
エンコードなどはしませんか?
いつも使用の手段の中で最高のもので構いませんが、
さらにはCinebench R23でのベンチテストを行ってみるほうがよいかと思います。
自分は、その方法での温度管理を行っています。
今の時期なら出来たら、70℃を少し超えるくらい迄に抑えれたらよいかと思います。
書込番号:24031883
1点
>ろひすやともまやさん
CPU Power 44WでMax 88℃ は、Cinebench R23 だと、クロック下がりまくるんじゃないですか?
当方はNocture NH-C14S にファンを追加してダブルファンで使用です。(123W で 68℃)
書込番号:24031912
0点
どちらも1200rpmなので、うるさくはないと思います。
ところで54℃ってアイドル時の温度ですか?
でも見た感じはやや、負荷がかかった状態に見えますね。
単純い比較するならやはりCinebenchR23ならR23で統一したほうが分かりやすいですね。
アイドル時の温度はアイドル状態が分かりにくいので
それと室温を記載しないと分かりにくいと思います。
書込番号:24031913
1点
後、少し気になったのですが、CPU名が3900Xではなく3900と記載がありますが、本当に3900Xですか?
3900なら65WのCPUなので、そんなに気にしなくても大丈夫なんですが。。。
44Wと記載があるなら、CinebenchR23の後ではないと思うのですが?
書込番号:24031922
0点
Max 88℃は高い気はします。
これがCinebenchR23の時の温度ですか?
書込番号:24031928
0点
>揚げないかつパンさん
すみません、3900で3900xではありませんでした…
温度はcore tempで測ったものです。
書込番号:24031936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろひすやともまやさん
温度が高いのは、クーラーのせいではないと思うのだけど。。。
エアーフローは大丈夫ですか?
3900なら虎徹Mk2でも言いと思います。PPT 88Wなので、これはどんなクーラーで測ったんですか?
書込番号:24031951
0点
>揚げないかつパンさん
買った時の付属のクーラーで計りました。
一応uefiの方で回転速度を1番早くしました。
書込番号:24031953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3900ってバルク仕様なので付属ファンは無いはずでは?
買ったときにファンを付けてもらったんですか?
うーん、でもそのファンだと力不足感が大きいので虎徹Mk2で良いので買いませんか?
書込番号:24031961
0点
>揚げないかつパンさん
虎徹マークII買いました!
全然cpuと関係ない話になるのですが、黒透のjax-02wのケースに入りますかね…
一応Amazonではギリギリ入ると書いてあったのですが…
買っておいて質問すみませんm(_ _)m
書込番号:24032037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒透はリアに120mmファンが付くので154mmの虎徹Mk2は入るはずですよ?
IOパネルの高さは40mmなのでそこからCPUの高さを勘案しても入るはずです。
前に黒透で組んだことが有ったけど、同じような120mmファンのクーラーは入ったし
書込番号:24032047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/05/29 21:48:21 | |
| 18 | 2022/03/06 12:35:21 | |
| 1 | 2021/11/20 13:58:11 | |
| 2 | 2021/06/07 13:08:49 | |
| 17 | 2021/03/20 17:34:03 | |
| 11 | 2021/01/11 11:52:00 | |
| 4 | 2021/01/02 15:49:40 | |
| 7 | 2020/12/10 0:57:54 | |
| 5 | 2020/11/29 0:10:42 | |
| 15 | 2021/08/01 7:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








