AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(70V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- 動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめ、付属のリモコンにはマイクを搭載。音声検索やGoogleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
【困っているポイント】
・視聴中に「プツッ」と音が途切れることがあります。
しっかりと視聴していないと気づかないこともありますが、しっかり視聴していると1時間に2〜3回程度気づくことがあります。サービスマンの方もお手上げのようなので、似たような状況についての情報があればお願いします。
【使用期間】
・現在は使用開始1年経過程度ですが、症状には購入後まもなく気がつきました。
リセット検査済み、ソフトも最新verにしてあります。
【利用環境や状況】
・状況 視聴中に「プツッ」と音が途切れます。(4k放送ドラマ、地上波音楽番組等で確認)
ただし、ハードディスクに録画しておいたものを見ると、その場面は正常に録画されている。(音飛び無し)
・以前、デジタルで外スピーカーにつないでいたときも同じ症状があったので、それが原因かと思い外しても状況は変わっていない。
・先日、テレビの基板が原因の可能性があるとして基板を交換してもらったが、交換後も(若干少なくなったような気もするが)音飛びはする。
・画面は何の問題も無い。wifiを切ってみても症状は同じである。
・(接続を外しても確認したが)外付けハードディスク、シャープ製BL4kデッキが接続されている。
【質問内容、その他コメント】
・修理していただいた方の話では、「基板を換えたのでその他の原因はわからない」「似た症状は今までに思い当たらない」とのことなので、何か手があるのか知りたいと思います。
書込番号:23942217
4点
サービスの方が症状を確認して、部品交換やソフトを最新にしても改善されない。
自分なら販売店に行き、返金や交換(同機種・他機種・他メーカー)を依頼しますね。
書込番号:23942258
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>・視聴中に「プツッ」と音が途切れることがあります。
「アンテナレベル」の確認はしましたか?
取扱説明書には「60以上」となっていますが、高過ぎるのも良く有りません。
「70〜80」有れば十分だと思いますが、90とかなら「アッテネータ」を付ける必要が有るかも知れません。
後は、スピーカーの取り付けの問題で、特定の音声でビビリが発生しているのかも知れません。
この場合は、分解して、スピーカーの周辺に緩衝材などを付けることで改善できる可能性も...
>しっかりと視聴していないと気づかないこともありますが、しっかり視聴していると1時間に2〜3回程度気づくことがあります。サービスマンの方もお手上げのようなので、似たような状況についての情報があればお願いします。
メーカーも「再現性」が無い事象については対応が難しいと思いますm(_ _)m
<サービスが来た時に、同じ現象を目の前で起こせれば、サービスが何故起きるのか、どこで起きているのかを確認出来る。
>・状況 視聴中に「プツッ」と音が途切れます。(4k放送ドラマ、地上波音楽番組等で確認)
音が切れるとなると、スピーカーやスピーカーとのコネクタの接触不良なども考えられますね...
<ハンダ付けが不十分とか、見た目には分からない事が多いです。
基板交換しても変わらないとなると、スピーカーへの接続部分(コネクタ〜ケーブル)が怪しくなります。
>・画面は何の問題も無い。wifiを切ってみても症状は同じである。
>・(接続を外しても確認したが)外付けハードディスク、シャープ製BL4kデッキが接続されている。
「Wi-Fi」はオフでも音声が途切れる様ですが、「USB-HDD」を外しても症状は出るのでしょうか?
書き方が違うので、症状に違いが有るように思えてしまいましたm(_ _)m
「BDレコーダー」で録画した番組の再生中や、「BDレコーダー」のチューナーで受信している番組を外部入力から見ている時には発生するのでしょうか?
<HDMI入力でも症状は出るのか?
特定の音声で出ないで、特定のシーンでも出ないとなると、アンテナ線からの問題の可能性が高くなりそうな...
お住まいが、一軒家で、BSアンテナの電源ON/OFFが絡んでいたり...
<アンテナ線の配線状況や、「分配器」「分波器」の接続にも寄ると思いますm(_ _)m
書込番号:23942508
4点
MiEV 様
名無しの甚兵衛 様
的確なご回答、また丁寧なアドバイスをいただき感謝いたします。
アンテナ入力について記入していませんでしたね。
アンテナ入力は「ケーブルテレビから」によるもので、レベルは60後半位だったと思います。
あまりテレビをしっかり見る方ではないのですが、ご指示いただいたことを中心に状況をより具体的につかんでみようと思います。
この機種は、ハードディスクの内容が移動できないので、うかつに修理できないことも怖いです。
この度はありがとうございました。
書込番号:23943091
3点
自分は45インチですが、音声が途切れることがあります。
状況が一緒かはわかりませんが、TVのスピーカーではなくアンプを通してこちらは音声を出しております。
音声を出すときは光デジタルで出しております。
「デジタル音声設定」のところでPCMにしていると途切れることはありませんが、
ビットストリームなどの設定にすると、たまに音声が途切れます。
地上波やYou Tube、レコーダーの音声などすべて症状が出ます。
最初はアンプやケーブルを疑いましたが、アンプは他の機器は問題なし。端子を変えても症状がでたので
アンプには問題はないと思います。ケーブルも別のものにかえてみましたが、症状がでたので、ケーブルには
問題ないです。
メーカーに問い合わせたところ、以下の回答となりました。
>恐れ入りますが、「ビットストリーム(ARC)」に設定するとDolbyAtmosなど光デジタル端子では出力できない音声が入力されると音が出なくなります。
>「ビットストリーム(ARC)」に設定されている場合は、「ビットストリーム(デジタル音声出力)」に変更をお願いいたします。
>「ビットストリーム(デジタル音声出力)」で症状が出る場合は、お手数をおかけいたしますが、デジタル音声設定を「DolbyDigital」に変更することで症状が改善するかお試しいただきますようお願い申し上げます。
以上の回答でした。
PCMでは問題ないので、またこれは仕様なのかもしれませんね。
書込番号:23944663
4点
CATVでのアンテナ入力で4Kの受信強度が60台とは低い印象です。経由される受信機器や分配器、分波器を一旦は経由しない状態にしてテレビ受信強度が90以上の状態で4K番組の音声が極一瞬途切れることがなくなれば、一旦排除した環境の内の問題ですね。
意外と機器ごとのアンテナ口を何周か締め治せるくらい緩んでいるだけ。。という場合もあります。
書込番号:23958744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>555セントさん
>状況が一緒かはわかりませんが、TVのスピーカーではなくアンプを通してこちらは音声を出しております。
>音声を出すときは光デジタルで出しております。
>「デジタル音声設定」のところでPCMにしていると途切れることはありませんが、
>ビットストリームなどの設定にすると、たまに音声が途切れます。
「光オーディオケーブル」での接続の場合、「対応音声フォーマット」に制約が有ると思います。
その制約を破って対応しない音声フォーマットをアンプに入力した場合、どういう動作をするのかは、アンプ次第なのでテレビは関係ありません。
PCをお使いなら、「モニターの解像度」と同じで、対応/非対応が有ります。
どんな解像度(音声フォーマット)でも表示(再生)できるなら、「対応解像度(音声フォーマット)」を記載する必要は無くなります。
書込番号:23961432
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/17 20:24:17 | |
| 14 | 2024/12/24 12:51:39 | |
| 1 | 2024/06/01 19:59:09 | |
| 5 | 2023/12/04 0:21:52 | |
| 2 | 2023/06/21 12:19:55 | |
| 3 | 2023/03/25 16:41:36 | |
| 20 | 2022/11/26 23:28:09 | |
| 14 | 2022/05/23 9:38:17 | |
| 31 | 2022/02/06 13:22:31 | |
| 0 | 2021/12/08 10:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







