AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
普通にテレビを見ているときに勝手にYouTubeやリモコンのホームボタンを押した後の画面に切り替わったりします。
この現象は起きないときは全くでないのですが、出始めると頻発します。
10分に1回ぐらいでたりして、イラっとします。
シャープに質問しようと思ったのですが、質問チャットが時間外だったので、ひとまずこちらに投稿しました。
同様の現象が出る方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどのような対処法があるか教えてください。
いろいろとググったところ、YouTubeが勝手に起動するものは見つかったのですが、ホーム画面も勝手に立ち上がることから、別問題かと思っています。
発生しだしたのは覚えていませんが、最近気になるようになったので、ここ1年ぐらいかなと思っています。
書込番号:24826856
2点

>のりがしさん
こんばんは!
動作不安定時は、コンセント抜いて10分ほどしたら指しなおすです。
書込番号:24826926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>いろいろとググったところ、YouTubeが勝手に起動するものは見つかったのですが、
この解決方法は試さなかったのですか?
完全に現象が一致した情報じゃ無いと解決出来ないと思っているのでしょうか?
そうなると、同じ現象(不具合)に会って、解決出来た方の情報以外は当てに出来ないと思いますm(_ _)m
書込番号:24827031
0点

>エボマーチさん
アドバイス、ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛さん
う〜ん、確かにおっしゃる通りかもしれません。
見つけたHPの情報を元に一度アプリ設定をリセットして再ログインしてみました。
YouTubeの対処はしたことになりますが、ホーム画面の件は何もやっていないので、とりあえず様子見です。
一日ぐらい様子見して、メーカーに相談するか考えます。
どうなったかは、また後日報告します。
書込番号:24827601
1点

>YouTubeの対処はしたことになりますが、ホーム画面の件は何もやっていないので、とりあえず様子見です。
「YouTube画面が勝手に表示される」と「ホーム画面が勝手に表示される」が、それぞれの原因であるなら、1つずつでも解決していくのが普通だとは思います。
もし、「YouTubeやホーム画面が勝手に表示される」という1つだけの原因で起きるなら、「Youtube画面が勝手に表示される」の対応をしても解決しないとなり、この検証により、「YouTube画面が勝手に表示される」とは全く別の問題である事が明確になります。
そういう「切り分け」を行っていかないと、解決方法も見つけられず、「全く同じ症状の人の情報」を待つしか無くなってしまいますm(_ _)m
<メーカーに報告する場合も、同様の「〜を試して下さい」などのアドバイスが有ると思いますが、事前に試した事を明確にしていれば「〜したけどダメだった」と言う事で、無駄なアドバイスのやり取りも減らせますm(_ _)m
書込番号:24828307
2点

>エボマーチさん
>名無しの甚兵衛さん
昼間にテレビを見ている間は、他の機能が勝手に立ち上がることはなかったのですが、先ほど、またYouTubeやホーム画面が勝手に立ち上がりました。
お二方のアドバイスを実施してみまたが、残念ながら改善はしませんでした。
なので、明日以降にメーターに問い合わせてみることにします。
とりあえずこの件はクローズとさせていただきます。
今回はありがとうございました。
書込番号:24829755
0点

後日談として投稿しておきます。
もしかしたら、同様の現象でこのクチコミにアクセスされた方もいるかもしれないので。
アドバイスを頂いたのですが、改善しなかったので、シャープのオペレーターチャットで相談。
そのチャットでは解決しなかったので、サービス員に出張対応してもらうこととなりました。
サービス員が来られて診断してもらったところ、一部のファームウェアが更新されていないとのこと。
自分はファームウェアについては自動更新設定にしていて、オペレーターチャットでもファームウェア番号を伝えて、最新版であることを確認していたのですが、ユーザーが見えないところで未更新の箇所があった様子です。
サービス員からの改善案として、更新プロを正常にあてる(無料)のと、基板の交換(3万ぐらい)を提示されました。
基板交換だと高額なのと、外付けHDDに保存している番組(データ)はすべて初期化されて見れなくなるとのことなので、更新プロのみの適用を依頼しました。
ですが、また同様にYouTubeが勝手に立ち上がる現象が発生しました。。。
ちなみにこの現象発生時についてメモしていたのですが、発生するのはスカパー4Kを見ているときのみ。
地上波、BS NHKでは起きていません。
BSの見ている時間は短いですが、地上波はスカパーより視聴時間長いので、スカパーとの相性の問題のようです。
(と、書いても専門家ではないので、あくまで推測ですが)
勝手に立ち上がるアプリはYouTubeとリモコンのホーム画面のほかにAmazon Prime Videoが加わりました。
立ち上げたことのあるアプリが勝手に立ち上がるようです。
今は、基板交換を依頼するか、いっそのことテレビを買い替えるか悩み中です。
改善方法を提示できないのが残念ですが、このような結末になりました。
以上です。
書込番号:24841511
4点

>のりがしさん
同機種を使用している者ですが、私も以前別の不具合があってサービスの方を呼んだところ、ユーザーの操作で更新することの出来ない、本来自動更新されているはずの内部プログラムが更新されていない、という事がありました。
メイン基盤の交換と内部プログラムの更新をしてもらった後、しばらくしてリモコンが全く反応しなくなり、再度念の為のメイン基盤とリモコン信号の受光基盤の交換をしてもらって、今は正常に動作していますよ。
書込番号:24891239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/07 11:32:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 22:21:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/28 8:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/02 14:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/24 10:32:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/28 23:31:32 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/19 19:03:20 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/08 22:41:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/16 8:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





