『PCワイヤレスリモート撮影について』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥193,000 (26製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『PCワイヤレスリモート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PCワイヤレスリモート撮影について

2019/09/11 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 kinggnuさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
購入された方、実機触られた方へ伺いたいのですが、

PCを使用したワイヤレステザー撮影が今回より実装とのことで実際の使用感いかがでしょうか。
有線と比較してやはり転送スピードはどうしても劣るとは思うのですが、フルサイズのRAWファイルを1枚転送するのにどれくらいかかるのか、実用レベル(実用の定義次第だとは思いますが、、)なのかを伺いたいです。

使用するPCは macbook pro 13inch i5 RAM16GB 2018年モデルです。

もう少し安くなったら検討しようと思っていたのですが、無線テザーの利便性の誘惑と楽天系のフリマサイトにてソニーストア購入の未開封品が40万以下で出品されており前向きにしております。

書込番号:22915356

ナイスクチコミ!4


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/11 20:27(1年以上前)

機種不明

Network error なのは、カメラとのwifi接続を切ったあとの screendump のため。

>kinggnuさん

> フルサイズのRAWファイルを1枚転送するのにどれくらい

当方 laptop はちょっと旧くて VAIO Pro 13 Mk2 (win 10)。ですので、あまりご参考にならないような気も致しますが、wireless 直接接続で compressed raw 一枚に 20秒弱です。これではちょっと。。。USBのほうが良いのじゃない?といった感じ。新鋭機ならもっとマシかも。

書込番号:22915962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/09/11 20:35(1年以上前)

こんにちは。スレ主様 
あるセミナーでSONYの方にお願いして、ワイヤレステザーを再現してもらいました。ソフトは純正のREMOTE使用。RAWの転送は10ー12秒、
JPEGで2秒ぐらい。画面表示目的であればJPEGのみでなんとか実用になるかなというところです。残念ながら現状ではRAW転送は有線だと感じました。ちなみにR3有線でRAWが2秒前後(Capture One使用 MacBookPRO i7) R4で短縮されるのか興味のあるところです。

本R4テザーテストに関する情報は、PCのスペック等調査しておりませんし、ソフト面での設定調整で変化する可能性もあります。あくまでも参考ということでお願いします。

書込番号:22915984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/09/11 20:39(1年以上前)

追記 RAWはcompressedだったと思います

書込番号:22915994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/11 20:44(1年以上前)

RWのWi-Fi接続の周波数帯域は2.4GHz/5GHzになっています。
その周波数帯域が生きる環境での、実例があればいいのですが。

書込番号:22916017

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/11 21:05(1年以上前)

>kinggnuさん

比較のため USB-C 接続で試すと cRAW一コマ2秒弱といったところ。というわけで、当方の環境では テザリングはやっぱりケーブル接続、cRAW では direct (いちおう 802.11n)でも wifi テザリングはちょっと有り得ない感じです。が、とあるプロの方の blog ですとワイヤレスでも結構行けます、というお話しもあるみたいです。ので、私のナンチャッテ試験が論外なだけ?で、設定や機材条件が要吟味、ということかもしれません。

書込番号:22916069

ナイスクチコミ!3


スレ主 kinggnuさん
クチコミ投稿数:12件

2019/09/12 15:40(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

>撮貴族さん
試撮、ありがとうございます。
とても参考になります。
20秒の転送時間の間、バックグラウンドで転送し撮影は継続可能でしたでしょうか。


>WBC頑張れさん
周波数が生きる環境、、
あまり詳しくないのですが5GHz帯、”IEEE 802.11ac”に対応したことでPCリモートでの転送スピードが速くなったという認識は正しくないのでしょうか?



>Ken smith 2さん
ありがとうございます。
ソニーの方が実演していた際の機器環境はさすがにおわかりになられないですよね。。
セミナー用に遅延がないよう、おそらく性能がそれなりの環境だったと思いますので10秒の転送より遅くなりそうです。。

書込番号:22917577

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/12 16:56(1年以上前)

>kinggnuさん

> 20秒の転送時間の間、バックグラウンドで転送し撮影は継続可能でしたでしょうか。

可能です。

書込番号:22917696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/12 18:07(1年以上前)

スレ主さま

>周波数が生きる環境、、
>あまり詳しくないのですが5GHz帯、”IEEE 802.11ac”に対応したことでPCリモートでの
>転送スピードが速くなったという認識は正しくないのでしょうか?

”IEEE 802.11ac”を、ウィキペディアで調べてみました。
IEEE 802.11acは5GHz帯で提供することが規定されています。
最大伝送速度は、Wave1(第1世代)で1.3Gbps、Wave2(第2世代)で6.9Gbpsです。
最大伝送速度のときは、1秒間に約700MBのファイルを送信できると思います。
α7RWのRAWファイルが200MBとして、送受信の手順の時間を入れても、1秒で1枚
送れると思います。
これは、伝送速度が最大のオプションの時です。α7RWはこのオプションをサポート
していると思います。(同じくサポートしているUSB 3.2 Gen1の伝送速度が5Gbpsのため)
α7RWはIEEE 802.11ac(5GHz/2.4Ghz)をサポートしています。
しかし、スレ主さまがお持ちのPCがどこまでの”IEEE 802.11ac"のオプションをサポート
しているか分かりません。PCをSCやカメラ店にお持ちになり、実際に確かめられたら
いいと思います。

書込番号:22917851

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/13 23:17(1年以上前)

>kinggnuさん

プロの方の wifi テザリング例の動画が投稿されてます https://www.youtube.com/watch?v=3ujP6zAKsFM&feature=youtu.be

その方の場合、コンピュータは MacBookPro。撮影のつど wireless でPCに送ってるのはJPEGだけでRAWはカメラ内に蓄積(で、多分あとで回収してセレクトしたものは別途現像かと)ですね。やはりテンポよくやるのならそうなるのかな〜と思います。まぁ、条件・流儀・考え方の問題なので RAW を撮影ごとにPCに送らないといけない場合もあるかと思いますが、そのときには USBを張るのが実用的に見えます。

書込番号:22920522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/09/14 00:49(1年以上前)

>撮貴族さん
湯浅さんの動画情報有難うございます。軽い(2M)JPEGの画面表示が実用域であることが、よくわかりました。一つ疑問があるのですが、Wifi direct で接続する場合、2.4GHzと5GHzの選択はどこでするのでしょうか? カメラのメニューでは見当たりません(当方R4は所有していないのでヘルプガイドをみているのですが) 5GHzは電波法関連で屋内使用に制限されると聞いたことがあり、環境によって選択が必要になると思うのですが。

>kinggnuさん
スレ主様の趣旨から逸れる方向の、上記質問お許しください。テザー撮影に関する投稿が少ないのでこの場をお借りする形になってしまいました。
当方としては、今回R4を検討するにあたりワイヤレス転送は大きな要素でした。どうしても有線と比較してしまうのですが、1.5倍以上のデーターを無線で飛ばすわけですからそれなりに時間がかかるのは、やむおえないと思います。JPEGの画面表示ができるようになったことを大きな進歩と捉えたいと思います。

書込番号:22920634

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/14 01:01(1年以上前)

>kinggnuさん

wifi 周波数帯の選択方法は

https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002340471.html

に記載があります。

書込番号:22920650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/09/14 01:10(1年以上前)

>撮貴族さん
了解です。有難うございました。

書込番号:22920661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング