α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1253
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
Xeフラッシュの最高同調速度はカタログに1/250秒と表示されていますが、ソニー製純正フラッシュ使用時との但し書きが付いています。
市販の汎用Xeフラッシュ使用時には1/250秒では同調しないのでしょうか。
メーカーに問い合わせても「市販フラッシュは補償対象外で調べてはいない」との素っ気ない答えしか得られませんでした。
宜しくお教えください。
書込番号:23416435
0点
>yasusan3さん
ニッシンのホームページに
フラッシュ同調速度1/250秒のカメラでも
ワイヤレスフラッシュ撮影時に
機種によりフラッシュ光がケラれる場合が有ります。
その場合は1/180秒でお使い下さい。
みたいなのを読んだ経験有ります。
エーッ!そんなの嫌だ!
自分の機種でテストしたところ
フラッシュはニッシン
A60iとdi700A
ボディはソニーα7で1/250秒が大丈夫でした
それからフラッシュをGodoxに買い換えたけどフラッシュは
TT350S
V350S
TT685S
V860US
V1S
AD200
ボディはソニーα7とα7Sで
どの組合せでも1/250秒が大丈夫でした。
なんかニッシンのほうが
その問題起きそう
ワイヤレスフラッシュ時にタイムラグを感じるもの。
書込番号:23416462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
yasusan3さん こんばんは
フィルムカメラ時代 シャッター幕が横走りの時は1/60秒が限界でしたが その後 シャッター幕が縦走りになり シンクロスピードは1/125秒に上がりました。
その後 純正ストロボとボディのシンクロ精度を上げる事で 1/250秒まで上げる事が出来たため 純正ストロボでしたら1/250秒を保証してたと思います。
その為 メーカーでは 社外ストロボと ボディとのマッチング保証できないので 保証外になっているのだと思います。
書込番号:23416664
2点
X接点を謳っていれば、たぶん大丈夫な場合が多いとは思いますが、自社製品しか保証しないのは普通のことです。
シャッター全開の合間を縫って高速発光しなければならないので、数ある他社製品を保証はできません。それはフラッシュメーカーのほうの仕事です。
とうぜん、たった1台を確認してすべてがOKとも言うのも難しいものがあります。
書込番号:23416676
3点
>yasusan3さん
カメラもストロボ側も同調速度1/250を謳っていれば基本大丈夫なのですが、特にオフカメラの場合わずかにケラレる場合があります。
まあ、そこはデジタル、撮影すればすぐに確認できます。
そんなケースもあるので、はなから同調速度-1/3段の1/200を最高SSとするカメラマンは多いです。
そして、定常光部分の露出は、ISO減感、NDフィルター使用で決めます。(ストロボ光部分はSSは関係しません。)
書込番号:23416948
0点
>yasusan3さん
Xeフラッシュの最高同調速度はカタログに1/250秒と表示されていますが、ソニー製純正フラッシュ使用時との但し書きが付いています。
ソニー製ストロボの組み合わせでしかテストしていないでしょうし、保証していないので但書が付くのだと思います。
ソニーに限らずニコンでもキヤノンでも同様だと思います。
たぶん1/250で同調すると思いますがメーカーでは保証できないですし、あえてテストはしていないのでソニーの回答は当然と言うか当たり前の回答だと思います。
シンクロスピードが1/250なら1/250でシンクロすると思いますが、ワイヤレスだとケラレることがあるので同調速度を落とす必要があります。
確認しながら撮影すれば良いとは思いますが。
間違いなくと言うのであれば動作保証のある純正を選ぶのが良いと思います。
書込番号:23417042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご丁寧なご回答有難うございます。
普通カメラのカタログを見た場合(例EOSR,Z7)、Xeフラッシュ同調速度の記述部分には1/x秒以下のような表示しかなされておりません。
本製品の場合、わざわざ純正品使用の但し書きが有るので、何か特別な仕組み、例えばフラッシュがトリガー入力を受けてから発光までのタイムラグが問題になり、このタイムラグを見越して、シャッター全開になる時点のタイムラグ分早くトリガーを出すというような作動をして同調速度を稼いでいるのかとも思った次第です。
皆様のご回答を拝見すると、市販品でも問題なく同調するようですので、実機で試してみるほかありませんね。
有難うございました。
書込番号:23417403
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











