『マツダ2 ハイブリッド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

『マツダ2 ハイブリッド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA2 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA2 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA2 2019年モデルを新規書き込みMAZDA2 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダ2 ハイブリッド

2021/12/08 11:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

トヨタからヤリスをOEM供給してもらってマツダ2ハイブリッドとして販売するようです。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113616/?lid=myp_notice_prdnews

・追加とありますが、マツダ2として2種類のデザインを存在させるのか?
 それとも現行マツダ2の販売を(事実上)止めるのか?
・今後、新型マツダ2を販売するつもりなら、OEM品は別名にしそうですが、
 マツダは、Bセグメントの開発&生産から撤退するんでしょうか?

書込番号:24483502

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2021/12/08 11:33(1年以上前)

とりあえず欧州向けだけの話では?
自社のラインナップではEU域内で販売できなくなるため?とかではないでしょうか。
ややこしい世の中になってきたものです。(^^;;

書込番号:24483539

ナイスクチコミ!4


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/08 12:06(1年以上前)

トヨタはアメリカじゃマツダ2ベースのヤリスを売ってるよ。

新型ヤリスになってもマツダからOEMを受けてるよな。

書込番号:24483594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2021/12/08 13:58(1年以上前)

>伊勢丸さん

>新型ヤリスになってもマツダからOEMを受けてるよな。
ですが、
https://www.asahi.com/articles/ASN8N61G6N8NOIPE00D.html
によれば、
『マツダからOEM供給されていたヤリスは、2020年6月には生産を終えた』
ということです。

・トヨタは収益が見込めない新型ヤリスの北米生産はしなかった。
 また、OEM供給版ヤリスの北米販売も2020年夏には止めた。
・そもそも。マツダはマツダ2を北米で売っていない。

という状況なんですね。



書込番号:24483773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/08 14:25(1年以上前)

〉トヨタはアメリカじゃマツダ2ベースのヤリスを売ってるよ。

立場が違う。

その当時は、アメリカでマツダの工場を稼働させる為にもマツダの車をトヨタが売ってあげてた。

今回は欧州で瀕死のマツダを助けてあげる為にOEMさせてあげる。

書込番号:24483808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2021/12/08 14:46(1年以上前)

『瀕死のマツダ』がブランド戦略?を捨てて、
なりふり構わず(CAFE対応) と考えれば納得ですね。

ただ、併売は止めるべきだと思うがな、、、
事情を知らない顧客は混乱するし、
事情を知る顧客から見たブランド価値を下げそうだし。。。

書込番号:24483842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2021/12/08 17:55(1年以上前)

スバルこそBセグを出してもらいたい、

出来れば渾身の純血で。

書込番号:24484056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2021/12/08 20:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>とりあえず欧州向けだけの話では?

説明が足りませんでしたね、欧州での話です。

書込番号:24484302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/12/09 00:38(1年以上前)

北米ヤリスはそもそも年間で2000台程度しか売れてなかったからトヨタは生産やめてマツダからの供給に変えたんやで。
ヤリスハイブリッドはヨーロッパのみで現行マツダ2も併売されます。これはかなり前にマツダの今後の予定で公式にアナウンスされてます。

書込番号:24484618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2021/12/10 20:25(1年以上前)

マツダの中期経営計画の中にOEMに関する方針を見つけました。

この発表(2020年11月発表)を見ると
 ・この時点でMAZDA2ハイブリッド(=ヤリス)を計画していたようです。
 ・MAZDA2ハイブリッドは、ヤリスからデザイン変更をして売る予定
  だったのかもしれません。
 ・大市場(米中欧)全てでTHS車を売るようです。
 ・マツダはCO2の排出権をトヨタから買っているようです。

書込番号:24487326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:46件

2021/12/16 13:50(1年以上前)

>MIG13さん
 
先日トヨタがBEV戦略を発表していますが、マツダはどうするんでしょうね?昨年11月に中期経営計画の見直し版を公表していますが、もうそろそろBEVの具体的な方針を提示すべき時期に来ているように思います。
 
昨年11月の見直し計画の中ではトヨタとの協業強化が示されていますが、具体化したのはヤリスHVのOEM程度で、BEVに関しては具体的なロードマップが見えてきていません。
 
スバルの場合は、今回のbZ4X/ソルテラのような形だけでなく、共同開発したプラットフォーム上にスバル独自のボディを乗せることでBEVの展開ができそうだし、海外はほぼ北米だけなのでターゲットも絞り易いです。
 
ダイハツ・スズキもbZ4Xに続く小型SUVの共同開発に参画しており、軽以外のモデル(主に海外向け)はこれが使えそう。
 
そう考えると、北米のみならず欧州・中国への対応が必要なマツダの場合、まだ具体的な絵が見えていなくて大丈夫なのか、と思いますがどうなんでしょうね?実は今回トヨタが披露したBEVの中にはマツダとの協業モデルも含まれているんですよ、ということなら少し安心できますが。

書込番号:24496948

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2021/12/18 21:35(1年以上前)

〉大市場(米中欧)全てでTHS車を売るようです。

過去に販売したアクセラハイブリッド(THS)の実績からして、トヨタ車を超える車に仕上げない限り開発費は回収できないでしょう。
やはり、今回MAZDA2をエンブレムだけ変更して欧州で売るように他車、他地域もエンブレム、フロントグリル等だけ変更して売るんでしょうかね。
少なくとも、マツダ製MAZDA2についてはフルモデルチェンジは無く、現行マツダ製MAZDA2を売れなくなるまでマイナーチェンジで売り続けるのだろうな、、、 MAZDA2が無くなった時ロードスターはどうなるのかな、、、

書込番号:24500813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/20 14:56(1年以上前)

次のモデルはもう素の内燃機関では市場で受け入れられないと思う
マイルドハイブリッドは比較的簡易だとしてもフルハイブリットだとシャーシから開発しないと
いけないから、そのコストを考えると次のモデルはマツダヤリスでしょうかねえ、個人的には残念。

書込番号:24503520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA2 2019年モデル
マツダ

MAZDA2 2019年モデル

新車価格:172〜262万円

中古車価格:79〜260万円

MAZDA2 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング