F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥45,390
(前週比:±0
)
登録日:2019年 8月 7日
メモリー > G.Skill > F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
A-XMPを読み込むと起動しません。2枚刺しでマザーボードはmsiのMPG X570 GAMING PRO CARBON WIFIです。ファンは回るのですがBIOSが立ち上がりません。とりあえずCMOSクリアして定格で使っていますが、そういうこともあるもんなんでしょうか。
書込番号:23419307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あります。 Intelマザーでも同じです。
然しながら、マニュアル設定でクロック、タイミングをセットすると問題う無く使えることも。(自分のがそうです)
ただ本当にメモリー不良も混ざってることもあります。
2枚のうち、1枚だけを挿して、そして交互に挿し直してテストされてみて下さい
書込番号:23419318
2点
>とりあえずCMOSクリアして定格で使っていますが、そういうこともあるもんなんでしょうか。
その段階なら、MemTest86を先にやったほうが良いかも。 あとで少しのエラー吐く代物と分かっても面倒です。
書込番号:23419323
1点
まあ、普通にありますね。
QVLに記載は有っても、それはメモリーメーカーが、CPUとマザーを用意して動作チェックを行ってPASSしたというだけです。
CPUの性能はばらつきもあるので、メモリーメーカーが用意したCPUより性能が悪ければ動作しません。
メモリーのテストについてはあずたろうさんがおっしゃる通りです。
一応、Memtest86
https://www.memtest86.com/
これで問題がないなら、周波数を下げるとか、タイミングを緩めるとか、後、BIOSのバージョンは最新にした方がメモリーは通り易くはなります。BIOSが最新でないなら上げる方が良いでしょう。
書込番号:23419369
![]()
3点
お返事ありがとうございます。1枚ずつでもどちらでもA-XMPは起動できなかったので片方がおかしいわけではなさそうです。
書込番号:23419465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSアップデートとmemtestを試してみます。OC初心者で詳しく設定する自信がないのでこの2つを試して無理なら諦めようかとおもいます。お返事ありがとうございました。
書込番号:23419477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BIOSがだいぶ古かったみたいでアップデートしたら問題なく起動しました。ありがとうございました。
書込番号:23419596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーテストをして問題がないことは確認しておきましょう。
起動するだけでは一部分に問題がある場合に一見正常に動いている様に見えることがあるからです。
今はメモリーとマザーボードだけでなくCPUも影響する様になっています。
何故ならCPUにメモリーをコントローラーが含まれる様になっているからです。
Ryzen 3000なら動くものは多い、Ryzen 2000なら動かないものも少なくないというところでしょうか。
今回は動きましたが、それでも駄目な場合は読み込んだ後でメモリークロックを落としていきましょう。
例えばDDR4-3600で駄目ならDDR4-3466、それでも駄目ならDDR4-3200と段々落としていって、動くところを見付けます。
書込番号:23419955
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/11/19 9:56:28 | |
| 7 | 2020/05/22 18:18:23 | |
| 7 | 2020/05/17 12:46:54 | |
| 46 | 2020/02/02 10:18:27 |
「G.Skill > F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 73件)
この製品の最安価格を見る
F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
最安価格(税込):¥45,390登録日:2019年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







