α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
いくつか質問があります。
夜景を撮ると(動画モードで)、ホタルのようなグリーンの点が現れてUFOのような動きをします。これはいったい何なのでしょうか?いわゆるゴーストってやつですか?ちなみにレンズを交換しても同じ位置に出現する。
街灯の光が点滅してしまうのですがなぜなのでしょう?(撮影モードは動画プログラムオート)。しかも肉眼では白色光なのに、グリーンになってしまい、WBをいくらマニュアルで調整しても合いません。(>_<)
書込番号:23627227
5点

α90000さん こんにちは
>わゆるゴーストってやつですか?
ゴーストだと思いますが ゴーストの場合 強い光源が有る時 対角線上に発生するので確認できると思います。
書込番号:23627281
1点


こんにちは
緑の点はゴースト、街灯の点滅はフリッカーですかね。
ゴーストは保護フィルター着けていたら外しましょう。
フリッカーはシャッタースピードを遅くする。
(50Hzか60Hz光源とかで発生するのでそれより遅く)
書込番号:23627306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α90000さん こんにちは
真ん中の2つの強いライトに対する ゴーストだと思います。
動いているのは カメラの微妙な動きに対し ゴーストがそれに合わせて 動いているようです。
書込番号:23627331
1点

>もとラボマン 2さん
>りょうマーチさん
回答ありがとうございました。スッキリです。
それにしても、せっかくレンズ保護のためにフィルター付けても、夜景撮影時は外さなくてはならないとは・・(>_<)
電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ技術では見たまま再現はムリなんですかね?
書込番号:23627362
1点

フィルター外してもほとんど変わんないことがおおいけどね \(-o-)
書込番号:23627377
6点

>電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ技術では見たまま再現はムリなんですかね?
この場合は無理でしょう。
中央の2つの大きな照明は左右で色温度が違って見えますよね。
それ以外に画面の下端の発色も別の光源からなのか、遠くの部分との発色が違います。こんな風に光源が幾つもあると、後で手作業でエリアを区切って修正しなければ駄目だと思います。
書込番号:23627387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ
>技術では見たまま再現はムリなんですかね?
電灯に合わせることはできなくはないと思いますが、今度は空の色などが不自然になると思います
書込番号:23627419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
この作例で言うなら他の電灯に重なるように構図を取って、後からトリミングするのが楽かと。
動画編集ソフトでトリミングできるものを探す。
4Kで録って、80%くらいにトリミングしても見比べなければわからないかと。
(それより手ぶれによる解像感低下のほうが大きい)
また、logで録って後から色温度を好みに変える。
動画でも編集ソフトによってできることは色々あると思うので。
書込番号:23627436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その場でホワイトバランスのカスタマイズすれば撮影時に指定色を自分の欲しい色に近づける事は可能ですよ
ただ他の方が仰るように、指定外の色は変になるかも
どちらにしても、感度が足りなくて暗部の発色が出ていないのが原因
人間の眼は見る場所で絞りを自在に変えられるので、明るい方から暗い方へ顔を移しただけで
感じる色が変わる
暗所では普通カメラは一画面の中でそんな事は出来ないので色の違いが生じる
「見たまま」というのは割と難しい
書込番号:23627462
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





