α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
時々お世話になっています
karin_harukaです
最近マクロレンズに興味が出てきまして
ひとつ購入してみたいのですが
APS-C用のマクロレンズ、意外と少ないようで困っています
使い方は、1mくらい離れて、小さな花とか虫とかを
大きく撮りたいと思っています
フルサイズ用も使えるということですが…
α6600で使うとどうなるのでしょうか
ふわっとした質問ですみません
よかったらご回答お待ちしています
よろしくお願いします
※ちなみに今使っているのは
sel18135とsel1655 です
書込番号:24321703
2点
>karin_harukaさん
ワーキングディスタンスを1mも取るなら
180mmくらい必要かと思いますが
Eマウントのマクロレンズは無いですね
(>_<)
※APS-Cでも120mmくらい
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
MC-11等のマウントアダプター使ってキヤノンのEFマウント用のレンズ使います?
書込番号:24321721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
karin_harukaさん こんにちは
1mも離れると マクロレンズではなく 通常望遠レンズの領域に入ってきてしまいますので マクロレンズでは難しい気がしますし
一番近いレンズの場合でも ニコンの200oマクロでも 50pで等倍となるので 1m離れてマクロ撮影は難しいと思います。
その為 100o前後のマクロレンズで もう少し近づいて撮影するのが 一般的だと思います。
書込番号:24321797
1点
>karin_harukaさん
>使い方は、1mくらい離れて、小さな花とか虫とかを
大きく撮りたいと思っています
写したいモノから1メートル離れてマクロ撮影・・・結構大変でした。
普通は写したいモノ=被写体に出来るだけ近づいて撮ります。
しかし相手がハチだとか飛びモノでは、確かに離れて撮った方が虫も人も安全ですね。
他社機で過去撮った駄作ではありますが、何mmならこんな感じ、を付けておきます。
まあ、100mmレンズで15〜30センチ離れて、と覚えておいた方が宜しいかと。
実際は、フィールドであれこれ試して撮るのが一番です。
書込番号:24321832
1点
よこchinさん
もとラボマン 2さん
くらはっさんさん
早速、ありがとうございます!
1mも離れたら撮れないんですね…
知らなくてすみません
よく望遠マクロとか聞くので、離れても撮れるのかと思ってました
<質問改めます>
花とから虫とかの小さな世界を撮りたいので
α6600におススメのレンズを教えてください
1mも離れなくて大丈夫です
改めてよろしくお願いします
書込番号:24321852
0点
karin_harukaさん
フルサイズ対応レンズをAPS-C機へ取り付けると焦点距離は1.5倍ほど
望遠寄りの画角となります。(まぁ、キヤノンの場合1.6倍)
マクロレンズとは、より被写体へ近づいて撮影できるレンズ(接写レンズ)
レンズが対応できる焦点距離によって最短撮影距離
(内蔵センサー面から被写体までの距離)が異なります。
よくワーキングディスタンス(レンズの先〜被写体までの距離)
と誤解されやすいので注意が必要です。
例えば、SEL30M35の最短撮影距離は9.5cm、ワーキングディスタンスは約2cmです。
かなり被写体に近づいて撮影できるので、椅子に座ったままテーブルに置いた料理や
小物などを撮影することが容易です。
被写体をどのくらい大きく写せるか「最大撮影倍率」については、レンズ仕様で
「最大撮影倍率」が異なります。
例えば最大撮影倍率0.25倍のレンズでは、実物の4分の1の大きさに写ります。
ソニーのマクロレンズは最大撮影倍率1倍の等倍マクロです。
ズームレンズの場合、最短撮影距離は焦点距離によって異なります。
それよりも被写体に近づいてしまうとピントが合わなくなり、
シャッターが切れなくなってしまいます。
マクロ撮影では緻密なピント合わせが必要です
前後左右にポイントが散らばっている被写体では、
前後をぼかすために絞りを大きく開いて被写界深度(ピントの合う範囲)を浅くすると、
オートフォーカス(AF)では思ったところにピントが合うとは限りません。
オートフォーカス(AF)で意図したところにピントが合わないときは、
ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)で微調整するか
マニュアルフォーカス(MF)でピント合わせしましょう。
DMFは、AFでピントを合わせたあと、フォーカスリングで微調整できるので、
素早く意図したポイントへのピント合わせが可能です。
DMFとMFでは以下のピント補助機能が利用でき、確実なピント合わせに有効です。
ピント拡大:撮影前の画像を拡大してピントの確認ができます。
MFアシスト:画像を自動で拡大表示してピントを合わせやすくします。
ピーキング:ピントが合った部分の輪郭を、指定した色で強調します。
参考にあれば、幸いです。
書込番号:24321870
1点
通常のマクロは35mmなど焦点距離が短いのが多いので、60mm、90mmなど焦点距離が長いレンズでマクロ機能があるのを「望遠マクロ」と呼称しているのでちょっと紛らわしいですかね*_*;。マクロと言っても通常は普通のレンズとして使えますので、自分のよく使う焦点距離のマクロレンズをチョイスしておくと通常は普通の撮影で、ちょっとマクロで大きく撮りたいものがあったら(例えばインスタ映えするスィーツを撮る時とか)にはささっとマクロで撮れるとか^o^/。
書込番号:24321873
0点
>karin_harukaさん
10円玉が横に構えたカメラの画面上で
上下ピッタリに納まる状態が1倍(等倍)マクロです。
これがAPS-Cだと上記の状態を1.5倍大きく撮影出来ます!
花もヒマワリやユリは大きめですよね?虫もカブトムシなら比較的大きいです。
大きさの変化する対象を挙げても当方には伝わりません(^_^;)
確実なのは固定した大さとして誰でも認識できる10円玉を画面いっぱいに撮影するとして何cm離れたいですか?
またオートフォーカスは必要ですか?
この2点教えて下さい。
書込番号:24321881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
karin_harukaさん こんにちは
https://fabrec.jp/2019/05/02/sony-e-macro-lens/
上のサイトにEマウント用のマクロレンズがありますが 昆虫用でしたら 少し大きいですが トキナー FiRIN 100mm F2.8が良いかもしれません。
書込番号:24322096
![]()
1点
ts_shimaneさん
ご丁寧にありがとうございます
大変勉強になります
salomon2007さん
ありがとうございます
よこchinさん
10円玉を画面いっぱいに…
そうですね、チョウなどはあまり近づくと逃げそうだし、ハチも怖いので
頑張って40センチから50センチくらいでしょうか?
速く動かれると困るので
オートフォーカスは欲しいです
fraeklshさん
ありがとうございます
無いですか…
焦点距離が被ってもいいんですが
もとラボマン 2さん
ありがとうございます!!
こういうのが欲しかったです
でもaps-cのマクロって少ないんですね
フルサイズのマクロレンズを
α6600で使うと、焦点距離が1.5倍になるのはわかりましたが
それで何か困ることってあるのでしょうか?
あ、最短撮影距離は変わるのでしょうか?
書込番号:24322198
1点
>karin_harukaさん
>使い方は、1mくらい離れて、小さな花とか虫とかを
SEL100400GMでしたら、最短撮影距離 は、0.98 mですので、望遠マクロとして楽しめますが、
ちょっと、一般的でないですね。
自分が使用しているカメラは、 α6400 ですが、
マクロ撮影において、リアルタイムトラッキングのAFが超便利です。
ご所有の α6600は、手振れ補正も搭載した α6400の上位カメラですので、さらに便利でしょうね。
であれば、SEL90M28Gが一番のお薦めです ^ ^
フルサイズ対応ですが、
このレンズがあれば、マクロ撮影とことん楽しめますよ〜♪
>α6600で使うと、焦点距離が1.5倍になるのはわかりましたが
それで何か困ることってあるのでしょうか?
困ることなんか、何もありませんよー♪
とにかく、このレンズを付けてフィールドに出てみましょう。 ^ ^
書込番号:24322223
2点
>karin_harukaさん
どうしても距離を稼ぎたいようなので
https://s.kakaku.com/item/K0001152273/
https://s.kakaku.com/item/K0001294803/
この2本どちらかでヨドバシ等で試してみて下さい。
※ご要望ギリギリかとは思います。
書込番号:24322229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karin_harukaさん
純正も入れておいた方が良いですね
https://s.kakaku.com/item/K0000786198/
書込番号:24322231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karin_harukaさん
こんばんは。
>花とから虫とかの小さな世界を撮りたいので
でしたらば、100mm前後のマクロレンズ、で宜しいかと思います。
当方は結構重宝してます。マクロ撮影も風景撮影も卒なくこなしてくれます。
SONYレンズは当方18−55しか持ってませんので、大昔にアダプタを付けて他社レンズで撮ったやつを貼っときます。
確か・・・75mmだったか??思いっきり忘れました。教科書通りに撮影すれば、この程度は撮れるという感じです。
書込番号:24322242
0点
>あ、最短撮影距離は変わるのでしょうか?
フルサイズでもAPS-Cでも、レンズの最短撮影距離は変わりません。
ですので、APS-Cで撮影した方が、大きく撮れるというメリットもありますね。 ^ ^
書込番号:24322249
2点
karin_harukaさん 返信ありがとうございます
>それで何か困ることってあるのでしょうか?
フルサイズのもの使えますし マクロの場合は 逆にAPS-Cの方がセンサーサイズが小さい分 トリミングされるので 見た目上最大拡大率も1.5倍になり 大きく写せます。
それに 最短撮影距離は変わりませんが フルサイズの等倍と同じ画角に合わせると APS-Cサイズの場合少し離れて撮影できるので 昆虫の場合有利になると思います。
書込番号:24322252
1点
レンホーさん
ありがとうございます!
まさにこれです、2枚目の写真
こんなのが撮りたいのですが…
90mm F2.8 Macro。。。 高いですね とっても良いのですが
SEL1655を買って間も無いので
いまはちょっと無理かもです
よこchinさん
ありがとうございます
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROは価格的にはOKですね
シグマのは、重そうですね・・・
ちょっと調べてみたのですが
シグマの70mm F2.8 MACRO Art はどうなのでしょうか?
価格的にも良いですし、フルサイズだから
aps-cなら100mmくらいですよね
あ、100mmだとピント合わせが大変なのでしたっけ
書込番号:24322263
1点
くらはっさんさん
ありがとうございます
キレイな写真ですね いいですね
でも、私はもう少し寄りたいです
レンホーさん
ありがとうございます
すごい これです これ これが撮りたいです
あ…、なんとこれも 純正90mm…
もとラボマン 2さん
ありがとうございました
わかりました
もう、フルサイズかAPS-cかは気にしません
書込番号:24322277
2点
>karin_harukaさん
>90mm F2.8 Macro。。。 高いですね とっても良いのですが
であるのであれば、
マクロコンパーションレンズをお薦めします。
sel18135のレンズに装着すれば、135mmであれば異次元の世界ですよ〜
コイツです↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-DCR-150-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B0007KS7D0/ref=sr_1_15?adgrpid=122887048687&dchild=1&hvadid=506594069756&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-830798336627&hydadcr=14993_10904228&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&qid=1630669791&sr=8-15
書込番号:24322314
![]()
1点
>karin_harukaさん
シグマ 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
https://s.kakaku.com/item/K0001065920/
だと同じ様に撮影したとすると10cm近く近付いて撮影する事に成るはずです。
書込番号:24322351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karin_harukaさん
>でも、私はもう少し寄りたいです
ギリギリまで寄れますよ。寄り過ぎて時折レンズに接触、と言うこともあります。
まあ、レンズを手に入れてからフィールドであれこれ試してみてくださいませ。
いずれも他機種他社機の貼り付けですが、すいません。
書込番号:24322389
1点
最終的にはマクロレンズを買うことにしても、取りあえずクローズアップレンズを使用してみるというのはいかがでしょうか。
マクロレンズがそれほど高価でなくなっている現在では、クローズアップレンズは不便さだけが強調されますが、とにかく安価であるのが魅力で、お試しにはうってつけです。
レンズが135mm(sel18135)のとき、例えばNo.5のクローズアップレンズ(焦点距離200mm)を取り付けると、レンズの撮影距離が無限遠のとき、撮影倍率が約0.68倍(≒135÷200)になります。レンズ先端から被写体までの距離はおよそ200mmです。
No.5クローズアップレンズ
https://kakaku.com/item/10520410142/
書込番号:24322549
3点
ご参考:フジAPS-CにLensbaby28mmハーフマクロの1:2(ハーフマクロ) |
ご参考:ペンタAPS-Cにタムロン90mmマクロの1:1(等倍マクロ) |
ご参考:ペンタAPS-CにLAOWA60mmマクロの2:1(2倍マクロ) |
寄った上で奥行きを出したいなら広角マクロも楽しい |
>karin_harukaさん
マクロレンズを使ってみたい、というのと、
小さな花や虫を撮りたい、というのは、似ているけれども違う部分もあります。
野草や昆虫って、散策路から少し離れた場所のものを撮ることがあるので、
こういうものには、APS-C機に200mmとか300mmのレンズで寄れるもの。
またはクローズアップレンズを付けた方が良かったりします。
一方、花壇や植え込みの植物のように近寄っても大丈夫、とか、
近寄ったときの歪みが気になるのなら、マクロレンズ。
この中間で、万能性が高いものが、90mm程度の焦点距離のマクロレンズなのですが、
慣れないと虫は逃げるし、花の奥行は今一歩圧縮されてしまうし、といった具合。
レンズが明るいとシャッター速度的に有利ですが、その分ピントが合う範囲も狭くなるので、
マクロレンズは絞って使うこともままあり、
それを考えると、寄れるズームレンズも検討された方が良いかと思います。
例えば、タムロンから今月出る
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
https://kakaku.com/item/K0001378050/
広角端でハーフマクロ相当の1:2、望遠端で1:4まで寄れたりします。
ここで他社APS-C機ですが等倍マクロ1:1とかハーフマクロ1:2の作例を貼っておきます。
手持ちの構図ずれとか手振れとかフリッカーには目をつぶっていただき、
大きさのイメージの参考になさってください。
書込番号:24322626
![]()
1点
レンホーさん
ありがとうございます
こんなものがあるんですね! お手頃なのでぜひ試してみたいです
よこchinさん
ありがとうございます
確かにシグマ70mmはちょっと最短撮影距離が短いですね・・
くらはっさんさん
ありがとうございます
参考になりました!
holorinさん
ありがとうございます
こんなものもあるとは・・・ これは試してみるしかないですね
マクロコンバージョンレンズとは違うのでしょうか?
koothさん
ありがとうございます
広角マクロの写真がいいですね・・ こういうのが撮りたいですね
新しいタムロンの18-300 ですか
実は(望遠レンズ)として気になっていたのですが。。。(望遠レンズが無いので)
【みなさま】
素人質問に丁寧な解説をいただいてありがとうございます
マクロレンズ、思ったより奥が深かったです
おかげさまで、だいぶわかってきましたが
ちょっとアタマがキャパオーバーになりつつあるので
みなさんのご回答読み直しつつ、
紹介いただいたレンズで検討してみます
決まってきたらまたご相談すると思いますので
またよろしくお願いします
ありがとうございました!!
書込番号:24323272
3点
>karin_harukaさん
>マクロレンズ、思ったより奥が深かったです
マクロ沼と言われたりしていますので、マクロはディープですよ ^ ^
少しかじっていくと、補助光が欲しくなります。
マクロフラッシュなんか、結構高価ですし、万能とは言えないので悩みますよ。
でも、ミクロの異世界の魅力は、かなり刺激的で面白いです。
ご紹介したマクロコンバージョンレンズより、もっとパワーのあるレンズも揃っていますよ
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/d_slr/index.html
でも、普通のマクロレンズでも十分楽しいです。
α6600ですと、リアルタイムトラッキングのAFが、マクロ撮影でとても便利です。
三脚やマクロスライダーが無くても、手持ちで撮影できてしまうのです。
一回撮影してみると、その良さが分かりますよ。
その意味で、SEL90M28Gをお薦めした次第です。
高価ですが、その価値は十分にあります。
無理にはお薦めしませんが、臨時収入がありましたら.ポチッてください ^ ^;
いずれのレンズをご購入されると思いますが、
karin_harukaさんのカメラライフが、充実されますように、ですね ^ ^
昼過ぎに、近くの野原でα6400+SEL90M28Gでマクロ撮影してみました。
マクロライトがあれば、もっと良い写真になったかもですね。
書込番号:24323836
1点
karin_harukaさん こんにちは
昆虫や余り近づけない花の場合は、300mm位のレンズも良さそうです
300 F4 のレンズで撮影
撮影距離 1.5m より少し遠いです
無加工です
汗をかいていると、オオスズメバチが体にとまることがありますが、絶対に振り払わないでください
じっとしていれば刺しません
巣のそばに近づくと、カチカチ音を立てて威嚇するするので、ゆっくりと後ずさりして離れると良いようです
書込番号:24324008
0点
>汗をかいていると、オオスズメバチが体にとまることがありますが、絶対に振り払わないでください
一体どんなサイズの甲虫が飛んできたんだ?と勘違いする程の重低音で『ブーン』とうなりながら
やってきます。カナブン、コガネムシもそれなりに唸り音はしますがスケールが違います。
蝉は飛ぶのが下手でホバリングは無理。しかしハチは鼻先でホバリングされるので恐怖感が増大します。
遠目に見ても胴長4cm以上、全翼5cmは有ろうかというぐらい。胴回りは小指程と考えてOK。
比較的安全と思える春先でも、好奇心いっぱいで飛び回り、人間にも少し付きまといます。
オヤジの私ですらビビってしまう程の危険昆虫です。
対策はただ一つ。黒系の服装を避け香水など付けず、そういう場所には出歩かないこと。
書込番号:24324434
0点
>こんなものもあるとは・・・ これは試してみるしかないですね
>マクロコンバージョンレンズとは違うのでしょうか?
クローズアップレンズもマクロコンバージョンレンズも結局は正の焦点距離を持った凸レンズの類であり、同じようなものです。
どちらに対しても(マクロレンズに対しても)言えることですが、倍率が上がると手持ちは難しくなり、フィールドでの使い勝手は悪くなります。一発必中は難しいので、デジタルの強みを生かして何度も撮り直せばいいのですが、虫などは逃げられたりするのであまり猶予はないかもしれません。
そのあたりも実際に経験すればわかってくるでしょう。
書込番号:24324463
1点
レンホーさん
いいですねー SEL90mm
思い切って買ったSEL1655も買って良かったと思うので
頑張って仕事します!
Mアッチャンさん
ありがとうございます
マクロにこだわらなくてもいいんですよね
望遠レンズ持ってないのでその方向でも検討いたします
くらはっさんさん
ありがとうございます
田舎育ちなので、スズメバチの羽音には体が反応すると思います
彼らだけは信用なりません
holorinさん
ありがとうございます
クローズアップレンズは一度試してみるつもりです
安いので(笑)
みなさんありがとうございました!!
書込番号:24325483
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:29:19 | |
| 15 | 2025/08/17 10:04:35 | |
| 22 | 2024/12/14 5:32:16 | |
| 6 | 2024/10/17 12:07:56 | |
| 3 | 2024/10/12 12:37:06 | |
| 10 | 2024/08/22 11:06:46 | |
| 4 | 2024/08/06 7:40:38 | |
| 92 | 2024/08/22 12:56:48 | |
| 13 | 2024/07/01 15:53:59 | |
| 19 | 2024/06/08 23:59:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































