BDZ-FBT4000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000
前回の筆問時は発売前とのことでご返事いただけませんでしたが再度、質問させていただきますので宜しくお長居いたします。
EX3000をお持ちの方でこちらの機種を購入された方に質問させてください。
当方、ソニー党のためパナ機には興味が湧かず。現在はAX1000を使用しており、市販のブルーレイや地デジ、BS等の録画済BDを良く見ます。[DR録画が多い)テレビはまだ2Kのままでオリンピックまでに4Kのミッドレンジかハイエンドのモデル購入予定です。EX3000も生産終了してから約6年でいまさらの感があり、出来たらこちらの機種にしようと思いますが・・・。機能面はカタログ等で解るのですが、見た感じ、聞いた感じを教えていただければと思います。屈託ない意見を宜しくお願いいたします。、
書込番号:23433994
8点
造りは EX3000 のほうがしっかりしてましたが、機能的には 現行機のほうが上なんじゃないですかね。
書込番号:23434666
1点
クチコミに返信するのは初めてですので、不手際があればご了承ください。
私はブルーレイレコーダー発売初期からソニー製品を継続使用しています。ご質問のBDZ-EX3000は画質音質とも満足度の高い製品です。BDZ-FBT4000は4Kチューナー内蔵機であることから購入しましたが、想定したいた内容を満たす製品で満足感高く使用しています。
「画質や音質はEX3000を超えたか?」については2Kの画質で同等レベル、音質では聴くジャンルによりEX3000の方が良いとの印象です。私はDAコンバーターを使用してEX3000のデジタル音声出力(光出力)で音声を聴いています。同機は同軸と光の2種類のデジタル音声出力があり、さらにHDMI出力も2系統あります。音声出力の品位を重要視しているので、EX3000は保有機の中でも極めて重要度の高い製品となっています。
BDZ-FBT4000は4K放送対応のレコーダーとして購入しました。デジタル音声出力は単独ではなく、HDMI出力から映像と音声を分離してDAコンバーターから音声を出しています。
書込番号:23435353
3点
KE&Yさん
こんにちは。
EX3000を長年愛用しており、4KやSeeQVault対応に乗り換えようとFBT3000を購入しましたが…。
画質、音質、操作の快適さ、機能等全てにおいてEX3000が優れているというのが感想です。
画質に関しては「こってり」から「スッキリ」になった印象です。これは好みかもしれませんが…。
音質も同様の印象です。操作についてはやはりXMB(クロスメディアバー)の使い易さが秀逸です。直感でやりたい事にたどり着く手間が少ないです。
機能については、今頃になって「x-Pict Story HD」の素晴らしさに感動してます! 作成したデータはディスクや他機器へのダビングも出来ます。
FBT3000は購入から2回も交換に至った程不具合、不安定性のある機器である為、現状4Kと神機EX3000が逝ってしまった時の為のHDDと化してます! (笑)
あっ、唯一ディスクトレーの開閉時間だけは新機が勝ってます!
機器変更のつもりで新機を購入しましたがEX3000は現役で神機の為手放せなくなりました。
書込番号:23437973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご意見有難うございました。
しかるに、EX3000は良い機械だと実感じました。
音楽のライブ番組など良く見るので程度の良い中古をさがし
購入していきたいと思います。
先程、オークション等を見ましたが思いのほか価格が高く
安いものが出るまで我慢します。
では、皆様有難うございました。
書込番号:23444589
0点
>KE&Yさん
私はソニーのBDレコはX90、EX200、AX2700Tと来て、4K対応のFBT4000を購入しました。一方パナはE700BDに始まり、BW200、BW900、BW970、BWT3100K、UBZ1ときて、4K対応のSUZ2060と4W400を購入しました。4KプレーヤーはOppoのUDP-205とパナのUB9000を使っています。
FBT4000は完全デジタル機器という風態の構造で、HDMI出力の音声的にはデコードするアンプやテレビ次第、映像の方は4Kはもちろん、2KでもAX2700Tより結構綺麗と思います。これはデジタル処理の進歩が素直に反映されていると感じます。
一方でぶっとい電源ケーブルや重たい筐体、本格的なインシュレーターは、今のソニーのブルレコには無縁の存在で、持つ喜びはなく、筐体はペラペラでHDDの動作音が響きます。同種のAV機器と考えない方が幸せかもしれません。
書込番号:23467151
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/04 21:36:41 | |
| 11 | 2022/06/27 15:18:19 | |
| 2 | 2022/05/18 13:03:39 | |
| 10 | 2022/05/06 12:28:14 | |
| 0 | 2022/02/12 11:16:20 | |
| 17 | 2022/02/11 15:45:36 | |
| 7 | 2021/10/22 13:08:11 | |
| 2 | 2021/10/03 23:39:07 | |
| 8 | 2021/09/17 10:28:41 | |
| 3 | 2021/05/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









