NA-VX800AL
- 2種類の「約40℃つけおきコース」でおしゃれ着の黄ばみも除去する斜めドラム洗濯乾燥機。
- タオルソムリエの技を実現した「タオル専用コース」を搭載し、元来の吸水性が保たれた気持ちいい肌ざわりのタオルに仕上がる。
- 「約60℃槽カビクリーンコース」は、ドラム槽内に温水スチームを充満させ、洗浄剤を使用せずに洗濯槽の黒カビの発育・カビ臭を約2時間で抑制する。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800AL
現在ヒーター式のドラム洗濯機を使用していますが、以前乾燥機を使用したら、匂いがでるので使用をやめました。
この度交換のタイミングでやはり乾燥機能を使いたく電気屋にいったら、こちらの商品は他メーカにないヒートポンプユニット自体を洗浄する
ので、長年使用していても匂いが出にくいと言われました。
そこで質問なのですが、
長年使用していると匂いって出るものなのでしょうか?
また他の匂いがでるといった口コミも確認したのですが、
終了後すぐに取り出す。
定期的にドラムの洗浄剤で洗浄する
フィルター等の清掃
という使用方法を遵守していれば匂いはでないものなのでしょうか?
現在使用している洗濯機は初めて乾燥機を使用したときに匂いがでていたので。。。
またタオル以外にもTシャツなども乾燥させてたいのですが、シワはどのような感じでしょうか?
普通に着て外にでれるぐらいなのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。
書込番号:23522366
15点
おべべべべべさん こんにちわ
十羽ひとからげに、ヒーター式と言ってもメーカーや年代がありますから
先ずは、メーカー 機種番 何をお使いなのかです?
その後、乾燥機能は、ゼンゼン使用してないのですか?
書込番号:23523735
2点
>おべべべべべさん
ドラム式で乾燥機能をつかわないとは、残念でしたね。
まずは、取説に沿って使用することが必須条件。
延長保証は加入すること。
取説に沿って問題があれば、延長保証で対応すること。6年目以降のトラブルは、運もあれば、色々あります。
機械ですから、時の運。
メーカーは個人的に、パナか日立をおすすめしますが、日立はヒーター式です。
ドラム式は洗浄力が縦型に比べると弱くなりますので、堆積した汚れによる臭い問題もあります。
対処方法はありますが、使用者の努力度によります。
現在乾燥機能を使わなくても問題なければ、個人的には縦型をおすすめします。
書込番号:23524651
4点
デジタルエコさん
ありがとうございます!
その後乾燥機は使用しておりません。
メーカーはサンヨーのAQUA
型番AWD-AQS3
になります!
書込番号:23525354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チルパワーさん
ありがとうございます!
堆積した汚れが原因という事はあるかも知れません…
ただ一部が臭うというよりは、乾燥機にかけた物全体が臭うんですよね…
取説読むとこんなに頻繁にやるの?と思っていましたが、やはり大事なんですね!
引越しをして部屋が狭いので部屋干しは極力避けたくドラム式のヒートポンプ方式の洗濯機を検討しております!
書込番号:23525361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おべべべべべさん
旧 サンヨーのAQUA AWD-AQS3ですか!普及モデル(廉価版)ですね
レビューにも書かれていますが、初期臭(ゴム臭)が酷いと
これは、人にもよりますが(感受性)
乾燥や槽乾燥を使い熱で飛ばさないと軽減されません
化学物質過敏症の方は、とくに気になる様です
臭いなどに対して過敏ならNA-VX800ALが絶対大丈夫とは言い難いです
皺は、乾布量で容積の半分くらいで抑えるなら、普段着なら大丈夫だとおもいます
ウチは、VXシリーズ原点、NA-VX7000を今月で10年目突入ですが
毎日フル洗濯乾燥で便利に使用しています
ドラム乾燥のお手入れルーティン 使用後のドア周りなどのふき取りや
フィルターの塵すて、月1回の槽洗浄なと、干す事とバーターですが
雨を気にする必要がないので天日干しには、戻れませんが
人の価値観は、それぞれ その点を検討して選択してください (^^)/
書込番号:23526053
5点
匂いの原因は
衣類に付着している雑菌。60℃で洗うと雑菌は死滅するので匂いが消えます。
但し、ウールなどの動物の毛から出来ているものは雑菌と同じくタンパク質で出来ているので、そのような衣類は60℃では洗えません。
また、汗は30℃で落ちますし、皮脂汚れは40℃で落ちますから、(ウール等を除いて)普段の洗濯は30℃・40℃で洗っていれば臭くはなりません。
あと、洗剤が衣類に残っていると柔軟剤と混ざって変な匂いになるので、すすぎの回数は最大ですれば良い香りになります。
最後に、洗濯中の水は(下の方にある)排水フィルターを通っていますから、排水フィルターはコマメに掃除すること。ここにゴミがあると排水フィルターのヌメリを含めて・・・洗濯槽に戻ってきます。排水フィルターにキッチンのネットを活用すれば完璧ですが、水漏れの原因にもなるのでコツと自己責任が生じます。(私の過去の投稿を参考にすれば詳細があります)
書込番号:23548592
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/29 10:22:07 | |
| 4 | 2021/06/26 14:20:09 | |
| 5 | 2020/12/20 12:56:08 | |
| 0 | 2020/11/11 13:41:11 | |
| 9 | 2020/09/10 9:06:38 | |
| 3 | 2020/09/06 20:33:31 | |
| 1 | 2020/08/27 16:49:16 | |
| 3 | 2020/09/01 8:59:08 | |
| 0 | 2020/08/23 12:06:32 | |
| 4 | 2020/08/22 15:25:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







