LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
カメラの後ろまで写ってしまうので、グリップのないカメラということでGF9を選びました。
そして、ボトムグリップをオフセットさせて取り付け、シャッタは親指と人差し指の2本で背面から挟むように持って押しました。
それでもうっかりすると、自分の足元が写ったり頭が写ったりしますね。
書込番号:23012211
4点
それで、両腕を前に突き出すようにしてシャッターを切っていました。
GF9にはチルト液晶があるのでローアングルが簡単なんですが、自分の頭が写らないようにすると姿勢がかなり苦しいのです。
書込番号:23012222
3点
210°の円周魚眼レンズを使おうとすると、こんなに大変な姿勢になるのかと驚きながら楽しんでいます。
書込番号:23012236
3点
>シャンプーハットAさん
作例ありがとうございます。
グリップ参考にさせていただきます。
腕を伸ばさざるを得ない…などは落下リスクや
手ぶれに繋がりますね。
軽量ボディ + 独自の工夫 で
私も近いうちに本レンズを入手して参戦したいと存じます。
書込番号:23024124
0点
>ケイン883さん
本レンズで星空を撮ろうとする場合
天頂方向以外は向く必要性も無く
それに、カメラ+レンズの重心が三脚のセンターポールに載ってくれることも無い訳ですから
三脚+雲台は無用の長物と推察します。
ケイン883さんは実際には、どのように固定されているのですか?
(やはり写り込み軽減のために、色々工夫されているのでしょうか?)
書込番号:23029933
0点
>エスプレッソSEVENさん
カメラはパナGX8に自由雲台の三脚固定の撮影スタイルで余分な映り込みは確認できませんでした。
撮影に気を付けたことは手前の電波塔がまっすぐ立つようにアングルを注意したくらいです。
(それでも練習が足りず、微妙にまっすぐでないですが・・・)
星のピントはライブビューでもよくわからず、数枚ずらして写して比較しましたがあまり変わらないようでした。
流星群のときに定点観測用として出番はありそうです。
書込番号:23030352
1点
GX8だと、右側のグリップがわずかに写りこむと思いますが、ほとんど気にならないですね。
また、GX8の三脚ネジはボディーの比較的後ろにありますから、小さめの雲台ならけられずに済むと思います。
書込番号:23032793
1点
>シャンプーハットAさん
言われてみると4時の方向にポッコリでていますね^^;
書込番号:23034687
0点
お二人の作例拝見し思いました。
やはりフィッシュアイは、近景から遠景まで全て含んだアングルで撮りたくなりますよね。
そして最も近くにある被写体の面白さが、写真の面白さを決める!
私はと云えば
テーブルフォト的な要素も盛り込んだパノラマ(全天球)の撮影法を、
1ヶ月くらい頭の中で ずーっとシミュレーションしていて
ついに、水平方向3枚(120度ずらし)の撮影だけで、
下方向は撮らなくても三脚を完全に消せる方法を思い付きました。
そこでようやく、発注する気になったわけですが…
初期ロットは完売しているようで
国内代理店にも各販売店にも在庫は無いようですね。
ヨドバシで予約しましたら12月上旬以降と云われました。
目指すのは
NHK朝ドラのセットのパノラマ写真に近いクオリティです。
やはり、手の届きそうな距離に雑多なモノが沢山写っている方が面白い!
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index.html
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index2.html
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index3.html
(THETA Z1 でどれだけ丁寧に撮影しても所詮パンフォーカスカメラ。
これだけのシャープネス、そして卓上の小物の質感や
印刷物の文字情報など 出しようがありません。)
MEIKE 6.5oでいまひとつ完全燃焼できていないので
https://review.kakaku.com/review/K0001142600/ReviewCD=1246365/#tab
LAOWA 4mmに期待です。
書込番号:23040687
1点
>エスプレッソSEVENさん、>ケイン883さん、返信どうも。
私は、蒐集癖から変なカメラ、変なレンズをたくさん集めてしまったただの道楽者ですが、魚眼レンズやスウィングパノラマは面白いですね。
昔は、HORIZONとかSPINNER360とかのフィルムのスウィングカメラで撮ってみたりしましたが、今ではデジカメのスウィングパノラマ機能などと言う荒業もあったり、リコーのTHETAのような一発全球カメラも登場していて、面白いですね。
デジカメの小型化、ウェアラブル化、高画質動画化など、デジタル機器の進歩に、そろそろ追いつけなくなっている自分を感じます。
パノラマ写真を全球写真に変換させるとか、逆に円周魚眼の写真をパノラマに変換するとか、色々なソフトが出ていますが、チンプンカンプンですよ。
書込番号:23042837
2点
>シャンプーハットAさん
長きにわたりパノラマ撮影にトライされていたのですね。
沢山の作例ありがとうございます。参考になります。
THETA S もお使いだったのですね。
LAOWA 4mm がようやく来ましたが
M4/3機(ボディ)の調達にもたついておりまして、まだ撮影に入れていませんが
予定では
パノラマでもインテリアを精緻に写す必要の有る場合とか、
接写の要素も盛り込んだ撮り方(全天球テーブルフォト?)など積極活用したいと考えております。
課題は下方向のスティッチと、近接物へのライティングでしょうか。
苦労するとは思いますがたいへん興味ある分野です。
そして
片やTHETA S もまだまだ健在、アイディア次第ですね。
私の作例は、
自分は橋の上に居て、THETAで橋の下を撮ってますが こんなのは一眼機では出来ないので
https://theta360.com/s/erBocIxV1OsgROerIj23nornk
その魅力、可能性はまだまだ大きいと感じます。
※アドレスは添付リトルプラネット画像の元ファイルの全天球表示
>デジタル機器の進歩に、そろそろ追いつけなくなっている自分を感じます。
そう仰らずに頑張って下さい。
価格コム通じての情報交換だけでも、私はずいぶんと助けになってます。
書込番号:23081316
1点
>エスプレッソSEVENさん、どうも。
私は道具集めの方が、趣味・道楽になってしまったのですが・・・。
以前から、「道具に金をかけるよりも、ロケーション(被写体)に金をかける方が有意義だ」と他人から言われ、その通りだと反省もしているわけです。
しかし、ここにきてパソコン&ディスプレイにとどまらず、各種編集ソフトにも金と時間がかかるようになってきてしまい、そろそろ体力・気力・財力が続かなくなってきたようなんです。
ここ、カカクコムにも20年近くお世話になって、勉強させていただきましたので、恩返しのつもりで商品レビューや写真サンプルなどを投稿してきましたが、もう吐き出すネタが底をついてしまったようです。
折角の励ましですが、たぶん全球写真(動画)の方向へはいけないだろうなと思います。
次は、ロケーション作りの庭いじりとか、森林の手入れとか、おねーさんの撮影会とかで、少し充電しようと思っていますよ。
書込番号:23084024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/02 19:50:39 | |
| 6 | 2020/11/09 13:39:42 | |
| 21 | 2020/10/29 5:33:40 | |
| 2 | 2020/03/29 7:46:05 | |
| 8 | 2020/04/23 0:26:33 | |
| 12 | 2019/12/02 23:46:12 | |
| 10 | 2019/10/03 12:20:16 | |
| 26 | 2019/09/30 22:02:14 | |
| 0 | 2019/09/18 20:08:42 | |
| 24 | 2019/10/02 19:27:27 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























