Sound Blaster AE-9 SB-AE-9CREATIVE
最安価格(税込):¥44,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9
長年使用していたSE-300PCIEのRCA端子の調子が悪く、
頻繁にL側の音が鳴らなくなったため、
同じRCA出力持ちでPCI-Express接続なAE-9に乗り換えしようかと検討しています。
アンプはDENON PMA-800NEでスピーカーはDIATONE DS-77EXという骨董品を含む2ch環境で音楽やネット動画を楽しんでいます。
今までは何も考えずに
SoundBlaster Live Platinum
SE-90PCI
SE-200PCI LTD
SE-300PCIE
と内蔵カードタイプでRCA出力付きな環境ばかり脳死な感じで採用していたので、
それ以外の環境の経験値が全くない状況です。
この環境だとAE-9がベターでしょうか?
内蔵にこだわらずUSB接続なX5の方が望ましいでしょうか?
RCAにこだわらずミニジャックなモデルたちから選択する方が良いでしょうか?
是非ともご教授いただければ嬉しいです。
また、AE-9を採用した場合、
ACMを接続せずに内蔵カードだけで運用するのはアリでしょうか?
(内蔵カード上のRCA -> DENON PMA-800NE)
書込番号:25081442
0点
RCAじゃなく光ケーブルに繋ぎ変えればいいだけでは?
書込番号:25081462
0点
USB接続の方が音は良いと思いますが
と言うかデジタル処理するなら何でも良いと言うか、みたいに思います。
書込番号:25081503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずこのアンプにはUSB入力端子はついてないので、デジタル接続の場合は同軸もしくは光入力になりますね。
このアンプは特徴的にもアナログ入力時に音が良さそうな気はしますが、出力がPCなのでまずは光接続で簡単に音出ししてみて以前の音と聞き比べてみて、それが満足できなければ、PCのアナログ出力→それでも満足できなければサウンドカードなりUSBDAC等購入して・・・という流れが良いのかなと思います。
まずはコスト的にも機器が無くても簡単に試せるケーブル類から試されたら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25081564
0点
>Solareさん
現実的かつ具体的なアドバイスありがとうございます。
PMA-800NE導入時にも確認して、今回改めて確認したのですが、
やはり光デジタルよりもRCAのほうが音に奥行きというか重厚感があるように感じています。
オーディオマニアの知人からすると、
PMA-800NEをアナログモード(デジタル入力回路への電源をカットして回路を停止させる)にすると更に若干の深みが出るそうです。
(私にはデジタルモードONでRCA接続した音との違いは判別できませんでした)
また、これは先入観による誤差と思いたいのですが、
オンボードサウンドの光デジタルがSE-300PCIEの光デジタルより
一〜二段ほど安っぽい音質になっているような感じがしています。
オンボードのアナログミニジャックは更に下がっている感じです。
いよいよ音が出なくなったら、
とりあえずはSE-300PCIEの光デジタルでしのいで、
その間に何かしらのRCA出力が可能なインターフェースを導入出来ればいいのかな、
と皮算用しています。
書込番号:25081911
0点
>この環境だとAE-9がベターでしょうか?
何と比較して?
>内蔵にこだわらずUSB接続なX5の方が望ましいでしょうか?
USB接続の優位性は特にないんですが、プロトコルが改良されたので避けるほどでもなくなりました。
以前は酷かったんですが、今では切り捨てるほどではないです。プロの現場でも使われるようになりました。
なので接続に関係なく、聞いて決めてくださいってレベルの話。
遅延は悩みの種ですが、妥協できるレベルにはなってます。(無線に比べれば、、、)
ただ、USB給電(5V)だと、ヘッドフォン出力に支障があるし、ノイズ乗りまくりだろうから限界はあるだろうなと思います。
もっとも、USB給電と12V給電で切り替えてみたけど、出力は音の変化が分からず、、、耳の老化のせいかもしれませんが。
>RCAにこだわらずミニジャックなモデルたちから選択する方が良いでしょうか?
ミニだから悪いのかっていうとそうでもない (1万円のRCA出力より4万円のミニ出力の方がいい) んだけど、ケーブル(アースの取り回し)に困るとか接触不良が、、、という意味では面倒ですね。
世の中にはコネクタの違いが分かる方がおられるようなので、違わないとは申しませんが、わたしにはわかりません。中身の方がよほど大事。
ただ、この機種が音質面で満足いくレベルなのかはなんとも。外箱の分だけコストが増してるのでRCA出力がおざなりになってなきゃいいんですがってところ。
出力はCREATIVEがそんなにヘタクソだとは思わないんですが、マイク入力は4万のIFでもダメダメだったんで大丈夫かなぁという気はします。
AIFとしては、DTM用が先に発展したんで選択肢も豊富です。(主にUSB2.0)
まさか今頃同期方式はないと思いますが「USBオーディオクラス」に対応していることは確認してください。
オーディオファイルからも評価されているコスパがいいと言われているものは、MOTU M2とかRME Babyface Pro FSとかです。
この2つはド・ストレートです。CREATIVEも可能な限りストレートですけどね。
当然ながらマイク入力はすこぶる優秀です。
以下余談ですが珍妙なスレになってるので、、、
>あいうえおじさん
光は音質が落ちて4万出す価値はないでしょう。MBのオマケというなら妥協はアリですけど。
>揚げないかつパンさん
USBと内蔵については、方式上の決定的な差は今ではありません。昔はUSBは酷かったですけど。
>Solareさん
アンプってのが外箱のことを言ってるなら専用インターフェースなので、ここをアナログかデジタル信号が通っているものと推測できます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1195146.html
USB入力がない事は何かを決める決定打にはなりえません。
書込番号:25081975
0点
>光は音質が落ちて4万出す価値はないでしょう。MBのオマケというなら妥協はアリですけど。
これはまた香ばしいお考えの用ようで。
今持ってるサウンドカードの光出力は使えるんじゃないの?って言ってるんだけど。
もう一つ
デジタル出力が音が悪いとか言ってるけど、まさか44k.1Hz/16bitで出力してる訳じゃないよね?
書込番号:25082055
0点
>USB入力がない事は何かを決める決定打にはなりえません。
人が書いてる意味も分からず何書いてるの?
当然USBインターフェイスのないアンプにつなげようと思うとUSBDACなりを買いたないといけません。
USB入力の良いところはオーディオクラス2.0等を使って入力することでアンプ側のクロックが使えたりすることです。
変な変換でつないでも意味ないです。
またINGRAM改さんのお使いのようなアンプはアナログ入力にこだわってます。
最近のはデジタルありきで設計されてるので光接続でもましなものはありますが、以前のは音がやせてたり抑揚が無かったりある意味良い音ではありません。
音が良いというのはそもそも個人の感覚なので、コストのかからない順に接続変えてみて試してみたら・・という事です。
特にスレ主さんはDIATONEのSPお使いなので、S/N追求した方がいのか、そちらは少し無視しても音圧選んだ方が良いのかはそれぞれですが、なんとなくその構成なら音圧とかの方が良い音と思われるかなというのが自分の考えです。
ちなみに自分もPCオーディオおよびネットワークオーディオに一時期ハマって色々試しましたが、S/N追及の場合ならLANDACがベストだと思います。
ただ自分が音が良いと思うのはUSBDACからプリアンプに入力した場合の方が特に音のアタックなどは好みでした。
しかしこれは使用されてる機器によってはまた評価も変わるので、自分がどう思うかは関係ありません。
ご本人が聞き比べてみて結論を出すべきで、これが絶対はオーディオにはありません。
書込番号:25082114
![]()
1点
もう素直にUSBDACにしたがいいと思います。
USBDACもピンキリなので、とりあえず手ごろなものから選んでみては?
という私のほうは、自作PCからは光デジタルでアンプに繋いでいます。MacBookProはUSBDAC経由で、音楽はほとんどこちらから聞きます。使ってるUSBDACはコレ
https://kakaku.com/item/K0001210853/
アンプはこちら
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs
スピーカーはコレ
https://kakaku.com/item/K0000812047/
ちなみにサウンドブラスターはSE80PCIまでは使っていました。
書込番号:25082227
0点
>ムアディブさん
ONKYO SE-300PCIEとの比較です。
最初の投稿に私の環境を記載しています。
また、質問への回答もありがとうございます。
>Solareさん
改めてアドバイスいただきありがとうございます。
そして大変申し訳ありませんが、とある方、
ご自身の信念を説明いただくのは参考になりますが、
私からはご自身が正義というような書き方にしか見えません。
相手を否定するのでは無く、肯定しつつもこういう意見があるよ、
というカタチで話が膨らんでくれればと考えていましたが、
否定し合いが始まっているので、ここで回答を打ち切らせていただきます。
採用するかは分かりませんが、参考にはさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25082520
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 2 | 2024/11/04 13:00:52 | |
| 8 | 2023/10/19 19:24:39 | |
| 2 | 2023/08/06 6:55:25 | |
| 9 | 2023/01/04 18:15:50 | |
| 5 | 2022/05/15 7:53:12 | |
| 1 | 2022/03/27 23:31:27 | |
| 8 | 2022/03/22 22:19:42 | |
| 2 | 2022/02/13 21:01:39 | |
| 10 | 2021/12/03 15:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



