AQUOS 4T-C60BH1 [60インチ]
- 4Kチューナーを内蔵したシンプルモデルの液晶テレビ(60V型)。気になる照明や外光の映り込みを低減する「高精細4K低反射パネル」を採用。
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵し、4K放送を視聴しながらUSB外付けハードディスク(別売り)に別チャンネルの4K放送を録画できる。
- 低音域から高音域まで臨場感豊かに再現する「バスレフ型スピーカーボックス」を搭載している。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C60BH1 [60インチ]
4T-C60BH1(シャープ)のテレビにDMR-4S100(パナソニック)のブルーレイレコーダーをつなげて使用しています。
この度、ウェアラブルネックスピーカー(シャープのサウンドパートナー)を購入しました。
テレビに接続し、スピーカー(ヘッドフォン端子)からの音声出力は出来たのですが、どうしてもスピーカーとテレビ本体の両方から音を出す方法がわかりません。
このテレビは対応してないのでしょうか?
またテレビ視聴は基本的にブルーレイレコーダーなのですが、そっちの設定で両方から音を出すことは出来るのでしょうか?
分かる方、お力をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:23630393 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tiiii_sacccckさん
『このテレビは対応してないのでしょうか?』
取説38ページの「故障かな?と思ったら」の「映像はでるが音声が出ない」の項目で
「ヘッドホン端子にヘッドホンのプラグが差し込まれたままになっていませんか。」とあるので
ヘッドフォン端子にプラグを差し込むとスピーカーからの音声は出ない仕様の様です。
購入された シャープのサウンドパートナー 機種が不明なので判りませんが
もし AN-SS2 なら、ヘッドフォン端子を使わずに テレビとは「デジタル音声出力(光)端子」で
接続して見てはいかがでしょう。
AN-SX7Aでも光端子接続可能な様ですが、AN-SS1の場合は出来なさそうです。
『またテレビ視聴は基本的にブルーレイレコーダーなのですが、
そっちの設定で両方から音を出すことは出来るのでしょうか?』
ブルーレイレコーダーでテレビ音声のコントロールは出来ないと思います。
書込番号:23630494
![]()
4点
>tiiii_sacccckさん
https://kakaku.com/item/K0000473175/
FiiO TAISHAN D03K \2,300
これ位の買うのはどうですか?電源をUSBから取る必要はあります。
テレビの光出力からこれに繋ぐ。サウンドパートナーのヘッドフォン端子に繋ぐ。
テレビの光出力はPCMです。端子は仕様確認してください。
上記はサウンドパートナーに光入力がない場合の対応方法です。
書込番号:23630502
![]()
1点
>古いもの大好きさん
取説まで確認いただきありがとうございます!
機械音痴の私でもよくわかりました。
ブルーレイレコーダーではテレビの音声をコントロールすることは出来ないのですね。勉強になりました。
残念ながら購入したサウンドパートナーは「AN-SS1」でした。
ヘッドホンアンプを買い、直接光接続しない方法で試してみようと思います。
お力添えいただきありがとうございましたm(_ _)m
>kockysさん
私の購入したサウンドパートナーは光入力出来ないものでした。
ご提案いただいた方法で試してみようと思います。
教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23630674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>テレビに接続し、スピーカー(ヘッドフォン端子)からの音声出力は出来たのですが、どうしてもスピーカーとテレビ本体の両方から音を出す方法がわかりません。
>このテレビは対応してないのでしょうか?
テレビ内蔵の「取扱説明ガイド」の「3.メニュー操作」→「3.メニュー項目一覧」には、
https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/4tc60_40bh1/3-08.html
と有り、「ヘッドホン設定」については、出力方法の指定が無いので、「テレビのスピーカー」か「ヘッドホン」のどちらかしか出せないのでしょう。
メーカーは、取扱説明書を公開しているので、購入前に確認できるのですが、やらずに買ってしまい後から自分の使いたい機能が無かったりして失敗する事がココでは良く見られますm(_ _)m
>またテレビ視聴は基本的にブルーレイレコーダーなのですが、そっちの設定で両方から音を出すことは出来るのでしょうか?
「BDレコーダー」の型番が分からないので、何が出来るのかは分かりませんm(_ _)m
レコーダーに、「音声出力端子」があればもしかしたら「出来るかも知れない」程度です。
<「赤白黄」の出力端子があるなら、そこから
https://www.elecom.co.jp/products/DH-MFWR03.html
こんなケーブルを繋いで、ヘッドホンを繋ぐ方法も...
書込番号:23630691
0点
>tiiii_sacccckさん
こんにちは。
先日これの40インチ4T-C40BH1を買い、元々持っていたサウンドパートナーAN-SS1と内蔵スピーカーを目下併用しています。
シャープのこれBH1シリーズって、ヘッドホン端子のモード設定(内蔵スピーカーと併用するかしないかの設定)が省かれているので、AN-SS1みたく補助スピーカーの類との併用がしにくいんですよね。。。
同じシャープ4Kでも上位シリーズのBL1他になら省かれてないので問題ないんですが。
当方行っている解決策は上でkockysさんご提案と同様の、光デジタル→アナログコンバーターの使用、です。
Amazonで売っている(以前売っていた)これら↓を使い、接続は テレビの光オーディオ出力端子→下記コンバーター+ケーブル→AN-SS1送信部、としています。
●AmazonBasics「オーディオコンバーターアダプター デジタル光同軸~アナログRCA ファイバーケーブル付き」
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07KSB1MLX/
●同「RCAオーディオケーブル 1.2m (3.5mmオス - 2RCAオス)」
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01D5H8JW0/
現状でも同等品はamazonほかで入手可能、トータル¥2〜3000程度の出費で済むかと思います。
なお、光オーディオ出力の音量はテレビのリモコン操作では変わることなく常時一定で、サウンドパートナーAN-SS1側の出力音量はAN-SS1本体の音量UP/Downノブの操作で行います。
お試しを。
書込番号:23630856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tiiii_sacccckさん
追伸、
もし今から光デジタル→アナログコンバーターを買い足されるなら、Amazon扱いのこの辺↓がシンプル且つお手頃そうです。
●LiNKFOR 192KHz DAC デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) 変換器 電源スイッチ 音量調整でき 3.5mmジャック 金属外殻 光ケーブル付属
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K8DRQJR/
上記なら光デジタルケーブル付属 、Φ3.5mmイヤホン(ヘッドホン)ジャック付きでAN-SS1付属コードで同送信部へ直結可能、音量調節も可能、
電源はテレビのUSBジャックから採るか、別途に百均¥300のAC-USB電源を買い増すかすればOKです。
併せてご検討を。
書込番号:23631056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
ありがとうございました!
ご提案いただいたものをAmazonで購入し、両方から音を出すことが出来ました!
書込番号:23635212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C60BH1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/26 12:18:27 | |
| 10 | 2023/08/30 23:19:27 | |
| 3 | 2022/01/28 19:50:56 | |
| 11 | 2021/12/24 16:13:26 | |
| 25 | 2021/11/04 21:00:12 | |
| 2 | 2021/08/20 22:52:06 | |
| 12 | 2021/08/23 9:13:00 | |
| 6 | 2022/01/28 10:04:55 | |
| 1 | 2021/07/08 21:19:59 | |
| 2 | 2021/06/20 18:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








