VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
アンテナをTVに直挿しして
今ある4K未対応のDIGAをBD、DVD再生専用にしようと思っております。
その為、録画用にHDDを購入予定ですが、初めてなのでどのメーカーがいいのかなど
全く分かりません。どうかご教授願います。
書込番号:23237936
8点
>super麦さん
こんにちは。
PCと違ってテレビ用のHDDは周辺機器メーカーで互換性確認がとれているものを購入した方が無難です。
どんなHDDをもってきても確実につながる保証はありませんので、メーカーでは人件費をかけて互換性検証を行っているわけなので。互換性情報はメーカーのHPで確認できます。
例えばバッファローでお使いのテレビを検索すると下記リストになります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=GX855%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=49V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
テレビに外付けHDDを付けた場合、録画機能は必要最小限になります。例えば、レコーダーと違って標準モード(DR)でしか録画できませんので、録画データのサイズがレコーダーで圧縮記録(2倍とか3倍とか)するより大きくなります。
なのでHDDも大きめのサイズを選ばれた方がいいと思います。例えばお使いのレコーダーが1TBで3倍速記録を多用していたような場合、3TBはないと同じように運用できません。上記リストの中で3TB〜4TBの商品を選ばれればと思います。
たとえば3TBなら、下記あたりは1万円前後で買えます。
HD-LE3U3-BA
https://kakaku.com/item/K0001205230/
書込番号:23238191
2点
>super麦さん
>今ある4K未対応のDIGAをBD、DVD再生専用にしようと思っております。
2K の録画用として使った方が良さそうな・・・。
>プローヴァさん
>録画データのサイズがレコーダーで圧縮記録(2倍とか3倍とか)するより大きくなります。
2K の地デジが 17Mbps、BS が 24Mbps、BS/CS4K が 33Mbps だったかな?
圧縮記録が出来ないだけじゃなく、DR の容量自体も増えるので、より注意が必要だよね。
書込番号:23238378
4点
>プローヴァさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
>引きこもり2号さん
初の4Kなのでそのあたりがよく分からないんですが
まずアンテナを2Kディーガに繋いで4KTVに今まで通り繋いでも
4K放送は見れるのでしょうか?
録画は2Kで全然構わないと思っております。
書込番号:23238401
3点
>super麦さん
>まずアンテナを2Kディーガに繋いで4KTVに今まで通り繋いでも
↑では NG な可能性がある。
4K8K 対応の分波器や分配機という物があって、
これらは 2K 対応の物より高い周波数に対応していると説明に書かれてる。
2K ディーガが、この高い周波数の放送波の通過(分配?)に対応してるかは、
自分には分からない。メーカーに問い合わせるしかないかな。
直列ではなく、4K8K対応の分配機を使って並列に接続する方法もある。
これなら、ほぼ問題ないかと。
信号レベルが低くて、安定した受信に余裕が無い場合は NG だけどね。
書込番号:23238472
2点
>>まずアンテナを2Kディーガに繋いで4KTVに今まで通り繋いでも4K放送は見れるのでしょうか?
DIGAがそれほど古く無くBSのD-lifeチャンネル(3月終了予定)等が見れる状況であれば、BSCS4K右旋放送なら見れる可能性が高いです。BSCS4K左旋放送はパラボラや途中機器を対応品に変えないと、TVに直刺しでも見れません。
書込番号:23238480
2点
>プローヴァさん
>引きこもり2号さん
ありがとうございました。お二人の情報を参考にして
自分でも研究したいと思います。
書込番号:23238684
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








