エオリア CS-X560D2
- 「ナノイー X」と「エオリアAI」を搭載し、清潔性・快適性を向上させたエアコン「エオリア」Xシリーズの2020年モデル。
- 高濃度な「ナノイー X」をエアコン内部にたっぷり充満する「新・内部クリーン」機能を採用。内部に付着する油分を分解し、最大で約41%低減する。
- ワンボタンで快適な自動運転を行う「AI快適おまかせ」運転を実現。猛暑でもパワフルな冷房運転を持続させる、50度対応室外機を採用。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
設置してまだ一週間です。
リモコンで温度設定しても本体がすぐに反応しません。AIなどなんか使いづらいなと思っていましたが、簡潔に説明できる事象を見つけました。
暑いなと思って、冷房、風量自動、22度 にリモコンで設定しても本体が反応しません。3分くらいするとやっと冷風が出てきます。
その後、寒くなりすぎたので、温度を試しに29度まで上げました。冷房、風量自動のままです。冷風が出続けます。やはり3分後くらいにやっと冷風が止まります。
タイムラグがあるため、いったい何度に設定したら良いのかわかりません。
AI運転にすると、30度設定でもバンバン冷風が出る時もあります。
検査に来てもらうことにしています。
明らかに初期欠陥と思うのですが。。。
書込番号:23646052
12点
>マンモス化石さん
こんにちは。
2017年式からすでにこのような制御になっており、AI制御はありませんでしたが、おそらく仕様通りだと思われます。
超省エネを実現するのに大敵な、頻繁な温度の上げ下げはしないように制御します。
また、頻繁なスイッチのオンオフによるコンプレッサーのダメージを防ぐためにも、
設定してから、徐々に出力を上げる、あるは下げるように緩やかに制御していく仕様のため、
制御が反映されるのにタイムラグがあります。
3分の間に少しずつ出力を上げて、十分冷房温度に達してから風を出すしかけです。
従って、そのことを承知したうえで、初めから例えば26度に設定すれば暑くも寒くもならないということに為ります。
同様に90秒間に1回の温度変化測定を行い、3分間に計3回分の温度変化をもって、冷房を強めたり弱めたりするか、
あるいは温度超過で冷房を停止するかを判断していますので、その間にたまたま一瞬だけ温度が高い、あるいは
低いを検知しただけでは制御に影響を与えないような賢い造りにもなっています。
導入当初、最適な温度等の設定が見つからないうちは、使いにくい面もありますが、一度それが確定してしまえば
以後、このような制御はメリットが多いとパナソニックは判断しているのだと思いますよ。
ご参考までに。
書込番号:23646338
5点
ハ○太郎さん、
ありがとうございました。
そのような制御になっているのですか。
ちょっと寒いから1度上げよう、と設定を上げても3分間は寒い状態が続いてしまうと。。。
先ほどのは極端な例でしたが、27度から28度に上げてもやはり3分間は冷風が出続けました。
タイムリーに温度設定ができないということになり、正直使いづらいですね。
ちなみに、同時に購入したCS-EX220Dは、今まで使ったことのあるエアコン同様すぐに反応します。
制御が異なるのでしょうか?
書込番号:23646454
3点
>マンモス化石さん
どうも。
説明が下手ですみません。大体わかっていただけたようでよかったです。
私の使っているのも2017年式Xシリーズです。
この制御の方が温度の上下動が少なくなりますから、下位機よりさらに省エネで運転できるという仕組みになります。
人が直接指示したりせず、機械が勝手に判断して自動運転していく。近年三菱電機を筆頭に日立、ダイキンもこの制御を
付加価値として推し進めているようです。
ですが、快適ならいざ知らず、人は千差万別なんですね。省エネを優先して制御されれば、不快なこともあるじゃないですか。
そのときのために手動設定があるわけで、言うことをすぐに聞かない電化製品はあまり歓迎できないと申せましょう。
書込番号:23646490
2点
ハ○太郎さん、
ありがとうございます。
かなりの知見をお持ちのようですね。
正直、AIは快適じゃありませんね。それで、おっしゃる通り手動に頼ろうとする。
住人は私一人ではないので、快適な温度はそれぞれ異なります。
リモコンによる温度争いが、ますます複雑になるということになりますね。
そのような制御がされていると知らない消費者は、反応が遅くて、エアコンが動き出すまで何度も何度も設定を変えると思います。
その方が、機器のダメージ、エネルギーの無駄になるのでは?と思いました。
パナソニックのサポートは、その反応はおかしいですね、と検索修理を勧めました。
この状況を理解していただくのに難儀しましたが。
お話をしていて、技術的なバックボーンのある方ではないのかな、とは感じましたが。
書込番号:23646537
0点
ハ○太郎さん、
一点、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
リモコンメニューの中のパワーセーブ、あるいは アプリの中のパワーセーブセレクト を設定すると、設定温度までの時間がますますかかってしまうということになるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23646641
0点
>マンモス化石さん
どうも。
機種、メーカーによって意味あいが若干異なるので、詳細までは判断しかねますが、
ブレーカーが落ちないように最大電力値を制限するというのが基本です。
10Aか15Aまでのどちらに制限するかは機種によります。
5.6kW機の場合、起動時1000Wや1500Wを超える場面が多くなりますので、明らかに冷えは悪くなり、
設定温度までの時間が遅くなると思います
書込番号:23646718
1点
室温設定温度なんですよね。
吹き出し温度ではないんです。がっかりですが。
室温はゆっくりしか変わらないもので、また上がったり下がったりすると不快なので、オーバーシュートしないように制御します。ゆっくり制御します。
使ったことないですが、もっとボタン ではお好みになりませんか?
書込番号:23648227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kojohoさん、
ありがとうございます。
もっとボタンは、帰宅後に冷風が出てきたときにもっと冷やし続けてくれ、というときに有効みたいです。
私の場合は、寒いから少し温度を上げてくれ、というときになかなか反応しないとか、30度でのAI設定時にも冷風が出続けてしまうので困ってしまっています。
書込番号:23648535
0点
面白くない話、先月都内で熱中症でなくなった一人のお年寄りさんがいた。
報道によるとおじいちゃん家のエアコンの設定が31℃だそうです。
お宅みたいな方にはありがたい話ではありませんか?
書込番号:23648642
0点
>マンモス化石さん
私も同じ症状で困っています。。。
数年付き合い、少しは対処方法が分かってきましたのでご参考までに記載します。
昼間以外は、冷房除湿(設定温度27〜28度)でセンサーオフ、風量弱だと比較的快適になります。パワーセーブは常時です。この設定だと湿度を下げる制御が優先されるためか、風が止まっている時間が短くなります。 風量弱なので出ている時の猛烈な風も軽減されます。
あとニオイカットをオフにしたら、風の停止時間は短くなるのですが、数年使うとやはり臭いが気になってきたので、最近は動作ありにしています。
パナソニックのエアコンは、冷房に関しては色々と不満がありますが、高い買い物でしたし、上手く付き合っていきたいですね。。
以前の私が書き込んだやりとりを添付しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905090/SortID=21962960/#tab
書込番号:23670693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ありがとうございます。
風を避けようとamazonで数千円のルーバーを購入しましたが、冷気がエアコン本体に当たってしまい、本体にある温度センサーが影響を受けてしまい使えませんでした。無駄な出費となりました。。。
後日、お願いしていたサービスの方が一名来られました。室内温度以上に設定しても冷風が出続ける、反応するまでに3分かかる、などの状況を説明しました。リモコンをいろいろ操作しながら、持参されたタブレットをあちらこちらめくっていました。状況は私が説明したものが再現されていましたので、やはり、何かおかしいと感じて調べられていたのだと思います。が、結局、症状を説明できるものは見当たらなかったようです。そのうちに3分経ち風量がおさまりました。そのときに、「サーモスタットは正常ですね。ピッとやってピッとは反応しませんから」と言われたので、ひざからくずれ落ちました。
このような仕様ですから、と結論づけられそうになったのですが、じつは、前日に前から見えるルーバーに水滴がついているのを見つけました。時折吹く予想外の強風で、前に吹き出してくる状態もありました。その事を告げると、風向きが変わりました(エアコンの風ではありません)。
ちょっと電話してきますと外に出て行き、20分くらい電話されていたでしょうか。
結論は、水に関しては熱交換器のコーティング不良です。基本修理になりますが、まだ、新しいものなので交換いたします、と。
証明書のようなものをいただき、これを量販店に持って行き交換、ということでしたが、一時間後くらいに量販店の方から連絡がありました。非常に丁寧な対応でした。Panasonicと違うメーカーにも変えられますか?ときいてみると、折り返しの電話で了解を得ることができました。
後日、量販店に行き、いろいろと説明を聞かせていただき、慎重に機種を選定しました。同じグレードのH社にしました。取り付けも2日後に対応していただき、最後まで丁寧に対応していただきました。
結果、非常に快適な作動をしていると感じます。
結局、今回の事象がセンサーの不良なのか、コーティング不良なのかはわかりません。
あくまでも我が家での事象を説明申し上げて、Panasonicと量販店に対応していただいたということであり、すべての方に当てはまる事象でははないことはご理解ください。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:23702868
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X560D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/24 12:39:16 | |
| 7 | 2024/01/07 15:33:08 | |
| 0 | 2022/07/10 22:16:02 | |
| 10 | 2021/09/09 19:07:40 | |
| 5 | 2021/09/15 6:37:46 | |
| 3 | 2021/09/08 16:49:51 | |
| 58 | 2021/09/10 22:27:56 | |
| 0 | 2021/06/25 6:56:22 | |
| 1 | 2021/06/07 0:50:45 | |
| 7 | 2021/06/09 13:42:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








