Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2019年10月上旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:71g Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]の価格比較
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]のレビュー
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]

『充電機と充電の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]を新規書き込みAterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

充電機と充電の仕方について

2024/07/28 17:30(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]

スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

充電について

こちらのアダプタなしのもの購入したのですが純正のアダプタの出力と入力の情報ご提供いただけないでしょうか?
急速充電のは非対応とか市販ので問題なかったというような書き込み拝見してますがなるべく純正にちかい出力入力確認したく。

また、書き込み拝見すると節電モードにして常時挿しっぱなし&つけっぱなしという運用してる方が多いように思いますが皆様どうされてますか?

一応自宅WiFiとして使う予定ですが使うときだけつけて消して充電についてもなくなったら充電してと考えてましたがあまりよくないのですかね?

節電モードにしてると70%までしかたまらないように制限してくれてるので電池には優しいのですよね?

みなさんの利用方法共有いただけますと幸いです。

よろしくお願いします

書込番号:25828720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/07/28 17:48(1年以上前)

充電器なんて何でも大丈夫ですよ。
100均のは流石にどうかとは思いますが。
私はかつてiPhoneに付属してた充電器がたくさんあるのでそれを使ってます。
古いのはもう繋ぎっぱなしで2年超えてると思いますが、まったく問題なく稼働してますよ。
もちろんロングライフ充電設定です。

ご心配ならANKERあたりのそこそこちゃんとしたものを選ばれると良いのではないでしょうか。
例えば、
https://amzn.asia/d/0emTSJnd

書込番号:25828741

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:317件

2024/07/28 18:34(1年以上前)

純正充電器の出力は5VMax1.5Aです
(入力は日本国内では100Vです)
5VMax2Aでも問題ないです

IIJで販売して製品は充電器と予備の電池パックが付いていました
自宅でルーター代わりに使用する場合は常時挿しっぱなし&つけっぱなしで良いと思います
目に見える場所に本機を置いて時々電池パックが膨らんでいるか異常発熱していないか確認されれば良いと思います

書込番号:25828806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2024/07/28 22:10(1年以上前)

MP02LN オンラインマニュアル抜粋

>hanahana12さん

こんにちは。ACアダプタ同梱モデル所有です。

>純正のアダプタの出力と入力の情報ご提供いただけないでしょうか?

手持ちの付属品:純正ACアダプタ品の銘盤にはこう↓書いてあります。

AC ADAPTOR ACC-283N AL1-004378-001
INPUT: 100V-240V〜0.2A 50Hz/60Hz
OUTPUT: 5V 1.5A

なお、充電器の付属しない本体単品で買われた場合の充電器の選択肢(NECが動作確認済みの他社銘柄)については、メーカーサイトのここ↓に詳しく書いてあります。

●Aterm MP02LN/MP02LS | AtermStation
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/

ちなみに、
手持ちのMP02LNに様々な同社/他社の出力5.0VなAC充電器を繋いで実測しましたが、純正品やそれ同等以上の定格のものを使っても、MP02LNに流入する最大電流は1.0Aでした。

よって、出力5.0V最大1.5Aかそれ以上のものであれば余裕をもって使えるでしょう。
百均¥330のAC充電器:出力5.0V最大2.1〜2.4A でもスペック的には充分です。
まぁ百均の充電器ってどうよ?って諸説あるところなので、ご判断はお任せしますが。


>節電モードにしてると70%までしかたまらないように制限してくれてるので電池には優しいのですよね?

「ロングライフ充電」のことですよね?
充電器を繋いでおくとバッテリー残量100%を延々維持してしまうような機種よりは相対的に「優しい」のは確かかと。

なお、この機種ってそもそもそういう「充電しっぱなしの運用」も考えられているようで、事前に設定してなくても充電しっぱなしで長時間放置していると勝手に充電を中断し、残量70%以下に減ると再開〜80%前後に維持するってなお節介機能まで付いています(笑)。上記スクショ参照。

出展↓
●本商品の使いかた|Aterm(R) MP02LN ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/information/use.html#power

ご検討を。

書込番号:25829124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

2024/07/29 05:25(1年以上前)

>zr46mmmさん

純正の情報ありがとうございます
2A以内なら問題なさげですね
常時つけっぱなしは当然節電もーどにしてですよね?

書込番号:25829432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

2024/07/29 05:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
2年大丈夫ならロングライフにして繋ぎっぱなしもありですね

つけたり消したりが負荷になることもあらのかな

具体的な電池の提案もありがとうございます

書込番号:25829436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

2024/07/29 05:36(1年以上前)

>みーくん5963さん

コメントありがとうございます

純正の情報ありがとうございました。
1.5Aとあればそれ以内の数字のアダプタ使わないといけないと思ってたのですかそれ以上のでもいいのですね。(この場合1.5が純正なのでそれ以下でないとだめと思ってたの)
そしてマックス1aなんですね

ろんぐらいふのことです
書き方曖昧で失礼しました。。

やはり挿しっぱなし運用にも対応し長く使えるようにしてくれてるんですね
さすが日本企業って感じですね

素晴らしい情報ありがとうございます

書込番号:25829443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/29 08:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん
充電器なんて何でも大丈夫ですよ

→多分、相性があると思います。自宅と会社で、いつも持ち歩いて使用していますが、会社では純正でない充電器を使用していたら、何度も充電しない時がありました。純正でないと保証もされないのかなと思っています。

書込番号:25829528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2024/07/29 14:21(1年以上前)

>hanahana12さん

>1.5Aとあればそれ以内の数字のアダプタ使わないといけないと思ってたのですかそれ以上のでもいいのですね。(この場合1.5が純正なのでそれ以下でないとだめと思ってた

逆ですね。。。まぁこの手の充電器vs充電されるものの関係での誤解あるある、ながら。

純正指定の充電器に定格電流1.5Aとあって、それを指定以外のもので代用するには、それ「以上」の定格電流値の充電器を使わないといけないんです。使ってもいい、ではなくて。

充電器(電源)側に書かれる出力定格値って「それ以下で使ってくれ、さもないと正常動作は保証できない」の値です。 よって、その充電器を使うよう指示がある充電される側=「本体」では、その裏返し:「あらゆる動作状態において、指定の充電器の定格以上を求めないような設計が予めなされている」のです。
#そうでなくして「指定の充電器を使えってくれ」とは言えません。。。

ですから、
今回のMP02LNみたくに本体仕様として電源入力の定格が何ボルト何アンペアですとの明記がなくて且つ使用すべき充電器の型番が指定されている場合、使用する充電器の出力定格値の電圧は指定の充電器の定格にピタリ合わせるのはマストで、同電流値は指定のそれとピタリ同じか若干大きめにする、が無難な選択です。
#だから先述で「百均¥330充電器でも使える」と申した次第。。。実際私も普通に使っていますが。

なお、電流値で指定のそれを下回るような充電器を選択・使用した場合、充電時間が取説記載の標準値に比べて余計に掛かる(充電が遅い)・そもそもまともに充電できないって類いの「使い物にならない」状況になりがちです。
それで何かが壊れるとか燃えるとかってな大事に至ることは基本的に無いのですが(全くのゼロとは言いきれませんが)。

書込番号:25829933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:317件

2024/07/29 15:05(1年以上前)

パソコンのUSBポートに挿しても問題なく充電出来ます
充電時間が遅くなるだけです
USB2.0 5V500mA
USB3.0 5V900mA

端末の設定を見ましたら「ロングライフ充電」→使用する→OFFでした
OFFでも問題ないです

書込番号:25829988

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

2024/07/31 17:37(1年以上前)

>みーくん5963さん

細かいご説明ありがとうございました。
家にあったのが1.0Aでしてそれで利用してました。
一応普通に充電はでぎした。
ご説明によるとイコールもしくは以上ということであまり良くないですね

ですので変えたほうがよさげですね

パソコンにつないでUSBでも普通に充電はできました

書込番号:25832830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度4

2024/07/31 17:39(1年以上前)

>zr46mmmさん
貴重な情報ありがとうございました
パソコンのusb僕も利用してみました

またロングライフモードもありがとうございます
先程一応ロングライフモードに変更してみました

書込番号:25832833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]
NEC

Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]

発売日:2019年10月上旬

Aterm MP02LN PA-MP02LN-CW [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング