AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]
- 8K画像処理エンジン「Medalist Z1」搭載の液晶テレビ(60V型)。地上デジタル放送や新4K衛星放送を超解像技術で8K情報量にアップコンバートできる。
- 「8Kスポーツビュー」映像モードを搭載。8K表示のきめ細かさに加え、倍速技術とぼやけ低減効果のある黒挿入技術で動きの速い映像もなめらかに映し出す。
- AIが視聴傾向を学習しておすすめ番組を知らせる「COCORO VISION」に対応。動画配信サービスなど各種ネットコンテンツも楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月 9日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]
店頭で最近のテレビ価格が安くなっていることに驚き、サイズアップの希望もあり買い替えました。
8K対応であること、有機ELのギラギラ感があまり好みでは無かったこともあり、液晶の中でもブラックパネルこらの映像の色味が決め手になりました。
概ね好きなのですが、薄いブルーやグレー、白っぽい映像で、カメラがターンする様な動きで縦縞?が目に残ります。。
この機種の宿命だとレビューを上げてくださっていた方の記事を読んでこれか。。とショックでした。
この機種を購入された方、ある程度は諦めてますか?全く気になりませんか?
もし設定等で 軽減された方等いらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:23845752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomato好きさん
こんにちは。
本機は直下型バックライトで部分駆動を装備したバックライトを搭載しますが、この方式はパネルの裏にLEDがアレイ状に配置されており、LEDの色合わせのノウハウが足らない場合、場所によって細かい色むらや輝度むらが発生します。
輝度むらがある場合、DSE(Dirty Screen Effect)と言って、カメラがパンした様な場合にまるでスクリーンが汚れている様な縞状の輝度むらが見えて気になったりします。
これらは画質調整で解決できる問題ではありませんが、個体差があるので、あまり気になる様なら購入店に初期不良交換を依頼してみれば良いと思います。二つ目の個体で解決できない様なら、そこで諦めるしかないですね。8Kパネルで同じ様な価格帯にライバル機はないので他社機交換も現実的ではありません。
こう言う色むらや輝度むらについては、有機ELはほとんどなく、DSEが目に見える事はありません。液晶の様な白っぽさがなくギラギラ感とは無縁の目に優しい画質ですね。
書込番号:23846336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
早々に詳しく教えて下さりありがとうございました!
そうなんですね。。設定ではあの縦縞は調整できないのですね。。
有機ELも考慮に相談してみようと思います。
大きさも価格も後に8K対応な機種として
ベストバイだと思っていましたので残念です。。
書込番号:23847562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomato好きさん
それが良いと思います。
個人的には色むらや輝度むらが一番ディスプレイの低品質を感じる場面です。
特にBW1を始めとする部分駆動を搭載した高級液晶ほどムラの原因が原理的にできやすいという矛盾がありますね。
よくできたシンプルなエッジ型バックライトなんかの方がコントラスト性能は悪くても輝度むらは少ないということになります。
液晶は性能を求めると常に限界が見えるディスプレイですね。そのあたりの矛盾が有機になると嘘の様に解決し、理想的なコントラスト性能とムラのない画面が簡単に両立します。
書込番号:23847771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、約1年前にこの機種を購入し、画面一面が雪山とか白っぽい空のようなときに縦じまがはっきりと浮かび上がって見えたのでメーカー修理さんに来て見てもらいました この方がとても職業意識の高い方で、その後、同機種の複数の個体を確認したところ、私が購入した個体はやはり縦じまが他の個体より目立つということを確認できたので社内で交換対応適用としてくれたようです そして、数日後に交換してもらいましたが、縦じまは薄く目立たなくなったものの、やはり見る角度によってはうっすらと浮かびました ただ、1台目と比べてかなり薄いので良しとしました あれから1年、毎日テレビは見ていますが縦じまのことはすっかり忘れていました 1年前の購入の際にこのサイトにこの機種をウォッチ登録をしていたのがまだ残っており、いまなおこの機種のクチコミが送られてきており、今回のスレ主さんの質問を読んで縦じまのことを思い出した次第です つまり、気になるのは最初のうちだけで、しばらくすると全く気にならなくなる、という性質のものだとおもいます それより、この機種の4K放送はいうまでもなくBSや地デジ放送においても圧倒的な画像の緻密さ、映るモノの輪郭の鋭い歯切れの良さ、自然な色調、低音までそこそこ鳴らすスピーカー音響等、総合的に素晴らしい機種と再認識しています スレ主さん、この機種を選択したことは決して間違いではないですよ 以上、ご参考になれば幸いです
書込番号:23848826
6点
>プローヴァさん
>白菜キュウリさん
お二人ともアドバイスを本当にありがとうございます!感謝です。
今の所、販売店の担当の方も、シャープのカスタマーセンターの方にも早い対応をして貰っていて助かっています。
まずは、シャープの訪問点検を受けることになりました。そこでこの機種の現象や有機ELについても詳しく聞いてみるつもりです。
我が家は映画などもよく見ますが、F1などのカーレースをよく見ます。
普通の番組よりもこの機種にとっては悪条件なのでしょう。空の色、サーキットのコースは薄グレー、しかもカメラのパンが多いというかパンばっかり。。
好きな番組をより感動的に観るために 古いけど故障してないテレビと買い替えたのです。気が散るのでは。。ストレスになりそうです。
主人も高画質を謳っている以上、映るものを選んでいてはだめでしょうという意見です。
シャープのテレビは昔から好きです。だからこそ期待もしています。
どんな結論になるかまた分かりませんが、また報告に来ますね!
書込番号:23849102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カキコミが遅くなりました。
結論からになりますが、CQ1に交換対応してもらいました。年末年始で価格もかなりお安くなったのでインチアップしてみました。
BW1は、シャープの訪問点検も試してみました。
縦縞について、放送画面では最初は理解してもらえませんでしたが、メンテナンス画面で確認後に放送画面を見てもらうと納得されてました。
ある程度はこの機種の特性なんですね。。
店頭でCX1では駄目だろうか、なんて最後まであがきましたが、今回シャープの8Kは諦めました。。
有機ELとなると、シャープは初代機なのがまた心配の種でしたが、店頭の地デジ画質で他社と比較した結果、我が家ではシャープの画質が好きでした。
青みの少ない白さと標準画質に設定したときの肌の色味の違和感が少なかったです。
バラエティ番組やニュースはテレビ音質で全く問題ないと思います。映画やライブ、4K放送では安物ですが手持ちのサウンドバーを効かせれば、シアター感が少し増します。
マイクロLED?など、新しい技術により、テレビは進化するのでしょうから、それまでしばらくはこの有機ELテレビで4K放送までを楽しんでいこうと思います。
こちらにて色々とアドバイスや詳しい情報を教えて下さり感謝しています。ありがとうございました!
書込番号:23896333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/06 20:52:36 | |
| 19 | 2023/09/27 17:47:35 | |
| 2 | 2022/02/03 16:06:47 | |
| 16 | 2021/10/28 20:28:45 | |
| 6 | 2021/10/25 23:31:58 | |
| 2 | 2021/09/26 13:55:33 | |
| 4 | 2021/08/29 21:29:15 | |
| 4 | 2021/06/11 12:31:04 | |
| 2 | 2021/05/31 15:14:37 | |
| 7 | 2021/06/09 4:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







