α9 II ILCE-9M2 ボディ
- 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
- 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
アンチディストーションシャッターが有効なのは静止画のみで、動画は有効にならないという書き込みをどこかでみました。メーカーのホームページをみてもよく解らなかったのでわかるかた教えてください。
書込番号:25599663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーの読み出し速度の話なので、動画でも同様のはずです。
書込番号:25599751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>なめくじねこさん
こんにちは。
α9IIは動画は4k30Pまでの対応ですが、
センサー読み出し自体は約1/150秒と
かなり高速のため(FHD120Pもできます)
歪みはあまり感じない(スチルと同じレベル)
のではないかと思います。
書込番号:25599915
0点
アンチディストーションはグローバルシャッターの特徴で、グローバルシャッターを使えばアンチディストーションに「なってしまい」ます。
わざわざローリングシャッターに切り替えるとは思えませんし、そんな機構を搭載する余地もないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CxM9iV1pofs&t=59s
書込番号:25600045
0点
すみません、α9IIIと間違えました。
先の投稿は無視してください。
書込番号:25600310
1点
みなさま、こんばんは
>なめくじねこさん
> アンチディストーションシャッターが有効なのは静止画のみで、動画は有効にならないという書き込みをどこかでみました。メーカーのホームページをみてもよく解らなかったのでわかるかた教えてください。
おそらく、このスレッドをお読みになられたのですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23205394/
わたしも、これについては長いこと疑問に思っているのですが、ICLE-9M2の実機を使う機会がないのと、動画についてのラボテストなどを見つけることができていないので、正確なことは分かりません。
ICLE-9M2と、前の機種のICLE-9Mはセンサーは同じものだという前提で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21156861/
のスレッドで紹介されているテストの結果からは、確かに動画撮影のときはセンサーのスキャンレートを落としているようにも見えます。
ヒントになりそうなのは、
静止画撮影時、電子シャッターでの連写速度が 20コマ/秒まで
画素加算のない全画素読み出し(オーバーサンプリング)での4K動画は(ILCE-9M2でも) 30pまで
FULL HD 120pはできるとは書いてあるけれど、画素加算のない全画素読み出しとは書いていない
というあたりだと思います。
すっきりした答えになっていなくてすみませんが、何かの参考にでもなれば(^^;
>heporapさん
> アンチディストーションはグローバルシャッターの特徴で、グローバルシャッターを使えばアンチディストーションに「なってしまい」ます。
ILCE-9M3に搭載されているセンサーはグローバルシャッターですが、この機種は読み出しが速いだけで分類としてはローリングシャッターです。
SONYはそれをアンチディストーションシャッター(SONYの造語?)という表現にしています。
書込番号:25600313
![]()
0点
>heporapさん
ゆっくり書き込みをしているうちに入れ違いになってしまって申し訳ありません…
あと、α9(無印)をILCE-9Mと書いてしまいましたが、ILCE-9が正しい(1文字削り忘れ)です。
書込番号:25600319
1点
>なめくじねこさん
https://www.youtube.com/watch?v=u13-P73CLMQ
「α9Vとα1の動体歪みを比較する」という、panoramaheadさんの検証動画です。
書込番号:25603354
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 19:17:11 | |
| 13 | 2025/05/10 7:48:31 | |
| 20 | 2025/04/09 18:01:48 | |
| 2 | 2025/02/28 16:52:00 | |
| 0 | 2025/02/10 19:43:02 | |
| 13 | 2024/12/11 8:56:55 | |
| 4 | 2024/08/21 6:29:23 | |
| 7 | 2024/01/30 12:39:52 | |
| 14 | 2024/02/13 18:27:11 | |
| 7 | 2023/12/02 17:30:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











