ICD-UX570F (B) [ブラック]
背景ノイズも低減して録音する「おまかせボイス」を搭載したICレコーダー(4GB)
最安価格(税込):¥13,500
(前週比:-664円↓
)
発売日:2019年11月 2日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX570F (B) [ブラック]
iPadからZOOMアプリを利用して、マイク(SHURE MV700)のイヤホンラインを本機(ICD-UX570FB)のマイクラインに繋ぎ、更にイヤホンを使って、iPadからの音声・自分の声を聞きながら、本機で録音したいのですが、ノイズが発生します。
何処かの口コミにiPadやiPhoneに近付けるとノイズが発生すると見た事がありますが、iPadスピーカー近くで、本機を利用してもノイズは発生しません。
本機の設定次第で解消するのか?
物理的に問題があるのか?
別に良い方法があるのか?
ご存知の方が居られましたら御教授ください
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24251766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノイズ…?
どの様なものですか?
色んなノイズが有ります、対処も色々かな。
書込番号:24251807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
ノイズは全域に渡って
『ジジジッッジジジッッ…』
音声は撮れていますが、音声と共に雑音が乗る感じです。
言葉だけでの表現方法が難しいですね。
書込番号:24251838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず配線ですが、iPadにレコーダーをつないで録音することはできないのでしょうか?
マイク側の出力が高すぎると、レコーダーが負けて歪みノイズになる、はあり得ます。
レコーダーの設定で、外部入力のマイク/ラインの切り替えがあればLINEに。
それと、レコーダーの録音レベルはオートですか、それともマニュアル?
録音する、という目的に限定すれば、レコーダーのマイクで録音しても良さそうですが、相手の声が入らないのですかね?
書込番号:24252966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント有難う御座います。
>まず配線ですが、iPadにレコーダーをつないで録音することはできないのでしょうか?
→Lightningー3.5mmオーディオケーブルが有れば録音のみはする事が可能だと思いますが、マイク(SHURE MV7)を使うことが前提なので、自分の音声も綺麗に録りたいのです。
>マイク側の出力が高すぎると、レコーダーが負けて歪みノイズになる、はあり得ます。
レコーダーの設定で、外部入力のマイク/ラインの切り替えがあればLINEに。
→マイク側のゲイン値(出力値)が高めだったのかも知れません。
>それと、レコーダーの録音レベルはオートですか、それともマニュアル?
→録音レベルってどれだろう(^.^)
>録音する、という目的に限定すれば、レコーダーのマイクで録音しても良さそうですが、相手の声が入らないのですかね?
→前述のiPadからLightningーオーディオケーブルでレコーダーに接続すると録音する音は綺麗に入りますが、この時にレコーダーの外部マイクは生きてるのでしょうか?また録音は出来るけど、相手の声は聞こえないと言う問題もあります。
書込番号:24253007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://helpguide.sony.net/icd/u57/v1/ja/contents/TP0002411142.html
取説を見ました。録音レベルというのはなさそうです。
「シーンセレクト」というのがあって、これをいろいろ変えてみると歪みにくいシーンが見つかるかもしれません。大音量の「歌・音楽」「バンド」辺りはいかがでしょうか?
一般的には、「マイク入力」にライン接続すると音が歪むものなので、間にアッテネータなどを入れるしか対処法がありません。
昔のソニーのレコーダーはMIC/LINE兼用端子になっていたのですがね。。
書込番号:24253589
0点
コメント有難う御座います。
レコーダーの説明書片手に調整出来そうなものはやってみました。後は実践あるのみ!
アルミ撒いてシールド線!なんてアナログ的なのも試してみようかと…。
書込番号:24254005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SHURE MV700を、しんしん&あやぴょんさんのような接続の仕方ではノイズが出たり録音品質も悪いです。
SHURE MV700は基本的にはパソコンにつないで使うUSB接続マイクですので、ノイズを無くして録音品質を良くしたいのでしたら、USB接続にてパソコンを使って録音されることです。
また、ICD-UX570FBはSHURE MV700には対応していないようです。
書込番号:24258830
1点
コメントありがとうございます。
ZOOM会議にてSHURE MV7(マイク)をUSB接続し、パソコンのイヤホンジャックにレコーダーを取り付けて使用しましたが…、マイクの音がZOOMに届かない(マイクが使用出来ない)、レコーダーは音は録れる。
ZOOMの設定の仕方が勉強不足だと思っています。
また35mmジャックで抵抗入りの物を購入し、iPadにて再度挑戦するつもりでおりますが、御指摘のMV7とレコーダーが対応していない…と言うのが気になる所です。
書込番号:24258880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「レコーダーは音は録れる。」は、ICD-UX570Fは会議などの音声を収録するためのものなので、内蔵マイクはそのように作られているからです。
SHURE MV700はダイナミックマイクロホンですが、マイクに近づいての収録ならいいですが、会議などの収録には向いていないのではと思います。
また、ICD-UX570Fの取説には外部マイクは「プラグインパワー方式」とあり、ICD-UX570F指定の外部マイクを使う必要があるようです。
下記の注意書きをご覧になってください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278002095
会議などに使うのであれば、それ専用の外部マイクを使うか、ICD-UX570Fの内蔵マイクのほうが良いです。
書込番号:24259061
0点
コメントありがとうございます。
ひょっとして…ICレコーダー(ICD-UX570F)のマイクジャックにパソコンやマイク音声出力端子を繋いではいけない…と言う事なのでしょうか?
でもCDなどの音楽を直接マイク入力に繋いで、録音する事は可能なはず… ICD-UX570Fの取説にも『AUDIO INで繋げる』となっています。
ICD-UX570Fの設定が問題なのかなー?
書込番号:24259275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続していた35mmオーディオコードですが、実は100均の製品でした。調べてみるとオーディオ録音には適していないと書かれているサイトがありましたので、メーカー品で内部抵抗が付いている製品に買い替えました。
まだ使用していないのですが、上手く行けば良いな…と思う次第です。
書込番号:24259298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
周回遅れのような回答ですが。
まず、抵抗入りではなく、普通の両端が3.5mmステレオプラグのケーブルで、
レコーダーを”Audio in”にして使えば問題ありません。
百均のがどうなのか分かりませんが、
エレコムとかのきちんとしたものなら何でも良いでしょう。
それよりも、まず最初の説明が良く分かりません。
>マイク(SHURE MV700)のイヤホンラインを本機(ICD-UX570FB)のマイクラインに繋ぎ、更にイヤホンを使って、iPadからの音声・自分の声を聞きながら
これは
「マイク(SHURE MV7)のイヤホン出力端子から本機(ICD-UX570FB)の外部入力端子に繋ぎ、
入力を”Audio in”に設定し、更にイヤホンを本機のイヤホン端子に接続して、
iPadからの音声・自分の声を聞きながら、」
という意味ですか?
確かに、マイク(SHURE MV7)のイヤホン出力端子からは、
マイクからの音とiPadからの音がミックスして出力されるので、
会議の全体を録音するには楽な方法です。
同じことをiPad側で行うにはどうするのか、ちょっと見当が付きません。
ノイズについては、そもそもマイク(SHURE MV7)のイヤホン出力端子に、
直接イヤホンをつないだら、ノイズは出ていないのか?
レコーダーと接続したときだけノイズが出るのか?
そういう、各段階での確認が必要ですね。
書込番号:24260410
1点
コメントありがとうございます。
まず100均のオーディオコードについては、
何が原因なのか分からず、取り敢えず消去法として、少しマシなオーディオコードに変えてみた…と言う感じです。
本機の設定は『AUDIO IN』に設定しております。
>「マイク(SHURE MV7)のイヤホン出力端子から本機(ICD-UX570FB)の外部入力端子に繋ぎ、
入力を”Audio in”に設定し、更にイヤホンを本機のイヤホン端子に接続して、
iPadからの音声・自分の声を聞きながら、」
という意味ですか?
→おっしゃる通りです!!
iPadには接続する箇所がLightningコネクタが1つしか無いので、そこにMV7を繋いでレコーダーを繋ぐ事で、会議の音声も自分の声もレコーダーでキレイに録れる…ハズだった。
ノイズはずーっと出ますが、会議の音声も、自分の音声も録れている事は録れている状況です。
100均ケーブルの根元を触ると『ジジジジジッ』とノイズが酷くなったので、ケーブルの問題かも…と感じました。
>ノイズについては、そもそもマイク(SHURE MV7)のイヤホン出力端子に、 直接イヤホンをつないだら、ノイズは出ていないのか?
レコーダーと接続したときだけノイズが出るのか?
→MV7に直接イヤホンを繋ぐとノイズは出ません。
レコーダーと接続するとノイズが発生する状況です。
書込番号:24260446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しんしん&あやぴょんさんは、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクとの違いはご存知ですか。
「SHURE MV700」にはダイナミックマイクが使われていますが、ダイナミックマイクは、感度が低く、高い音域を拾うことは不得意なので、マイクのすぐ前の音以外を拾うのは苦手としますから、周囲で演奏が鳴っている音楽ライブやスピーチなどでの使用に向いているが、離れて話している人の声はうまく拾わないことはあります。
したがって、会議などで離れている人の声などはうまく拾わないかもしれません。
「ICD-UX570F」の内蔵マイクはコンデンサーマイクですが、コンデンサーマイクは電源を必要とするタイプのマイクです。
振動や湿気に敏感なため、丁寧に取り扱う必要がありますし、ダイナミックマイクと比べると価格は高めで、音の感度が高いことが特徴です。
そして、高音域の音もしっかりと拾うことができ、レコーディングなどの際に優れた音質での録音が可能になります。
また、小型化しやすいので、ICレコーダーには内蔵マイクはコンデンサーマイクを使用しているものがほとんどです。
以上のことから、「SHURE MV700」は会議などの収録にはあまり適していなくて、「ICD-UX570F」は会議録音に適しているということになろうかと思います。
「SHURE MV700」のイヤホン出力から「ICD-UX570F」のAudio inに接続するのは、ダメということはありませんが、音質的にはどうかなと思います。
ライン出力があるものでしたら、良い音はしますが、イヤホン出力からだと音質はかなり悪いし、ノイズも拾いやすくなったりします。
また、イヤホン出力からのケーブルはイヤホンの延長ケーブルだとシールドされていないですから、ノイズが乗っかかったりしますが、シールドされた録音用のラインケーブルを使う必要はあります。
しんしん&あやぴょんさんの100均で買ったものはイヤホンの延長ケーブルだったのではありませんか。
会議での良い音で録音したいのでしたら、「SHURE MV7」と「iPad」との接続はUSBにて行い、「SHURE MV7」は自身の声か、相手の方のそばに向けるのが良くて、会議全体の音を拾いたいのでしたら、「ICD-UX570F」は、「マイク(SHURE MV7)」のイヤホン出力からではなくて、「ICD-UX570F」の内蔵マイクで集音するのが一番良い方法です。
また、「マイク(SHURE MV7)」のXLRでのマイク出力を使ったほうが、音は良いですが、「ICD-UX570F」の外部マイク入力は「プラグインパワー方式」なので、「ICD-UX570F」に接続して上手くいくかは自己責任で行う必要があります。
要は、「SHURE MV7」はポッドキャスト用マイクロホンなのと、「ICD-UX570F」は会議などの録音に適した作りとなっていることをよく理解する必要があります。
書込番号:24260703
1点
専門的なコメント有難う御座います。
SHURE MV7の使用用途と致しては、会議の音声を集音している訳ではなく、自分の声のみを録音しております。
会議の音声はiPadにLightningケーブルでMV7を繋げると、MV7のイヤホン側から、会議の音声と、自分の音声が聞こえます。その音をSONYレコーダーで収録出来れば一石二鳥だと考えたのですが…ノイズが乗っかる状況です。
オーディオコードはマトモな製品に買い替えたので、コレで上手く行けば良いと思ってますが、まだ試す所まで至っておりません。
書込番号:24260805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>→MV7に直接イヤホンを繋ぐとノイズは出ません。
レコーダーと接続するとノイズが発生する状況です。
そうなると、ちょっと難しい問題になりますね。
レコーダーをAudio inにした場合、Mic inよりは高いレベルの入力に適していることになります。
ヘッドフォン端子の出力は、ヘッドフォンをつないでちょうど良いぐらいの音量だと、
Mic inに適しているぐらいのレベルになります。
それを音量を上げて聞くと、もともとはわずかだったノイズが増幅されて目立ってくることがあります。
一度MV7のヘッドフォン音量を、最大までは行かなくても、かなり思い切って上げてみてください。
直接ヘッドフォンをつなげば爆音になって耳に悪い程度までという意味です。
レコーダーはレベルが合っていれば平気だし、ヘッドフォンはレコーダーにつないでいるので、
そちらの音量はレコーダー側で適正な音量に調節できますね。
そこが問題なのかどうかは分かりませんが、一度試してください。
書込番号:24260873
0点
書き忘れましたが、むやみに試すのも無駄ですので、
要はレコーダーの録音メーターが十分に振れる程度まで、
MV7のヘッドフォン音量を上げると言うことです。
取説21ページを見て、「適正な録音レベル」になるように、
MV7のヘッドフォン音量で調節すると言うことです。
書込番号:24260883
1点
コメントありがとうございます。
了解です!
一度試して見て、再度、ご報告させて頂きます!
書込番号:24261272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました!
ノイズの発生源は、iPadが色んな金属と共鳴する様です。
・SONYレコーダーはAUDIO INに設定
(コレにしないと音が割れる)
・その他の設定は不要の様です。
(内部マイクを使用しない為)
iPadを置く周りに電子機器や金属類を除けて設置すると、会議の音声も、自分の音声もクリアーに録音する事が出来ました。ノイズが発生した時は、一度ZOOMを退出し、再度入り直すとノイズが出なくなります。
この辺はよく分かりませんが、取り敢えずノイズ発生が無く録れる事は分かりました。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:24273146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX570F (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/22 18:30:36 | |
| 0 | 2025/06/28 18:42:16 | |
| 2 | 2025/05/04 22:53:29 | |
| 0 | 2025/02/23 0:40:34 | |
| 2 | 2024/08/19 0:21:20 | |
| 5 | 2024/08/18 15:08:02 | |
| 2 | 2024/04/26 11:26:05 | |
| 2 | 2024/04/11 22:34:35 | |
| 3 | 2024/01/11 6:24:38 | |
| 2 | 2023/09/27 17:50:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









