『40f2か35f2.8か』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (42製品)


価格帯:¥89,000¥106,722 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥130,000 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

40f2か35f2.8か

2022/07/18 02:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

クチコミ投稿数:10件

自分ひとりではどちらにするか、なかなか結論が出なくて、こちらにいらっしゃる方々にお聞きしたいと思いました。
Z50ボディを某オークークションで手に入れて、マウントアダプターを噛ませてFマウントレンズを使ってきていました。それ以前はD300,D500とDX一辺倒できていますので、マウントアダプターを噛ませたFマウントレンズ(DXもしくはFX)でも、十分かと思っていましたが、そろそろZマウントレンズを一本くらいはと思い、悩んだのが、タイトルにあげた2本です。
被写体は主に風景や花です。後はスナップ。
予算的には30K以内で考えています。(マップカメラだと、どちらも射程圏内です)
みなさんでしたらどちらを選ばれますか?

書込番号:24838864

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2022/07/18 02:34(1年以上前)

間違えました。
35f2.8ではなくて、28f2.8でした。
35f2.8は予算オーバーです。

書込番号:24838867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/07/18 02:59(1年以上前)

>neishan1214さん

画角的には、28o f2.8 の方が汎用性が高いです。
風景を撮られるなら、こちらの方がマッチすると思いますよ。

40oF2はZ50だと画角が更に狭まるので、花一凛か人物一人の撮影には良いと思いますが、
普段使うには画角が狭いので、風景での使用範囲は限られると思います。

書込番号:24838873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/07/18 03:21(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
やはり汎用性だと28f2.8ですよね。1.5倍で42mm、たしかに使いやすい焦点距離なんですよね。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

書込番号:24838876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 休止中 

2022/07/18 05:46(1年以上前)

私は散歩スナップ用に考えて、28mm F2.8にしてます。

Z 50 / Z 5で使うのに好都合なので --- ボディ側で画角を選ぶ主客転倒の形 (^_^)

書込番号:24838903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/07/18 05:52(1年以上前)

どちらのレンズも持っていませんが、
私なら28mmはFレンズで持っているので、
40mmにするかもしれませんが、
実際に購入するまでは分からないですね、

どちらのレンズも持っていないのであれば、
好きな画角で選ばれるのが良いと思います。

書込番号:24838906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/18 06:11(1年以上前)

>neishan1214さん

40/2(フルサイズ60mm相当でF2)は

花のアップ目の写真には良いかもですが、

スナップや風景には使いにくいと思います。


自分はフルサイズ40mmの画角が好きですので、

フルサイズなら、40/2をお勧めしたいところですが、

Z50なら、やはり(用途からして)28/2.8が無難では

ないでしょうか。

書込番号:24838912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/18 07:33(1年以上前)

>neishan1214さん

 私がスナップや風景メインで、単焦点一本で出かけるなら、フルサイズで35ミリ前後を選びます。個人的にはフルサイズ50ミリ前後は被写体がはっきりしないと使い辛い感じがしてます。

 Z28の方が最大撮影倍率も少し大きいので、ボケ量を気にしなければZ28がいいと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383586_K0001400637&pd_ctg=1050

書込番号:24838964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2022/07/18 08:00(1年以上前)

DXなら28、FXなら40でしょうかねやはり
Z 28/2.8、値段なりに周辺はちょっと粗が見える部分もありますが、DXだと隠れちゃいますので、DXレンズとしては見たらだいぶ良くできたものだなと思います

書込番号:24838989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/07/18 08:24(1年以上前)

>neishan1214さん

28mm(42mm画角)の方が凡庸性は高いと
思いますが、少し中望遠欲しかったとしたら
物足りなく感じるでしょうし逆なら長すぎた
と思うでしょうね。

28mmでも40mmでも、結局はどっちが欲しいか、
また必要かはスレ主さんにしかわかりません。

同じ焦点で、性格の違うレンズで有れば、個々の
使い方や、こっちをお勧めとかで聞く価値が有りますが
違う焦点ではどうしてどう撮りたいかに依るみたいな
感じになりがちです。
もしかしたら両方とも短い/長いで、求めてた焦点は、
予算オーバーと言う理由でパスされる35mmかもしれません。
35mmで仮に長い短いが有っても、僅かな前後で済み
ますが、28と40だと切り取る距離感も変わってきます。

なんかしっくりこなかったけど、もう買っちゃったから
これで撮るしか‥より、この焦点のレンズが必要だから
買うの方が良いかなと思います。

早急にって感じじゃ無ければ、〇〇mmが必要だなと
感じる位迄は控えても良いのではないでしょうか。
また焦点距離決めが苦手であれば、アダプターが有るの
で、中古でFマウントの格安高倍率ズームをレンズ選び用
に持っておくのも手です。

基本焦点距離のセオリー(28mm、35mm、50mm等)で
隣の焦点を越えるときは、よく吟味された方が良いかと
思います。



書込番号:24839016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/07/18 08:29(1年以上前)

>neishan1214さん

>> 被写体は主に風景や花です。後はスナップ。

APS-C機では、
NIKKOR Z 28mm f/2.8
( 35mm換算で42mm相当の画角になるため )
おすすめです。

書込番号:24839023

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/07/18 08:48(1年以上前)

個人的には風景は中望遠が好きなので、その2つで選ぶなら40mmです
室内やテーブルフォトを含むスナップなら28mmでしょうか

花は、自分にとってメインではないので、望遠でもマクロでも、そのとき持っているレンズで撮ります

でもどっちを買っても片方にモヤモヤと未練が残り、結局ズームを買うのが自分です

書込番号:24839041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/07/18 09:33(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。ボディ側で画角を選ぶ、なかなか面白い考え方だなと感じました。
でも、やっぱり散歩、スナップようは28何ですね。

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。わたしもFマウントで24から一通りの単焦点は持っているので、28もF+マウントアダプターなら使ったことがあります。そう考えると持っていない距離、40になるのかな・・・

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
40の画角が好みなんですね。ペンタックスの43mmを以前使ったことがあり、たしかに面白い画角でした。それを考えると28になるか・・・

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
35前後の画角・・・きらいではないですが、私はどちらかというと50mmの画角が好きなんですよね。多分一番最初に使った一眼レフ(父親の持っていたMEについていたもの)のレンズがそうだったからかもしれません。50(標準)に始まり50(標準)に終わる。最近は自分が一番使いたい距離がそのくらいなんだなと感じています。

>seaflankerさん
ありがとうございます。
28は周辺部に粗が目立つ、ですか。ありがとうございます。でも、たしかにDXだったら、写らない部分ですから、気にしなくてもいいのか。

>hattin89さん
ありがとうございます。
>基本焦点距離のセオリー(28mm、35mm、50mm等)で
>隣の焦点を越えるときは、よく吟味された方が良いかと
>思います。
そうですね。焦って決めなくてもいいのかなとは思っています。たまたま、そろそろZマウントが欲しくなってきて、たまたま狙える範囲に候補が二本あったっていうだけなので、もう少し予算が増えるのを待って35っていうのがいいのかな・・・

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。おすすめは28なんですね。42mmっていう画角はきらいではないです。中途半端っぽいところもあるけど、意外と使いやすいんですよね。

>9801UVさん
ありがとうございます。
>個人的には中望遠が好き
それならたしかに40(換算60)ですね。実のところFマウントの60マイクロを持っているのですが、換算90だとちょっと長いかな、と。だからといって40でマクロ的な使い方ができるかっているとそうでもなさそうだし。
Zマウントは急速にレンズが増えていますが、まだまだな気もしています。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂いて、自分が何を撮りたいのか、どの距離が一番使いやすいのか、もう一度よく考えてみたいと思います。

書込番号:24839097

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度3

2022/07/18 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>neishan1214さん

Z 50に付けて 散歩用に重宝しています。

Z 40mm 2.8も評判がよく 自分も迷い、両方注文したところ、28mmが先に来ました。
Z 50には画角的に使いやすく、これでいいやと、40mmはキャンセルしました(笑)。

書込番号:24839242

ナイスクチコミ!1


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5

2022/07/18 15:41(1年以上前)

当機種
当機種

28mm

40mm

>neishan1214さん

28,40両方を使用しています。
二本共通の特徴は寄れること。

40の特徴はf2.0の明るさと被写界深度が浅いことです。

サンプル貼り付けます。
安価ですから2本購入して楽しみましょう。

書込番号:24839656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2022/07/18 16:31(1年以上前)

>弩金目さん
ありがとうございます。
作例までつけて頂いて、とても参考になります。
28=換算42、確かに使いやすい画角ではあるんですよね・・・

>akagi333さん
ありがとうございます。
作例までつけて頂いて、確かに両方とも寄れるんですよね。最短撮影距離が30cm未満のレンズなんてなかなか無いです。
両方・・・もう少し我慢して懐事情が改善されてから両方、っていう手も無いわけではないか・・・

書込番号:24839716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/07/18 20:21(1年以上前)

私も2つで迷って40mm f2 を買いました。
28mmはf値2.8が物足りなく見送りました。
個人的には24mm dxに期待しています。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf

書込番号:24840031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/07/19 00:06(1年以上前)

>安心パパ♪さん
ありがとうございます。
2.8・・・確かに物足りない気がするんですよね。換算42mmの焦点距離を取るか、f2の明るさを取るか・・・もう少し悩んでみます。

書込番号:24840382

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2022/07/19 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

1本で広角から中望遠まで楽しめます

ボケも楽しめます



>neishan1214さん おはようございます


>被写体は主に風景や花です。後はスナップ。


「NIKKOR Z 28mm f/2.8」か「NIKKOR Z 40mm f/2」で悩んでいるようですが「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」はどうですか。

ズームレンズが嫌いなら駄目ですが、初めの1本としては使いやすいレンズかと思います。

Z50ならAPS−c用なのでf値が2本と比べると暗いですが使いやすい焦点距離ではないでしょうか。

28mmも40mmもフルサイズ用で作られているレンズです。

ズームは少し高いですが中古なら同じ様な金額でマップカメラに出ています。

これで楽しんでから単焦点を購入してもいいかとも思います。

花等を撮る時は近づけばボケも楽しめると思います。

書込番号:24840577

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度3

2022/07/19 14:50(1年以上前)

>neishan1214さん

>2.8・・・確かに物足りない気がするんですよね。換算42mmの焦点距離を取るか、f2の明るさを取るか・・・
2.8と2.0の差がそれほど気になりますか?

ズボラな自分はミラーレスにシフトしてから レンズの明るさは「星」撮り以外 余り気にならなくなりました。
単に自分には2.8と2.0を明らかに違う写りにするだけのスキルが無いだけかもしれませんね(笑)

書込番号:24840923

ナイスクチコミ!1


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/19 18:25(1年以上前)

>neishan1214さん
こんにちは。

候補外ですが、私もZ16-50をZレンズ最初の1本に推させていただきます。
手持ちのFマウントレンズが何か分かりませんが、このレンズもZレンズらしい良さ※があります。(※周辺解像や逆光性能)
Z50との組み合わせでとてもコンパクトだし、絞って楽しいし、寄ればまぁまぁボケますし。

でもやっぱりボケが欲しいというなら40mmf2かなと思います。

書込番号:24841162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/07/19 23:11(1年以上前)

>shuu2さん
ありがとうございます。確かに16-50、使いやすいレンズだと思います。Fマウントで16-55を持っていますし、ちょっと古いですが、17-55f2.8も持っています(こちらは専らD500専属になっていますが)。だからというわけではないのですが、あまりズームレンズを、という気になれないのです。ズームは便利だし使いやすいのは知っているのです。知っているからこそ、逆に自分が楽をしてしまう、甘えてしまう気がしています。それとやはり開放f値の明るさです。
ですので、とてもありがたいアドバイスなのですが、私の中ではZマウントの最初の一本は、単焦点でと思っております。多分、ミラーレスを買うのはこれが最後だと思うので。

>弩金目さん
私も同じようなものです。開放F値の明るさや焦点距離にこだわったところで、それに見合うだけの腕を持っているのかと言われれば、耳が痛いです。でも、それでも、こだわりたい部分ではあるのです。これが職業的に写真を撮る、カメラを扱うというのであれば、多分、もっと違った見方をするのでしょうが、あくまで個人の趣味の範囲なので、自分のしたいように、欲しいものを選びたいものを、と思っています。だったら、こういう場で意見を求めるな、と言われるかもしれませんが。

>PRMX8さん
ありがとうございます。
先に shuu2 さんへの返信でも書きましたが、ズームレンズは考えていないのです。ズームにすれば楽なのはわかっていても、あえて、単焦点がいいなと思っているのです。

書込番号:24841540

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2022/07/20 06:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28mm

40mm

18mm-140mm

レンズ固定のコンデジ 見た目で



>neishan1214さん おはようございます


やはりズームはそう言う考えがあったのですね。

開放の明るさを楽しみたいと言うなら40mmですが、私に中では一番使わないレンズになりました。

明るさは28mmf2.8とそんなに変わらないので、使う頻度が多いのはこちらのレンズが殆どです。

Z50(Zfc)用にダブルズームと18mm-140mm、(28mm、40mm)と使ってます。

もっと広角が欲しい時はシグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)+FTZで使います。

レンズが変えられるので風景によって気分で変えてますが、見た目で一番合うのは28mmでしたね。

初めの1本ならNIKKOR Z 28mm f/2.8をお勧めします。


書込番号:24841708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/07/20 15:45(1年以上前)

>shuu2さん
ありがとうございます。
いろいろお持ちなのですね。f2とf2.8ではそんなに変わらないとのこと、少々驚いています。
ですが、説得力のある部分ではあります。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24842225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング