『購入しました。『すこぶる良い』...が、しかし。。。』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 16-50 VR レンズキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥86,349

(前週比:-150円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (1製品)


価格帯:¥86,349¥135,450 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

Z 50 16-50 VR レンズキット の後に発売された製品Z 50 16-50 VR レンズキットとZ50II 16-50 VR レンズキットを比較する

Z50II 16-50 VR レンズキット

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥140,289 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

Z 50 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥86,349 (前週比:-150円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

『購入しました。『すこぶる良い』...が、しかし。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ 50 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件
機種不明
機種不明
機種不明

16-50mm VR は非常にコンパクトなのに写りはしっかりしています

FTZ + 50-100mm F1.8。このレンズを知って、フルサイズカメラを使うのをやめました。

衝撃のエラー表示。シャッターボタンを押しても回復せず。

普段、D500 + 50-100mm F1.8 をバレーボール撮影に、α6400 を動画撮影と普段撮りに使っています。
今回、Z50 16-50 VR のキットを購入して、週末にさっそく撮影に使ってきました。

保育園の発表会にて
→ジンバル(Pilotfly Traveler)に載せて動画撮影。
 動画 AF はかなり良好。
 高感度画質も α6400 よりやや優れている(おそらく D500 と同程度)。
 最前列から撮影したので、4K 30p でクロップなし 換算24mm で撮れるのは非常にありがたかった。
 動画撮影30分制限があるのは残念だが、4K で 28分程度まで撮影しても熱停止などなく安定していた。

バレーボールの大会にて
→FTZ + 50-100mm F1.8 をつけてバレーボールの撮影という暴挙(笑)に。
 言うまでもなく D500 の OVF のほうが快適だが、この EVF は非常に高品質。α6400 より確実に良い。
 ※過去、α99m2 や α7R2 でもスポーツ撮影をしていたので、個人的には EVF の癖は気にならない。
 11コマ/秒では EVF がコマ送りになり、フリッカー低減も無効になる仕様。 ※購入前に調査済み
 5コマ/秒ならフリッカー低減が有効だが、やはりちょっとコマ数が足りない。。。
 今回は市の大きな体育館で照明環境が良かったので、11コマ/秒を主に使用。フリッカーの影響はほぼなし。

ヨドバシで触ってみて、控えめなシャッター音に惹かれて購入を決めました。
Z6/Z7 と同様の静かなシャッターで、これが APS-C 機に搭載されたのは嬉しい限りです。

もちろん、「D500 のような豪快なシャッター音こそ至高」という方も多くいらっしゃると思いますが、
私の主な用途である「室内スポーツ撮影」「子供撮り」のどちらにおいても、
シャッター音が大きいことはどちらかというとデメリットなのです。

全般的に非常に満足、、、だったのですが、
キットレンズをつけて撮影している最中に突然、下記のエラーが出て撮影ができなくなりました。

「何らかの異常を検出しました。シャッターボタンを押してリセットしてください。」

シャッターボタンを押してみても状況は変わらず、カメラをリセットしても変わらずでした。
D500 でも、たまに肩液晶に Err 表示が出ることがあるのですが、まさか買ったばかりの Z50 で遭遇するとは。。。

自分では復旧させられそうもないので、購入店に引き取ってもらい入院となりました。
いいカメラなので、早く帰ってきてほしいです。

書込番号:23098343

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/10 06:53(1年以上前)

お気の毒です。
早く退院すると良いですね。

今回のケースと違っていたらごめんなさいですが、かなり重いレンズを付けた場合は、レンズ側で持たないといけないそうです。

注意書きにあります。念のため。

書込番号:23098363

ナイスクチコミ!6


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/10 07:27(1年以上前)

>鳥が好きさん

お気遣いありがとうございます。
普通なら、初期不良!ムキーってなりそうですが、非常に出来がよかったので、戻ってきたらまた使うのが楽しみです。

>> かなり重いレンズを付けた場合は、レンズ側で持たないといけないそうです。

過去、ソニー機でも MC-11 や LA-EA3/4 とアダプターはいろいろ使ってきましたので、そのへんは心得ているつもりです。

今回、証拠写真を撮り忘れましたが、レンズを外すとセンサー前でシャッターが閉じたままになっています。

たぶん、レリーズ時になにかの拍子で異常と判断されるようなことがあったのではないかと。

ちなみに以前、モードダイヤルの件で別スレでコメントをいただきましたが、やはりこの機種、モードダイヤルがかなり軽いので要注意です。

カメラバッグの中で勝手にダイヤルが回っているということが既に2回ほどありました。

※私のバッグからのカメラの出し入れが雑なのかもしれませんが

書込番号:23098394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/10 07:29(1年以上前)

>scuderia+さん
怖いですね。
これが仕事だったら、、怖すぎです。
フジのapsc機も、固まるとか、噂を聞いたけど、、
Pana&Sony&Canonは、いろいろ使ったけどそんな経験ありません。
熱暴走警告が出たりはまあありますけど、、
Canonは一度だけ、うんともすんとも動かなくなった経験はあります。
電池抜いて、電源入れ直したら、戻ったので、まあ、セーフですね。

書込番号:23098401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/10 07:39(1年以上前)

>scuderia+さん

そうでしたか。扱いの慣れた方に失礼なことを書いてしまいました。
早く直るといいですね。

書込番号:23098415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/10 08:14(1年以上前)

>K_wingさん
>> 怖いですね。
>> これが仕事だったら、、怖すぎです。

たしかに、そうかもしれませんね。

ただ、私がバレーの試合会場で見かけるプロカメラマンさん達は、ほぼ例外なく複数台のカメラで撮影しているようですので(70-200mm F2.8 の白レンズと 24-70mm F2.8 の Lレンズにフルサイズ2台の組み合わせをよく見る)、「この機種だから」とか「ニコンだから」というわけではないような気もします。

私は仕事ではありませんが、ちゃんと予備に D500 を持っていったので、問題なく撮影はできました。
ミラーレスはより電子機器的な要素が大きくなるので、撮影者自身では復旧できないエラーに遭遇する確率は上がるように思います。

>鳥が好きさん

すみません。そういった意図で書いたつもりではなかったのです。。。
50-100mm をつけた写真は、購入元に返送する前に記念写真的に撮ったものなので、片方にだけアンカーリンクがついた中途半端な状態で撮影してしまい、「コイツ、重量級のレンズつけて片手持ちで撮ってるんじゃ?」と誤解されそうだなと思っていました。

FTZ には、AF-P DX 70-300mm やシグマの 17-50mm F2.8 などつけて使ってみましたが、AF は十分に実用的で快適ですね。

過去、Commlite のアダプターで α6400 + Fマウントレンズを試して痛い目にあったので、D500 とレンズを共用できるミラーレスが出てくれたことに感謝です。

書込番号:23098462

ナイスクチコミ!7


Nikons7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/10 10:11(1年以上前)

初期エラーは残念ですね。
昔Canon1DMk2を使用していた時、撮影データがPCで
認識されず再撮になった事がありました。
もちろんスペアのカメラで、その場での再撮でしたが、嫌な思い出です。
この時の原因が、レキサーのコンパクトフラッシュとの相性という事で、
カメラ、カードどちらが悪いという答えはできませでした。
この頃、並行輸入品のSDカードやバッテリーなどもエラーの一因になっているようです。
私たちは、仕事の前に全てにおいて1000カットほどテスト撮影をして、本番に臨みます。
Z50本当に良いカメラです。
原因が解明されて早くお手元に戻って来れば良いですね。

書込番号:23098613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/10 10:58(1年以上前)

>scuderia+さん

いえいえ。私の方もそんなつもりではありません。
スレ主さんの言葉、ヘンな曲解はしておりませぬ。
ご心配なく (^^)

書込番号:23098676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/10 20:48(1年以上前)

>Nikons7さん

コメントありがとうございます。

やはり仕事で使われる方は入念に準備して臨むのですね。参考になります。

子供のスポーツの撮影に複数台のカメラを持ち込むと、他の父兄に茶化されるのですが(涙)、それにめげずに予備機を持っていってよかったです。

Z50 は私もとても気に入りました。
カタログスペックに現れない、グリップの良さや EVF の視認性の良さ、右手周辺の直感的な各種操作系などなど、ニコンらしい良さに溢れていますね。

書込番号:23099647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Nikons7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/10 22:32(1年以上前)

当機種

トリミング有りです。

scudeia+さん ありがとうございます。
一つ気になったのがD500の不具合です。

私の友人カメラマンにも先日お伝えしたのですが
Nikon D500 レキサー 不具合と検索を掛けますと
不具合が羅列されます。一度ご検索して見て下さい。

私はキャノンもレキサーも悪く言うつもりは無いのです。
昔お世話になりました。良い機材も一杯ありますね。
そうして仕事で色々と使っていると、自分が信用できるものに落ち着いて行きます。

Z50で良い写真を撮影して下さい。
高感度耐性も強いので、スポーツにも向いていると思います。

Z50、こんなのも撮れます。
トリミングはしていますが、本日Z50で撮影して来た月です。

書込番号:23099834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2019/12/10 22:35(1年以上前)

えっ、今日の月 … だいぶ満ちてきましたね !!

書込番号:23099840

ナイスクチコミ!3


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/10 23:56(1年以上前)

>Nikons7さん

コメントありがとうございます。

>> Nikon D500 レキサー 不具合と検索を掛けますと
>> 不具合が羅列されます。一度ご検索して見て下さい。

XQD は SONY、SD は SanDisk を利用していますので私の場合は該当しなそうです。

月の写真、素晴らしいですね。
手持ち(ですよね)でここまで撮れるなら、望遠のほうのキットレンズにも興味が出てきました。

書込番号:23099974

ナイスクチコミ!2


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/11 01:37(1年以上前)

何らかの異常を検出しました。
って表現がいいですね。
全部それだと困るけど。

書込番号:23100082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nikons7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/11 09:32(1年以上前)

scuderia+ さん 有難うございます。
>月の写真、素晴らしいですね。手持ち(ですよね)

この写真は、一脚を使用しました。それでもVRの効きを
ファインダー内で実感できます。スゴイです。
それとマニュアルで撮影しました。

書込番号:23100428

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/11 10:19(1年以上前)

>muchonさん

>> 何らかの異常を検出しました。
>> って表現がいいですね。
>> 全部それだと困るけど。

「何らかの異常を検出しました。」はニコン機では伝統のフレーズのようですね。

D500 で初めて遭遇した時は慌てましたが、今回はだいぶ落ち着いて対処できました。
ただ、シャッターボタンを押しても復旧しないのは困りました。もう起きないといいなと。

>Nikons7さん

一脚使用でしたか。失礼しました。
別スレでも 50-250mm の VR の効きが良いというコメントをされている方がいるように、素晴らしいようですね。
50mm 始まりなのも、いい感じです。

キットレンズが高性能なのはユーザーにとっては嬉しいことなのですが、
はたしてニコンにとってはいい結果に結びつくのでしょうかね。

ひきつづき、非Sラインの高コスパレンズ拡充に期待したいところです。

書込番号:23100484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2019/12/11 18:04(1年以上前)

月の写真、等倍で見るとすごく気になる文様が出ているが、
低ISOで撮っても出るのか?

書込番号:23101202

ナイスクチコミ!0


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/16 12:52(1年以上前)

Z50(の交換品)が帰ってきました。

私が返送して、購入元に到着したのが 12/11(水)の午前中、そこから 12/13(金)の午後には自宅に届きましたので、到着翌日にはこちらに発送してくれたことになりますね。

液晶保護シートを貼った状態で返送したので、Kenko 製の新しい保護シートも同封されていました。

今回の購入元はマップカメラさんでしたが、迅速丁寧な対応に感謝です。

週末にまたバレーの大会だったので、撮影してきました。今回はトラブルなしでした。

会場は古い照明の体育館でしたが、フリッカー低減が良い仕事をしてくれて、ボツ写真は少なかったです。

AF も、どこまで敏感に反応させるかを設定でコントロールできるのはありがたいですね。室内スポーツ撮りにおいてもほぼ問題なく使えます。

一点、不満に感じたのはスリープからの復帰に時間がかかることですね。

プレーの切れ目にスリープに入ってしまって、そこから撮影が再開できるようになるまでに数秒かかるため、何度か撮り逃しがありました。

ミラーレスはレフ機に比べればだいたいスリープ復帰に時間がかかるのだとは思いますが、併用している α6400 と比べてもちょっと時間がかかるな、という印象です。

バッテリーの持ち自体はまあまあなので、スポーツ撮影のときは、スリープに入るまでの時間を長めに設定するのが吉だと思います。

Z50 は売れ行きもなかなか好調なようですね。
初心者から中上級者まで、要求に応えてくれる良いカメラです。

書込番号:23110345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 7622件)

この製品の最安価格を見る

Z 50 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z 50 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥86,349発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング