Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
【使いたい環境や用途】
主に室内でフィギュアやミニチュアなど小物を撮影します。
【重視するポイント】
室内でも明るく綺麗な写真が撮れる
【予算】
20万まで
【比較している製品型番やサービス】
Z50、Zfc、Z5 それぞれキットレンズ付きのもの
【質問内容、その他コメント】
今までD60を使っており気に入っていましたが、そろそろ新しいカメラが欲しくなりました。
今までと同じaps-cか思い切ってフルサイズか。
しかし、ほぼ初心者くらいの腕前なのでフルサイズは必要ないのでは?と迷っております。
どの機種にしたらいいか最後の一押しに質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
書込番号:24672503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
扱いやすさではZ 50ですね。3機種の中では一番小さい。
D60と較べると、私の設定では8倍高速シャッタが切れます。
候補3機種とD60は使っています。
D60良いですよね。手元に一台常置、計3台居ますよ。
書込番号:24672517
2点
>ブルヒュメさん
室内メインであればZfcでも良いかなとは思いますがグリップなどの持ちやすさなどバランス的にはZ50が良いように思います。
初心者だからフルサイズは必要ないと言うことはありませんし、上級者だからフルサイズってことでもないです。
上級者でも被写体によってはマイクロフォーサーズやAPSの選択肢もありです。
使う目的で選べる時代です。
もちろん予算も含めて。
Z5はフルサイズで悪い選択ではないと思いますが、レンズを含めた場合の予算がレンズキットでギリギリなのでZ50が良いように思います。
書込番号:24672619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブルヒュメさん
フィギュアやミニチュアなどの小物なら、
ピントの合う範囲、
つまり被写界深度も気にした方がいいのでは?
使用する焦点距離によるけど、
フルサイズにするとピントの合う範囲が狭くなります。
その辺は承知していますか?
それと明るい写真ですが
適正露出であれば、フルサイズ機とかAPS-C機、
明るいレンズとかは関係ありません。
明るく撮りたければ、露出をオーバー気味にすればいいだけです。
簡単なのは、露出補正でプラス側に持っていくだけです。
その辺も考えて、センサーサイズを考えた方が良いかと。
私なら、Z50するかな。
余談ですが、
フィギュアやミニチュアの撮影では、三脚使用やライティングが重要かと思いますが、
その辺は問題ないですか?
書込番号:24672678 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ブルヒュメさん
フルサイズはボディもレンズも、高くなりますし、
小物の撮影ですと被写界深度が浅くなりすぎる
かもしれませんので(ボケやすい)
aps-cで良いと思います。
迷った時は新しい方Zfc、でしょうか。
でもストロボ内蔵で使いやすいのはZ50ですね
書込番号:24672724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
漠然とした内容にも関わらず、回答誠に有難うございます!
>うさらネットさん
D60、気に入って気づいたら10年以上たっていました。Z50の扱い易いという言葉がとても響きました!
>with Photoさん
センサーサイズはあくまで選択肢の一つでなにがいいかとはあまり関係ないのですね。
Zfcは外見がとても好みで気になっていましたが、使い易さだとZ50なんですね。
>okiomaさん
被写界深度、完全に度外視していました。
フルサイズだとピントの合う範囲が狭くなるのは、すみません無知でした。
センサーサイズと明るさはあまり関係ないのですね。
ライティングは現在D60使用時点で特に問題なく撮れているので大丈夫だと思います。
Z50が良さそうですね。
>ろ〜れんす2さん
フルサイズに対し、費用が嵩んで行くことに関して考えが至りませんでした。なるほど、中々難しそうですね。
被写界深度のことも考えると余計にフルサイズは候補外になってきました。
ストロボも内蔵されているZ50が良さそうですね。
皆様本当にありがとうございます!
Z50にしようと思います!
書込番号:24672973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブルヒュメさん
めっちゃ出遅れましたが、ご参考までに^^。
> 主に室内でフィギュアやミニチュアなど小物を撮影します。
この用途だと、マクロレンズが使えるかどうかは一つポイントかなと思います。
D60 をお使いなら、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G を使われるとかなり幸せになれるのでは、と思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RVXM98WGZQTU7/
とはいえさすがに本体も古いので買いなおしたい……ですよね^^。
その場合はフルサイズだといろいろ取り回しも悪い & レンズ沼にハマると際限がなくなるので、私も APS-C の Z50 をオススメしたいです(Zfc よりも持ちやすいので、撮影もしやすいかと)。ただ、Z の APS-C レンズでまだマクロレンズがない、というのは一点悩みどころかなとも思います。(現時点では今後の予定もなし……なんとかしてほしい……)
16-50mm のレンズキットをお考えと思いますが、ダブルズームレンズキットの 50-250mm で望遠を使って狙い撮り、という方法はアリかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23093065/ImageID=3305643/
50-250mm のほうはレンズ性能も相当高めなので、迷われるようでしたらダブルズームレンズキットをオススメしたいところです。
書込番号:24675283
1点
ピントの合う範囲が狭くなる
マクロレンズが本当に必要かは…
書込番号:24675298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mb-akaneさん
マクロレンズ、個人的に気になっていたので情報嬉しいです!D60は愛着があるので起動しなくなるその日まで大切に使いたいです。
"新しい"カメラが欲しいのは本音なので、ダブルズームも候補でまた考えたいと思います。
書込番号:24675915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブルヒュメさん こんにちは
ニコンZ用 七工匠の19,800.- 安物マクロレンズ有りますよ。
私はもっと安い 13,950.-のマクロレンズを使用しています。先程撮った画像アップします。
フィギュアやミニチュアは無いので日本酒の空きびんですが・・・
書込番号:24676123
1点
こんにちは、解決済みですが。
D60、唯一の泣き所(?)は3点AFなので、フィギュアやミニチュアの撮影に厳しい部分もあります。
Z50であれば解消されると思いますし、色合いを含む絵作りも別物といっていいでしょう。
撮ること自体、楽になると思います。
ただ道具感としてのD60はまだまだ捨てがたいものがあり、大切に使っていかれるということで何よりです。
マクロレンズ、持っていますがフィギュア撮影には使っていません。
けれど、単体で部分的に切り出すにはマクロレンズは有効なので、撮影スタイル次第だと思います。
手頃に1本加えるのは悪くないでしょう。
Z50を含むNikonミラーレス機は撮った実感が希薄なので購入予定はありませんが、D60の話題が出ているので。
最も最近は使っていませんが、壊れたわけではなく出番が無いだけです。
レンズはキットの標準ズームで
Z50も多分、最初のうちは標準ズームで充分かと思います。
書込番号:24676294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルヒュメさん
返信ありがとうございます。愛着がある一眼レフがあるのは幸せですよね。私は Z50 がそうなりつつあります。:-)
もし D60 で F マウントレンズを複数お持ちなら、FTZ も検討してみてください。
Z マウントの APS-C レンズがまだまだ少ないので、私は FTZ で以下の F マウントレンズを組み合わせて使っています。サイズはやや大きくなるものの、安価な撒き餌レンズが利用できるようになるのはメリットかと思います。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G (マクロ撮影用)
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR (広角撮影用)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR (高画質で撮影したいとき)
マクロレンズですが、私は食べ物の撮影に使うことがあります。
小物の撮影は、@ 被写界深度の制御、A 明るさ(特に室内で照明が取れない場合)、B ワーキングディスタンス(撮影距離)、C 拡大率の 4 つをどううまく取るかが問題になります。
ぶっちゃけ多くの場合はズームレンズでの撮影の工夫で事足りるのですが、明るいマクロレンズがあると上記 4 つの選択の幅が広がること、またそもそも@〜Cを意識するようになる、という意味で、良い勉強になります。私自身、Nikkor 40mm で撮影の理解と幅が広がったので、非常に勉強させてもらった、という感があります。
Z50 で使うために FTZ + Nikkor 40mm をわざわざ調達する必要まではないと思いますが、D60 があるのなら、中古で安いモノを探してみるのもよいかもしれません。ぜひ素敵なカメラライフを!
書込番号:24677707
1点
まずは三脚とライティング。
カメラはセンサーが小さいもの。
三脚はあまり使いたくないのであれば、手ぶれ補正の強いモデル。
レンズは、倍率の高いズームレンズが便利。マクロでも使えるズームレンズが便利。でもズームレンズは暗いので三脚と併用。
こんな感じです。
書込番号:24678836
1点
>ブルヒュメさん
中古でしか手に入りませんが、これ不思議なレンズです。
高級レンズくらい写り良いですよ。
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ニコン用)
https://kakaku.com/item/10505511661/
書込番号:24691215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














