Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
こんばんは。
いただきもののD5100を買いかえるのに以前別板で質問もさせてもらいましたが、こちらのスペックと評価を見てようやくこれは…!と思い、D5100と別で購入したレンズを下取りに出し本日Z50を購入してきました!
使うのが楽しみですが、カメラのことはほとんど何もわからないままこれまでオートのみで撮っていたので、勉強しながら撮りたいと思っています。
何か本か雑誌でオススメはありますでしょうか?
初心者向けのものがいいです。
あと、今日はダブルズームキットだけ購入してきたのでアクセサリ類を買い足しにヨドバシにでも行こうと思うのですが、あったほうがいいものを教えていただきたいです。
レンズカバーは買うつもりですが純正のほうがいいですか?レンズフードはいりますか?(競走馬撮ったりします)持ち歩きは底にタオルを引いたランチバッグ的なのに入れてましたが…本体をおさめるケースやレンズケースはやはり必要でしょうか??(レンズは18-300を使ってたのでD5100の時は付けっぱなしでした)
買いに行った時にあれこれ迷いそうなので、ご教示いただければ幸いです!宜しくお願いします。
書込番号:23115146 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すーさんじょいさん
購入おめでとうございます!
フィルターの話を書くと、へんな盛り上がり方をしてしまうかも知れませんが、私ならフードとフィルターは必ず買います。
最近はショルダータイプのかわいいバッグも色々出ていますね。たいへんコンパクトなシステムですので、小さくてかわいいバッグを買うのも楽しいかも知れません。ストラップも替えて、オシャレを楽しむ手もありますね。
書込番号:23115164 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズフードは必需品。
自分はレンズフィルター装着派なのでレンズフィルターも買います。
液晶保護ガラスかフィルム。
タオルだと心許ないのでインナークッションを買いますね。
インナークッションはエツミだと2,000円程度かなと思います。
書込番号:23115230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すーさんじょいさん
Z50購入、まずはおめでとうございます! D5100 からのステップアップだとかなり差も大きいので慣れるまで大変だと思いますが、ぜひ楽しんでくださいね。
アクセサリ類は好みも含めて人によりかなり差があると思いますので、あくまで私の場合だと……ということで書いてみますね。
・レンズカバー(フィルター)
amazon にメーカーの公式サイトがあること、量販店と amazon の価格差が結構大きいことがあり、量販店で買うより amazon で買った方がお得なことが多いです。私は Kenko の PRO1D というレンズ保護用フィルターを購入しています。もっと安いものもあるのですがお手軽です。ちなみにサイズは 62mm と 46mm です。
またこれに関連してですが、フィルターに指紋などがついた際に綺麗にするためのペン型クリーナーを一本持っておくと便利です。ハクバのレンズペンあたりがお手軽でオススメです。
・レンズフード
これがあると落としたときなどに衝撃緩和になったりするので付けた方がよいのですが、純正品はかなり高いという問題も;。Nikon へのお布施だと思って購入するのもよいですが、16-50mm などはサイズが大きくなってしまうデメリットもあるで悩ましいところです。私はサイズを優先させて、結局買っていません。
・液晶保護フィルム
こちらもお好みで。私はフィルムがむしろべりっと剥がれかけてしまうことが多いこともあってつけていません。
・予備バッテリー
互換バッテリーは容量が少なかったり膨らみやすかったりするので、値は張りますが純正バッテリーがおすすめです。1 個追加で買うと、交換しながら充電して使うというやり方もできるので便利です。
・本体ケース・レンズケース
量販店だとかなり品揃えもよいので、気に入るケースを探してみるのも楽しいと思います。一方で、Z50 はかなり小型なので、バックにポンっと入れてしまう気軽さも捨てがたいです。バックに入れる際に傷をつけたくない場合には、カメララップと呼ばれる簡易風呂敷みたいなものを使うのも便利ですよ。
・三脚・一脚
小型の三脚や一脚があると撮影の幅が広がります。D5100 をお持ちということは何かこの手のものもお持ちかもしれませんが、Z50 だと小型なのでひとまわり小さいものでもイケるかと。
・フラッシュ
これは先々でよいと思いますが、室内撮影で綺麗な写真を取ろうと思うと外付けのフラッシュがあると便利です。
・リモコン
こちらはアクセサリーとしては存在しているのですが、スマホがリモコンがわりになるので特に買わなくてよいと思います。私は買ったのですが、スマホと排他利用であることに後から気付きました。。。
・入門者向け書籍
これだけ売れていると、きっとそのうち入門者向けの書籍(ムック本)も出てくるのではないかと思います。急いでいるわけでなければ、しばらくはオートで楽しんで、書籍が出てきてから買う、という方法でもよいかもしれません。
なにはともあれ、撮影楽しんでくださいね。
書込番号:23115257
![]()
5点
初心者向けのカメラ書籍としまして、これをオススメ致します。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1221028.html
写真家コムロミホさんはニコンユーザーで、Z50も使用されています。
また、コムロさんご夫婦で製作されているYouTubeのチャンネルも見てみると面白ですしためになると思います。
https://www.youtube.com/channel/UCCJwhcZZ9YFtAXVnhXM7D9Q
フードやフィルター、バッテリーなどは誰でもさほど変わらない発想でしょうが、ケースやストラップなどの小物は女性視点のほうが共感できるのではないかと思う次第です。
書込番号:23115296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すーさんじょいさん こんばんは
フィルターや液晶フィルムなど傷に対して 防御するものはあると良いと思いますよ。
特に液晶部分 キズが付きやすい部分ですが キズが付くと 今後傷が付いたまま使い続けなければいけないので傷対策は必要だと思います。
書込番号:23115396
3点
>すーさんじょいさん
「何か本か雑誌でオススメはありますでしょうか?」
Z50の本は1月発売のようですので、ニコンが用意してくれている教材で勉強すると良いと思います。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_50.html
撮影、楽しんでくださいね。
書込番号:23115437
4点
はじめまして。
私も先日Z50を購入しました。
保護レンズと液晶保護カバーは同時購入です。
発売して日が浅いので専用アクセサリーは少ないのかな?と思いますが、ひとまず以下の物を買おうかなと思っています。
・レンズ用の裏ぶたLF-N1 2個
なんとなく初めについてきた白いキャップは心もとない気がするので。
・レンズフード HN-40
・アクセサリーシューカバー ASC-01
公式サイトではZシリーズに対応と書かれてませんが、Z6、Z7につけてる方はいらっしゃるようなので。
後々カメラバッグやレンズ、センサーの清掃用品なども考えていこうかなと思っています。
書込番号:23115539
1点
>すーさんじょいさん
レンズカバー(フィルター)に関しては私はつけています
種類や価格はピンキリですが、キットレンズなどはそれほど高いフィルターを買わなくても2、3千円ていどのものでよいかと思っています
高額なレンズなら話は別ですが、安価なレンズ、キットレンズは高価なフィルターを付けるのはもったいないのではという感じです
フードについてもレンズの保護という意味でつけておいたほうが安心ですね
ストラップなどで首から下げているとと不用意にどこかに当ててしまったりすることもあるので、そういう時はフードがガードしてくれます
あと少し気になったのがタオルを敷いたところに入れているとのことで、タオルからほこりなどが出てカメラに付着するとレンズ交換時にほこりが入り込んだりというリスクが増えるかと思います
この辺りはカメラ専用のインナーバッグやケースに入れたほうが良いかもしれません
書込番号:23115572
3点
フィルターは46mmなら、結構いいモノが安く買えますね。
私は、コスパの良さでハクバのULTIMAが気になっていますが、46mmなら2180円で出しているところもあります。通販では、買い足さないと送料無料になりませんが。
https://item.rakuten.co.jp/r-kojima/1807815/
ストラップはオプテックやピークデザインなんかも知られています。
https://item.rakuten.co.jp/saedaonline/0711554160125/
https://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/0818373020507/
楽天のリンクばかりでスミマセン。ヨドにもみな置いてあると思います。
書込番号:23115640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まずは、あの白い簡易キャップを標準品に替える事です。
書込番号:23116024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すーさんじょいさん
そのような時は、本屋さん、カメラ屋さんをブラブラしてみると、自分好みの物に行き会えます。
店員さんに聞くのも良いかと。
何しろ、ここの板の人たちは、博識なマニアばかり(良い意味で)なので、参考としてメモをしておきましょう。
次に、店舗で確認及び質問。値段に納得出来れば購入。納得出来なければ通販。
そうした買い物も楽しいかと(笑)
書込番号:23116033
2点
キャップぐらいしか、ケチの付けようがなくなって来たか…。
段々、気の毒に思えてきたわ。
書込番号:23116116 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>すーさんじょいさん
Wズームキット購入、おめでとうございます。良い選択をされましたね。
追々 いろんなものを揃えていくのも楽しみですね。
>レンズカバーは買うつもりですが純正のほうがいいですか?
レンズカバー(プロテクトフィルター)については、レンズ保護の観点から、私はフィルター・フード両方付けます。
ニコン純正は正直高いし、種類も少ない(46mmあったかな?)です。Kenko,マルミ、ハクバなどのサードパーティ?(専業?)メーカー製からの選択で良いと思います。
私は、手元にあったKenko、とマルミを流用で済ませました。
フードも 私は純正ではなく、ラバーフードを買いました。安い(千円以下)!折りたためるので付け外ししなくても良い。
>持ち歩きは底にタオルを引いたランチバッグ的なのに入れてましたが…
手軽なケースをお望みならば、百均のスポンジ素材の巾着袋やファスナー袋でしょうね(私は百均派です)。
当面は 百均袋に入れてバッグに収納、その内、しゃれたケースなども発売されるでしょうから、それまでのつなぎにお勧めです。
急いで手当てしたいのは、液晶保護フィルムですね。
KenkoのNikonZ50用がお勧めです(私は不器用なので購入店で貼ってもらいました)
以上は 私の優先順位上位のアクセサリーかと思っています。
以下は、Z50を使っているうちに欲しいものが自然にわかってくると思います。
撮影のスタイル(一度に枚数をたくさん撮るとか)に応じて予備バッテリー、
風景・夜景などを撮るなら三脚、
内蔵ストロボでは光量不足を感じたらストロボ、、、、、。
その内に(来年早々?) Z50を扱ったガイドブックの発売を待って本屋さんの店頭で立ち読み確認し自分に合った本を選ぶ。
余談ですが、ニコンのサービスセンターにお出かけできるようでしたら、Z50 の使い方無料講座も近々始まるようです。
Z50で撮影を楽しみましょう!
書込番号:23116231
![]()
6点
おお、良い買い物しましたね。
私も新しいの買うならこれ欲しい、か、中古フルサイズと思います。
で、とりあえず精神衛生上、フィルターと液晶カバーでしょうね。
フィルターなんて何だって良い(高いフィルターの写真か安いフィルターの写真かなんて、GAKTにだってわかりません)ので、下記でいいと思います。
送料込み(電車賃いらず)で300円くらい。
https://www.ebay.co.uk/itm/UV-Protection-Filter-46mm-for-Camera-B5V8/283553275294?epid=784501492&hash=item4205179d9e:g:HQMAAOSwlk1dMYm5
https://www.ebay.co.uk/itm/62mm-Universal-UV-Ultraviolet-Lens-Filter-for-Camera-Case-O3O5/283555537673?epid=1743339242&hash=item42053a2309:g:778AAOSwgHRdNGi3
あと、簡易脚立。
そんなに高さは要りません。
家事で使うようなので十分。
ちょっと目線を上げただけで写真の表情(構図)が新鮮になります。
被写体への愛情。
これはタダです。
どんなきれいなイルミや花や桜でも、被写体への愛情(私はこう撮りたいんだよ!)がないと、ただの「物体がそこにあります」になっちゃいます。
実際、そういう写真(花、花、花、花、花…いい加減にしろよ!)って多いですよね。
あと、早起き。
これもタダです。
同じ写真でも、ひとよりちょっと努力(例:早起き)しただけで、ひととは違った写真が撮れます。
ひとと同じところへ同じものを同じ時間で撮りに行ったって、ひとと同じ写真しか撮れません。
これはひとと同じ写真を撮りたい人たちが良く用いる技法です。
もし自分だけの写真を撮りたければ、ひととはちょっと違ったこと(違うところか違うものか違う時間)しましょう。
それには早起きが一番−−−ん簡単です!
書込番号:23116704
4点
みなさま!!たくさんのコメントいただき本当にありがとうございます(´;ω;`)
ヨドバシで悩みまくり、とりあえず予備のバッテリー・サンディスクのSDカード(Extreame PRO?の64GB)を購入し、純正のレンズフード(2種類)とカメラポーチとレンズ入れの袋?を注文してきました!!
保護フィルムとレンズフィルターはヤフーショッピングでネット購入しようと思います(ポイント貯まってるので)。
以下個別レス失礼します。
>鳥が好きさん
おっしゃるようにフードとフィルター、買おうと思います!純正フードは欠品中だそうです。持ち歩きになれてきたらいい感じのバッグやストラップも探したいです⭐
>with Photoさん
フード・フィルター・保護フィルムすべて買います!
今日は時間足りずインナークッションとやらチェックできませんでした。調べてみます!!
>mb-akaneさん
とても詳しくいろいろ書いていただきありがとうございます!
レンズフードは迷いましたが、屋外で撮る機会が多いのとカメラに興味津々の6歳児がいてうっかり触られたりぶつけられたりもあると思うので買うことにしました。予備バッテリー、ご助言どおり純正のを買いましたよ。ポーチもとりあえず純正で…カメララップ、次探しに行こうと思います^ ^
>U.S.Kさん
書籍オススメありがとうございます!
形から入るタイプでいろいろ揃えたものの、カメラのこと何もわかってない…みたいな私にはぴったりの本笑
さっそく注文したので、これ読んで勉強してからZ50の本を手にしたいと思います^ ^
書込番号:23117281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!傷…6歳の娘がカメラに興味津々なこともありがつっとやってしまいそうでこわい(T_T)購入するまで使わないでおこうと思います…
>gocchaniさん
1月発売なんですね!情報ありがとうございます!!
それまでは上記で勧めていただいた本とNikonのサイトでお勉強します⭐早く撮って練習したいです^ ^
>Salty Dog 12さん
ご購入おめでとうございます⭐
買ったからには大切に愛用したいですよね!
レンズの裏ぶた、今日は買わなかったんですが私も気になってたのでフード取り寄せ分取りに行く時に買おうと思います!!
>sak39さん
アドバイスありがとうございます!
前のカメラの時、首から下げてて柵や壁に何度かぶつけたこと&子どもにレンズフィルター触られたことあったのでフード買うことにしました。
あとタオル敷くのもこれじゃな…とは思ってたので、とり急ぎ純正ポーチ買うことにしました。ゆくゆくは持ち歩きに便利なバッグやインナーポーチ的なのを探したいと思います^ ^
>鳥が好きさん
たびたびありがとうございます!笑
オススメいただいたレンズフィルターを買うことにしました⭐ヨドバシで探しきれず…他のものも買って送料無料にする作戦です^ ^
書込番号:23117310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
レンズ持ち運び&変えて使うこと多いかもなので、裏ぶたキャップあったほうがいいのかなと思ってます。次お店行った時見てみます!
>埼玉ニコンさん
アドバイスありがとうございました。
今日の買い物はまさにそんな感じでした!
店員さんにいろいろ相談してたら、SDカード割引してくれてラッキーでした笑
一部アクセサリはネットのほうが安いなと思ったのでネット購入にします!
>記念写真さん
背景よくわかってませんが…いいカメラを購入できたと思っていいでしょうか^ ^
>弩金目さん
ステキな写真に詳しいアドバイス、ありがとうございます!!
ラバーフードなるものがとても気になりましたー!
かさばらないの素敵⭐ですが、初心者なのでNikonさんにお布施してとりあえず純正を買おうと思います。
今日はラバーフード探しきれなかったのでまた探してみますー。
あと、ニコンのサービスセンター職場のすぐ近くにあるんです^ ^来月Z50の講座があるみたいなので申し込んでみようと思います!いい情報をありがとうございました!!
>kawase302さん
ありがとうございます!
フィルターと液晶カバーは早急に購入します^ ^
早起きはめっぽう苦手ですが(汗)、被写体は娘か趣味の野球&競馬になると思うので愛情込めて撮りたいと思います!!
どれもありがたいコメントでgoodアンサー3つしか選べないのが忍びないですが…
本当にありがとうございました。
これからもちょくちょく覗きに来て勉強させていただきます⭐
書込番号:23117353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんな美しいスレのしめ方、久しぶりにみました。
お見事!
書込番号:23117374
8点
>すーさんじょいさん
ラバーフードについては お店で 広角側で「ケラレ」が出ないことを確認してくださいネ。
メーカー・製品によっては フードを縮めても広角端16mm時にケラレるものがあります。
純正をご予定のようで、1番 無難、確実ですね。
>ニコンのサービスセンター職場のすぐ近くにあるんです^ ^来月Z50の講座があるみたいなので申し込んでみようと思います!
近くはいいですね。時々訪れて、情報・実利 入手してください。
SCで新製品について熱心に?質問を重ねていると、写真のような「点検無料券」や「優待券」を貰えることがあります。
(今までに4枚貰い 2枚は使用済み)
Zシリーズだと、3000円のボディ+レンズ点検も受けられますヨ(笑)
私は購入後1年間の保証期間が過ぎての点検に利用しています。
書込番号:23117966
2点
個人的には、一眼レフと比べてバッテリーの消耗が激しい気がしましたので、すぐに予備を買いました。
デザイン的にアクセサリーシューカバーを付けるとカメラの雰囲気が引き締まるので付けました。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/bs-1/
良いカメラです。ガンガン使い倒して楽しみましょう!
書込番号:23119232
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/24 16:47:06 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













