『SIMロック解除 楽天モバイルアンリミット』のクチコミ掲示板

AQUOS zero2 SoftBank

最大表示可能色数10億色の6.4型有機ELディスプレイを備えたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 1月31日

中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS zero2 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS zero2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除 楽天モバイルアンリミット』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero2 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero2 SoftBankを新規書き込みAQUOS zero2 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ322

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SIMロック解除 楽天モバイルアンリミット

2020/12/17 11:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero2 SoftBank

クチコミ投稿数:1857件

他のスレで似たような質問がありましたが、
私の場合、APN設定自体が禁止と表示されて
います。ソフトバンクに確認したところ
SIMロック解除はされてるようです。

他社SIMを入れてもアンテナは立たず
通話もできません。

どのようにしたら良いでしょうか?
出先ですので、禁止の画像が貼れません。
宜しくお願い致します。

書込番号:23853759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 11:19(1年以上前)

>すもも1813さん

検証が楽天モバイルのシムと言うのが引っ掛かります。
他の端末などで利用可能なシムなのでしょうか?
3大キャリア系の回線シムで検証してみる方がいいとは思います。

リセットオプションから通信系のリセットを試してみるのも手だと思います。

まずはシムに問題がないかと端末側の問題なのか切り分けて行くのがいいと思います。

書込番号:23853778

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 11:27(1年以上前)

>Taro1969さん

有難うございます。
ちなみにフジWiFiも同様でした。

もうすぐ、日本通信を契約する予定
ですので、そちらの方が確実でしょうか?

書込番号:23853791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2020/12/17 11:28(1年以上前)

初期化定期

書込番号:23853794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/12/17 11:53(1年以上前)

>すもも1813さん
takazoozooさんの説明にも有る様に初期化した方が良いと思います

特にWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのみの初期化をすると良いと思います

なのシムロック解除アクションをmy softbankで行っただけではダメです

NCKコードを入力して物理的ロック解除をする必要有ります

書込番号:23853849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 12:18(1年以上前)

>takazoozooさん
>舞来餡銘さん

有難うございます。
あと一つ試したいことがあります。

このユーザーはアクセスポイント名設定を
利用できません

と表示されています。
シムの有効化をしたら使えるみたいな
記事も見つけました。

一度試してみて、ダメなら初期化ですね。

書込番号:23853902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 12:40(1年以上前)

Fuji WiFiはソフトバンク本家回線のplus4gなので、SIMロック解除関係なく使えるはずです。
それで電波が立たないのは、ネットワークに関してソフトウエア的に壊れたかハード的な故障の可能性がありますね。

書込番号:23853957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 12:42(1年以上前)

というか、そもそもソフトバンクのSIMは使えますか?
My Softbank使ったりロック解除の日にちの制限があるようなので、ソフトバンク契約してると思いますが。

書込番号:23853963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 12:46(1年以上前)

>sandbagさん

有難うございます。
ソフトバンクSIMは
使えてます。

書込番号:23853973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 12:48(1年以上前)

>sandbagさん

先程SIMロック解除済みと
マイソフトバンクチャットで
確認しました。

なんなんでしょうね?

書込番号:23853977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 13:24(1年以上前)

>すもも1813さん
Fuji Wi-Fiはシム送付時に個別にAPN設定の記載あると公式に書かれています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030320/SortID=23366887/
認証タイプに"PAPまたはCHAP”で解決した例もあります。

Fuji Wi-Fiも禁止ならリセットオプションで通信のリセット試してみて
ダメなら初期化も視野に入れた方がいいと思います。
色々、試行錯誤に時間費やすよりバックアップ兼ねて初期化する方が
早いと思います。原因を追究しておきたいなら色々試しておいた方がいいです。
今回みたいなトラブルの場合は楽天のシムは除外した方が切り分けが早いです。
再起動でなくて一旦電源落として、シムカード入れ直し清掃なども試してみては?

あとはセーフモードです。
電源長押しで「電源を切る」を長押しでセーフモードの案内出ると思います。
セーフモードの状態での動作も確認してみて再起動すると通常モードです。
何かのちょっとしたはずみで原因分からず直るときもあります。

書込番号:23854047

Goodアンサーナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 14:09(1年以上前)

>Taro1969さん
>Fuji Wi-Fiはシム送付時に個別にAPN設定の記載あると公式に書かれています。

リンク先の投稿についてはFuji WiFiのソフトバンク回線ですね。

Fuji Wi-Fiのソフトバンク回線であればSoftbank以外のスマホの場合はFuji Wi-FiのAPN設定が必要ですが、本家APNと同じであり、Softbank(F)カード(IMEI制限のないソフトバンク本家SIM)なのでこの機種はAPN設定不要なはずです。
※SoftbankのMVNOではなく、本家の回線を販売している。

で、自分はFuji Wi-Fiの古い会員なのでFuji Wi-Fiの回線=Softbankのイメージでしたが、7月からdocomo/auの回線が開始したので、こちらの契約であれば通信できないのも納得です。

>すもも1813さん
Softbank本家は使えているということで、ハード的な問題はなさそうですね。
Fuji Wi-Fiはauかdocomo回線での契約で合っていますか?

通信系のリセットだけであれば現時点では影響はほとんどないので試してみると良いと思います。

書込番号:23854132

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 14:17(1年以上前)

>sandbagさん

フジWiFiはソフトバンクです。
楽天アンリミットと同じく、APN設定は
禁止となってます。

書込番号:23854145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 14:21(1年以上前)

>sandbagさん

このユーザーはアクセスポイント名を
設定できません

となります。

SIMの有効化?の更新できるかどうか
自宅に戻ってから試してみます。

>Taro1969さん

有難うございます。
楽天モバイルは取り敢えず外した方が
良いんですね。
でも試せるSIMがありません。
まだソフトバンクは契約していますので
後日、日本通信のSIMも試してみます。

書込番号:23854151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 14:27(1年以上前)

>sandbagさん
回線不明ですので公式回答をそのまま書きました。
https://fuji-wifi.jp/qa/qa365
Softbankの再販シムであっても適切なAPN設定が違う場合はあり得ると思います。
AmazonのSoftbankプリペイドシムのレビューなど読んでると不思議なことが書かれています。
どういった契約で買った再販シムなのかも分かりませんので公式回答が基本でいいと思います。

書込番号:23854159

ナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 15:37(1年以上前)

>すもも1813さん
そのメッセージ、au端末独特のものかと思いましたが、Xperia5でも発生しているようですね。
https://ocnqa.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/11970065
状況は全く同じでリンク先は解決済になっていますが、ベストアンサーは全く解決になっていないものでした。

auのAQUOS ZERO2と同じであれば
ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→[設定]→[デバイス情報]→[SIMロックの状態]
でSIMカードの状態を更新が可能です。
その後再起動で設定が可能になるかもしれません。

書込番号:23854278

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 15:45(1年以上前)

>sandbagさん

有難うございます。
それに賭けたいと思います。

書込番号:23854289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 15:53(1年以上前)

>sandbagさん

Softbank版にはSIMステータス更新項目ないと思います。
http://help.mb.softbank.jp/aquos-zero2/06-08-15.html

au版だと項目ありますが。
https://www.au.com/online-manual/shv47/shv47_01/m_10_00_15.html

書込番号:23854302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 15:56(1年以上前)


訂正

「SIMのステータス」ではなく「SIMロックの状態」の間違いです。

書込番号:23854307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 16:15(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

有難うございます。
ない場合はどうしたらいいんでしょうか?

書込番号:23854330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 16:27(1年以上前)

ドコモとソフトバンクのAndroidキャリアスマホは、他社SIMを挿入して発行されたSIMロック解除コードを入力、メーカーにより文言は異なるものの「解除に成功しました」などが表示されるだけです。
他社で利用するにはその後、APN設定するだけで通常は使えます。

auの場合はSIMロック解除コード発行ではなく、他社SIMを挿入してからWi-Fi接続、さらに設定ファイルをダウンロードして再起動(更新)という流れなので、「SIMロックの状態」という項目があります。

書込番号:23854351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 16:31(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

なるほど。
どうしたら解決できますか?
ソフトバンクには、SIMロック解除できてると
言われました。

書込番号:23854365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 16:39(1年以上前)

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されている画面で、右上に+アイコン(APN追加)がある場合そこから進むこともできないんですかね?

その表示があっても無視して+アイコンからAPN設定→保存できるパターンもありますが。

いろいろ試して無理であれば、店頭なりで確認してもらった方がいいかもしれません。

書込番号:23854385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 16:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
はい、これまで記載の通り、au独自の仕様であることは重々承知しています。
Xperia5でも同様の状態になることもあり、バージョンアップなどで変化があったのかなと。
自分はこの端末を処分してしまったので確認できませんが・・・。

書込番号:23854397

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 16:48(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

APN設定試した記憶がありますが
できませんでした。
もう一度、ソフトバンクに問い合わせ
してみます。有難うございました。

書込番号:23854401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/17 17:19(1年以上前)

>すもも1813さん

私もAQUOSzero2(ソフトバンク版)をdocomoシムで運用しようとした時に「このユーザーはアクセスポイント名設定を 利用できません」というメッセージが出てきました。
状況としてはソフトバンク店舗にて購入と同時にシムロック解除手続き。
10日後くらいに他社(ocnモバイルone)シムを入れて解除コードを入力して解除完了後すぐにシムは抜きそのシムで運用中のスマホに戻しました。

その後、ドコモのシムでzero2を運用しようとしたときに、ネットにつながらず、設定を確認すると「このユーザーはアクセスポイント名設定を 利用できません」というメッセージが出てきました。
通話の可否やアンテナの状態は覚えていません。

いろいろネットで検索し、最終的に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203283/SortID=23751197/
にたどり着いて解決しました。

メッセージを無視してAPNを設定し保存、APN選択画面で入力したAPNを選択し、3Gどまりで4Gにならない問題は機内モードのオンオフで解決できました。

シムも違いますのでAPN設定の入力内容は違うと思いますが、ご参考までに。

書込番号:23854443

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/17 17:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されている画面で、右上に+アイコン(APN追加)がある場合そこから進むこともできないんですかね?

>その表示があっても無視して+アイコンからAPN設定→保存できるパターンもありますが。

私の場合は、まさにご指摘のパターンでAPN設定・保存できました。
違いがあるとすればドコモか楽天かというところでしょうか。

書込番号:23854469

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 17:37(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

貴重な情報ありがとうございます!
記憶が定かではありませんが
APN設定で 禁止 と表示されてました。

このユーザー、、、の画面から
設定してみます!

書込番号:23854470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 17:57(1年以上前)

あれ?リンク先の回答しているのも自分ですが、本スレではAPN設定もできないって話じゃないんですか?(^^;

書込番号:23854496

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 18:07(1年以上前)

>sandbagさん

すみません
昨夜色々試して混乱してます
確かに出来なかった記憶がありますが
もう一度確認してみます。

書込番号:23854510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/17 18:09(1年以上前)

>sandbagさん

その節は大変お世話になりました。
あらため御礼申し上げます。

本スレのスレ主さまが、「利用できない」という表示を見てAPN設定自体を諦めて試してないのかなと思ってしまいました(^^;
失礼しました。

書込番号:23854513

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 18:09(1年以上前)

自分もAPN設定自体ができないと思ってましたが、違うんですかね?

今一度「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されている画面でそれを無視して、+アイコンからAPN保存できるか試してみるといいです。

実際に無視して保存できるパターンもありますし、これで設定できなければ内部で何らかの不具合がある場合も考えられるのでSoftbankに聞いた方がいいでしょう。

書込番号:23854515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 18:15(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

微かな記憶ですが、普通のAPN設定の画面からは 禁止 と表示されてたように思います。

このユーザーは、の右上は触ってないかもしれません。これでうまく繋がるといいのですが。

書込番号:23854521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 18:16(1年以上前)

ちょっと古い記事(Softbank版Xperia Z5をドコモ回線で利用)ですが、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の画面からAPN追加して利用されてます。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1606/14/news141_2.html

自分は多数の機種でSIMロック解除してきましたが、これまで特に問題なくAPN保存して利用できてます。
メーカーによってはSIMロック解除して他社SIMを挿入したら主要事業者のAPNがズラズラと一覧に出る機種もあったり(一覧にあれば入力手間が減って楽)、逆にAPNが1つもない機種もあったり...。

書込番号:23854525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 18:22(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

有難うございました!
希望が見えてきました!
また試して報告します。

書込番号:23854534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 18:49(1年以上前)

>すもも1813さん
>まっちゃん2009さん
>ひろやまむさしさん
なるほどなるほど。
これで上手くいくと良いですね(^^)

書込番号:23854575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 19:09(1年以上前)

皆さま

結論から申し上げますと、
無事楽天SIMで繋がりました!

皆様に教えて頂いた通り
このユーザーは、、、
から、APN設定をしました。

taroさん、楽天APNの情報
有難うございました。

今回は解決できないかもと不安
でしたが、皆さまのおかげで
解決できました。

改めてお礼申し上げます。
有難うございました。

書込番号:23854610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2020/12/17 19:23(1年以上前)

無事に解決されたようでよかったです(^^

書込番号:23854630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 19:24(1年以上前)

>すもも1813さん

おめでとうございます!

よかったです。

大勢の知恵の集まる掲示板らしい解決でしたね。

書込番号:23854635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/17 19:31(1年以上前)

>すもも1813さん

お〜、無事に解決できて良かったです!
おめでとうございます!

書込番号:23854647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1857件

2020/12/17 19:33(1年以上前)

今後困っている方に今回のやり取りが
参考になれば幸いです。

有難うございました!

書込番号:23854650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10635件Goodアンサー獲得:1231件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4 問い合わせ 

2020/12/17 21:10(1年以上前)

>すもも1813さん
無事に解決できて良かったですね(^^)

書込番号:23854838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2021/01/28 18:52(1年以上前)

別機種

自分も同じ機種の楽天仕様でハマりましたが
「ネットワークとインターネット」→
「モバイルネットワーク」→
「詳細設定」→
「アクセスポイント名」→
最上段右側の+アイコンを押すで追加出来ました。
楽天版センス3よりアンテナが超強力なZERO2は
楽天電波をかなりしっかり掴みます。(センス3比?)

書込番号:23932697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS zero2 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS zero2 SoftBank
シャープ

AQUOS zero2 SoftBank

発売日:2020年 1月31日

AQUOS zero2 SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング