CS-91FH
- 前方、後方ともにフルハイビジョンで撮影するドライブレコーダー。設定速度で走行時、後車が接近(あおり運転)すると、警告音やイベント録画を行う。
- 「STARVIS IMX327」搭載により、夜間走行・トンネル内などの暗い環境やスモークガラス(リア)でもノイズの少ない鮮明な映像を記録できる。
- 準天頂衛星みちびきの「サブメーター級測位補強サービス」をはじめ、4種81基の衛星を使用可能。また、災害・危機管理通報サービスにも対応。
PCでSDカードをフォーマットしてデータを更新しようとしています。
GPSなどのデータ更新をするのに録画用とは別のSDカードをFAT32/4096でフォーマットしてデータを記録しても、ドラレコに差し込んで電源入れるとファイルやアロケーションサイズが違うと表示されます。
この画面ではフォーマットを勧められるので「実行」を押してフォーマットが開始されますが、何時までも終わりません。
対処方法ありませんか?
書込番号:25117992
0点
あえて録画用とは別のSDカードを用意しないで、普段お使いになられている録画用のSDカードを利用してデータ更新されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25118059
1点
2GBです。
付属の録画用SDは使用しないよう説明書に記載されています。
書込番号:25119011
2点
>black-whiteさん
こんばんは。
私なら別のカードを使ってやってみますかね。
少なくとも本体でSDカードがフォーマットできない時点で、そのカードは本機と相性が悪いか、壊れてるかのどちらかかと思います。
PCでうまくフォーマット出来ても本機で出来ない場合は、アップデートに使うには不安が残りますね。
書込番号:25121762 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>black-whiteさん
そのドラレコは持っていないのですが、
取説を見ると2GB以上のSDカードをFAT32でフォーマットとなっていますね
容量やフォーマット形式が問題ないとするとSDカードの中がデータ更新用と認識されないのかもですね
ちよっと取説を見てGPDデータ更新の取得をやってみたら
ダウンロードしたfile cs91fh.zip
これをクリックすると ccellsterというフォルダーができています。
フォルダーごとSDカードにコピーすると
更新用SDカードが出来上がって中身は
cellster -- update --- version.txt とCDG23111.bin
のようになっています。
このSDカードを差し込んでドラレコの電源を入れるわけですね
作成されたSDカードの中は
Cellsterフォルダー配下に
updateフォルダーがあってその配下に
version.txtファイルとCDG23111.binファイルがある
という構造になっているでしょうか?
書込番号:25122140
0点
>black-whiteさん
>>別のSDカードを使っても出来ませんでした。
メニュー→設定モード→フォーマットの手順で、
ドラレコ本体でのSDカードフォーマットが成功しないということですよね?
であればなんらかの不具合ですね。
本体左上の小さい穴がリセットボタンなので、ピンなどを使って押してみてください。システムリセットがかかります。
それでもだめなら、取説55ページの手順で本体初期化をやってみてください。SDの中身は全部消えるのでご注意を。
それらをやってもダメな場合、ハード不良ですので、メーカーのサービスに相談して修理等を受けてください。
書込番号:25122186
0点
>プローヴァさん
仕様を見るとドラレコ本体でフォーマットするのは記録用メディアとしてなので8GB以上の容量が必要みたいです。
更新用メディアは2GB以上となっていて、スレ主さんは2GBを使用されたようで、このSDが更新用と認識されなかったのでフォーマットが必要と判断され、フォーマットすると仕様外の容量なのでフォーマット終わらないという結末だと思います。
挿入したSDが更新用メディアとしてドラレコが認識する条件がなに? という問題だと思っています。
書込番号:25122213
0点
>らぶくんのパパさん
確かに取説の仕様欄の対応SDカードのところには8GB-64GBと書いてありますが、GPSデーターのアップデート用のSDは取説に2GB以上を用意しろと書いてあります。また22ページにはSDカードをフォーマットする際は必ず本体でフォーマットするよう書かれていたりします。
なかなか混乱しているメーカーですね。
本体でフォーマットする際に8GB以上でないと不可といった記述は取説には見当たりませんが、GPSデーターのアップデートに使うSDは例外扱いでPCでFAT32でフォーマットして使ってもよいということかも。アップデート用SDは本体でフォーマットしなくてよいとか明確に書いてあるわけではありませんが。
書込番号:25122322
0点
>black-whiteさん
>プローヴァさん
PCのフォーマットと違ってドラレコ本体でSDカードをフォーマット操作をすると
常時録画フォルダー(SDカード容量の73%)
イベント録画フォルダー(SDカード容量の20%)
撮影フォルダー(SDカード容量の2%)
が作られるようです。その他なにかfileが書かれるかもです。
(実機がないので正確にはわかりません)
そのため、仕様としては8GB以上必要になるということだと思います。
一方、更新用SDカードには空のSDカードに更新用データを手順どおりに入れると
Cellsterフォルダー配下に
updateフォルダーがあってその配下に
version.txtファイルとCDG23111.binファイル (最新のGPSデータ更新の場合)
となります。
そのためには2GB以上あれば良いという仕様ではないかと思っています。
前にも書きましたが、何を見て更新用SDカードと判断されるか? ということではないでしょうか?
更新用SDカードと判断できなくて記録用SDでもファイルやアロケーションサイズが違うと表示され、フォーマットを勧められてフォーマット操作をすると容量が仕様に満たないので終わらないという症状だと思います。
書込番号:25122692
0点
更新用に2GB、256GBを使ってみましたが、どちらもフォーマット違いと表示されるので更新用のSDが録画用と認識されてると思います(皆さんの推測と同じです)
次の休日に色々やってみます。
書込番号:25123029
0点
自己解決出来ました。
32MB SDカードをFAT32でGPSデータを入れて使うと、電源オンで一瞬「GPS
更新中」の意味のメッセージがでて直ぐにブランク画面になり、少しするとフォーマット違いのメッセージが出ました。
これで更新された模様です。
それからフォーマットを選べば更新用のSDがそのまま録画用になります。 当方は大きな容量のSDを録画用にしてるので入れ替えて使っています。
「GPS更新中」を見逃していたのか?、今回初めて出たのかは分りません。
大容量のSDはexFATなどはOKでもFAT32ではフォーマット出来ないようなので要注意です。
色んな提案ありがとうございました。
書込番号:25190125
1点
自己解決しました。
32MBのSDカードを入れて電源オンするとGPSのアップデートらしき表示が出て直ぐ消えることが分りました。 その後ブランク画面が少し続いてからファイルフォーマットが違うとの意味の表示が出ました。 ここで「フォーマットする」を選択すればフォーマット後にそのまま使えました。
私は大容量のSDカードに入れ替えていますが、FAT32でフォーマット出来るSDなら一個で済みますが、過去の録画は消えてしまいます。
書込番号:25190463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セルスター > CS-91FH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/15 6:45:06 | |
| 0 | 2023/02/21 20:27:40 | |
| 13 | 2023/03/22 6:39:16 | |
| 2 | 2020/05/05 3:45:28 | |
| 0 | 2020/04/27 12:09:42 | |
| 9 | 2020/03/01 1:31:59 | |
| 4 | 2020/10/14 13:03:52 | |
| 1 | 2020/09/23 16:26:42 | |
| 3 | 2020/03/24 5:13:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)












