『ナビの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ナビの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの選択について

2019/11/19 18:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:24件

この度、ライズの購入を検討しております。
題名の件ですが、ナビについては
・ ディスプレイオーディオ
・ 純正ナビ
・ 社外ナビ
・ オーディオレス
の4択となるわけですが、ディスプレイオーディオはスマホナビですので、純正ナビまでの正確さはないのではないか?(当方はAndroidですので余計に迷っています)
かと言って純正ナビの7インチは物足りないし、9インチはめちゃくちゃ高い。
そして行きついた先は社外ナビとなるわけですが、出たばかりなのでナビレディ車のバックカメラの適合やステアリングスイッチなどの適合に対応していないなどの問題があります。
色々な葛藤を抱えてナビに関して決めかねているのですが、ライズを購入された方や検討されてる方はどのような理由でどのナビを選択したのか教えていただけますでしょうか。
お金を出して9インチナビを買えばいいのですがとても無理ですので、皆さまのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

書込番号:23057285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:3件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度4

2019/11/19 19:41(1年以上前)

>fujimon1168さん
自分はエントリーナビしました
スマホの劣化きになるしパケット代もきになるので
ディーラーの人今までのナビを進めてました

社外品の、ナビもいいかもしれませんね
今日近くのカーショップにいったら
ライズは、ディラーで、取り付け部品を、購入してくださいと、ポップにかいてありました。
エントリーナビの、方がディスプレーオーディオより5万円たかくなりました
(更新つき)
まだまだcdも聞くのでエントリーナビにしました
あとトヨタスマートリンクもつくのでLINEカーナビもつかえそうですね
まだ納車に、なってませんが、

書込番号:23057461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/19 20:26(1年以上前)

>fujimon1168さん
既にバックモニターユニットは販売されています。
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca102d_ins.pdf

社外ナビなら7型ワイドか9型ナビしか対応がありませんが…

電源、ラジオコネクターは10P、6P、JASOで車速は24Pの中にありRCA102Dを使うとギボシ端子にあります。

ナビによりRCA102Dでは無く08541-K9049でもOKだと思います。

書込番号:23057553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/19 22:40(1年以上前)

まずこのライズに搭載するディスプレイオーディオはカローラ等に標準装備されてる物とは全然別物です。
カローラ等のディスプレイオーディオには追加できるナビキットがあるのにこれにはないです!!
オーディオではなく、ナビを日常的に必要とするなら、ライズのディスプレイオーディオは選択肢から外した方がいいでしょうね。

書込番号:23057922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/19 23:31(1年以上前)

2DIN

結構ボッコリ

普通のナビだと、このカバーだよ
ボッコリ。

書込番号:23058035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/20 00:01(1年以上前)

試乗車もこのタイプで9インチのDオプションナビを装着してました。
そこまで変ではなかったのですが、走行中やアイドリング時の画面のブレというかガタつきが気になりました!!

書込番号:23058084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2019/11/20 07:26(1年以上前)

>ささときさん
安価なエントリーナビでもいいですよね。
ただ、前車で7インチから9インチに変えたときの衝撃が忘れられないのと、のり潰すつもりなので9インチ以外の選択はいまのところ考えられません。

>F 3.5さん
情報提供ありがとうございます。
これがあればパノラミックも社外ナビで映し出せそうですね。
ステアリング連動ガイド線まで求めるなら、信号付きのALPINEナビでしょうか。
ステアリングリモコンについては、リモートケーブルがないので一部スイッチは殺すしかないかもしれません。
出るであろうBIGXライズ用がすべてを満たしくれる可能性がありますが、価格的には純正9インチナビより少し安い程度ですもんね。
楽ナビRQ903とパノラミックレディ(データシステムケーブル使用)が第一候補に上がってきました。

>九州陸の孤島さん
やはりそうですよね。
カローラのものと比べると個体も違いますし。
ディスプレイオーディオは捨てがたいですが見送らせていただきます。
がたつきについては、スポンジ対応が必要ですね。

>anptop2000さん
けっこう膨らむんですね。
しかし、9インチを求めるならば仕方ないかもしれません。

書込番号:23058326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/20 13:03(1年以上前)

>fujimon1168さん
基本配線はLA650Sタントと同じ様です。

タントに社外ナビは取付しましたがライズはまだ取付していないので操作系は?ですが…?

ステアリングガイド線まで求めるなら現在ならパノラミックビューモニター対応ナビレディパッケー ジ装着車を選ぶのが無難そうです。

そのうちパイオニア系でもガイドキット対応してくる様に思いますが…?

DOPの9型ナビは高額なので安めで大きさに拘るならケンウッドかパイオニアですね。
自分的には新型サイバーナビに9型がリリースされたので興味があります。

因みに今販売されている汎用9型ナビは全てトヨタDOPナビと同じ大きさなのですんなり取付出来ます。

お気に入りナビを選ばれて下さい。m(__)m

書込番号:23058837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2019/11/20 18:51(1年以上前)

>F 3.5さん
とても参考になりました。
ナビは社外ナビ、バックカメラはナビレディか社外カメラ(タンクと同じで装着可能と踏んで)で検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23059302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/20 20:29(1年以上前)

>fujimon1168さん
社外カメラはやめた方良いと思います。

恐らくプラスチックハッチだと思いますので配線通しが難しいと思います。

現在のダイハツ車、ダイハツOEM車はバックモニター配線は通し辛く難儀します。

オーディオレス車だとステリモも無いと思いますので最低限ナビレディ車が良いと思います。

書込番号:23059466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2019/11/20 22:07(1年以上前)

>F 3.5さん
ご忠告ありがとうございます。
補助ミラーもなくなる?ので、パノラマレディにしたいと思います。
ちなみにご教示していただいたRCA102Dで社外ナビをつないだ場合、ステアリングスイッチの早送りなどはきちんと反応するのでしょうか?
無知ですみません。

書込番号:23059687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/11/20 22:34(1年以上前)

社外ナビの場合はパノラマビューを選択しても、サイドアンダーミラーはついたままでした(*_*)

書込番号:23059762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RM-S5さん
クチコミ投稿数:6件

2019/11/20 22:37(1年以上前)

>fujimon1168さん
はじめまして
パノラマレディでは、残念ながらあの所謂「耳たぶミラー」は取れないようです。

本体カタログ55ページに以下の記載があります。
「パノラミックビューパッケージまたはスマートパノラマパーキングパッケージを選択した場合、サイドアンダーミラーは非装着となり、カメラ(左右)付となります。また、パノラミックビュー対応ナビレディパッケージを選択した場合、サイドアンダーミラーは装着されたままカメラ(左右)付となります。」

書込番号:23059779

ナイスクチコミ!8


RM-S5さん
クチコミ投稿数:6件

2019/11/20 22:39(1年以上前)

すみません。入れ違いになってしまいました😢

書込番号:23059781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/21 07:44(1年以上前)

>fujimon1168さん
タントに取付しましたがとりあえず使える事だけは確認しましたが細かい操作はしていません。m(_ _)m

基本は他車と同じでステリモ配線は3ピンなので操作系はナビ側に準じていると思います。

タントバックカメラタイプに取付した時にはまだRCA102Dが無く08541-K9049で新型楽ナビを取付しました。

書込番号:23060241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2019/11/21 12:52(1年以上前)

>RM-S5さん
せっかく教えていただいたのに、すみません。

>F 3.5さん
度々ありがとうございます。
自己責任でパノラマと社外ナビで検討したいと思います!

書込番号:23060655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/24 06:21(1年以上前)

こんにちは。
トヨタはこれから全車にディスプレイオーディオを標準装備してきます。
ナビ機能もオーディオ機能もザルです。
CDも聴けません。
社外ナビを入れれる最後のチャンスなので、是非そちらを。
サイバーナビがよいと思います。

書込番号:23065992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2019/11/24 22:41(1年以上前)

>わんたこすさん
ディスプレイオーディオは安いですし、スマホと連携できるという大きな魅力がありますが、我が家では妻がスマホナビに不安があると言うので却下となりました。

皆さまのお陰で昨日Zを契約しました。
ツートン、パノラミックビュー、BSMをつけて215万でした。
サイバーナビはたしかに魅力的ですが、楽ナビとスピーカー交換辺りで楽しもうかと思っております。

書込番号:23067836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,397物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング