『社外ナビ(MDV-M906HDL (KENWOOD))について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『社外ナビ(MDV-M906HDL (KENWOOD))について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

社外ナビ(MDV-M906HDL (KENWOOD))について

2019/12/16 22:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:61件

まだ納車前ですが、社外ナビをデーラーさんに以下でお願いしました。

皆さんもナビでいろいろ迷われているようなので、参考にしてください。
ディーラーさんで大丈夫ということだったのでナビ含めて全てコミコミで
お願いしましたので、最終的に細かいところは違っているかもしれません。
あくまで自己責任でお願いします。

ライズ Z パノラミックビュー対応ナビレディパッケージ

1.ナビ MDV-M906HDL (KENWOOD)
2.ドラレコ DRV-MN940 (KENWOOD)
3.ETC ETC-N7000 (KENWOOD)
4.リアカメラ接続ケーブル CA-C100 (KENWOOD)
 リアカメラ接続アダプターとナビのリアカメラ接続端子との接続用
5.リアカメラ接続アダプター RCA102D (データシステム)
 車両側の(ナビレディパッケージの)24Pコネクタと接続
 ナビ側のETC/ステアリング対応ケーブル、リアカメラ接続ケーブル、車速・パーキング・リバース信号線と接続
6.オーディオハーネス(トヨタ車・ダイハツ車用) 2202 (エーモン)
 車両側の10P,6Pの電源・オーディオコネクタとナビ付属の電源ハーネスとの接続

補足)
・ETC/ステアリング対応ケーブル
 KENWOODの上記ドラレコには「KNA-300EX」同等品が付属しています。
 ドラレコつけない場合は、「KNA-300EX」が別途必要です。
・ナビを取り付ける9インチのブラケットがついてないと思われますので、別途必要かな?
 ディーラーにおまかせしました。 
・ETCもステアリングの下の純正の位置に取り付ける場合は、別途ブラケットが必要かな?
 こちらもディーラーにおまかせしました。

カー用品店でもそろそろ情報がでてきているようです。
選択肢が広がると良いですね。

書込番号:23111350

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/17 10:34(1年以上前)

>モッコ2号さん
こんにちは。
すごく良い情報ですね。
ディーラーオプションナビ9インチで約24万円するのでT-コネクト必要無ければ社外ナビの方が安くなりそうです。
ちなみにナビ関連で幾らになりますか?
あと、ステアリングスイッチで使えないスイッチとかありますか?

書込番号:23112115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2019/12/18 01:24(1年以上前)

>かげろう67さん
ナビの値段ですが、ディーラーさんとの関係もあるので、なんとなくで記載させていただきます。
私の場合ですが、ネットショップで上記にあげたものを購入し、取付するのが最安で
約15万円(20万 - ポイント還元25% 5万)+工賃。
それより多少高くなりますが、安心料としてディーラーに全ておまかせすることにしました。
ドラレコ、ETCをつけてもディーラーオプションナビ9インチだけの値段よりも安く満足しています。
ちなみに某カー用品店見積では、工賃コミで約28万に別途お買物券1.3万分ということでした。

ステアリングスイッチは情報を持っていませんが、ディーラーにお願いしたこともあり楽観的に考えていました。
納車前なので試すことができないので、ちょっと調べてみました。
ステアリングスイッチは以下になります(ライズの取扱説明書より)
-----------------------------------------------------------------------
1.メーター操作スイッチ★
2.トークスイッチ★※
3.電話スイッチ★※
4.オーディオ操作スイッチ★※
5.LKCスイッチ★
6.全車速追従機能付ACC操作スイッチ★
7.カメラ/パーキングアシストスイッチ★
8.D assist切替ステアリングスイッチ
※装着されているオーディオ、またはナビゲーションシステムに付属の取扱説明書を参照してください。
★グレード、オプションにより、装備の有無があります。
----------------------------------------------------------------------------

・「7.カメラ/パーキングアシストスイッチ」がパノラミックビューモニタ用に接続して使います。
・1、5、6、8は、ナビには直接関係ないのでグレード、オプションによって変わる。
 (Zはすべて使用ですかね)
・2、3はMDV-M906HDLの場合は、ハンズフリー対応しているので使えると思っています。
ただ、2のトークスイッチがよくわかっていないです・・・もしかして使えない?
・4のオーディオスイッチは使えるのではないかと思います。

KENWOODのナビ側で、車両情報を設定するのですが、設定後、スイッチの割り当てを変更することもできるようです。
ライズは車両情報を何に設定したら良いか載っていませんが、たぶん「トヨタA」というやつではないかと想像しています。

不確定情報ですみません&答えになっているか?ですが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:23113788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2019/12/25 22:47(1年以上前)

少し間が空きましたが、納車されたので、ナビに関連するステアリングスイッチを確認してみました。

ナビで設定した車両情報は「トヨタ」です。(「トヨタA」というのはありませんでした。)
トークスイッチと電話スイッチには、「トヨタ」設定では機能が割り当たらなかったので、
ナビの「ステアリングリモコン学習」で、「トークスイッチ→音声検索」、「電話スイッチ→通話/通話終了」
に割当してテストしました。

2.トークスイッチ → KenWoodのアプリ「VOIPUT」をスマホにインストール。Bluetooth接続・アプリ起動で認識、動作しました。
3.電話スイッチ → Bluetooth接続で認識、動作しました。 
4.オーディオ操作スイッチ → 車両情報「トヨタ」で問題なく動作しました。
その他 電話スイッチ→音声認識を割当した時も、スマホ側で「Google アシスタント」が起動したので、
とくにステアリングスイッチとの連動は問題ないと思います。
私はハンズフリー使わないで、他の機能に割当しようか思案中です。

・その他
ディーラーさんにおまかせした結果、ナビレディパッケージとの接続は、
 リアカメラ接続アダプター RCA102D (データシステム)
ではなく
 マジコネ バックカメラ接続ユニット AV-C50(Bullcon(フジ電機工業))
になってました。

以上です。

書込番号:23129073

ナイスクチコミ!4


411hobronさん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 15:56(1年以上前)

>モッコ2号さん
いつも参考にさせていただいてます。
ディーラーにて社外ナビ等を取り付けたそうですが、
実際に取り付けたのはディーラー外部の取引業者さんでしょうか?
ディーラーのスタッフさんが社外品を扱うとは思えないので・・・

書込番号:23316482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/01 19:32(1年以上前)

ご参考に。 当方が購入したディラーさんは、純正ナビでも、取引業者さんが SET UPされるようですよ。

ディラーさんのメカニックはSETされないみたいです。

書込番号:23316817

ナイスクチコミ!2


411hobronさん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 19:54(1年以上前)

>ももはせさん
そうなんですね。
大変参考になりました。

書込番号:23316863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2020/04/01 21:59(1年以上前)

>411hobronさん
すみません、私の場合は、実際に取り付けたのはディーラーのメカニックさんか外部の取引業者さんかはわかりません。
ネット上では、ディーラーさんから外部に委託するという情報が多々あるので、たぶんそうだろうなと思ってはいましたが、
私は、今回は、「何かあった時のために、ディーラーさんにナビ購入含めて全ておまかせ」としたので、取り付けるのがどこかは気にしませんでしたし、特に聞いてもいません。
もlしかしたら、ディーラーによって違ったりしますかね?
実際には、リアのドラレコなどもうまく配線していただいてましたよ。
余談ですが、ETCの取付を純正と同じ位置にとお願いしたのですが、こちらは、ブラケット取付ではなく、直接、両面テープだけでした。
ブラケットで付けてもらえればラッキーと思っていたのと、最初はがっちり取り付けられていたし、気持ちよくお付き合いしたいこともあり良しとしました。
結局、しばらくすると接着面がはがれそうになったので、ネットでブラケット(ヤックの「トヨタ系用ETC取付基台 VP46」)を購入して、ディーラーに持ち込んで付け直してもらいました(笑)。
自分でやってもいいのですが、再取り付けも気持ちよく対応頂けましたよ。
参考になれば幸いです。

書込番号:23317095

ナイスクチコミ!2


411hobronさん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/02 08:08(1年以上前)

>モッコ2号さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
余談ですが、私も前の愛車のETCが両面テープで
何度直しても取れてしまうため、あきらめて宙ぶらりんのまま走ってました。

書込番号:23317500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,645物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング