AirStation WSR-1166DHPL [ブラック]
- アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットが利用可能なエントリーモデルのWi-Fi 5(11ac)2×2対応Wi-Fiルーター。
- Wi-Fiは最大866Mbps(理論値)、有線LANは最大1Gbps(規格値)の高速通信が可能。
- 複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」、通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation WSR-1166DHPL [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥6,613
(前週比:±0
)
登録日:2019年11月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL [ブラック]
auひかり1GのHGWにつないで、APモードで使っていたNECのWifiルータが、
一定時間後に、WiFi側だけIPv6 RAパケットを中継するのをやめてしまう現象が発生したので、
Amazonでこの機種の/N付きを急遽買いました。
全Gigポートだから期待していたのですが、有線接続でもダウンロード80Mbps程度しかでません。
NEC Atermはきっちり94Mくらい出ていたのですが。
そんなものでしょうか。
APモードでの通信速度がどの程度がご存じ方いらしゃれば教えてください。
Amazonの/N品とは、中身のちがうのですかね。安物買いはダメなんでしょうか。
書込番号:23728782
3点
>NEC Atermはきっちり94Mくらい出ていたのですが。
100BASE-TXの実効速度のほぼ限界値まで出ていたようですね。
>全Gigポートだから期待していたのですが、有線接続でもダウンロード80Mbps程度しかでません。
廉価版のLの付く型式ですので、CPUが多少しょぼいのかも知れません。
それでも下り80Mbpsでていれば、体感速度的には充分ではないでしょうか。
>Amazonの/N品とは、中身のちがうのですかね。安物買いはダメなんでしょうか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl_n.html
の最初の方に書かれているように、
/Nが付くのは特手販売店向けの型式であす。
添付品等が多少違うことはありますが、
本体自体は同じです。
書込番号:23728802
0点
>APモードで使っていたNECのWifiルータが、
まずっすね、念のために、これの「型番」は、なにになるっすか?
そして、誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「WSR-1166DHPL」の、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-1166DHPL」の、「INTERNET端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・「auひかり1GのHGW」に、「PC有線直結」して計った速度。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23728812
1点
>この機種のAPモードでの通信速度を教えてください。
んで、「WSR-1166DHPL」に限ってってことでなくっても、「一般的には」
・5GHz、11ac接続
・アンテナ2本機
・スグそばで、リンク速度「866Mbps」
ってことならばっすね、ザックリとは、最大速度は「300Mbps程度」っすよ。(^^)/
ただし、インターネット側の「おおもと回線」が、それ以上の速度を持っていればのオハナシでございます。
>有線接続でもダウンロード80Mbps程度しかでません。
>NEC Atermはきっちり94Mくらい出ていたのですが。
「インターネット速度」というモンは、「刻一刻と」移り変わるものでございます。
同時に、「とっかえひっかえ」して比べているわけでもない限りは・・・「誤差の範囲」っていえなくもないっすねぇ。(-.-)
書込番号:23728841
0点
インターネット回線は実際どのくらいの通信速度が出ているのでしょう?
auひかり1Gで1Gbpsのサービスを受けていても必ずしも十分な通信速度が出ているとは限りません。
一度HGWに有線でPCを接続して確認された方が良いでしょう。
1Gbpsの有線LANはもう枯れた技術ですので、故障でも無い限りとんでもなく通信速度が落ちることはありません。
測れるならWSR-1166DHPLに有線LANでPC 2台を接続してファイルの転送をして確認されれば分かるでしょう。
インターネット回線が100Mbps程度ぐらいしかでていなければ、当然両方の無線LANルーターでも書かれているような通信速度しか出ない可能性はあるでしょう。
この場合はハイエンドモデルなどを購入してもほぼ変わりはしません。
どちらかというとインターネット回線会社に対応してもらうしかない内容になります。
書込番号:23728966
1点
>auひかり1G
>有線接続でもダウンロード80Mbps
>NEC Atermはきっちり94Mくらい
そもそも、1Gなのにそれしか出ないのはおかしすぎる。
どちらも。
書込番号:23728968
0点
皆さま、ご回答いただきありがとうございます。
情報不足とのことで、もう少し記載いたします。
元のATERMは、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf300hp/
です。有線ポート100Mのモデルです。初めてこのページを見ましたが、性能書いてありますね。この通りの転送性能が出るようです。
auひかりは、1gの戸建て用で、有線ポート直結のPCなら、変動しますが300Mbpsから500Mbps位でます。10Gサービスが出た頃からか、速くなりました。
機器は、今見れないので確かではありませんが、BL190HWだと思います。
できれば、実際に本機APモードで測定された事のある方がおられれば、
結果を教えていただけると嬉しいです。
書込番号:23729121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元のATERMは、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf300hp/
です。有線ポート100Mのモデルです。初めてこのページを見ましたが、性能書いてありますね。この通りの転送性能が出るようです。
WF300HPだと有線LANが100BASE-TXですので、
この場合はWF300HPがボトルネックとなっているものの、
100BASE-TXの限界値の性能が出せているようですね。
>auひかりは、1gの戸建て用で、有線ポート直結のPCなら、変動しますが300Mbpsから500Mbps位でます。10Gサービスが出た頃からか、速くなりました。
1Gbpsの回線だったことを見落としていました。
WSR-1166DHPLの有線LANポートはWAN側もLAN側も1000BASE-Tですので、
WF300HPよりも速度が出てもよさそうなはずですね。
>機器は、今見れないので確かではありませんが、BL190HWだと思います。
BL190HWがルータとして機能していますので、
もしもWSR-1166DHPLがルータモードで動いている場合は、
二重ルータ状態を避けるためにWSR-1166DHPLを
ブリッジモード(APモード)にしてみてはどうですか。
後面のモードスイッチをAPにセットして電源オフオンすれば
ブリッジモード(APモード)になります。
ちなみにradishで計測しても約80Mbps程度なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23729196
0点
・計っている端末の「型番」は、なにになるっすか?
・「WSR-1166DHPL」のスグそばで、5GHzのSSID「なんちゃらa」に接続して測っているっすか?
・そして、念のために、いま、「WSR-1166DHPL」のLAN端子に、「PC有線直結」して、300Mbps程度になるっすか?
「初期化」してみると、状況が変わるってオハナシは、「良く」あるっす。
なので、
・「BL190HW」のLAN端子と、「WSR-1166DHPL」のWAN端子をつなぐ。
・「WSR-1166DHPL」後ろスイッチが、「AP」になっていることを確認してから、
・後ろのリセットボタン電源点滅まで長押しして初期化
あとは、なーんも設定とかしないでどうなるっすか。(・・?
書込番号:23729218
1点
ありがとうございます。
はい、APモードかつ有線での通信が遅いのでなんだろうかなと思っています。
amazonモデルだからなのか、個体不良なのかと。
radishやv6はSONETのサイトで測定していますが、測定そのものの安定性もNECより不安定な感じです。
書込番号:23729249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
今日仕事なので、初期化&直結テスト土日にやってみます。
それで回復したら助かるんですが。
もし速度でないなら、サポートに問い合わせてみようかなと思います。
書込番号:23729258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>auひかりは、1gの戸建て用で、有線ポート直結のPCなら、変動しますが300Mbpsから500Mbps位でます。10Gサービスが出た頃からか、速くなりました。
HGWに直接PCを接続してそれだけの通信速度が出るのであればWSR-1166DHPLの故障以外の可能性として、
・HGW−WSR-1166DHPL間で接続が誤認識している
・WSR-1166DHPL−PC間で接続が誤認識している
よく起きるわけではないですけど、たまに1Gbpsで認識されるところが100Mbpsで認識してしまうことがあります。
誤認識であれば、LANケーブルを接続し直したり、機器を再起動することで改善するはずですが・・・
書込番号:23729277
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
やはり、その可能性もあるでしょうか。
HGWも、WSR-1166DHPも、リンクアップ状態を確認できる画面がないので、
HGW側LEDで確認できるか調べてみます。
なお、片方の機械だけが、誤認識というのもあるんでしょうか?
書込番号:23729498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお、片方の機械だけが、誤認識というのもあるんでしょうか?
何かの拍子に片方の機器が100Mbpsに落とせば、もう片方の機器も100Mbpsに落としてきます。
両方の機器が同じ通信速度でネゴシエーションされることで通信が行われているので、片側だけが誤認識ということは無いと思います。
書込番号:23729531
0点
>もし速度でないなら、サポートに問い合わせてみようかなと思います。
うんうん、モチロン、「本体不良」ってことも、ジュウブンにあり得ることっすからね。('ω')
書込番号:23729556
0点
あとはっすね、
・「有線直結したPC」と、「無線接続したPC、スマホなど、なにか」
との、「自宅内で、ファイルコピー」とかしてみるってことは可能っすか?
これが確認できると、
・「WSR-1166DHPL」が悪いのか。
・「WSR-1166DHPL」から、外側が悪いのか。
の判断ができると思うっすよー。(^^)/
書込番号:23729567
0点
>amazonモデルだからなのか、個体不良なのかと。
amazonモデルであることが原因ではないと思います。
初期不良はあり得るのかも知れませんが。
>なお、片方の機械だけが、誤認識というのもあるんでしょうか?
1000BASE-T(以上)に対応していて、
Auto negotiationの有効/無効の設定がない機器は
必ずAuto negotiationに対応しています。
昔は1000BASE-T対応機でもAuto negotiationの設定がある機器もありましたが、
最近は設定がなく、必ずAuto negotiationが有効になっている機器が殆どになって来ました。
BL190HWもWSR-1166DHPLも設定項目がないと思います。
互いにAuto negotiationが有効な機器同士で
Auto negotiationが失敗したら、両方とも失敗します。
片方だけ成功はないです。
そしてAuto negotiationに失敗すると、100Mbps & 半二重でリンクしようとします。
PCを有線LAN接続し、以下参照しリンク速度が1Gbpsかどうか確認してみてはどうですか。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6269?category_id=22&site_domain=default
書込番号:23730601
![]()
1点
皆様
ありがとうございます!
皆さんからいただいた原因候補を参考にしまして無事解決しました!!
APモードで、有線接続最大700Mbps、無線5G接続最大490Mbpsまで
出るようになりました。
原因は、結局HGW−本機間のケーブルの結線不良でした。
本機のせいにしてしまったこと深く反省しております。ごめんなさいBuffaloのご担当者様。
詳しくは、下記のLANケーブル@の1000BASE-T用のペアの芯線一本が結線不良で、
結果的に100Mbpsでリンクアップしていました。
元のWiFiルータ100Mでは問題なく使えていたので信じ切っていましたが、
まさか、ケーブル原因だとは予想外でした。
(1)元々の構成: 94Mbps
[Auひかり]---[HGW]---LANケーブル@--[旧AP:Aterm 100Mポートモデル]-----LANケーブルA----[PC]
(2)本機に変更後: 80Mbps
[Auひかり]---[HGW]---LANケーブル@--[新AP:WSR1166]----LANケーブルA----[PC]
(3)切り分けテストA:HGW直結試験 → 300Mbps以上
[Auひかり]---[HGW]---LANケーブルA---[PC:1Gリンクアップ]
#HGWやWiFiルータにも、やはりリンクアップ状態を見れる機能があった方がいいです。
>EPO_SPRIGGANさん
EPO_SPRIGANさんの、リンクアップ誤認識の可能性のご助言で、
今回かケーブル不良発見にたどり着きました。
おかげ様です。ありがとうございました。
>羅城門の鬼さん
1000Base-TのAutoNegoのご説明ありがとうございます。
ネゴの仕組みよくわかりました。最近はGigも当たり前で、設定などする人いなくなったのでしょうね。
>Excelさん
今回、リセットまでいかずに解決しましたが、ご助言ありがとうございました。
開封後すぐに簡単引っ越しをしてしまったので、影響あるかなと思っていましたが、
そこではなかったです。ありがとうございました。
大変お騒がせしましたが、快適になりました。ありがとうございました。
書込番号:23732387
0点
うんうん、つーことは、「前の時も不良状態だけど、何とか通信はできていた」ってことなんでしょうねー。
まずはオッケーってことで。(^^)/
書込番号:23732458
0点
>APモードで、有線接続最大700Mbps、無線5G接続最大490Mbpsまで
出るようになりました
解決出来て良かったですね。
>#HGWやWiFiルータにも、やはりリンクアップ状態を見れる機能があった方がいいです。
昔のまだ100BASE-TXの機種も多かった頃は、
100BASE-TXがAuto negotiationに対応していないため、
互いに不整合な状態で立ち上がることも多かったので、
リンク速度を設定画面で確認できたり、確認出来るランプがありましたが、
最近は1000BASE-Tが完全に主流になったため、
Auto negotiationが失敗することが少なくなったので、
確認出来る機能がなくなってきました。
それでもPCなら確認出来ますので、
覚えておいた方がよいです。
書込番号:23732465
0点
>Excelさん
はい、100BASE-TXで使用されない芯線が不良でした。ありがとうございました。
書込番号:23732800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/26 11:45:17 | |
| 0 | 2021/10/10 9:54:54 | |
| 3 | 2021/04/22 12:07:34 | |
| 21 | 2020/10/17 22:43:47 | |
| 14 | 2020/09/10 14:17:00 | |
| 15 | 2020/08/18 8:29:05 | |
| 5 | 2020/07/18 23:27:53 | |
| 12 | 2020/07/05 11:28:04 | |
| 8 | 2020/06/24 22:18:59 | |
| 6 | 2020/06/19 22:42:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









