霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W [ピュアホワイト]
昨年秋、ログハウスを新築し夏に向けてエアコンを購入しようと考えています。
インターネット等でいろいろ調べてみましたが、なかなかログハウスということ・1F LDKと2F リビングと吹き抜けを通じて
同一空間(約30畳)ということもあり。非常に悩んでいます。
・ログハウス
・立地:茨城県(南側)、郊外
・設置想定箇所:図面赤枠箇所 もしくは 赤枠点線箇所
・台数:1台想定、もしくは2箇所(赤枠点線箇所)
・2F天井は屋根(天窓1箇所あり)
・2F天井にシーリングファンあり
2Fの吹き抜け付近にエアコンを1台設置して、1Fにサーキュレーターを設置し
・1F LDKと2F リビング の空調を補おうと考えています。
冬場は石油ストーブと薪ストーブがあるので、メインは冷房で使用予定ですが、たまに暖房でも使用を考えています。
畳数だけで見ると30畳近くなるので
霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W を考えていますが、オーバースペックでしょうか?
2Fが冷えすぎるということもあったりしますか?吹き抜けめがけて風向きを調整すればなんとかなりますかね?
できれば複数台つけた方が良いと思いますが、1台でも賄えそうだなーとおもいつつ、
ログハウスなので見た目を気にして1台に絞りたいという想いもあります。
購入はネットで行い、自分手配で業者に工事取り付けを依頼する予定です。
お知恵をお貸しいただけると幸いです!
書込番号:24141956
4点
ログハウス…
壁は丸太?
丸太の上に断熱材及び化粧壁?
断熱の取り用が未知数…
書込番号:24142051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
冷房はキッチンを除けば きくだろうけど、暖房はどうだろ。。。
吹き抜けで 暖炉だけで薪の量を試算してみるといいよ。 薪ストーブというか マキの調達をお金で解決するか それ自体が趣味や修行でないと無理だろうね。。。。。
わたしならキッチンに部分的に床暖房入れる。
書込番号:24142082
1点
>イワサキングさん
メイン冷房ならば多分大丈夫。
暖房は補助的な使い方で無視。吹き抜け有るならばサーキュレーターはあったほうが良いです。
あとは断熱性能次第でしょう。
書込番号:24142094
1点
吹き抜けに回るシーリングファン…憧れますね
30畳で木造で考えるとちょっと容量不足だと思いますが、2代目も考えてるのでしたら最悪そちらで対応できるかと思います。
冷房は下に、暖房は上に行きますのでサーキュレーターはあった方が良いと思います。
また料理時の熱や換気扇で室内の空気が排出されるので、少し大きめのエアコンが良さそうです。
もし私なら一階に大きいエアコンを設置するかと思います。
理由は1階の上の方が2階とのちょうど中間位の吹き抜けの所に設置されると思うので、どちらでも効くかなーと。
こればっかりはやってみるしかないと思いますが・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:24142140
1点
家を建てるとき、メーカーから吹き抜けを勧められた。
冷暖房効率を考え断った。
内断熱なので柱を太くして、その分断熱材を厚くした。
過ごしやすい家になった。
不満は窓を二重でなく三重にし、防犯ガラスにすればよかった。
出来れば枠をアルミでなく樹脂製にすれば・・・。
家は見かけではわからい。
書込番号:24142245
4点
>イワサキングさん
木の断熱性能は一般的な断熱材の1/3程度です。
単純に断熱材100mm厚に対してログハウスの壁厚が300mm必要です。
それとログハウスは経年で木の伸縮がありますので隙間風を考慮しなければなりません。
1台では能力不足だと思います。
夏の2階はかなり暑くなると思います。
心配なのは外壁に面した個室です。
特に2階はかなり暑くなると思います。
書込番号:24142629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
1F 壁面はログ 2Fは断熱材及び化粧壁 です!
情報がたらず申し訳ありません!
>スットコすざん7さん
床暖房・・憧れますね。
ただ床が無垢材で床暖房対応してなかったんですよね、
ただ今年の冬は薪ストーブと石油ストーブでなんとか過ごせたので、、、
おっしゃる通り薪の調達が大変ですが、趣味の一環として頑張ります。笑
問題は夏でして、、そればっかりはどうも、、
>kockysさん
まだ夏は未経験なので、、、一旦この機種を2F吹き抜け部分に導入して
どうしようもなくなった場合は1Fにも導入しようかと!
>テキトーが一番さん
アドバイスありがとうございます!
冷房メインなので冷気が下に下がることを祈り2F吹き抜け部分に設置してみようかと思います!
あとはサーキュレーターですかね。。。!
おっしゃる通りどうしようもなくなったら大人しく1Fに2台目設置します。笑
>MiEVさん
そうなんですよね、、、なかなかわからないところが多く。。とくにログハウスはネットの情報も少なく。。
>レイワンコさん
個室もなるべく早く導入を考えます!
おしゃるとおりログは伸縮すると聞いてるので、、、とはいえ一応対策はされていますが未知数なのでなんともですね、、!
みなさま!貴重なご意見ありがとうございました!
一旦本機導入して様子を伺おうと思います!
書込番号:24146890
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 21:00:10 | |
| 5 | 2022/07/11 5:06:45 | |
| 6 | 2022/02/08 21:18:51 | |
| 8 | 2021/09/27 20:17:47 | |
| 0 | 2021/09/22 19:01:48 | |
| 10 | 2021/09/13 6:51:13 | |
| 1 | 2021/09/11 22:53:34 | |
| 2 | 2021/08/27 14:29:22 | |
| 10 | 2021/07/15 10:18:41 | |
| 5 | 2021/06/19 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










