スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone II 512GB SIMフリー
はじめまして!
突然、画面が映らなくなり反応しなくなってしまいました。
強制再起動などを試みたのですが、上手くいかず行き詰った状況です。
メーカーにも問い合わせして修理に出すことになっているのですが、
初期化されてしまうので、可能であれはバックアップを取ったりLINEの引き継ぎを
行いたいと思っています。
色々調べた中でMHLに対応しているスマホはHDMI変換ケーブル等を
用いてテレビやディスプレーに出力することができることを知りました。
本機種がHMLに対応しているかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、試された方はいますでしょうか?
メーカーのスペック表やカタログを見ても表記が無いため、ご存知の方が
いらっしゃればご教示いただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:23307321
1点
>ロボット犬さん
はじめまして
MHLは低速なUSB2.0にしか対応していないマイクロUSBのための規格、技術です。
本機はUSBタイプCのコネクタでUSB2.0と3.1のコネクタを備えています。
サイド側の横向きに構えて下に来るポートがUSB 3.1ですのでそのままHDMIに対応しています。
バックアップはほとんどのものがGoogleドライブに同期出来るので日頃されていれば出来てると思います。
LINEは電話番号の変更なければ特に引継ぎの手続きなど不要かと思います。
ログの引継ぎは手動操作せねば引き継げません。
ログのバックアップは機能あるので設定出来てればバックアップはあると思います。
書込番号:23307372
![]()
3点
>ロボット犬さん
HDMI出力に関しては、こるでりあさんも仰っているご説明の通りですので詳細は割愛します。
手元の環境で試してみたところ、AppleのUSB-C Digital AV Multiportですぐに表示できましたので、同等の機能を有するものであれば問題無く外部出力できます。
ポートは端末左側の上のポートか、端末下部のポートのどちらでも出力できました。
さて、バックアップに関してですが外部ストレージにバックアップを取る方法もございます。
USB-C接続のストレージ、あるいはアダプター等にmicroSDなどを挿入して、設定アプリ内のローカルバックアップを取る方法です。
こちらの方が高速でまるごとバックアップなのでアプリ状態の復元まで行えて楽かと思います。
一番の懸念はLINEのトークのバックアップだと思われます。
機種固有の操作と言うよりもLINEアプリの操作説明になりますが、LINEは誤操作で消失しがちなので慎重に行いたいですよね。
理想は外部出力した状態で操作しながらGoogleアカウントにトークをバックアップされるのが最善かと思います。
別のAndroid端末をお持ちであればそちらに一時的にそちらへ引き継いで修理端末が戻ってきたら再びそちらに引き継ぐでも良いかと思います。
そうすれば修理中に受信したトークを別端末でバックアップすることが出来ますのでトークの欠損が生じません。
書込番号:23307415
![]()
1点
>こるでりあさん
>Taro1969さん
>クァクさん
回答していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
クァクさんにもう一つ教えていただきたいことがあります。
AppleのUSB-C Digital AV Multiportをお持ちとのことですが、
USB タイプA側にマウス又はキーボードを接続して、操作することが
可能か検証できないでしょうか?
ROG Phone画面の状況からタッチ操作ができない可能性があるため、
外部入力機器で操作することになるのではないかと思っています。
大変お手数とおかけするのですが、可能であればお願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23307603
1点
横から口出し失礼します。不要でしたらスルーして下さい。
本機は標準でOTG機能ありますのでキーボードやマウスは刺せば動きます。
カタログ記載※7
https://www.asus-event.com/pdf/asusjp-brochure-ZS660KL.pdf
外部入力機器を使う場合だとUSB OTG(USB On-The-Go)と言う機能が必要です。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html
映像出力が出来る状態だとスマホが子、モニターが親となります。
OTG機能を使うことでスマホが親、マウス、キーボードが子となって利用可能になります。
書込番号:23307653
1点
>Taro1969さん お世話になります。
教えていただき感謝いたします。
ROG Phone2はタイプCが2つあるので、一方はHDMI、もう一方はUSBタイプAに
変換すれは映像を外部出力しながら操作が可能となると考えて良いでしょうか?
今回の故障が液晶のみの不具合であることを期待して、
変換ケーブルやアダプターを準備したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23307791
0点
>ロボット犬さん
おっしゃる通りです。
故障して修理に出すことや返信が早いことから早い回答も必要かとしゃしゃり出ました。
書込番号:23307834
1点
>Taro1969さん
しゃしゃり出るなど滅相もありません。
Taro1969さんのおっしゃる通り、最悪そのまま修理かとも考えていました。
今回の故障は経験したことが無い状況だったので、皆さんから教えていただいて
とても助かっています。
教えていただいたとおり変換ケーブルやアダプターもしくは、クァクさんに
教えていただいた「AppleのUSB-C Digital AV Multiport」を購入して試してみます。
成功するか分かりませんが後日、結果を報告したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23307953
1点
>ロボット犬さん
回答遅くなりすみません。
有線のマウスが見つからず手こずっておりました。
手元環境で動作確認が出来ましたのでご報告です。
Apple USB-C Digital AV Multiport
Apple Mighty Mouse
上記にて問題無くマウスが使用できることを確認しました。
マウスを接続するとすぐにポインターが現れ、外部出力モニターを見ながら操作できました。
ただ、やはり指で操作することを前提としたシステムのため、認証解除やジェスチャー操作など難しい操作もありました。
以上が手元環境でのご報告となります。
余談ですがUSB-C Digital AV Multiportはこの機能を有する製品としては割高な部類だと思うので、互換性のある他社製をご検討されても良いかと思います。
私の場合たまたま手元環境が整っていただけですので。。
書込番号:23311245
0点
>ロボット犬さん
>クァクさん
Apple USB-C Digital AV Multiportは不要だと思います。
標準のタイプCポートにそれぞれの機能が備わっています。
ポートの数が足りないなどの場合以外は不要かと思います。
書込番号:23311261
1点
>Taro1969さん
何言ってんの?
私Apple USB-C Digital AV Multiportを勧めていませんが。
よく読んで。
手元にある環境での実証報告をしているだけです。
購入されると仰っているのはロボット犬さんであって、私ではありません。
私にレスしないで。
ポート数?
USB-CtoHDMI、USBの機能を有したデバイスであれば事足りるというのは判断つくと思うけど?
外部出力できてマウス操作できれば何でも良いのはわかるでしょ。
書込番号:23313145
0点
回答いただき、ありがとうございます。
Taro1969さん、クァクさんに教えていただいた方法はどちらも変換のケーブルが必要になると思います。
「Apple USB-C Digital AV Multiport」は価格的に手が出しずらかったので、下記の製品を購入してみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NPKWSFN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
動作確認して見ました。
結果としては、ROG Phone2でHDMIに出力できませんでした。
別で所有しているHTC U11では出力することができたので、上記商品の不具合ではないようです。
また、同製品のUSBにマウスを接続してパターンの解除などの操作もできました。
今回のROG Phone2の故障は液晶だけの問題ではないのかもしれません。
手詰まりの状況です。
色々とバックアップが取れないのですが、そのまま修理に出すしかなさそうです。
アドレス、写真、メールなどはgoogleアカウントから復旧するとして、
LINEなどのバックアップや引き継ぎについてはサポートに問い合わせてみます。
丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23313457
0点
>ロボット犬さん
ケーブルに関する補足が足りずスミマセンでした。
さて、今回は手詰まりとのことで非常に残念でしたね。
お力になれずすみません。
ダメージリミテーションをどこまで出来るかだと思うので、一番のネックになるLINEをどうするかですね。
機種スレとは全く外れた内容になってしまいますがFB連携していたか否かで引き継ぎ方法が変わりますが、トーク履歴の復旧は厳しいかもしれません。
バックアップを取ってらっしゃったなら、最後のバックアップが最新の復旧となりますね。
結果のご報告ありがとうございます。
書込番号:23316427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Phone II 512GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/08 21:21:52 | |
| 0 | 2021/04/28 20:57:57 | |
| 2 | 2020/06/28 16:25:52 | |
| 4 | 2020/06/13 23:56:20 | |
| 3 | 2020/05/16 4:41:48 | |
| 5 | 2020/05/12 11:18:49 | |
| 2 | 2020/10/21 12:12:12 | |
| 5 | 2020/05/06 5:48:22 | |
| 13 | 2020/04/01 15:19:30 | |
| 3 | 2020/03/22 22:55:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










