『ファン低速回転時のモーター音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2020年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:19359円 Airest AY-L22Pのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Airest AY-L22Pの価格比較
  • Airest AY-L22Pのスペック・仕様
  • Airest AY-L22Pのレビュー
  • Airest AY-L22Pのクチコミ
  • Airest AY-L22Pの画像・動画
  • Airest AY-L22Pのピックアップリスト
  • Airest AY-L22Pのオークション

Airest AY-L22Pシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

  • Airest AY-L22Pの価格比較
  • Airest AY-L22Pのスペック・仕様
  • Airest AY-L22Pのレビュー
  • Airest AY-L22Pのクチコミ
  • Airest AY-L22Pの画像・動画
  • Airest AY-L22Pのピックアップリスト
  • Airest AY-L22Pのオークション


「Airest AY-L22P」のクチコミ掲示板に
Airest AY-L22Pを新規書き込みAirest AY-L22Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ファン低速回転時のモーター音

2021/06/05 17:33(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L28P

スレ主 cross-763さん
クチコミ投稿数:2件

本日、本モデル(10畳用)を軽量鉄骨造の賃貸物件の寝室に設置しました。

早速、運転をさせてみたのですが、「静音」や「微」、「自動」で風量が絞られると「コー・・・」のような低速回転するモーター特有の音が本機から発生し、壁を伝播してしまっているのか本体より壁からこの音が聞こえる状況となっています(例えるなら電車がゆっくり走っているときのモーター音)。なお、風量が「中」以上になるとモーター音は気にならなくなり、「ゴーっ」という風切り音の方が大きくなる状況です(後者の音は正常かなと思っています)。

下のスレッドを見るとシロッコファンの故障等書かれており、「うるさい」とのレビューもあったので購入時に少しだけ心配はしていましたが、実体験して「このことか〜・・・」と不安的中&寝室での利用なので少し気落ちしています。

前置きが長くなりましたが、設置済みの方、私と同じ状況でしょうか?
また、シロッコファンを交換された方がおりましたら「交換前は上記と同じ音がした」とか「交換したら音がしなくなった」とかの情報がありましたら参考に情報共有いただけると幸いです。

余談ですが、今回、コロナ対策と言うよりカビ・ホコリ対策で機種選定を進めた結果、構造的にカビが発生しにくいであろうファンがフィン(熱交換器)の前についているモデルが本モデルと三菱の霧ヶ峰の最上位モデルの2つ以外見当たらず、比較的低価格な本モデルを選定しています。本来の目的とコストの2つを満足する素晴らしいモデルではあるのですが、こうもレビュー通りだと「Sharpは不具合報告を受けて是正措置を講じないモノづくりの会社なんだな〜・・・」と少し残念に思っていたりします。空気清浄機単体の製品はすごく静かで良いんですけどね・・・。

書込番号:24173643

ナイスクチコミ!15


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2021/06/05 23:58(1年以上前)

それはそんな特性のモーターを使用しているからだと思います。
ファンの形状とは関係ないですね。
多分コンギング音かな?
それが仕様ですね。

書込番号:24174241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/06 09:27(1年以上前)

壁が石膏ボードじゃないかな?     素材や施工が影響しているような気がするけど。。。

まず販売店に相談だろうね。。。。。   


個人的に 新しい機能や構造、新しいメーカーの(かんたんに買いかえのできない)電化製品は検討もしない。  お客が実験や評価試験させられたらたまらない。。

でも新製品好きな ユザーや販売店って一定数存在するんだよね。。。。

書込番号:24174651

ナイスクチコミ!2


スレ主 cross-763さん
クチコミ投稿数:2件

2021/09/23 21:44(1年以上前)

本件、完全解決しましたのでお知らせさせいたします。

まず結論から書くと、“完全に個体差、単に私がハズレを引いてしまっただけ”でした。
今は本当に快適に利用中です。

経緯を書くと以下な感じ。

 @不眠になりかけて「もう無理!」と思い販売店に電話相談。販売店経由でSharpに連絡してもらう。
 ASharpの方が現地調査に来て実際に音を確認。モーター周りが怪しいとの診断結果で部品手配。
 B後日、Sharpの方が再来してモーターと左右ベアリングを交換。
  しかし、音は変わらず・・・Sharpの方も私自身も仕様との結論で諦める。
 Cその夜、交換後のモーターから異音発生(シュルシュル、カラカラ、ギリギリ・・・と不規則な音が出る)。Sharpへ再修理相談。
 D後日、Sharpの方が再来して現地確認。再度、モーター周りの故障と診断。
 ESharpよりコロナの影響でモーターが在庫切れ&長期欠品。室内機交換or返金で対応を提案される。
  現状、Sharpのエアレスト以外の選択肢が自分の中で皆無だったため、一か八かで室内機交換を依頼。
 F後日、Sharpの方が再来して室内機交換。
  ダメもとで運転させてみたところ・・・問題だった静音モード含め全ての風量モードで超静穏に!!!
  交換前の室内機は綺麗に梱包されてSharpに持ち帰りとなりました。

というわけで、現在、寝室で快適に利用中です。超満足。

言い過ぎと思われるかもですが、本当に今家にあるどのエアコンより静かです。
もちろん、風量最大にすればフィルターが分厚い分、普通のエアコンより若干大きめの風音は発生しますが、自動で風量が抑えられた時や静音モードにすると床置きの空気清浄機の静音モード同等の静かさで、最初の爆音がなんだったのかとと思うくらい。多分、このレベルの静かさがメーカー想定の正常な音なんだと思われます。

ということで、「カビが発生しにくい内部構造」、「空気清浄器並みの性能」、「超静穏」の3つが実現できて超満足です!

持ち帰った交換前の室内機をSharp本体が原因調査&改善に繋げてくれることを祈るばかりですが、解決まで付き合っていただいたSharpの担当の方は本当にプロ意識の高い方で感謝しかありません。
ここを見ているか分かりませんが、本当にありがとうございました。

>麻呂犬さん、スットコすざん7さん
かなり遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。

書込番号:24358833

ナイスクチコミ!40


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Airest AY-L22P
シャープ

Airest AY-L22P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

Airest AY-L22Pをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング