WD Red SA500 NAS SATA WDS500G1R0BSandisk
最安価格(税込):¥12,280
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月29日
SSD > Sandisk > WD Red SA500 NAS SATA WDS500G1R0B
2017年製Dynabook RX73/CREのSSDを換装しようと考えています。現在のSSDはCrysyalDiskInfoで見ると東芝 THNSNK128GVN8 128GBでM.2 2280 STATのようです。
東芝の稼働電圧は3.3Vのようですが、WD Redの稼働電圧は5Vのようです。換装しても問題ないでしょうか?
書込番号:23684745
1点
https://www.businesswire.com/news/home/20160216006866/ja/
両方ともM.2 SATA B&M key規格なので整合されたものです。
問題ありません。
書込番号:23684767
1点
https://pinoutguide.com/HD/M.2_NGFF_connector_pinout.shtml
M.2ソケットのピンアサインです。5Vラインは無いですよ。
書込番号:23684812
![]()
1点
お返事ありがとうございます。「電圧の違うSSDは避けた方が無難である」という記事を見つけたので心配になり投稿した次第です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12176908052
書込番号:23684824
0点
電圧が違うM.2デバイスなんて存在しないのですが。
「5VDC:0.0V0.0A」とは確かに書かれていますね。
HDDのラベル
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51rbQnv5XWL._AC_.jpg
各電圧のアンペア数を書かなくてはいけないという社内規則でもあるのかも。
まぁ気にしなくても良いと思いますよ。
書込番号:23684830
1点
>botoxさん
そのWD Red SSDの写真、サンプルの写真でしょ?
ここのTexas Broncoさんのレビューの写真を見ればわかりますが、現物の動作電圧表記はは3.3Vです。
https://review.kakaku.com/review/K0001215283/ReviewCD=1369784/ImageID=541034/
書込番号:23684833
![]()
1点
WDのデータシートには動作電圧は書かれていないです。
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/en_us/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-red-ssd/product-brief-western-digital-wd-red-ssd-04-00048.pdf
書込番号:23684847
0点
ご指摘の通りWDの写真はサンプルの写真です。また、WDのページを見ても稼働電圧は記載されいませんでした。しかし、Texas Broncoさんの写真を見て安心しました。皆様の沢山のお返事に感謝いたしております。
書込番号:23684869
0点
2.5インチのIDEのHDDで、3.3Vタイプと5Vタイプがあって、Let's Noteあたりで換装が〜という話はありましたね。
>レッツノート 3.3v HDD
https://www.pc-master.jp/blog/parts/557.html
書込番号:23684877
0点
>社員A+Bさん
産業用SSDだから5Vなんじゃなくて、2.5インチSSDだから5Vなんだと思いますよ。
売れ筋の2.5インチSATA SSDであるCrucial MX500、WD Blue、Samsung 860evoは全て5Vでした。
他の2.5インチSSDもいくつか調べましたが、全て5Vです。
書込番号:23685434
0点
お邪魔します
>KS1998さん
2.5インチSSDだから5Vなんだと思いますよ。
他の2.5インチSSDもいくつか調べましたが、全て5Vです
過去には2.5インチの3.3V規格が存在したんだよ
HDDもSSDも企業用から始まって家庭向けに出回ってるが正しい
2.5インチの3.3V規格を知らないのは、まだ若い証拠と言っても2000年頃まで存在してたけどな
SATAとPATA IDE規格とSATA規格 3.3V 規格と5V規格
IDE規格は伝送方法が一括タイプだったから3.3Vで採用されていた
最近は主流がSATA規格になって5V規格が多くなった。
IDE規格は殆ど廃盤状態だが、未だ工場によっては3.3V規格の物が使用されてたりする。
書込番号:23685617
0点
>KS1998さん
シンガポールは朝8時半
日本の工作機械や一部の半導体は海外で使われたりしてるから
古い機械が多いですよ
古くなるほど小さな工場がそれを引き継ぎ使ってる
まだまだ海外ではSSD 3.3V や 5.0 仕様のものは使ってるから
無くならないかな?
東芝の半導体を作る機械もグレードアップ出来ないものはどんどん海外に流れてシンガポールにも入ってくるし
新しい物が出れば、それだけ海外の需要が伸びます。
日本企業さんには感謝しています。
STATS ChipPAC を応援 どぉーぞ (*´゚∀゚`*)ゞ ヨロシク
書込番号:23685848
0点
>AsRockオーサーさん
すみません。
私としては2.5インチのSSDに関してのみ言及したつもりで、2.5インチのHDDについて言及したつもりはなかったのですが、この表現だと2.5インチHDDも全部5Vで3.3V品はないように読めてしまいますね。
お詫びしておきます。
また、2.5インチのSSDだけに限ってみても、あれからもう少し調べた結果、仰る通り3.3V品も存在することがわかりました。この点もお詫びして訂正しておきます。
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/27750743/
書込番号:23686185
0点
>KS1998さん,有難う御座います。
昔からHDDやSSDなどは産業界で使われていたのを後に家庭向けにも販売される事になって
多種多様の規格が結構多かったんです。
その為、初期に使われた2.5インチSSDなどが家庭向けは合わなくなってきてIDE規格などPATAの様なものが使われなくなりました。
ただ海外では古い機械を日本から買い付けてるので、日本では使わないけど海外では使われるという感じです。
SATA系の2.5インチも1.8V?や3.3Vや5.0Vなどサイズに合わせて電圧も何種類かあったので
徐々に統一されてきたって感じです。
STATS ChipPAC は主に産業向けのCPUなどを製造しています、規格も家庭向けのPCで使われるCPUとは全く違うものです。
スパッタやエッチングなどの機械も品種に合わせて何百種類?とあるので調整がタイヘンです。
日本のエレクトロンさんや、LAMリサーチさんなどと一緒に仕事してたりするので、いろんな自分でも考えられない話を聞きます
世の中にはいろんな規格があるんだなと勉強しています。
自分も組み立ては大好きです、PCに限らずロボットや生産機械など組み立てては試験の毎日です。
情報集めも楽しいですよ
STATS ChipPAC 応援してくださいね(*・ω・)*_ _) 調べながら漢治を入れるのはムズカシイです。
書込番号:23686331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Red SA500 NAS SATA WDS500G1R0B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/11/15 13:37:40 | |
| 8 | 2022/06/17 21:14:08 | |
| 16 | 2020/09/25 13:28:31 |
「Sandisk > WD Red SA500 NAS SATA WDS500G1R0B」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










