『起動SSD換装について(SSD→SSD)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,200¥14,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:2400MB/s 書込速度:1750MB/s WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのオークション

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0CSandisk

最安価格(税込):¥14,200 (前週比:±0 ) 登録日:2019年12月18日

  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

『起動SSD換装について(SSD→SSD)』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cを新規書き込みWD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動SSD換装について(SSD→SSD)

2021/08/08 22:51(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

クチコミ投稿数:10件

慣れない投稿ですみません、どなたかご教示頂けたらありがたいです

現在利用している起動SSDが250Gなのですが空き容量が20%を切ってきたので、500Gに換装したいと考えています。

それで検索した候補がSN550になりますが、BTOサイトでメール相談した際に動作(相性)保障しないとの回答でした、
現在設置している起動SSDはSATAではありますがやはり同じSATAでの交換が良いのでしょうか。

仕事にも利用しているので動作が早い方が助かるので今回換装挑戦してみようと考えています。

ちなみにクローン化が良いか、再インストールがよいのかも重ねて伺いたいです。


現在の仕様 (三年目になります)

WIN10
【CPU】AMD Ryzen 7 2700 BOX(AM4/3.2/20M/C8/T16/65W)
【メモリ】RAM 48GB 
【SSD】Palit UVS-SSD240 R2(2.5"SATA3 240GB TLC)

【HDD(内蔵)】TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7200rpm 64MB)
【マザーボード】ASRock AB350 Pro4(B350 AM4 DDR4 ATX)I
【グラフィックボード】Quadro RTX 4000

よろしくアドバイスお願いします

書込番号:24279222

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/08 23:17(1年以上前)

>>現在設置している起動SSDはSATAではありますがやはり同じSATAでの交換が良いのでしょうか。

SATAタイプの大容量2.5インチSSDへ換装する方法も良いですが、マザーボードAB350 Pro4には、
>- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_1), 最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までのタイプ M Key 2242/2260/2280 M.2 PCIe モジュールに対応
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.jp.asp#Specification

と有るので、高速タイプのNVMe M.2 SSDをマザーボード上へ増設し、システムドライブとする方法も有ります。

書込番号:24279275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/08 23:23(1年以上前)

>ちなみにクローン化が良いか、再インストールがよいのかも重ねて伺いたいです。

理想は新規のクリーンインストールで、今までのゴミも綺麗にスイープされて快適です。

クローンなら、今、多少調子悪い部分があったら、それは移行されてしまいますよ。

書込番号:24279291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/08/08 23:29(1年以上前)

ちなみにクローン化が良いか、再インストールがよいのかも重ねて伺いたいです。

それは新規ですよね?クローンって別に、今の環境をどうしても変えたくないし、変えるのが面倒だからという理由でその労力を払いたくないからするものなので、どちらでもいいなら新規のほうが安定するものなので、再インストールをお勧めします。

書込番号:24279302

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/08 23:31(1年以上前)

訂正
 SATAタイプの大容量2.5インチSSDへ換装する方法も良いですが、マザーボードAB350 Pro4には、
  ↓
 マザーボードAB350 Pro4には、

書込番号:24279305

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/08/08 23:33(1年以上前)

スレ主さんの意図に従うなら、
使用中のSATA-SSD廃止
M.2SSD システム用1枚 (小容量でよい)
SATA-SSD大容量1枚 2TBを採用すれば、HDDは止めてもいい。

書込番号:24279308

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/09 00:12(1年以上前)

あと、そのマザーでBIOS新しくしていないと、そのSSD(SN550)は動作しない恐れがあります。

書込番号:24279372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/08/09 10:11(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます!
(一挙に返答する事がマナー上よいか不明ですがお礼まで)


>キハ65さん
CPUの下部に取り付けれるのですがちょっと干渉しないか気にはしていました、寸法計測してみます。
自分もご提案の方法で、と考え進めてみます。 ありがとうございます!


>あずたろうさん
クローンはそのようなデメリットがあるのですね、それならば自分もクリーンインストールで作業進めます! ありがとうございます

更に、BIOS情報ありがとうございます、確認しておきます


>揚げないかつパンさん
そうですね、特に大変な労力は無いのでおっしゃる通り再インストールかけたいと思います!


>ZUULさん
SSD大容量は考えていませんでした、ちょっと予算前倒しで検討してみます! ありがとうございます。


書込番号:24279858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
Sandisk

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

最安価格(税込):¥14,200登録日:2019年12月18日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cをお気に入り製品に追加する <1103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング