中古価格(税込):¥10,692 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
au iPhoneXrからsim変更で使っています。
正常なのか?違うのかもわからないので教えてください。
現状、Wi-Fiは使えている様ですがWi-Fi環境がない場所に行くと、
モバイルデータ通信?でiPhoneXrは遅くても繋がっていたようです。
M2は、モバイルデータ通信にあたるもの?が見つからないのでWi-Fi環境が全くないと使い物になりません。
この状態は正常なんでしょうか?
M2にもモバイルデータ通信の当たる設定があるの?
本体でなのか?auに申し込むのかを教えてもらえたら嬉しいのですが
よろしくお願いします。
書込番号:23980326
0点
>amon。さん
本機はKDDI公式対応端末なので、モバイル通信可能です。
KDDI公式動作確認(音声と通信とも)済です。
https://open-dev.kddi.com/information
以下、頻繁にある質問となります。
今回とは関係ない部分も含まれていますが。
今回の質問から推測するには、APN設定をしていないだけと思われます。
「LTE NET」か「LTE NET for DATA」かで設定する内容が異なります。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載ありのSIMに変更と、IMEI制限のないプランに変更すれば、通話と通信が可能になります。
■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
新カケホ割60の適用もIMEI制限があり使用出来ないようです。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■auで通話のみ利用出来ない場合(通信は可能)によくある事例
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
海外版のauのVoLTE非対応の端末を利用している。そのため通信は出来て通話が出来ない。
日本版のファームになっているか、技適表示があるかで簡単に確認可能です。
■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」のAPNはMNCの設定以外についてはau公式サイトで公開されました。2019年6月1日から。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用してもよいですが、金額があがるので利用するメリットはありません。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。
※マルチSIM(VoLTE SIM)の場合は、MNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
■解決方法
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
「LTE NET」か「LTE NET for DATA」かどちらの契約かを記載した上で、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
よくある間違いは、文字列の後半に半角スペースが入っている。文字列の入力個所が間違っていることです。
書込番号:23980398
![]()
1点
■補足
添付画像は先ほど記載したKDDI公式のものです。
当然、端末は技適のある日本版であるという前提ですが。
時々、海外版でしたという情報を後出しされる方がいますので・・・・・
書込番号:23980427
![]()
1点
>†うっきー†さん
詳しくありがとうございます。
本機が国内版SIMフリーであると確認しました。また、APNの内容も確認しましたが、auにあるものを見ながらなので、間違いがあっても分からないのです。
書込番号:23981123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amon。さん
>また、APNの内容も確認しましたが、auにあるものを見ながらなので、間違いがあっても分からないのです。
情報提示がないため、現時点ではどこが間違っているかわかりませんでした。
必要な情報としては、すでに記載している通り、SIMの刻印がどちらか。おそらく後者?
>au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
>au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
御自身の契約内容を確認して
「LTE NET」「LTE NET for DATA」どちらの契約か。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
契約内容にあったAPNの設定が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
添付画像で気になったのは、ステータスバーの左上の「!」
画面上部から下へスワイプして何の通知かを確認されるとよいかと。
Wi-Fiが使える場所でWi-Fiをオンにしてしまっているようです。
そのため、現在はWi-Fiになっているようです。
モバイル通信を確認したい場合は、Wi-Fiをオフにしてから確認する必要があります。
パスワードに設定しているスクリーンショットがありませんでした。
モバイル通信をオンにしていることがわかるスクリーンショットがありませんでした。
通話回線を使った通話は可能な状態でしょうか?
現在は、情報不足により、どこが間違っているかの判断が難しい状態です。
書込番号:23981420
1点
>†うっきー†さん
後手後手ですいません。
色々と教えてもらったことろや、自分で
入力したことろの見直しや、asusの方でファームウェアやAndroidのバージョンアップ(当初8.1?→9)を行っていたところ、当初なかったLTE NET Detaが増えていましたので本日から使っている状況です。懸念でした、電車の運転中や地下通路等での不通が今のところ無いので設定がちゃんとされたのかな?と感じてます。
遅ればせながらですが、
・パスワードは、auにあるKpyrR6BPです。画面上※※※※なので分かりませんでしたが、当初を思い出してました。
・SIMですが、ショップにて変えてもらいました。
VoLTEの方です。
・ビックリマークですが、Wi-Fiに?が着いた状態です。
・通話は当初から使えていましたので、そこからおかしいな?と思っていました。
思えば、XrからM2にSIM変更の日に、au自体のサーバーが動かない日に当たり、最後まで店員さんのチェックがなかったのと、その店員さんが、M2にする時は?を知らなかった様子でした。
他社に変える時は自己責任なのは、承知だったので大変助かりました。
ありがとうございました。また、何かあればよろしくお願いします。今後は多分、iPhoneには戻らないだろうと思います。
書込番号:23981513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/14 0:25:07 | |
| 5 | 2024/12/29 21:19:42 | |
| 2 | 2024/07/16 11:04:31 | |
| 2 | 2024/04/29 8:01:32 | |
| 3 | 2021/05/10 17:38:31 | |
| 4 | 2021/05/04 14:28:19 | |
| 12 | 2021/04/02 1:09:49 | |
| 0 | 2021/03/17 12:07:15 | |
| 5 | 2021/02/22 9:29:27 | |
| 3 | 2021/02/05 20:37:20 |
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー」のクチコミを見る(全 146件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













