『スクリーンの映写サイズ』のクチコミ掲示板

2019年12月19日 発売

X10-4K

  • 約1.77mの距離から100型の大画面を映し出すことができる4K UHD HDR対応の短焦点スマートLEDプロジェクター。
  • Harman Kardonのスピーカーを搭載し、この1台で劇場レベルの迫力のある映像と音声を手軽に楽しめる。
  • Wi-Fi、Bluetooth機能も搭載。スマートフォンからのミラーリングやBlutoothスピーカーとしても使用することができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:3840x2160 最大輝度:2400ルーメン 4K:○ X10-4Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X10-4Kの価格比較
  • X10-4Kのスペック・仕様
  • X10-4Kのレビュー
  • X10-4Kのクチコミ
  • X10-4Kの画像・動画
  • X10-4Kのピックアップリスト
  • X10-4Kのオークション

X10-4KViewSonic

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

  • X10-4Kの価格比較
  • X10-4Kのスペック・仕様
  • X10-4Kのレビュー
  • X10-4Kのクチコミ
  • X10-4Kの画像・動画
  • X10-4Kのピックアップリスト
  • X10-4Kのオークション

『スクリーンの映写サイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「X10-4K」のクチコミ掲示板に
X10-4Kを新規書き込みX10-4Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スクリーンの映写サイズ

2021/08/04 19:05(1年以上前)


プロジェクタ > ViewSonic > X10-4K

今日、x10-4kが届いて映写しているのですが、どうしても16:9のスクリーンにサイズが合いません

スクリーンの左右のに合わせると、スクリーンの上下が余ってしまい
スクリーンの上下に合わせると、スクリーンの左右がスクリーンからはみ出してしまいます

16:9の映写になっていないのでしょうか?

買ったスクリーンは

ER135WH1です
シネホワイト素材
画面サイズ=2989mm×1681mm
全体幅×高さ=3110mm×1800mm

バッチリサイズが合うには、x10-4kの何をいじれば良いでしょうか?

シロウトの質問ですみません
良きアドバイスを下さい
宜しくお願いします

書込番号:24272674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/04 19:29(1年以上前)

>ホームシアターの初心者タイキさん

オーダースクリーンの手もありますけど・・・。
シアターハウス、何でも相談に乗ってくれますよ。
https://theaterhouse.co.jp/

書込番号:24272708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2021/08/04 20:55(1年以上前)

返信、有難う御座います
スクリーンは、すでにもう買ってしまったので、変更が出来ません‥‥

スクリーンに、左右上下にピッタリ入る事は、x10-4kの設定をいじっても無理なんでしょうか?
x10-4kを買っており、16:9のスクリーンに映している方で、スクリーンの左右上下に余白無く全てにキッチリ収まって見ている方は、その方法を教えて下さい
宜しくお願いします

書込番号:24272869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2021/08/04 22:15(1年以上前)

>ホームシアターの初心者タイキさん

取扱説明書は読まれていますか。

取説を見るとアスペクト比の設定と台形補正などが出来るようですが、取説を読まれて、アスペクト比と台形補正をされてはどうですか。

書込番号:24273024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2021/08/05 05:14(1年以上前)

アドバイス有難う御座います

台形補正は自動にしました
アスペクト比は、16:9にしてあります
(テレビ・ブルーレイ・PS4に適してると書いてある為)
16:10にすると確かにスクリーンの余白が少なくなりますが、縦長になり過ぎてしまう気がします
(人間の顔などが細長くなってしまう)

余白ができてしまうが、16:9の方が良いのか?
余白は無くなるが、画像が細長くなってしまう16:10が良いのか‥‥

x10-4kを使っていて、アスペクト比16:9で見ている方はスクリーンに必ず余白が出来てしまうのでしょうか?
質問の仕方が難し過ぎて訳が分からない質問で、すみません

書込番号:24273303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2021/08/05 07:59(1年以上前)

それとも、スクリーンのサイズが16 :9になっていないのでしょうか?
‥‥一応、135インチの16 :9のスクリーンを買ったつもりでいたのですが‥‥

書込番号:24273399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/05 09:49(1年以上前)

>ホームシアターの初心者タイキさん

写真は 130inc. 16:9 です。
主のスクリーンはその程度の大きさで正しいと思われます。
1inc. は25.4mm

書込番号:24273514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2021/08/05 10:22(1年以上前)

返信有難う御座います

スクリーンのサイズが正しいとなると、やはりx10-4kの投写サイズがおかしいのでしょうか?

それとも、x10-4kが不良品?

書込番号:24273549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/05 10:43(1年以上前)

ER135WH1の仕様の画面サイズ2990x1680は16:9です。

X10-4Kの取扱説明書記載の投影サイズは
130"で2878x1618.8
140"で3099x1743.4
∴135"で2988.5x1681.1

ほぼぴったりですね。

映像データが16:9になっていないのではないでしょうか。
例えば映像がシネマ4Kだと4096x2160で縦横比1.896で16:9の縦横比1.778より横長になりますのでスクリーンの左右を合わせると上下が余り、上下を合わせると左右がはみ出します。

シネマ4Kで制作された映画なんかを再生すると上下が余るとしたら、それは仕様です。

書込番号:24273594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2021/08/05 12:30(1年以上前)

ビューソニックサポートセンターに問い合わせた所、故障でした
こんな故障があるみたいなので、今から買う方も気を付けてください
色々、ご意見を下さった皆様本当に有難う御座いました

書込番号:24273724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/05 13:43(1年以上前)

アスペクト比の設定が反映されない、というのが故障の症状、て事でしょうか?

書込番号:24273817

ナイスクチコミ!2


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2021/08/05 13:54(1年以上前)

スレ主さんは
>ビューソニックサポートセンターに問い合わせた所、故障でした
と書かれていますから、おそらくは商品交換してくれるものと思います。

>アスペクト比の設定が反映されない、というのが故障の症状、て事でしょうか?
と書かれている方は文章をよく読んでください。

書込番号:24273828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/05 16:45(1年以上前)

スレ主さんは、
「16:10にすると確かにスクリーンの余白が少なくなりますが、縦長になり過ぎてしまう気がします」
と言われていますね、

本来であれば16:9のスクリーンに16:10で投影した時には左右に余白ができて、16:9の時にあった上下の余白が小さくなり、「縦長になり過ぎてしまう気がします」というのはおかしいんですよ。
横に伸びるはずだからです。

で、私はシネマ4Kのように横長の映像を縦横比を変えずに画面いっぱいにした場合は、16:9では上下が余り、それを縦横比を16:10に合わせて画面いっぱいに変形させたら縦長に見えるだろう、と思うです。

16:9を含めて全体的に横長になってしまっているのかな、とは思いますけど、ではなぜ像が縦に伸びているかのような記述があるのだろう、と思うわけです。

製品仕様を見ると、サポートされているのはVGA(640×480)から4K(3840×2160)までとされていて、4096x2160のシネマ4Kは範囲外です。
16:10でぴったり合うのは1280x800/60/75/85、1440x900/60/75/85、1680x1050/60、1920x1200/60の時ですね。

全体的に画面が変形しているとは思えず、メーカーは何をもって故障と判断したのだろう、と思うわけです。
よくある問い合わせ事項でうまく表示できないものが影響を及ぼしている事例が発生しているようにも思いますし、何らかの対処法がメーカの調整ポイント(→修理対応?)としてあげられているのかな、とは思いますけどね。

取扱説明書P.43に実際にどのように映るのか具体的に図示され、P.81に対応状況が示されています。

書込番号:24274016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2021/08/05 16:51(1年以上前)

書き込み有難う御座います
故障の原因は‥‥

台形補正を自動にしており、
自動で台形補正が傾き度+4になっていたのですが
そのせいで、上下も短くなってしまう現象だと思います
因みに、傾き度0にすると上下の余白はなくなります
(当然、左右の上の部分がスクリーンからはみ出しますが‥‥)

書込番号:24274025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/05 16:56(1年以上前)

直るといいですね。

書込番号:24274029

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X10-4K
ViewSonic

X10-4K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

X10-4Kをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング