EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥861,300
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
初めまして。
初めての書き込みになります。
日中、F2.8の開放で撮影すると普通に高速連写できましたが、絞ると連写が遅くなります。
基本的に私はAVモードで撮影しているので、シャッタースピードが遅いのかな?と思い、Mモードで1/1000秒以上で試してみましたが、絞ると同じ症状で連写が遅くなりました。
家に帰り、カメラの初期化してみましたが直らないし、調べても出てこないので書き込みしました。
同じような方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:23820496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズの絞りの動きが悪いとか・・・ ?^.^?
レンズ変えて試してみた?
書込番号:23820517
2点
>guu_cyoki_paa7さん
初めまして。
最初はレンズかな?とレンズを変えたりしましたが、全て同じ症状でした。
書込番号:23820521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
ライブビューの撮影では絞っても遅くならなかった感じです。
書込番号:23820542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>$higeさん
こんにちは。
撮影モードとISO設定はどうなっていますか?
もしかしたら、絞り優先で、絞り込むと、
シャッター速度が遅くなって、連写速度も
落ちているとか?
そう言う場合は、ISOオートか高めにし、
マニュアルで撮影ですね。
書込番号:23820545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
コメントありがとうございます。
家に帰り、Mモードで1/1000秒以上のISOも51200で撮影しましたが、遅くなりました。
心当たりは1DXMARK3のファームウェアアップか、EF100-400のレンズファームウェアアップかな?と思ってます。
書込番号:23820553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました。
Avモードで、マニュアルでもトライされたと
書いてありましたね。ライブビュー特有ですと、
露出シミュレーションや電子シャッターが
考えられますが、絞り込んだ時だけですと、
電磁絞り関連の不具合しか思いつきません。
平日日中は、メーカーサービスの電話がつながると
思いますので、すぐに電話ですね。
書込番号:23820560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
ファームウェアアップしてから、こんな事になりました。
休憩時間中に電話してみます!
書込番号:23820568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$higeさん
取説のP406に設定で連写速度が落ちる旨が記載されてます。
気温、フリッカーレス設定、ISO感度、絞り値やシャッタースピードなどで連写速度が落ちる。
正常だと思います。
書込番号:23820594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞ると連写が遅くなります
⇒当たり前です
絞り羽根の開閉にも時間を要します
だから自分は連写、動体追従性を狙う時は
暗い望遠ズームの絞り開放を使います
書込番号:23820599 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>with Photoさん
>イルゴ5300さん
そうですか、、、
ここまで遅くなるの?という位、遅くなったので、、、
ありがとうございます。
書込番号:23820615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンやペンタックスの機械式絞りの場合は、
バネが瞬時に戻るので絞り込んでも差がなく、コマ数が落ちませんが、
Canonは電磁絞りなので、戻すのに時間がかかります。(と言ってもほんの僅かですが)
なので、あまり絞り込むとコマ数が落ちるときがあります。
書込番号:23820618
2点
>$higeさん
ここまで遅くなるの?という位、遅くなったので
返信ありがとうございます。
絞りの他にフリッカーレス設定やISO感度など複数の要因が重なったことで、より遅くなったのではないでしょうか。
書込番号:23820623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>無学の趣味人さん
そうなんですね。
普段は開放で撮影していたので、気になったことなかったので、ありがとうございます。
書込番号:23820641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
フリッカーの設定はしてないです。
ISOも200で5.6に絞ったら急激にコマが落ちた?って感じました。
書込番号:23820644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度、点検に出します。
ありがとうございました。
書込番号:23820689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>$higeさん
確かEFレンズは電磁絞りだから高速連射は開放から3絞りまでとか条件有りませんでしたっけ
それ以上絞ると絞りの速度が連写に間に合わなくなり
次の撮影(ショット)が遅れるんだったと思います
書込番号:23820699
1点
>gda_hisashiさん
そうなんですね。
絞っても連写などしたことないので、言われてみたら、そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23820730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン機でも電磁絞りEレンズだと、僅かですが連写コマ数落ちますね。
8 ⇒ 7コマ (F2.8/F22) という程度ですが --- D7500 + 16-80mm F2.6-4E。
書込番号:23821038
1点
連写コマ数は露出・レリーズ設定・AF設定・ノイズ設定などで変わります。
取説にも書いています。
連写コマ数を最大で撮りたい場合、メーカーの指定の設定に限ります。
書込番号:23821094
0点
絞りを開放にされれば良いです。
速くなるはずです。
書込番号:23821479
1点
電磁絞りだから連写が落ちるというと語弊があるが…
電磁絞り機構がしょぼいから連写が落ちると言うのが正しいと思う
電磁制御は潜在能力的にはバネを使った機械式よりもはるかに高速に動かせる
そしてバネに逆らって動かすわけではないのでパワーのロスが無い
F1に採用しようって動きがあったけどレギュレーションで許されなかった電磁バルブは
当時の規制だとたしか19000rpm(回転/分)だから
317回転/秒という一眼レフの連写とはけた違いに高速で動かせた
書込番号:23822040
0点
>うさらネットさん
そこまで連写とかしたことないので、電磁絞りとかのこと知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:23822205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は1Dx2なので違うかもですが、ちょっとくらい絞っても連写速度は変わらないと思います。
フラッグシップ機ですから、少々のことで変わるはずはありません。
スレ主さんは1Dx3なんてのをお使いだから、充分ご承知と思いますが、
各種設定で重くなったり、カードと相性が悪いとか、イロイロあるかもしれません。
ただファームかえて感じるようになったのなら、それが原因かもしれませんよね。
私の環境では、100−400は良くなった気がしています。
canonに相談されたほうが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23822676
5点
>$higeさん
こんばんは。
皆さんのコメントでは絞ったら連写が落ちて当たり前みたいなのが多いですね。
理論的には落ちるのでしょうけど、そこまで顕著に落ちるのでしょうか?
ちょっと気になって試してみました。
うちの1DX3で下記条件での比較です。
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM
マニュアルモード(ISOはオート設定)
AFはワンショット
ファインダー撮影
絞り解放の時
1/250s F4.5 ISO3200(室内) 16コマ *EXIF情報より
絞った時
1/250s F10.0 ISO12800(室内) 15コマ *EXIF情報より
絞りを解放4.5から10に絞って16コマが1コマ落ちの15コマでした。
体感的には差は感じないです。
参考になれば。。
書込番号:23823378
10点
>$higeさん
すみません、ファームウエアバージョンを記載し忘れていました。
カメラ本体 V1.3.0
レンズ V1.0.7
です。
書込番号:23823381
4点
>$higeさん
EOS 7Dは暗くなると高速連写が出来なくなる不思議な仕様だったのを思い出しました。
それはマニュアルに設定しても同様で、今回のケースに似ています。
なおファームアップ後明らかにそうなったので有れば、何かの先祖返りの可能性が有るので、キヤノンに直接確認した方が良いです。
因みに7Dを使用していますが(ブラケット3枚撮り基本)、不便を感じていないので調べてみます。
書込番号:23825179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みんな上から目線の意見ばかりで呆れる。
間違いなく、メーカー修理扱いの案件です。
早く直るといいですね。
書込番号:23834096
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











