『このカメラをハマスタでの野球観戦で使いたいです。』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥87,531

(前週比:+753円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,617

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (17製品)


価格帯:¥87,531¥120,000 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥87,531 (前週比:+753円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『このカメラをハマスタでの野球観戦で使いたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:11件

カメラ初心者でこちらのカメラを購入しました。

横浜スタジアムで選手を撮影するのに使う予定です。

明日いく座席がバックネット裏5列目で、このためにレンタルより購入を選びました。(レンタルは何回もしたら買う料金と同じくらいになるため)
(大体いつもは、内野指定席Cの10列目以内ぐらい)

そこで質問なのですが、選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?

また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
このカメラを5年は使いたいです。

また、予備バッテリー、カメラ用のストラップ、カバン、使い捨てのレンズ拭き以外に何が必要でしょうか?

書込番号:26166854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/02 14:21(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?

レンズの保護フィルターの事ですね。
初心者さんなら必ず必要です、但し1番安いので充分です。

SDカードも予備を1枚
必ずカメラでフォーマットしてから使いましょう。

モードはシャッター優先にして

書込番号:26166862

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 14:45(8ヶ月以上前)

>選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?

ズームレバー(ボタン)を、望遠側にするだけですが、
「ネット越し」ではフルオートでオートフォーカス出来ない確率が激増します。(⇒手動ピント調節するしかない)

また、望遠側にするほど、僅かなブレで「見失い易く」なります(^^;

換算f  規準  対角 【備考】
(mm)  倍率  画角 広視界~超広視界
2000 57.1倍 1.24° 53.4倍~60.6倍
1365 39 倍   1.82° 36.4倍~41.4倍
1200 34.3倍 2.07° 32.0倍~36.4倍
350  10 倍   7.07° 9.34倍~10.6倍
280  8 倍  8.84°  7.47倍~8.48倍
       ↑
P950の望遠端(換算f=2000mm)では、【たった 1°のブレ】で、画面の大部分が移動してしまいます(^^;

否応無しに【電子ビューファインダー(EVF)の使用】をお勧めします。

※規準倍率:画角⇒視野角を考慮した私的規準による倍率


なお、速い動きを止める(ブレた画像になるのを抑える)には、「高速シャッター設定」が必須ですが、
撮影場所の明るさと高感度性能による制約がありますし、
「いずれ、そのうち」のハナシで良いかと思います(^^;

書込番号:26166882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 14:52(8ヶ月以上前)

機種不明

【C列】が P950 (換算f=2000mm) ※撮影距離40~130m

添付画像を補足します。

※各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみてください。

※各小画像内の「黄色い円」は「月」相当の視野角(0.5°)を示しています。

書込番号:26166888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 15:12(8ヶ月以上前)

>未来ミクロさん

ありがとうございます!

安いのは、Amazonで800円くらいのもので大丈夫でしょうか?

それとも、有名な4000円くらいするやつのほうが良いでしょうか?

SDカード、予備を準備していなかったのでしておこうと思います!


書込番号:26166906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 15:17(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

無知ですみません💦

書込番号:26166912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 15:43(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

>それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

「それ」とは、
望遠ズームですか?
手動ピント調整ですか?
高速シャッターですか?

書込番号:26166939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 15:54(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

すみません。

どれもわかってないです^^;

書込番号:26166949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 16:06(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

とりあえず、P950を置いている大型店に行ってみましょう(^^)
(※行く前に「電話」で「ニコンのP950という、大きなコンデジを展示していますか?」と質問して確認しましょう(^^;)

カメラの電源ONにして、
カメラ背面の電子ビューファインダー(EVF)を覗きながら、
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にしてみてください。

店員さんに尋ねたら、ごく簡単に教えてくれると思います。

書込番号:26166965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/05/02 17:05(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

 P900やP1000を使っていた経験より、フィルターは透過率0.2%位以下の様な高性能な物を使ってください。
 センサーが1/2.3型CMOSと非常に小さいのに1600万画素と高密度です。
 他社が作れないような高解像度レンズが使われているため、安価で画質を劣化させるなんちゃってレンズプロテクターを使う位なら無い方がましです。
 一番無難なのはニコンお勧めのARCREST II PROTECTION FILTER 67mmですね。

※取説を読んでいることを前提として話します。
 読んでいないのならまず読んでからでないと、皆さんの説明が理解できないと思います。
 取説の内容が分からない場合、ここで質問してください。

 撮影モードは、私なら動いている選手はスポーツモードです。
 まあ独自に設定しても、大体この設定と同じ値で撮影することになります。

 P950等の1/2.3型CMOSセンサーはISO400より高くなると一気に画質が落ちます。
 ISOを上げる場合必ずテスト撮影をしてどこまでの画質がご自身の許容範囲か確認しておいてください。

 動いていない選手の顔のUPならば、ISOが低い方が鮮明に撮れるため、理想ならISO100・A絞り優先orMマニュアルで(F値は絞り解放)適正値を探します。
 どうしてもブレるようならISOを少しずつ上げてください、この設定は現場で条件に合わせ良い所を探すことになります。

 一脚が有るとよいです。(足元に小さな三脚みたいな物が付いている物が安定し支えるのが楽なのでお勧め)
  スリック SLIK スマホ自立一脚 スタンドポッド GX-Sの様なものがお勧めですが持ち込みが可能か事前に確かめてください。一応一脚の持ち込みは良いとなっています、ダメな場合下部三脚は取り外せます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHYN3KH2?th=1

 調べていると思いますが、一応ネットでプロ野球の撮影なども調べてください。

書込番号:26167021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 18:41(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!

それは説明書見たのでわかりました!

高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;

書込番号:26167120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 18:43(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん

Nikon純正品は目が飛び出るほど高いですね…。

一脚ですね!
次の時に買ってみたいと思います!

書込番号:26167126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/05/02 19:07(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

 まあ、高性能な奴は皆高いですね。苦笑い

 そこでお勧めなのは、私が良く使うSIGMA カメラ用フィルター PROTECTER 67mm レンズ保護です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NIHE6R0?th=1
 
 レンズメーカー(カメラも売っているからカメラメーカーか)のシグマが自社のレンズ用に販売している物です。
 変な物を売れば自社のレンズの評判が落ちるので信頼はしています。

 UVやWPなど付いていない、正にプロテクターに特化したフィルターです。

 性能は他のフィルターメーカートップクラスのフィルターに引けを取りません!と思っている。

書込番号:26167144

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/02 19:11(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

保護フィルターは高級品である必要はありませんが、日本メーカーのものにしましょう。
800円は流石に安すぎで、安価なだけの粗悪品は画質を大きく損ねたり内部反射を起こしたりします。

カメラメーカー以外では、ケンコー・マルミ・ハクバあたりが有名です。
67mmフィルターだと、3000円前後が標準的な価格で、5000円になると高級品という感じですね。

書込番号:26167148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/05/02 19:22(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

 訂正
 お勧めしたシグマのフィルターはUVフィルターです。

書込番号:26167156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 19:23(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん

ありがとうございます!

そちらみてから、購入検討したいとおもいます!

書込番号:26167157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 19:25(8ヶ月以上前)

>から竹さん

ありがとうございます。

安価だと悪いですよね…。

3000円が妥当なのですね!

ありがとうございます(^ ^)

書込番号:26167159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 19:33(8ヶ月以上前)

機種不明
別機種

SX70HS(換算f=1365mm)トリミング

SX70HS(換算f=1365mm)元画像

>まにんにんさん

どうも(^^)

>高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;

「星」は、ISO感度的に難しいと思いますので、「月」モードにして、月撮りから練習しましょう(^^)
※明日以降の「半月」で練習を。
(添付画像は、SX70HS)


なお、スポーツモードは「明るさ次第の、成り行きのシャッター速度」になってしまうので、ナイターの場合は、
【シャッター速度優先モード】で「1/250秒」に設定してみましょう。


本当は 1/500秒にしたいところですが、ナイターの明るさでは ISO4000ぐらい必要ながら、
P950は ISOオートで ISO 1600までですし、ノイズを考慮すると、1/250秒が妥協点かと(^^;
(連写して、被写体ブレ(動体ボケ)のマシな画像を選別)

※画像が暗め/明る過ぎの場合は【露出補正】で調整


なお、多少何かあってもパニクらなくなるまでは、
・Mモード自粛
・ISO感度は「オートのみ」
・ISO上限設定は「しない」

kakakuの質問スレの【大失敗】原因を反映しています


※カメラにとって明るくない条件での シャッター速度優先モードでは、
自動的に絞り開放になりますので、ナイター撮影の場合は、シャッター速度優先モードが便利
(少なくとも20年以上前からの基本)

球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。


その他
・メモリーカードは【ケチらない】
・個人売買は論外、【本物】を買う※売り手が重要(凶悪な粗悪品では、「撮った画像が、どんどん消えていく」)
https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html
・迷ったら、【本物】のサンディスクかキオクシア(旧東芝)の【V30】仕様を。
(V30仕様の差額は僅かで、4K動画を撮りたくなってもOK)

・レンズ保護フィルター(プロテクトフィルターまたは UVフィルター)
フィルターメーカーのケンコー、ハクバ、マルミなどの国内メーカーで、\5000~10000ぐらいの超薄型を。
(この値段なら、コーティングも必要十分)
※撥水仕様のほうが、何かと役立ちます


書込番号:26167166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 19:59(8ヶ月以上前)

機種不明

球場内の撮影距離⇒被写界深度 ※P950、SX70HS

下記の補足です。

>球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。

添付画像は、被写界深度の計算値です。

望遠端で、画面短辺内に全身を入れて撮る条件では、被写界深度は【メートル単位】なので、
わざわざ絞る意味が薄く、
絞った分だけ【暗くなる】で、「余計な事をして、わざわざ条件を悪くする」という結果になってしまいます(^^;

※kakaku質問スレで、【根拠なく】良かれと思って余計な設定をすることが【大失敗の主原因】になっています(^^;

書込番号:26167191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 20:01(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

すごく参考になりました!

明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?

メモリーカードですが、SanDiskの32GBを間違えて購入してしまい、そちらしかないので明日は容量が大きいのは間に合わないので、次の時までに大きい容量のを買っておきたいと思います。

レンズ保護カバーは、ケチらず日本メーカーのものを選びたいと思います。

書込番号:26167196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/02 20:32(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

どうも(^^)

メモリーカードは、【本物】なら、それで良いのでは?

※【V30】は、動画などの【連続書き込み仕様】で、30MB/秒 = 240Mbpsが最遅保証です(規格の上で)


>明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?

取説参照で、画面内に【撮影情報】が出るようにして、
シャッター速度が【1/500秒~1/1000秒以上の速さ】なら、オートのままでも良いかと思いますが、
ちょっと曇ったり、夕方に近くなると、勝手に遅くなります。

スポーツモードのほうがマシですが、暗くなるほど「任せられない」ようになっていきます。

シャッター速度が重要な場合、シャッター速度優先モード以外は
【仕事を任せられない、何度失敗しても改善できない、いい加減な相手と同じ】と思っておくほうが良いかと思います(^^;

電子レンジで、オートのままではダメで、加熱時間設定する程度のこと。

書込番号:26167226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/03 00:54(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;

データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎

撮影情報が出るように設定していないので、取説みて設定しておきます!

書込番号:26167451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/03 01:08(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

どうも(^^)

>一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;

偽物は、【全て、本物を偽装します】(^^;

客は買う前に真贋判断できないので、
【マトモな店舗で購入】が原則です。

※どんな店で買ったか?
 で、ほぼ決まります。

要注意:amazonの「マケプレ」マーケットプレイス。マトモな販売店もありますが、同列で偽物が並んでいます。
スーパーの特売感覚が強いほど、大失敗に直結するかも?



>データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎

ウイルスチェック、していますよね?

書込番号:26167465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/03 01:34(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん


よくみたら、AmazonのSanDisk 公式サイトから購入していたようです!

書込番号:26167478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/03 11:15(8ヶ月以上前)

機種不明

【F 6.35】撮影条件 ⇒ ISO感度の推算

>まにんにんさん

どうも(^^)

AmazonのSanDisk 公式サイトから購入で間違いなければ、一安心でしょう。


さて、今日の【天候】を確認の上、屋外の景色などを【望遠いっぱい】にして、
フルオートで撮影して、【シャッター速度】と【ISO感度】などをメモしてみてください。

※余裕があれば、スポーツモードも。


なお、添付画像は、F6.5に近似の条件に固定で、ISO感度の推算になります。

F6.5との差異は約-4.6%(-0.068 Ev)なので、誤差として無視できます。

書込番号:26167798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2025/05/03 22:06(8ヶ月以上前)

>まにんにんさん

 そんなにあれこれ考えて使うカメラではないです。
 
 あえて言えば、
 P 設定 ISOオート(私は上限1600にしてます)
 Picture controlはスタンダード
 AFエリア マニュアル標準で基本は中央(顔認識オートでもよいと思います)
 連射はせず単写設定

 お好みのサイズにズームして単写繰り返す。(連写すると、書き込みで待たされるのが嫌なので)
 ズームは1000mm ぐらいまでに抑えておいた方が撮りやすいし、画質もよいです。
  

書込番号:26168294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥87,531発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング