Insta360 ONE R ツイン版
- バッテリーベース、タッチスクリーンを備えたコアモジュール、レンズモジュールで構成されたモジュール式のアクションカメラ。
- 「360度レンズモジュール」と「4K広角レンズモジュール」が同梱される。AIアルゴリズムによる被写体の自動追跡機能や自動編集機能を装備。
- なめらかなビデオキャプチャを実現する「6軸ジャイロスコープ」と「FlowState」技術に加え、IPX8防水規格に準拠し、水深5mまで対応する。
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
バイクで林道を走りながら4K60fpsで撮影しています(手ブレ補正on)。
走ってる映像では気づきませんでしたが、歩いて移動している時の映像が頻繁にボヤけます。ピントがあったり合わなかったりです。それに気づいて走ってる映像を観返すと、やはり頻繁にボヤけている気がします。
これはアクションカメラの限界なのでしょうか?
*You Tubeに投稿して4Kモニターで観ています。
書込番号:23876287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
このカメラは使ったことないですが、センサーがでかいんですね。
センサーが大きいほど被写界深度が浅くなりますから、いくら深度が深い
魚眼といってもピントが暴れる可能性があるかなと思いました。
私も中華ゴープロで林道動画を撮りますが、その前は1/2.3型のコンデジとか
マイクロフォーサーズ(M4/3)のミラーレスなんかを試しましたけど、
M4/3だとセンサーが大きくて、ちょっとした画面変化でAFがずれるため、
あまり実用的ではないなと感じました。
お持ちの機種は1型センサーみたいですから、M4/3より少し小さいサイズです。
対策としては、もし可能ならMFにしてピント固定のほうが結果がいいかもしれませんね。
あと4Kよりサイズを落としたほうが(フルFDとか)AFには有利になる場合もあります。
直接の回答でなくすいません。
ご参考まで。
書込番号:23876360
1点
凄い!わかりやすい回答ありがとうございます。
納得致しました。ずっとモヤモヤしてたので、原因がわかれば次に挑めます!ありがとうございました!
書込番号:23876383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0896さん
レスありがとうございます。
失礼しました・・・
ちょっと調べてみたら、このカメラはモジュール交換型なんですね。
レンズ交換の際、レンズとセンサー一体のモジュールを交換するタイプ。
お持ちの機種が「ツイン版」でしたら、1インチセンサーではないかもしれません。(1/2.3とか)
※HP等には記載がありませんでした・・・
取説までチェックはしていないのですが、もしAFの設定で「追従敏感度」や、
「AFポイント位置」等に関するものがあれば、そういうのを触ってみるのも
いいかもしれません。(上で書いたMFもできるならやってみる価値はあると思います。)
あと、これを言うと元も子もないですが、不具合という可能性もないとは言えませんし、
一度メーカーに改善されるような設定の方法などとともに、不具合ではないかも
確認されるのがいいかもしれません。
どうも失礼しました。
書込番号:23876801
0点
わざわざ時間を割いて調べてもらってありがとうございます😢
次撮る時までにはオートフォーカスの設定やピントを固定する方法等を調べて設定してから撮りたいと思います😃
ありがとうございます😃
書込番号:23876816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0896さん
すでに解決済みとなっていますが 少々気になったのでコメントさせていただきます。
BAJA人さんがレスされている通りツイン版をご購入されていたならば
センサーサイズはおそらく1/2.3以下のセンサーになります。
(仕様書にはサイズの記載が見当たらない)
一般的なGOPRO等ウェアラブルカメラは1/2.3サイズで 昨今のスマホカメラセンサーともほぼ同サイズになります。
これらのセンサーでウェアラブルカメラの超広角系レンズの組み合わせでは
通常パンフォーカスと言ってほぼ全体にピントが合います。
よほど近景(10p以内)ならボケることもありますがまずピンボケになることはあり得ないでしょう。
また このような仕様からピントを合わせるレンズ駆動等フォーカス機能も搭載されていません。
(オートフォーカスも意味がほとんどないです)
もし Insta360 ONE R 1インチモジュールレンズであれば
ボケは発生しやすくなります。
さてその上で 故障と判断する前にご確認いただきたいこと。
映像を拝見できていないので憶測ではありますが
夜間や室内 日差しの届かない森林等 低照度(薄暗い)場面などでは
感度が鈍くて被写体ブレしていることが考えられます。
カメラそのものはブレ補正が効いていたとしても
SSが低速側にシフトしてしまうと被写体ブレはいかんともできません。
特にウェアラブルカメラは総じて低照度環境は苦手で
昨今のスマホカメラの方がはるかに優秀です。
もう一点気になるのが
You Tubeに投稿して4Kモニターでの視聴ということですが
ここが曲者ではないかと感じました。
You Tubeに投稿される元データは高品質であっても
You Tubeサイドで改めて再エンコードしデータを圧縮しなおします。
つまり 元素材より劣化しています。
私はYou Tubeに500コンテンツほどアップしてきていますが
平均して元素材の1/7程度まで圧縮されます。
動きの少ないシーンではさほど気にならないのですが
緻密な映像は破綻が大きく見受けられます。
特に森林等 枝や葉はブロックノイズが発生しボケたようにも見受けられます。
頻繁にボヤケルというところが 時間軸圧縮の特性でもありますので可能性としてあり得ると思いました。
元素材がまだ残っているならばPCやカメラから直接HDMI接続等で見比べてみてはいかがでしょうか?
私もウェアラブルカメラは各社の30台ほどを利用していますが
You Tubeに投稿分と元素材の劣化がすごく気になっています。
なお 個人的には現状ウェアラブルカメラの4K品質は各社ともまだまだ無理があると思っています。
ビットレート的にも FHD 60fpsくらいの方が安定的な映像が得られています。
書込番号:23878160
2点
撮らぬ狸さん、ありがとうございます。とても勉強になりました。今回決して安くないカメラをつい買ってしまい、そのおかげで編集するPCも20万ほどかけて組んで…。程よく遊ぶつもりでしたが、こんなにお金をかけたのにキレイな映像を作れないのは何故(・・?と気になった次第です。
PCショップの方にもPCを買った時に、映像関係はこだわりだしたら金銭的にもきりがないよと言われてました。
ある程度なら設定によって現状よりマシな映像を撮れるかもしれない…という感覚で諦めます(TT)
撮らぬ狸さん、僕程度では到底たどり着けない経験則に基づいた回答を本当にありがとうございましたm(_ _)m勉強になりました感謝致します。
書込番号:23878290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとでコメントしよう、と思っていたら、撮らぬ狸さんが解説していました。
私が言いたかったことは、ほぼ同じです。
でも補足。
電子手ブレ補正とシャッタースピードの関係は、ここでも言っています。
https://youtu.be/bOyOL3ddE6o
現在のファームウェアでは、「室内低光量手ブレ補正」の選択項目はありませんが(自動に切り替わるそうです)、原理は同じです。
4K60pで撮られているそうですが、撮りたいものと視聴環境、編集環境によっては、4K30pや、24pの方が美しく感じられるかもしれません。コマ数が上がれば、より圧縮して記録されている、という理屈です。
私は、4Kモジュールは全く使わなくなってしまいました。
360度モジュールで撮って(5.7K H.265 24p)、FHDで切り出しています。(最終出力がYoutubeで、主にタブレットで見ていますし)
暗いと駄目ですが、ブレ補正効果は、4Kモジュールより良い感じです。
あと、編集ソフトでノイズリダンション処理をしています。(DaVinciResolve有料版)
解像感が必要なところは、OSMO POKETを使っています。(FHD 24p)
動画は、奥が深いです。
最近組まれた20万円パソコンなら、色々試せるでしょう。(私もその予算で新しいの組みたい!・笑)
沼に、どっぷり浸かって下さい。
書込番号:23878429
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/06/20 23:24:04 | |
| 3 | 2021/06/14 16:59:30 | |
| 1 | 2021/06/15 16:15:18 | |
| 0 | 2021/01/22 16:08:38 | |
| 8 | 2020/12/30 10:54:47 | |
| 4 | 2020/12/28 17:38:15 | |
| 1 | 2020/12/04 17:48:42 | |
| 0 | 2020/11/25 21:27:02 | |
| 1 | 2020/10/28 8:06:24 | |
| 8 | 2021/01/04 12:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






