Z6 Polar Meets popIn Aladdin ZP19Z01XJ
- フルHD(1920×1080)180型の大画面投影が可能なホームプロジェクター。popIn Aladdinの「自然に世界観が豊かになる」コンテンツが楽しめる。
- デバイスの位置を変えても自動でフォーカスを合わせるオートフォーカス機能を搭載。さらに台形補正ソフトウェアを使用し、あらゆる角度からの投影に対応。
- 4チャンネル光路設計とHDR 10デコード技術を採用することで、鮮やかで高コントラストな画像カラーを実現。
Z6 Polar Meets popIn Aladdin ZP19Z01XJAladdin X
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 2月 3日
プロジェクタ > Aladdin X > Z6 Polar Meets popIn Aladdin ZP19Z01XJ
もう、この機種が販売終了になってしまったので、答えてくださる方がいるかどうか。。と思いながら、希望をもって質問させていただきます。
DVDとBlu-ray、どちらも視聴できるように外部接続(HDMI)していますが、そうすると、投影した際に上部と下部が黒枠になり、スクリーン全体に映すことができなくなります。勝手に縮小されてしまっている、という表現の方が分かり易いかもしれません。。。どう設定しても解消されません。どなたかこの解消方法をご存知の方いらっしゃいませんか。宜しくお願い致します。
書込番号:23595151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chabyongaさん
上下が黒帯になるとの事ですが、
シネスコの作品を投影しているのではないでしょうか。
https://theaterhouse.co.jp/about-aspect-cinemascope-wide.html
それとも16:9の作品を投影しているのに、上下に黒帯が出るということでしょうか。
書込番号:23595443
3点
この機種は通常の16:9(地デジ等のサイズ)のプロジェクターなのでシネスコサイズの映像を上下黒い帯なしで再生するには21:9のモニターかプロジェクターが必要になります。
また、PC等で21:9で再生するには映像の拡張クロップ機能で引き延ばせるソフトが必要です。
Power DVDの「Blu-ray 比率 21:9 再生機能」がそれに当たります。
書込番号:23595580
3点
返信ありがとうございます。また、URLも貼っていただき分かりやすかったです。お恥ずかしいですが、市販のDVDやBlu-rayディスクは、そもそも16:9の比率で作られているのか、それともシネスコと呼ばれる比率で作られているのかか調べても分かりませんでした。ちなみにスクリーンは16:9のものです。
書込番号:23595608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chabyongaさん
シネスコかどうかは作品次第です。
16:9の作品も有れば、2.35:1(シネスコ)の作品も有ります。
書込番号:23595781
2点
誤解があるようなので細かく書きますね。
現在発売されている、DVD・BDのムービーディスクは、総て16:9の画像で作成されています。
ワイド(16:9)かシネスコ(2.35:1=21:9[モニター比率上は21:9となる])なのかは元の映画の制作時のサイズです。
2.35:1のサイズでもディスク化に当たっては、16:9の映像でしか作成できませんので、上下に黒い帯が挿入されてサイズを合わせています。16:9の画面で映写すると上下に黒い帯が入るのはそのためです。
帯をなくすためには左右を引き延ばして21:9のモニター(ウルトラワイドモニター)に映して、上下をカットするしか方法がありません。
そのための方法が「拡張クロップ機能」です。
いずれにしても、プロジェクターに21:9の映写機能が無い場合は上下の黒ラインは消せません。
プロジェクターの買い換えと、「拡張クロップ機能」機能のある再生装置が必要です。
PCソフト以外でこの機能があるのかは今のところ知りません。
書込番号:23595976
1点
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。作品によるのですね。おそらく、この機種はシネスコ比率に調節できる機能がないのかもしれません。教えてくださりありがとうございました!
書込番号:23595997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tshimadaさん
細かく教えてくださりありがとうございます。この機種にはその機能がないかもしれません。しかし、五月に購入したばかりで、買い換えはできないという、、、黒帯の部分を気にせず見られるようになりたいです。
この機種は価格もリーズナブルで、それ以外はほんとに綺麗に映せるので、その部分だけが残念です。教えてくださりありがとうございました!
書込番号:23596007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後から思いつきましたが、レンズの部分に上下を黒い帯部分だけ覆うカバー(フィルター)を作成して取り付けてみてはどうでしょうか。
サイズさえ合わせれば、完全に黒い帯が消せるかもしれません。
不要なときは外せるようにすればいかがでしょうか。
書込番号:23596361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Aladdin X > Z6 Polar Meets popIn Aladdin ZP19Z01XJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/06 14:28:45 | |
| 9 | 2020/08/13 10:04:52 | |
| 5 | 2021/01/31 10:00:52 | |
| 1 | 2020/06/04 13:40:55 | |
| 1 | 2020/06/04 14:00:08 | |
| 0 | 2020/05/21 9:19:42 | |
| 1 | 2020/05/16 12:33:40 | |
| 2 | 2020/05/16 9:58:31 | |
| 2 | 2020/05/15 11:37:08 | |
| 1 | 2020/05/15 6:32:21 |
「Aladdin X > Z6 Polar Meets popIn Aladdin ZP19Z01XJ」のクチコミを見る(全 86件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







