OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
尾羽の長い成鳥♂初めて見る事ができました、薄暗く遠過ぎでしたがAF頼みで何とか撮る事も出来ました。
5年前に弥彦公園内のもみじ谷で、尾羽の短い個体(♀?)を一度だけ撮った事が有ります。
Webで弥彦山登山道入口付近の森で見る事ができると知り、毎年通い続けたのですが姿を見る事さえできませんでした。
苦節5年?本日漸く「福の神」降臨で念願成就です。
「神様!次はもっと近くで撮れる様にご手配の程、宜しくお願い致します。」
サンコウチョウが撮れた勢いで、クルマで弥彦公園へ行ったら到着早々キビタキ♂が撮れ撤収間際に今シーズン初のキビタキ幼鳥まで撮れてしまいました。
今日はMarkVでの61回目の野鳥撮影でした、四カ月足らずでコレだけ楽しめればカメラなんて安いモノです。
書込番号:23476652
25点
☆enjyu-kさん
サンコウチョウ撮影おめでとうございます。すっきりした背景で、さすがに持っていますね(^^)。こちらサンコウチョウ撮影は、例のツキヒホシホイホイホイ、ギャギャ、に続いてひそひそひそひそと囁くようなペア間のやりとりを発見の手がかりにしていますが、人によってはギャギャ(ギェギェ)という鳴き声は警戒音、さらにひそひそひそという忍び音は巣の近いところに敵がいるから気をつけろという解釈をしている方もいます。参考になるかどうか判りませんがご参考までに(^^)。
それよりも当方がお世話になっているP1000のスレを主唱している新シロチョウザメが好きさん(ご存じかもしれませんが)の口笛によるサンコウチョウのほうが確実かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23407931/MovieID=17509/
いやはや世間には隠れた名人がいるもんです。それまで子供のころからの特訓で、メジロなら5mまでは寄せられるという、密やかな自負が木っ端みじんになりました(^^)。
それにしても、弥彦公園はキビタキの生息数が多いのでしょうか。こちら見上げるようなポジションでやっと撮れるのでうらやましい限りです。多くの種類の野鳥が見られるようですので、また楽しい作例お願いします。その後フクロウはいかがですか?
手みやげが無いので、昨日ちょっと近づいてみたサンコウチョウ最接近のピント外れの写真で勘弁して下さい。ピントが合わずおたおたしたので、300mmF4のスクラッチがあればと、毎度のタラレバが頭をよぎりました。
書込番号:23477145
3点
サンコウチョウ♂の撮影成功、おめでとうございます!
暗いところに居ることが多い上にじっとしておらず、なかなか撮影の難度が高いサンコウチョウですがそれ故に撮れた時の喜びは大きいですね。
今年は遠出が難しいのでどうなるか分かりませんが、自分も一度ぐらいは撮りに行けたらいいなぁと思っております。
参考までに昨年の作例を・・・
書込番号:23477474
2点
>アナログおじさん2009さん
サンコウチョウ撮影のアドバイスありがとうございます、この様なお話を伺えるのはとても有り難いです。
口笛で呼び寄せるなんて凄いですね。
今年はキビタキ多いです、常連さんのヤマガラ・シジュウカラと出会えない様な運気の弱い日でもキビちゃんが何とかしてくれます。
囀りが長くて声も大きいので、居る方向や距離感も掴み易く容易に見つける事ができます。
時には2m前後の足元近くの地面に舞い降りたりされる事も有りますが、懐に飛び込んで来られると爺さんは面食らって対応不可能で撮れません。
昨日のキビちゃんは3m程ずつ何度か場所を変えながら、お腹一杯になる程撮らせてくれました。
キビタキの写真は同じ個体が少しずつ移動しているシーンですが、爺さん自身は同じ所で体の向きを変えるだけで撮れました。
フクロウにはあれっきり出会えていません、一期一会は大切にしなければですね。
サンコウチョウも次が有る事を期待していますが、どうなる事やらなので昨日撮らせて貰えた事に感謝しております。
メジロはサンコウチョウと同じ所で撮りました、成鳥と見分けがつき難い迄に育った幼鳥の様です。
キセキレイは神社駐車場脇の薄暗い水路で、動きを止めた瞬間を狙って連写しました。
連写のお陰で二枚だけ被写体ブレしていない写真が拾えました。
MFアシスト・ピーキングが決まってISO感度1000ですが、解像感も爺さんには充分で可愛く撮れて良かったです。
手前の葉っぱが若干被ってしまいましたが、ご愛敬と云う事で…。
書込番号:23477946
2点
>krivakさん
作例の写真、ありがとうございます。
サンコウチョウのポーズが抜群ですね、爺さんもこんな写真が撮れる様になりたいです。
私の撮影場所はクルマで片道30分以内の近場ばかりなので、気楽に撮りに行っています。
これからの季節はやぶ蚊や狂暴化するスズメバチが厄介なのと、暑さに負けて撮影頻度が下がってしまう爺さんです。
野鳥達の子育てが一段落してしまうと、弥彦公園も「鳥枯れの夏」状態になりますのでやぶ蚊やスズメバチの居ない大河津分水路河口がメインフィールドになりそうです。
書込番号:23477951
2点
16日から昨日迄三連投でした。
16日は午前大河津分水路河口で午後地元遊水池とハシゴしての猛禽狙い。
被写体までの距離の遠さに泣かされながらも、ミサゴ・ノスリ・チョウゲンボウ等を撮り捲り。
前回(MarkUで)のネズミを掴んで飛んでいるサシバに続き、この日はチョウゲンボウがネズミを掴んで飛んでいるシーンが撮れました。
遠過ぎでトリミングし捲りですが、食事中のチョウゲンボウも…。
「鳥絡みの風景」的な写真も、時には良いのかなと半ば負け惜しみ一日でした。
評価測光モードで撮っているので、空抜けから山や街並み等の背景に被写体が入ってしまうと鳥が明るくなり過ぎて…。
EVFの画像で被写体の明るさの変化が確認できるので、露出補正しながら撮るようにしていますが瞬時に対応するにはもう少し場数を踏まなければの状況です。
シューティングゲーム感覚で楽しめる猛禽類の飛翔狙いも止めらません。
書込番号:23477970
1点
「JPEG撮って出し」になんか意味がありますか? それより、右側の枝を消してほしい。ぐんとよくなります。
書込番号:23477974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続きです。
カイツブリ雛、大きくなりました。
おんぶは卒業したようです。
爺さんチョッと寂しいです、雛をおぶったカワイイ写真をもっと撮りたかったのに。
書込番号:23477984
1点
>て沖snalさん
レスありがとうございます。
>「JPEG撮って出し」になんか意味がありますか? それより、右側の枝を消してほしい。ぐんとよくなります。
保存用の写真は、勿論トリミングで自分好みの構図に調整しています。
撮って出しに拘る方もいらっしゃるので、偶々UPした次第です。
私自身は「撮って出し」に拘りは有りません、野鳥撮影では構図など考えているうちに鳥が飛んで行ってしまう事が多いので…。
お気に召すかどうかは判りませんが、保存用に弄った写真を貼らせて頂きます。
三枚目の様な場合は、邪魔な対象物を消して四枚目の写真にする事も有ります。
この背景の場合は消しても背景に不自然さは残りませんので、タネ明かししなければ分からないと思います。
複雑な背景では、不自然さ無く消し去るのは面倒臭いのでやりません。
書込番号:23478029
3点
☆enjyu-kさん
本日も様々な被写体の作例、ありがとうございます。毎回同じ話になってしまいますが、弥彦公園は被写体が本当に多いですね。これでは確かに野鳥との出会いが楽しくなりますね。
>野鳥達の子育てが一段落してしまうと、弥彦公園も「鳥枯れの夏」状態になりますのでやぶ蚊やスズメバチの居ない大河津分水路河口がメインフィールドになりそうです。
本日はこれに一番反応しました。ただ今ヤブ蚊が顔の周りを飛び回り、1回は必ず大きな羽音を立ててオオスズメバチがやってくる環境で撮影していますので、ハチ対策には黒い服じゃない方がいいのですが、野鳥のことを考えると黒系の服になってしまいます。
>三枚目の様な場合は、邪魔な対象物を消して四枚目の写真にする事も有ります。
この背景の場合は消しても背景に不自然さは残りませんので、タネ明かししなければ分からないと思います。
確かに。万が一観察眼の鋭い方にばれても(^^)まだ引っ込んでいない脚を見て、どこから飛び出したのかなと思うくらいですね。納得です。
こちら本日は一応防塵防滴というふれこみのコンデジでサンコウチョウを撮っていたら♂が虫を咥えていたので、いよいよ雛でも孵ったのかとわくわくしましたが、なんのことはない自分でぱくんと食べていました。そんなシーン、無理矢理付け加えた音声は短すぎるので何回か分のコピペですが・・・例の口笛名人の音声ビデオの方がずっと参考になります。
ご存じかもしれませんが、サンコウチョウは小川のちょっと開けた小さなプール近辺の樹木に営巣する確率が高いので、そんなゆったりした流れのあるプール周辺の木々を双眼鏡で隈無くチェックする方が、気合いの入った方の中には多いです。後は昨日書きましたように、鳴き声の識別ですね。自分は営巣場所を偶然見つけることがあると、確かに撮影が楽になるので心のどこかでにんまりはするのですが、あれこれ心配事が増えるので外れも多いのですが、やっぱり通りすがりのサンコウチョウに相手をしてもらいたいです。
それではこの辺で。ここ数ヶ月、チョウゲンボウは姿さえ見たことがないので、わくわくしました。また楽しく興味深い作例、楽しみにしています。
書込番号:23479277
1点
>アナログおじさん2009さん
追加のアドバイス、ありがとうございます。
お陰様で今日も18日と同じ場所でサンコウチョウ♂と出会う事ができました、しかし下手くそな爺さんは枝と葉に阻まれAF不発でシャッター切る事ができずに凡退してしまいました。
コサメビタキとキビタキが撮れたので、2時間半で撤収し地元の遊水池へ直行。
到着早々ににわか雨、MarkVで初の雨中撮影が電柱に止まったノスリとなりました。
ノスリ・チョウゲンボウ・ミサゴ・トビ・カイツブリ・バン・ヨシゴイ等が撮れたのですが、バン以外は遠過ぎてイマイチでした。
ミサゴ今日は良い仕事が出来た様で、魚を掴んで飛んでいました。
AF不発だの遠過ぎだの勝手な事を言っていますが、昼飯抜きで楽しい一日を過ごさせて頂きました。
書込番号:23481558
1点
>enjyu-kさん
初めて期待の鳥が撮れた時の喜びは素晴らしいですね。それを何度も味わいたくて鳥撮りを続けているようなものです。私の友人から「その歳で夢中になれるものがあるなんてうらやましい」と言われたことがありますが、ほんとにそう思います。夢中になっているときは全く自分の歳を忘れていますから。急に立ち上がったりすると、「おっとっと...」とよろけたりして歳を感じざるを得ませんが....(苦笑)
それはそうと、挙げられた幾つかの写真のうち、小鳥のすぐ脇に木の枝があるものがありますが、昔はこんな厳しい状況では小鳥にピントが合いませんでした。中央一点の範囲を狭くできなかったせいだと思います。その意味で、E-M1mk2やmk3はとても優秀ですね。ありがたいことです。
書込番号:23483968
3点
☆enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23476652/ImageID=3399830/
これはびっくりですね。目で見てもなかなか写せないシーンじゃないですか。セキレイやモズも体の大きな猛禽類に向かってゆくのは見たことがありますが、ツバメがヨシゴイにというのは見たことがありません。眼福です(^^)。
こちら相変わらず農作業前の30分、サンコウチョウの森で記録写真撮影ですが、知人の野鳥に詳しい方の話通り、サンコウチョウの抱卵は結構まったりしたもので、ときどきペアで巣から離れたりしています。親がいない間カラスに狙われたり、危ないんじゃないかと、巣を見つけてしまったのでかえって心配の種が増えています。
ただ上記の野鳥に詳しい知人の話では、カラスは雛が孵るまでは襲わないと思うと申しておりますので、ますます心配です。前にノスリに向かうサンコウチョウの♂を見たとき、営巣地は50mくらい離れているのに何でと思いましたが、どうも雛が孵化したか孵化寸前らしい雰囲気の今、30mくらい離れても♂がじっと見ていたり近寄ってきたりするので、こちらがプレッシャーを与えているのではとの危惧が絶えません。
がアップしたフォトムービーのように、3mくらい前で羽繕いしたりするので、こちらの勘違いなのか、こちらがじいさんと知ってなめきっているのか、自分でも判りません(^^)。
今回も興味津々の作例ありがとうございます。今回は昨日プロミナー500mmでMF撮影をしたものが手みやげですが、老化に伴い(?)あまりにもピンぼけが多く、いよいよ機材の選択を迫られてしまいました。
毎回何とかのひとつ覚えみたいにサンコウチョウで失礼していますが、こちら単調な農作業にほとんどの時間を使わざるを得ない環境ですので、また刺激的な作例、よろしくお願いします。
書込番号:23484329
1点
>woodpecker.meさん
レスありがとうございます。
>小鳥のすぐ脇に木の枝があるものがありますが、昔はこんな厳しい状況では小鳥にピントが合いませんでした。中央一点の範囲を狭くできなかったせいだと思います。
仰る通りだと思います、AF枠スモールターゲットのお陰で枝込みの隙間をぬってピンポイントで合焦させる事が可能になりました。
小さな被写体をスモールターゲットで捉え続ける事は、それなりに大変ではありますが強力な手ぶれ補正のお陰で爺さんでも何とかなっています。
スモールターゲットとシンクロ補正の合わせ技ですね。
枝被りや葉っぱ被りでも顔さえ見えていれば撮りたいシーンも多々ありますので、こんな状況でもAFで狙える事に感謝しています。
E-M1mk2やmk3はとても優秀なので、爺さんもその優秀さに見合うスキルを身に付けなければと…。
常々UPされたお写真参考にさせて頂いております、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:23484364
0点
>アナログおじさん2009さん
猛禽狙いの設定で土手を歩いていた時に突然飛び出してきました、反応が遅れピン甘ですがこのコマが何とか撮れました。
飛び出した瞬間はヨシゴイだとは判りませんでした。
緊張感が緩み一昨日は、参拝客登山者共に多めでした。
昨日は日曜日で晴天となり一昨日以上の人出が予想されたので、弥彦でのサンコウチョウ狙いはやめ大河津分水路河口へミサゴ狙いで出かけました。
水量が多く濁っていた為かミサゴは川には眼もくれず、海へ直行してしまいそれっきり…一度も撮れず。
諦めて撤収しようと思っていた時に、ここでは滅多に撮れないハヤブサが救いの手を差し伸べてくれました。
距離は遠かったのですが、有難く撮らせて頂きました。
更に帰宅途中の広域農道でチョウゲンボウを見つけ30分程道草。
チョウゲンボウの合間に、偶然視線が合って猫がフリーズ状態に…取り敢えず撮ってあげました。
今日は平日で人出も今日ほどではないと思いますので、弥彦へ行ってみる心算です。
書込番号:23484371
2点
誤植訂正です。
>今日は平日で人出も今日ほどではないと思いますので、弥彦へ行ってみる心算です。
「今日は平日で人出も昨日ほど・・・」に訂正。
爺さん、ボケ具合が心配に…。
書込番号:23484374
1点
今日もまた同じポイントでサンコウチョウに出会う事ができました。
身体のほぼ全部が葉っぱ被り隙間が小さ過ぎて、爺さんの腕ではピンポイントで射貫く事ができずピン甘。
ファールチップの証拠写真で終わってしまいました。
その後も何度か囀りが聞こえたのですが、姿さえ見つけられずでした。
来る度に出会えては居りますので、チャンスは有ると妄想しています。
メジロ・キビタキの♂&虫を咥えた♀が撮れたので、蚊には刺されましたが楽しめました。
明日は高血圧の薬を処方して貰いに、かかりつけの医院へ行く心算で野鳥撮影はお休み。
書込番号:23485047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































