『センサーの汚れ、どうしてますか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (10製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

『センサーの汚れ、どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーの汚れ、どうしてますか?

2021/07/24 10:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

当機種

F11です

NDフィルターの番手不足でやむを得ず絞り込むことがあります。

F8位から映り込みが目立ちます。

センサークリーニングはどの方法が良いですか?

手先の不器用な者にも失敗のない方法を教えてください。

書込番号:24255403

ナイスクチコミ!2


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2021/07/24 10:53(1年以上前)

>インベンション5さん
メーカのサービスセンターに持って行ってクリーニングしてもらいます。
一番間違いのない方法だと信じてます。

以前はどのメーカも保証期間内なら無償でしたが、今は世知辛くなって有償のところが多いですね。

書込番号:24255407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/07/24 11:00(1年以上前)

>インベンション5さん
基本キタムラなどの量販店とかオリンパスブラザでセンサークリーニングを推奨しますが、オリンパスのダスト機能は優秀ですので、電源入り切りを2から3回すれば立ち上げ時のクリーニングで大概落ちますし、レンズ交換時は必ずシュポシュポして交換を心がければ、クリーニング出さなくても十分ですよ

書込番号:24255417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/24 11:25(1年以上前)

サービスセンターが新宿駅前とは至便です。土日もやってるなら持ち込み可能です。

他のカメラにはある、センサクリーニングモードが無いとセルフクリーニングは無理ですかね。(動いちゃうので)

電源ON/OFF数回とブロアーはやりました。
ライトで照らすとゴミが見えますが微動だにしません。

静止画なら修正も可能ですが、動画だとできないので辛いです。Mark2ではこんな事皆無でしたので。。。

書込番号:24255455

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2021/07/24 11:50(1年以上前)

>インベンション5さん

オリンパスではありませんが、以前はSCがあったので持ち込みして清掃してもらってました。

今はSCが無くなったのでキタムラか修理業者に依頼してます。
最近はキタムラが近いのでお願いしてますね。

オリンパスはトップレベルと言えるゴミ取り機能があるのでゴミは少ない方だと思いますが。

最近はセンサースワブなどでセルフクリーニングしてる方も多いようなので器用な方なら良いかも知れませんが。

粘着系のゴミだとクリーニングモードでも取れないことはあると思いますから、メーカーかキタムラなどに依頼する方が良いのかなと思います。

書込番号:24255487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/07/24 12:07(1年以上前)

他機種ですが自分でやっています。コンデジだと分解清掃。
私は、一眼は絞ってもF11なので目立つまでは手出ししません。

書込番号:24255512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/07/24 12:10(1年以上前)

御免。F8ですか。デカイ塵かな。

無水エタノール・綿棒・シルボン紙・シュポシュポを使っています。

書込番号:24255515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/24 12:34(1年以上前)

ちょっとやってみて、失敗したらSC持ち込むというのはダメですかね?

クリーニングモードが無いという事は『自分でやるな』ということか。

書込番号:24255546

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/07/24 12:36(1年以上前)

>インベンション5さん
自己責任ですが、これ使ってます。
https://search.kakaku.com/VSGO%20%83J%83%81%83%89%20%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O%97p%95i/
CPプラスでサンプルもらってから良かっで3年位前から使ってます。
コスパあまり良くないですけど、メーカーでセンサークリーニング出すより安く手軽に出来てキレイになります。

書込番号:24255547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/24 13:24(1年以上前)

別機種

自分は宙玉やる時
F45まで絞り込む事も有りますので
撮影先でも自分でクリーニングする
技術を身に付けてます

難度は
フスマに障子紙を貼る
網戸の張り替え
程度かな
それも人任せの不器用な人は
お勧めしません

書込番号:24255611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/07/24 13:38(1年以上前)

インベンション5さん

私は、以下のように運用しており、物理的なクリーニングは、行った事はありません。

● スーパーソニックウェーブフィルター(SSWF)の活用
撮影から戻って来たら、メモリーカードとレンズを取り外し、マウント面を下に向けて、SSWFを2回動作させています。
パナソニック機の場合、メニューに「クリーニング」があるので、能動的にSSWFを動作させられます。メニューの「クリーニング」と「メモリーカードの初期化」が近接しているので、(クリーニングとは無関係ですが、誤って初期化しないよう)メモリーカードを取り外しています。
E-M10ii/iiiには、メニューに「クリーニング」がないので?、已む無く、電源のオン/オフを2回行う事で、SSWFを2回動作させています。

インベンション5さんの事例のように、センサーへの埃付着に気付いた場合には、上記と全く同様の手順にて、SSWFを4〜5回動作させています。運が良ければ、埃は、取れます。

レンズを取り外し、マウント面を下に向けて、SSWFを動作させてるのは、精神衛生的な効果しかないかも?です。なお、レンズを取り外した状態で、ボディ内部をブローする事はオススメしません。却って、悪化する場合があり得るからです。


● レタッチによる除去
前述のように、センサーへの埃付着に気付き、SSWFを4〜5回動作させても、運悪く、埃が取れない場合には、インベンション5さんの事例のようなシミは、レタッチで取り除いています。「スポット修正ブラシツール(*)」にて、超簡単に、シミを消す事が出来ます。スポット修正ブラシツールでは、良くご存知かもしれませんが、ブラシのサイズによって効果が異なります。シミより、やや大きいサイズで、シミの周辺含め、適当にグルグルとブラシを掛ければ、綺麗に消せると思います。

(*)
レタッチソフトウェア/アプリによって名称が異なるかもしれません。

書込番号:24255627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2021/07/24 15:50(1年以上前)

インベンション5さん

新宿が近いなら、すなおにオリンパスにやってもらったほうがよいですよ。
私はそうしています。

書込番号:24255814

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/24 16:23(1年以上前)

インベンション5さん こんにちは

写真を見ると ブロアーで取れるごみではなく 油性か水性かは分かりませんが それらが付着しているように見えますので メーカーにお願いしたほうが安心だと思いますよ。

書込番号:24255866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2021/07/24 16:25(1年以上前)

>インベンション5さん
ちょっとやってみて、失敗したらSC持ち込むというのはダメですかね?

プロはシルボン紙を使っているようですが、素人ならセンサースワブの方が安全かなとは思います。

一発で綺麗にならないこともありますからメーカーで作業してもらうのが無難だと思います。

チャレンジするならセンサースワブが良いように思います。

書込番号:24255871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/24 19:19(1年以上前)

F11程度でこれだけはっきり写るのですから、目視でセンサー面を見てもわかりますよね。
シルボン紙などで慎重に除去を試みるか、カメラの販売店で相談するのがいいと思います。

だいぶ前ですが、思いっきりゴミが付いてしまったときに、出先で緊急を要するのでティッシュを折って角で慎重に除去した事がありますが、私個人はそれ1回きりです。
オリンパスのSSWFは優秀で、ブロアで吹き飛ばして電源ON-OFFで済ませています。

書込番号:24256102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/24 20:45(1年以上前)

当機種

F11です

ありがとうございます。

試しにエツミ製『ローパスフィルタークリーニングW』でペタペタしてみました。手軽で安全にクリーニングできる良い製品でした。

が、問題のゴミ(?)は捕れませんでした。簡単に捕れるゴミでは無いかもしれません。

とりあえずF8未満で撮影しながら、折を見てSCに持ち込もうと思います。

書込番号:24256229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/24 21:11(1年以上前)

再生する動画の方が辛いです

作例
動画の方が辛いです

動画にゴミが写るのは修正できない(?)し、辛いものがあります。

書込番号:24256268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/24 21:12(1年以上前)

インベンション5さん 

一応確認ですが ごみの位置 センサー上では上下反転しますので 写真では真ん中少し下になっていますが センサー上では真ん中より少し上になるので クリーニングした位置は大丈夫ですよね?

書込番号:24256270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/24 21:18(1年以上前)

お世話になります。

一応、知っています。エツミ製ペッタン棒は大きさ的にセンサーの多くを占める大きさです。

あと、動画上ではゴミの位置が動いて見えるのは手振れ補正でセンサーが動いているからでしょうか。

書込番号:24256281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/24 21:39(1年以上前)

こんばんは

動画だと厄介ですよね…。
センサーダストだけでなく、ホットピクセルも厄介です。

センサーシフト式の手振れ補正で補正範囲内だと、センサーダストは動きません。
撮像領域を可変させるような電子手振れ補正だとセンサーダストも動きます。

書込番号:24256310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/24 21:44(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

センサー面だけではなさそうだけど、スマホの小さな画面でもたくさん見えるよ。

大丈夫?

書込番号:24256324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/24 22:15(1年以上前)

動画拝見しました。

かなり動いてますね。

レンズの後玉には付いてませんか?

書込番号:24256383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/07/25 21:32(1年以上前)

当機種

F11少し目立たなくなった

みなさんありがとうございました。

ペッタンの効果か、F11でもあまり目立たなくなったのでとりあえずはこれで良しといたします。

近いうちにSCに持ち込むことといたしますが、最終的には自分でクリーニングできないと困ると思いました。

これにて終了とさせていただきます。

またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:24258132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/26 15:56(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
20個ぐらい汚れを数えてやめました。
全く技術がないようですから、恥ずかしいのでやめた方がいい。
あとさ、LAEA4があるから、ゴミはつかない。っていつも豪語してたが、掃除してこれならゴミの中に暮らしてますか?

書込番号:24259332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/26 16:54(1年以上前)

ちなみに私はエツミのペタペタする棒でやってます。

書込番号:24259412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度4

2021/08/07 20:04(1年以上前)

最終報告です。

別の症状と合わせてSC送致となりました。

『センサー内部に入り込んだゴミ』という事で保証修理。(センサーとOOフィルターの間という事?)

クリーニングでは容易に捕れないものだったようです。

オリンパスサービスの対応は素晴らしく、様々な不安を解消してくれました。

安心して購入、使用して大丈夫です。

書込番号:24277272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/07 20:40(1年以上前)

どこのメーカ、という事に関係なく、稀にそういう事もあるみたいですね。

書込番号:24277326

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング