EOS Kiss X10i ダブルズームキット
- 高精度なAF性能を備えたエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。約2410万画素CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により高画質を実現。
- 動く被写体に対してもすぐれた捕捉性能を実現する「オールクロス45点AF」や、新測光センサーにより被写体の顔を検出し追尾する「EOS iTR AF」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
はじめまして。撮り鉄をしたく一眼レフカメラを考えているのですが、どのカメラがオススメなのか分からずこちらに記載させてもらいました。走行している列車を撮影したく考えております。スマホで夜駅のホームで撮影したのですが、画像がブレてしまい上手に撮れませんでした。
撮り鉄の方、おすすめのカメラがありましたら教えてください。NikonかCanonどちらかで考えております。
予算的にはレンズ込みで20万位内でしょうか、、
初心者なのであまり高級なカメラは使いこなせるわけもなく少しずつ勉強していこうかと考えております。
一応候補としてはCanon90D、Nikon D7500、EOS Kiss10X辺りを何となく考えてました。
何となくですが撮り鉄の方はNikonが多いイメージですが、理由などあるのですかね?
まとまりのない質問で恐縮ですが、ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:24851997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
90DかD7500の方がファインダー広く見やすいので良いと思います。
D7500は以前使っていましたが。動体には強く良かったです。
90Dは使ったことないので分かりませんが?
私は撮り鉄ではないのですみませんが。
ミラーレスのダブルズームキットはZ50のダブルズームキットも
ありではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001201317/
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/
書込番号:24852011
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
早速ありがとうございます。NikonとCanonどちらがオススメとかありますか?好みの問題ですかね。
書込番号:24852024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ言える事は20万円予算あるのであればD7500がボデイが安いので残りでレンズでD7500でのレンズキットにして
残りを300mmの望遠レンズとかSDカードとかのアクセサリーを買うのが良いのではないかと思います。
後は、ズームリングの回転方向Canon 、Nikon逆回転で色味も違うのでそこら辺、実物見たり
他の方サンプル写真見られて決められた方が良いですね。
参考までに
https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d7500/?cid=kakakuitemview_camera_text
https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-z-50/?cid=kakakuitemview_camera_text
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x10/?cid=kakakuitemview_camera_text
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-90d/?cid=kakakuitemview_camera_text
書込番号:24852043
3点
>真鯛釣師さん
お邪魔します。
過去スレ拝見のところ、数年前にデジイチ購入のご相談されてから若干の空白期間がありますが、本格購入のご決断、と言うところでしょうか?
>撮り鉄の方、おすすめのカメラがありましたら教えてください。NikonかCanonどちらかで考えております。
ご自分の好きなタイプで問題ない、と考えてます。
A社のカメラは撮り鉄向きでB社は不向き、と言うのは有り得ず、全て個人の撮影スキルに原因が起因する、と考えてます。
>走行している列車を撮影したく考えております。
場所と時間によりけりです。ホームからの撮影は最初の内は避けられた方が宜しいでしょう。
ホームだから安全なのではなく、ホームだから逆に危険であり他人様に迷惑を掛けやすい、のです。
ではフィールドだから問題ないか、と言えば今度は別の要因で問題が多々あるのです。
・クルマを使う場合、そのクルマを置くスペースは他車他人の通行の妨害にならないか
・その立ち位置は、私有地侵害していないか、他車他人の通行の邪魔にならないか
・その撮影地は、再訪したくなる/四季それぞれ訪れたいような魅力があるのか
未成年者と大人では、撮り鉄を始めるに当たり、色々ハードルの高さも違うし、何より世間様の眼の厳しさも全然違う、と言う事を念頭に置かれた方が宜しいでしょう。
弊駄作は縁側に何点か掲載しています。
書込番号:24852045
3点
>真鯛釣師さん
まずは
昼間の撮影で勉強してください。
候補に上がっている機種で問題ないかと。
今から機材を揃えるなら
将来を見据えて一眼レフよりミラーレスの方が良いかと思います。
キヤノンならRF10とか?
ニコンならZ50とかですかね?
夜の撮影になると
列車が止まっているならまだしも
動いている場合だと難易度が高いです。
求めるものによっては、
レンズだけで軽く10万や20万を超える可能性があります。
書込番号:24852050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。以前本格購入しようとしていたのですが、他に資金が必要になり泣く泣くその時は見送りました。
そこから数年経ち、中学3年の長男が鉄道好きになり、貨物列車の写真をよくスマホで撮って楽しんでいるので、一緒に始めようかなと思った次第です。
子供も私もスマホなので、Twitterなどでよく綺麗な写真が上がっているのを見て憧れてます(笑)
幸い撮影場所は歩いて行ける迷惑のかからない場所があるので、そこを中心に考えたいと思います。
今頑張って貯金をしているので、購入できるように頑張ります。
書込番号:24852063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24852066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。夜は本当に難しいですね。
撮りたい鉄道が夜に通過だったので撮ったものの情けない結果となりました。
ミラーレスの意味もよく分かってないので色々勉強します!
書込番号:24852071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真鯛釣師さん
キヤノン、ニコン使ってます。
キヤノンなら90D、ニコンならD7500が理想だと思いますが、X10iも入門機の位置付けながら完成したスペックではあると思います。
撮影しやすさは中級機ですから理想の2機種かなと思います。
あとはレンズ次第ですかね。
ともに様々な焦点距離は揃ってます。
ただ、夜の駅で撮影するならズームだとf2.8は欲しいですね。
握りやすさなども加味して決めたら良いと思います。
書込番号:24852073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>真鯛釣師さん
以前はNikonのAFが優秀でしたが、最新のミラーレス一眼レフの動き物のAF性能はCanonが良いと思います。
予算を少し越えますが、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いと思います。予算内であればEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットもありますが、ボディー内手ぶれ補正が付いていて連写速度、画質の良いR7の方が長く使えると思います。
書込番号:24852078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
書込番号:24852086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真鯛釣師さん
>スマホで夜駅のホームで撮影したのですが、画像がブレてしまい上手に撮れませんでした。
↑
スマホやコンデジで夜間は仕方ないとしても、明るい日中に【シャッター速度優先モード】を使っていますでしょうか?
もし、フルオートで期待しているのであれば、単なる無駄遣いになってしまう可能性が高くなりますので、
カメラを買う前にスマホでシャッター速度を変えて撮影してみてください。
(多くのスマホで可能、スマホの種類によれば、カメラアプリでも可能)
書込番号:24852087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
ありがとうございます。確かにミラーレスも魅力ですよね。今後はミラーレスが主力になるのであれば、他の方もご教授いただいているようにミラーレスにするのもありかなと思いはじめました。
Canonの白い望遠レンズカッコよくて憧れます。
書込番号:24852089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近
D7500と90Dを検討しました。
金額で比べると
D7500本体+レンズ<90D本体でした。
ニコンがレンズが付いていても安かったのですが
自分の場合EF+EF-Sのレンズが少しあったので
結局R7にしました。納期未定ですが。
金額に余裕があれば
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット。
https://kakaku.com/item/K0001445159/
今後は
レフ機からミラーレスにますますなっていきますので
おそらくD7500,90Dどちらも最終機種付近になるでしょう。
なので金額を鑑みそして今購入して時間を活かすなら
D7500 18-140 VR レンズキットがいいかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000958802/
ちなみに
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001185332/
になります。
書込番号:24852111
2点
>真鯛釣師さん
勉強して機材を買い揃えて行く、あるいはカメラを売ることを考えると今からレフ機を購入するのはおすすめ
できません。
R7、R10、Z50等のレンズキットを購入して勉強
しつつ機材を揃えて行きましょう。
書込番号:24852129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真鯛釣師さん
こんにちは。
確かにこれからはミラーレスの時代です。
でも、逆に言えば今は両方がまだ選べる時代なので年齢が若いなら
一眼レフを経験しておくのも決して悪く無いと思いますよ。
ミラーレスはまだまだボディもレンズも高価です。
一眼レフは、どんどんミラーレスに移行して行ってるので比較的安価に揃えれるのも利点。
個人的にはNikonのD7500が万能だと思います。
書込番号:24852145
5点
>歯欠く.comさん
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。とても参考になりました。
お二人と他の方の話も参考にするとミラーレスにした方が良さそうですね。
今日たまたま大手電気店に行くことがあったので少し話を聞いたのですが、やはりミラーレスを推されました。
個人的にはどちらかと言うとCanonがレンズも含め触り心地など気に入ったので、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを買えるように頑張ってお金を貯めようと思います。
ちなみに、カメラ以外にも当然メンテナンス道具とか必要ですよね?
他に最低限どんなものを揃える必要があるのか教えてもらえると助かります。
書込番号:24852159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出掛けたついでに駅撮り程度しかしませんが、古いカメラでも撮影は出来ます。
世間はミラーレス一眼に移りつつあるもデジタル一眼レフの方が鉄道には向いていそう。
率直に申し上げて昨今のウクライナ情勢、半導体不足、円安などでカメラ価格は上昇中です。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=p1
以前の価格やレンズキットのお得さなど考えたらD7500 18-140 VR レンズキットがオススメです。
https://kakaku.com/item/K0000958802/
望遠側が足らないなら追加で望遠レンズ購入でも良いかと。
写真は他機種です。
書込番号:24852177
5点
今さらレフ機を勧める店員さんは
ペンタックスさん関連者以外は
まずいらっしゃらないかと思います。
備品としては
ミラーレスなら予備バッテリーは必須と思います。
そして
レンズを落下させた場合の対策として
レンズ保護フィルターもしくはフード。
レンズ、センサーへの付着物の除去の為の
清掃用具(ブロアー、ウェスなど)
ですね。
書込番号:24852184
1点
>真鯛釣師さん
先の私のレス
キヤノンならRF10は間違いで、
正しくはR10です。
すいませんでした。
書込番号:24852188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歯欠く.comさん
ありがとうございます。
ちなみに皆さんはカメラはどうやって勉強したのですか?やはり本ですか?撮影しながら経験することも大事かとは思いますが、基本は何で学んだのですか?
体験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。
書込番号:24852218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakato932さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。とても綺麗に撮れてますねー!
書込番号:24852219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日中の撮影なら、好きな機種に35mm換算で80〜400mmくらいの画角になるレンズを付ければ、当方のようなヘボな腕前でもカメラが勝手に撮ってくれます。
夜間になると極端に難しくなり、高い本体に明るいレンズ、そして腕前が必要になります。
現在はD7500とG99メインですが、これを選んだ大層な理由はありません。
値段がそこそこ手頃だったこと、キャノンは中身は優れていると思いますが丸っこいデザインがあまり好みではないことくらいです。
その程度で良いのではないでしょうか。
書込番号:24852243
2点
>9801UVさん
ありがとうございます。
夜は本当に難しいことを痛感しました。
貨物列車の写真がメインなので、通過スピードも結構早くシャッターチャンスを逃してしまった感じです。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
とても参考になる意見ばかりで感動してます。
書込番号:24852248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真鯛釣師さん
カメラについて学んだのは初めはカメラ雑誌でした。
かれこれ30年前ですが月刊カメラマンかCAPAをよく買っていました。
デジタル一眼レフカメラな時代は休眠中でコンデジしか使わず。
約10年程前から再び写真を趣味として、価格コムで書き込みしたりで刺激を受けてます。
あと古い漫画ですが究極超人あ〜るの名言は参考になります。
書込番号:24852250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nakato932さん
やっぱりカメラ雑誌ですよね。私も本屋で探してみます。
買ってもメンテのやり方すら分からないので、、、
書込番号:24852265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番早いのはスクールに入って教わるのが一番早いかと思いますね。
サークルに入るか。
仲間を見つけるか。
自分の場合は
なかなか他の人と情報交換ができる
時間が無かったので
最初は 写真の取り方の基礎本を読んで
次にHOW・TO 本。
並行して
撮った時のデータが有る写真本か
コンテスト写真を見て真似したろう。
でやっています。
書込番号:24852268
0点
>歯欠く.comさん
なるほど。スクールなどの時間は取れないので、ネットやhow-to本などで学びます。
書込番号:24852274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真鯛釣師さん
>ちなみに皆さんはカメラはどうやって勉強したのですか?やはり本ですか?
1970年代後半に初めてカメラに触れました。
その当時の教科書は、カメラ付属の『取り扱い説明書』。カメラ教本と言う奴に触れたのは1990年台後半でした。
構図の考え方、露出の決め方を中心に数か月は読みまくったような記憶があります。
しかし教科書の内容すべてを覚えられる筈はなく、最終的には『自分が撮りたい写真なのか』が価値判断基準です。
書込番号:24852365
3点
今は楽ですね。
設定をいじったり、露出をいじったら、直ぐ液晶で確認できるし、カードに記録すれば、PCなどで画像確認で出来ます。
フイルム時代なら、撮ったあとフイルム現像して、フイルムスキャナーで確認か、プリントしないとわかりません。
ポジならフイルム現像で、ライトボックスに置いてルーペで見れます。
ようは現像して確認、現像代がかかります。
今は楽です。
初めの頃は漠然と、雑誌の数字を参考に撮っていました。
一応、メモは取っていましたが。
デジタルになって、これではいけないと、もっと理詰めで撮るようにしました。
SSは被写体をどのくらいぶらすのか、つまり動感です。
SSを下げてブラすのか、SSを上げて止めて撮るのか。
絞りはピントの合う幅。被写界深度。
被写体を際立たせるには数字を下げて、被写体だけピンが来て、背景はぼかす。
ISOは明るさですね。
以前はヒスとクラムを参考に合わせていましたが、今は画像が見れるのでその明るさで合わせます。
色温度も合わせますが、割愛します。
ま、これらの組み合わせです。
あとは経験を積めば上手くなるのですが、漠然に撮る人はだめですね。
逆にこだわらないなら、フルオートでもいいでしょう。
AFも細かく合わせ始めると奥が深いです。
自分は電車とバスの走行を外から撮るのでなく、車窓を動画で録っています。
You Tubeにアップしています。
車窓で出発から終点まで録るなら、電池の持ちを考えるとビデオのほうがいいです。
外から走行を撮るならでカメラがいいでしょう、電池も重要でないし、無くなれば交換すればいいので。
書込番号:24852407
1点
一眼レフですと
ピント合わせはAFの精度に
100%頼る事になります
一眼レフでMFする時は
一端AFで測距してMFに切り替える
最初からMFですと
ピント精度が上手い人でも
F5.6の被写界深度程度しか出ません
ミラーレスになると
ピント合わせの精度が
撮像面で行われるし
ピント拡大有るから
ピント精度が一桁上です
ピント合わせと言うのは
近距離は簡単なんですよ
前後半々に被写界深度が来るから
遠距離が難しいんです
被写界深度は
前方に浅く、後方に深く
ピークが寄ってるから
一眼レフで35mmレンズで
30mの測距はバラツキが出ます
それは鉄道写真では
不利に思えます
書込番号:24852448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>真鯛釣師さん
>> スマホで夜駅のホームで撮影したのですが、画像がブレてしまい上手に撮れませんでした。
SSの細かい設定があると、ブレは軽減出来るはずです。
また、夜ですと、ヘッドライトによるゴースト発生にも注意が必要かと思います。
構図を確認しながらの撮影ですと、タイムラグが殆ど無い「一眼レフ」の方が使い易いかと思います。
買われるとした場合、視認性が優れた「ペンタブリズム」のOVFをおすすめになります。
書込番号:24852637
1点
>真鯛釣師さん
>中学3年の長男が鉄道好きになり、貨物列車の写真をよくスマホで撮って楽しんでいるので、一緒に始めようかなと思った次第です。
お子様がスマホであればスマホで一緒に撮るで良いのではないでしょうか
回答者さんが参考にupされてい要る写真は有る意味渾身の1枚で場所、天気、時間も押さえた写真です
機材を買ったからって同じような写真は撮れません
購入する場合
とりあえず
Canon90D、Nikon D7500、EOS Kiss10Xでも良いですが
ミラーレス機で新しく出た
EOS R10の18−150レンズキットはどうでしょう
書込番号:24852719
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます
書込番号:24852831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R10かR7が買いやすいかな。
うちも1年生が鉄道大好きで…今、撮り鉄勉強中です。
真鯛…タイラバですか?
飛ばしカゴ?
ルアー?
…興味津々です(笑)
書込番号:24853455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家A
>一眼レフで35mmレンズで
>30m
フルサイズの実f=35mmのF2.8でも、
過焦点距離(※)は約13mだが?
>真鯛釣師さん
過焦点距離について、比較的に判り易いHP参照
https://www.pasocoop.jp/single-post/20200721
書込番号:24853492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ありがとうございます。
あ、プロフは趣味で両軸遠投カゴ釣りやってるので、そこからの由来です(笑)
書込番号:24853507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ご返答いただいた意味を理解できていないのでそこから勉強します(^^;;
書込番号:24853512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
R7と10ならやはり7の方ですかね?
書込番号:24853515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真鯛釣師さん
R7ユーザーです。
>R7と10ならやはり7の方ですかね?
正直言うと、どちらでも撮れると思います。
スペック的に、R7のほうが画素数が多く、ファインダーもやや見やすくて、連写能力ことに連続撮影枚数で有利ですが、R10でも以前のレフ機のKissシリーズなどに比べると十分進化してると思うので、鉄道写真で困ることは少ないと思います。
まあ、高速連写を少しでも長く使いたいならR7だとは思いますが、オートフォーカスで高速連写もある程度使えればいいというスタイルならR10で十分だと思います。
あと、MFが被写界深度がどうしたとか、書き込んでる方がいますが、今のAFは十分優秀ですから、無視していいと思います。
書込番号:24856179
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。具体的に教えていただきとても参考になりました。ちなみにミラーレスだと将来レンズを買い足したい場合、Canonの白い望遠レンズなどは取り付けることはできるのですか?あれは一眼レフ専用なのですかね?素人質問で申し訳ないです。
書込番号:24856247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真鯛釣師さん
>ミラーレスだと将来レンズを買い足したい場合、Canonの白い望遠レンズなどは取り付けることはできるのですか?
白いレンズ、「L」の記号の付く望遠ですが、RFマウントとEFマウントの2種類あり、RFマウントならそのまま装着可能、EFマウントならマウントアダプター経由で装着してAFもきちんと作動します。
書込番号:24856267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2025/07/07 3:17:40 | |
| 26 | 2025/04/19 19:10:20 | |
| 29 | 2023/11/09 13:58:00 | |
| 29 | 2023/09/30 3:01:37 | |
| 6 | 2023/05/20 14:19:06 | |
| 36 | 2023/05/20 2:06:49 | |
| 6 | 2023/04/22 22:28:21 | |
| 5 | 2023/04/19 10:40:56 | |
| 4 | 2023/04/14 12:01:48 | |
| 7 | 2023/04/15 23:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















