HC-X1500
- 4K60p・10bit記録により高画質な映像を撮影できるデジタル4Kビデオカメラ。広角25mmから望遠600mmまでカバーする「ライカディコマーレンズ」を採用。
- 1/2.5サイズセンサーを採用し、深い被写界深度を実現。ピント面が広く、動画撮影で気になっていたズーム時やパンニング時などのピントの外れを防ぐ。
- 従来モデル「HC-X1000」と比べ、別売りのハンドルユニットを装着した状態でも体積比で約60%、長時間バッテリーを搭載しながらも重量比で約85%軽量化。
まさか、とは思いますが。
センサーサイズ、画素数、焦点距離、F値、光学ズーム倍率、
仕様上はすべて同じです。メーカーの仕様でも確認しました。
もし間違いがありましたらご指摘ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001235200_K0001044978
つまりHC-WXF1Mを4K60p記録に対応(処理能力アップ&発熱対策)させて
マニュアル操作を充実させたのがHC-X1500、なのかもしれないと思うのですが、
どうなのでしょうね。
書込番号:23270472
4点
HC-WXF1Mに、というかパナにも赤外線モードを備えた機種があるとは(昔からの経緯で)思わず、調べもしていなかったので知りませでした(^^;
あえて言えば、赤外線カットフィルターが固定(通常は撮像素子に標準で貼付)か切り替え可能の違いもありますね。
あと、デフォルトで4K60p対応の撮像素子同士であれば撮像素子も一緒でしょうけれど、そうでは無いかも知れません。
また、デジカメの多くのように、4K60p対応であっても、放熱対策が皆無に近いか不十分で冬場でも撮影時間をロクに確保できないような事は無いと思います。
そうすると、撮像素子の裏にマトモな放熱機構があるハズですから、そういうところも違うでしょう。
「放熱」については重要性を感じない人が世間一般に多いのは仕方が無いのですが、少なくとも業務用途で使うのであれば、メーカーや業務機販売店から十分な情報を得るようにすべきでしょう。
書込番号:23270523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>撮像素子の裏にマトモな放熱機構があるハズですから、そういうところも違うでしょう。
センサーの裏側はわかりませんが、HC-X1500は
空冷ファンを搭載しているようですね。
1/2.5型という極小センサーでも安定した4K60p時間無制限を
実現するためには空冷ファンが必要だとは、その発熱量に正直
驚いています。
書込番号:23270902
3点
>地球の神さまさん
発熱ですか撮像素子と共に画像データの処理ー画質調整の機能によって
消費されるのかもしれません
PXW-Z190などは 1/3型3板で30W以上消費されます。排熱も相当なものが
あります。
JVC GY-HM175は 4K30Pでファンがあります。下位業務機ですのでそれなり
の画質調整が可能です。
もしまたHC-WXF1Mのような画面暗部が黒潰れ大だとちょっと使い物にならないと
思いますが画質調整に期待します
以前のようにノイズがあっても暗部が潰れず、平均輝度の高い映像が撮れる
事を期待します しかしこの頃のパナは階調表現力が低下しています
書込番号:23271013
2点
>地球の神さまさん
「放熱」は、特に何もしなくても熱伝導等も含めて、「ある程度」は放熱します。
しかし、放熱と発熱の収支バランスが崩れると、どんどん加熱し、「ある程度」ぐらいでは全然足らずにオーバーヒーしてしまいます。
これは、収入と支出と借金と返済の関係に近いですね(^^;
また、業務用途なので「今日は最高気温が40℃を突破したから使えないのは仕方が無いよ」で済まないですから、外気温が高くても放熱させるにはどうするか?
というと、物理的な部分(放熱部品など)が大きくなってしまいます。
書込番号:23271126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センサーとレンズはHC-WXF1Mと同じ?
センサーは製品スペックを見る限りサイズ的には同じだけど、レンズは写真だけ見ても一目瞭然で明らかに違うよね。
フィルター径こそ同じ62mmだけど、前玉径や全長は全然違う。
質量も全然重いのでそれなりに別物なのかもね
書込番号:23292071
0点
https://www.youtube.com/watch?v=C39KuV5VTfw
海外レビューでコンパクトにぼろくそ書かれてた
はじめからそういう話だったが、
画質で勝負するカメラじゃないってこと。
書込番号:23294999
1点
>W_Melon_2さん
>続くようです
>関係するものがビデオサロンのほうにもありました
>取説が公開されていました
すみませんが、主旨と違う話題はご自身で新スレッドを立てて
そちらでお願い致します。
書込番号:23297166
11点
>地球の神さまさん
随分と偏狭な寛容性ですね 抗議します。
今まで長年ここで書いてきましたがたった1,2行の情報でこちらの意見を書かずに
いるのにあんまりです。
ある種の非常識さを感じます。異常なものをかんじます
はなまがりさんの書いている事も主旨と異なると思います。
書込番号:23297240
2点
>W_Melon_2さん
寛容不寛容ではなく、情報の質としてどうかという俯瞰視点で書いています。
このスレッドを見ているのは書き込んでいる数人ではなく、たくさんの方が
見ている事(今後も見るであろう事)を考えれば、主旨から外れた内容を
何回も書き込まれるのは情報の質が下がるだけで不適切だと思い、
それなら新規スレッドで情報共有された方がより有意義で良いだろうと
思いお願いしました。
他の方には書かずにW_Melon_2さんに書いたのは、書き込み頻度が
高かったからです。
他意、敵意はありません。ご理解いただけますと幸いです。
書込番号:23297310
13点
>地球の神さまさん
>情報の質が下がるだけで不適切だと思い
強く抗議させていただきます。
また最初の書き込みでおなじような仕様だからという視点は 質として
どうなのでしょう。あまりにも単純な発想ではないかと思いましたが
それは失礼かと思い書きませんでした。他人の質を云々は心の中だけに
しておくべきかと思います。
だからこそ ぜひ 取説をご覧になってください。家庭用との違いがわかります
その違いが画像処理量による電力消費、発熱に関わってくるかが理解
出来るかもしれません。
書込番号:23297679
5点
>W_Melon_2さん
すみませんが、非常に感情的になられているようですが、
ここはひとつ一歩二歩下がって、冷静になって頂けないでしょうか。
まず、このクチコミ掲示板を長年利用されているのでしたら
下記のルールはご存知だと思います。
★スレッドの主旨と無関係な話題はお控えください
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001
そして、このスレッドの主旨はタイトル通り、
「HC-X1500のセンサーとレンズはHC-WXF1Mと同じ?」
です。電力消費、発熱についてではありません。
そして、私の言う「情報の質」とは、スレッドの主旨そのものではなく、
「ある情報について知りたいと思った人が関連スレッドを見た時に、
スレッドの主旨に沿ったレスが多いかどうか」を言っています。
グーグルで「HC-X1500 センサー レンズ」と検索してみてください。
このスレッドが一番に出てきます。
私も他のスレッドを含め主旨から脱線する事はありますし、
多少は、とは思いますが、主旨から外れたアドレスと一言だけの
レスが3つも書き込まれていたら、さすがに「???」と思うのが
正直なところです。
であれば、
・音声のノイズレベルについて
・関連するレビュー記事
・HC-X1500の取扱説明書が公開
という3つのスレッドを立てて、そちらでそれぞれの書き込みを
した方がより有意義だと思うのです。
「クチコミ掲示板のルール」「このスレッドの主旨」
「ご自身のレスの内容」を照らし合わせて、それでもご自身が
正しくて当方が間違っていると思われるのでしたら、掲示板運営者に
訴えるなり、今後当方の書き込みはスルーするなりして下さい。
W_Melon_2さんに悪意がないのは理解しています。
そして繰り返しますが、当方にも他意、敵意はありません。
この件に関する当方の書き込みは以上とします。
書込番号:23297790
18点
>地球の神さまさん
いろいろ書かれても私に対するまともなレスは無くいただいたと思ったら脱線していると
書かれる、つまり私が書いたら困るからかもしれません。
脱線についても関連リンクです。脱線しているかしていないかなど人によって判断は違います。
熱についても最初に書かれたのは誰でしょう。
ご自分にとって気にいったレスしか認めない不寛容さをはっきりと感じます
何年に一度かという思うような発言だと思います。是非 ここの他所の掲示板を
見てきてください
また タイトルや最初に書かれた内容だとレスが収束しにくいのは最初からわかっいたと
思います。人によって答えの異なるような質問をされていてそれで「質」を
求めても無理でしょう。
書込番号:23298400
1点
X1500の購入を検討しているので情報を収集のために見たら、意見の相違での書き込みが続いているようですが、そろそろ矛を収められてはどうでしょうか?
2ちゃんねるなどで見られた、あきらかなアラシは論外ですが、最初から読み返してみましたところ、私には特に不快とか的外れと思える内容とまでも言えないように感じます。
タイトルとしてはセンサーが同じかという事ですが、普通に考えると品番が同じかという意味ではなく、もっと幅を広げてその性能や場合によってはセンサーだけでなくレンズや回路までに話題が及んだり、比較のために他社の製品名があがったりする事さえあるのは、この種のクチコミではごく普通にある事ですし、受け取り方に個人差はあると思いますが、少なくとも私個人としてはそれが製品を購入するかどうかの参考になる事柄であれば、大きく趣旨を外しているとは言えず、質を落しているという感じも受けず、むしろ参考にさせていただけるものでした。
極端かも知れませんが、もしタイトルからわずかでも外れるようなものはダメとなれば、同じかとどうかという事なので、想定出来る返信は「同じ」、「同じかと思う」、「ちがう」、「ちがうと思う」、「品番までわかりません」、「メーカーに尋ねられたらどうでしょうか」などの回答とそう思う理由ぐらいの返信しか出来ず終わってしまうのではないでしょうか。
購入を検討している者にとっては話題の中心がセンサーであっても、それに関連してカメラ全体が購入に値するものかどうかを知りたくてクチコミを見させていただいていますので、それぞれ不満の残るところがありましても、双方ともに多少のがまんをしていただき、そろそろ本来の情報交換の場に戻していただければ幸いです。
書込番号:23300433
6点
色々と議論されている中恐縮ですが…ちょっと皆様にお聞きしたいことがあります。
私は一眼で静止画をやっており、最近動画も撮るようになってきたのですが、やはり一眼ではシネマ的なものは撮れても、自然の中で生き物を撮るなどの場合、ドキュメンタリー的なものを撮るにはいろいろ不便であることがわかってきました。
そこで、CX350か、一眼カメラと併用できる大きさのx2000(x1500)か、を考えていました。まず、ここでどちらが良いか非常に悩ましいところなのですが、
しかしこのスレを見て、確かにHC-WZXF1Mとあまりにそっくりなので、これでも十分なのかとも思いました。しかし性能的には使えても、パパが運動会で使うような機種は、どうも買う気になれません。
この2機種において、撮れる映像やオートフォーカスなど、性能の差異はどのようなものなのでしょうか。できる機能に差があることはわかりますが・・・。
動画初心者の質問で的外れな質問でありましたら申し訳ないのですがよろしくお願いします。
書込番号:23300585
1点
>しかし性能的には使えても、パパが運動会で使うような機種は、どうも買う気になれません。
↑
具体的に、「どんなモノを所望しているのか」を、他人視点で理解できるように補足説明されては?
パパが運動会で使うような機種より「本格的」な仕様を望んでいるのでは?と、とりあえず受け取りますが、
別の文言解釈も可能ですし、逆方向の文言解釈も可能です。
「本格的」な仕様を所望する場合でも、ショルダータイプが欲しいのか? 論外なのか? など詳細不明ですし、
形状などに関わる場合は、参照先のリンクを貼ることもお勧めします(^^;
書込番号:23300600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/04 13:10:50 | |
| 6 | 2024/10/14 8:20:10 | |
| 5 | 2024/05/28 15:33:25 | |
| 6 | 2024/03/23 10:03:04 | |
| 13 | 2024/02/22 23:54:42 | |
| 12 | 2023/01/20 12:40:52 | |
| 22 | 2022/09/18 15:13:54 | |
| 11 | 2021/11/19 22:27:11 | |
| 6 | 2021/10/19 16:33:39 | |
| 4 | 2021/06/21 17:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





