『最適な雲台は?』のクチコミ掲示板

2020年 3月19日 発売

HC-X1500

  • 4K60p・10bit記録により高画質な映像を撮影できるデジタル4Kビデオカメラ。広角25mmから望遠600mmまでカバーする「ライカディコマーレンズ」を採用。
  • 1/2.5サイズセンサーを採用し、深い被写界深度を実現。ピント面が広く、動画撮影で気になっていたズーム時やパンニング時などのピントの外れを防ぐ。
  • 従来モデル「HC-X1000」と比べ、別売りのハンドルユニットを装着した状態でも体積比で約60%、長時間バッテリーを搭載しながらも重量比で約85%軽量化。
最安価格(税込):

¥195,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥195,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥195,000¥205,920 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:320分 本体重量:900g 撮像素子:MOS 1/2.5型 HC-X1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X1500の価格比較
  • HC-X1500のスペック・仕様
  • HC-X1500の純正オプション
  • HC-X1500のレビュー
  • HC-X1500のクチコミ
  • HC-X1500の画像・動画
  • HC-X1500のピックアップリスト
  • HC-X1500のオークション

HC-X1500パナソニック

最安価格(税込):¥195,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2020年 3月19日

  • HC-X1500の価格比較
  • HC-X1500のスペック・仕様
  • HC-X1500の純正オプション
  • HC-X1500のレビュー
  • HC-X1500のクチコミ
  • HC-X1500の画像・動画
  • HC-X1500のピックアップリスト
  • HC-X1500のオークション

『最適な雲台は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X1500」のクチコミ掲示板に
HC-X1500を新規書き込みHC-X1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

最適な雲台は?

2024/08/28 13:43(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X1500

クチコミ投稿数:31件
機種不明

最近本品を購入しましたが、軽量で滑らかなパン・チル動作が可能な雲台を探しています。
 当方は添付図の3台の雲台を使用していますが、それぞれ一長一短で、特にLibecのH15は、このカメラにおいてパン方向の0トルクで完全なカウンターバランスがとれ、適当なトルクをかけて滑らかなパン・チル動作が可能です。
 しかしその重量が2.7kgと本カメラよりも重く、場合によっては使いづらい場合があります。

 ついては、当方の希望する条件を下記しますので、推薦できる雲台があればご紹介宜しくお願いします。

1.重さ 1kg以下で軽い方がベター
2.パン・チル動作 添付マンフロットMVH400AHよりも滑らかな動作希望
3.カウンターバランス  特になくても可
4.価格 2万円以下


以上

書込番号:25868408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/28 15:49(1年以上前)

>あっちゃんAHさん

>最適な雲台は?

ザハトラー FSB 4tp言いたいところ重すぎですよね。
Leofoto BV-1Rはどうですか。
BV-10を使用していますが軽くて良いですよ

https://review.kakaku.com/review/K0001114856/#tab

書込番号:25868548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/28 17:05(1年以上前)

軽い三脚と華奢な雲台は揺れやしなって使えない。

書込番号:25868645

ナイスクチコミ!2


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2024/10/13 09:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

あっちゃんAHさん、少し遅いレスポンスですが・・・
Ulanziの「U-190 PRO」をお薦めしたいと思います。

https://www.ulanzi.jp/products/u-190-pro-fluid-head-e009gbb1?srsltid=AfmBOooBSETV9JVYNp-2GVyIAkTmvsofkINiz6IFWzT2egpsa9Ldx0r9

これは「縦横切替+水平レベリング機能付き」の小型軽量フールド雲台です。
私はカメラ歴60年超の爺さまで、ザハトラーのFSB6 等も使ってきましたが、昨今はiPhone (14 Pro Max)での撮影が中心になったので、「縦横切替と水平レベリング機能」等の基本デザインを評価して先月購入しました。
因みに、カウンターバランスは、MVH400AH と同程度、パンの粘りは「いまいち」と評価しますが、SmallRigの「4104」「4170」等とも比較して、「重量500g、価格一万円台」ではベストの雲台で、HC-X1500等でも問題なく使えると思います。
なお当機は、「U-190」とは違ってAmazonやヨドバシでは扱いがなかったので、「Ulanziの直販サイト」で注文し、香港発で10日ほど待ちましたが、私の場合は、注文時に10%引きクーポンが当たったので、\12,000ほどで調達出来ました。o(^-^)o

書込番号:25923984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/10/13 11:02(1年以上前)

>Paboさん

ご紹介ありがとうございました。

当方所有する「U-190」のパン・チル時の滑らかさは、当方の操作未熟もあり、動画の連続撮影では他の所有する雲台比で不満足であり(写真撮影では問題ないと思います)、その点で「U-190 PRO」は優れているのでしょうか?

以上

書込番号:25924048

ナイスクチコミ!0


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2024/10/13 13:39(1年以上前)

>「U-190 PRO」は優れているのでしょうか?

油圧ドラムの大きさは、写真で見る限り、二機種は同じサイズに見えるので恐らく大差ないと思われます。
載せるカメラの重さ次第で、締め加減を微妙に調整するのが使う際のポイントではないでしょうか。
なお、仕様を呼んでみて耐荷重が、U-190 PROは「5Kg」、PROなしの方は「10Kg」となっているのに今気づきましたが、この違いはなんでしょう? 水平レベリング機構の有無でしょうか?
何れにせよ、小型軽量雲台は「5Kg」ほどあれば十分ですが、水平レベル調整は、(パンを行う)ビデオ撮影において、取り分け重要なので、私はこの点を最も評価して「U-190 PRO」を推奨した次第です。業務用雲台においても「ハーフボール」は欠かせないので。

https://www.ulanzi.jp/collections/ballhead/products/ulanzi-u-190-fluid-video-ball-head-2895

因みに「U-190 PRO」は、私の場合、iPhoneでもSONY AX100でもにそれなりに使えています。

書込番号:25924197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/10/14 08:20(1年以上前)

>Paboさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
水平レベル調整は重要で、「U-190」も含め他雲台使用時は、雲台と三脚間にレベラー(水平出し器)を必ず入れて撮影しています。
確かに「U-190 PRO」は一体化され便利で、検討させて頂きます。

書込番号:25925048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X1500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X1500
パナソニック

HC-X1500

最安価格(税込):¥195,000発売日:2020年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

HC-X1500をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング