最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格(税込):¥84,456 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 10 (Android 10ベース) 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 30 Pro 5G SIMフリー
Mate 30 Pro 5Gというのは、GMSが動かないというAndroidスマホにおける「画竜点睛を欠く」を絵に描いたようなモデルです。それだけで購買意欲が0付近まで下ります。ミリ波対応していたところで日本では意味が有りません。
さらに、P40 ProというIMX700搭載の最新スマホの発売が予定されています。GMSをさておいてもカメラ至上主義を標榜する人はこちらを買うでしょう。
発売してもどうせ売れません。発売は誰得なんでしょう?
書込番号:23296741
5点
HUAWEIのスマホが好きな方は買われるのでは。
日本では知名度の低いHUAWEIを選ぶような方々ですから、GMSが動かなくても自力で入れるでしょう。
もっとも、そのような入れ方をした場合、アプリが正常に動かないことがある、と書いている人もいますし、私自身も経験があります。
そのことを知らないのでしょうね。買う方は。
書込番号:23296773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グローバルでHMS使ってくれる人が少しでも増えたら良いなーって考えじゃないですかね。
書込番号:23296776 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>S_DDSさん
>日本では知名度の低いHUAWEIを選ぶような方々
?
書込番号:23296792 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Google Playが無いからならまだ騒ぐ理由はわかりますが、GMS云々で騒がれても。
書込番号:23296801 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>S_DDSさん
GMSを後から入れるのって、昔PSPにCFW入れて違法ダウンロードソフトで遊んでいた人達と同じ穴の狢でしょう?
書込番号:23296869
3点
Googleアプリを使うことは今のところ違法性はなく問題ないと思われます。
インストール時に認証/承諾を求められるのでGoogleと合意したと見なされるからです。
ただ最初からは入っていないので使用者個人との契約かと思います。
Googleの主な収入は広告収入です。
Huawei機全体のシェアは17%ですがAndroid限定とすると世界の1/4近くが
Huawei機となるのでこれを失うのはGoogleにとって大きすぎる。
一方でGoogleも政府からの圧力で表立って使えるとは言えず
一応使わないようにと言うコメントを発表してますが
米政府に対するパフォーマンスかと思われます。
現状、HMSはまだ使い物になりませんが
現状のアプリストアでもMSオフィスやFB、twitterなど入れられるようです。
YouTubeや他の米国アプリも増える可能性はあります。
Google製のアプリとしてはWEB、マップなどですがこちらは
早急に相当のマップは近々来るかと思います。
特にGoogle機でなくても困らない日は遠くないかもしれません。
現在、Huawei、OPPO、シャオミなど中国機トップ3社が
GMSに変わるシステムを検討中です。
AndroidではなくオープンソースなharmonyOSに代わり
他の中国メーカーを入れると全体の70%以上となるので
数年後にはGoogleが消え去る羽目になるかもしれません。
Mate30proは取りあえず日本の5Gに合わせて発売しただけ。
現段階では高額なSIMフリー機と言うことで販売台数はHuaweiも期待はしていないでしょう。
P40シリーズは日本では早くても6月なのでそれまでにかなり日があります。
今、Mate30proを取りあえず販売する必要性はあるかと思います。
書込番号:23296943
17点
>morinosatooさん
こんにちは。
>発売は誰得なんでしょう?
ユーザ目線でしたら、大体こんな所じゃないでしょうか。(全部を満たしている必要は無いと思いますが)
・GMSが利用できなくても影響がない人
・Googleのサービスが必要であれば、代替策(Webブラウザからの利用 or 別口でインストール、など) で対処できると考えている人
・フラッグシップモデルとして高機能/高スペックに魅力を感じる人
・先進性や話題性に惹かれる好奇心旺盛な人
法律的なところはわかりませんし、違法ダウンロードではないかもしれませんけど、感覚的にはグレーなのかなと思っています。
何にせよ、自分で解決策を探ったり・調べたりするような事が好きな人にも、向いているのかもしれません。
インストール方法が塞がれてもまた別のやり方が出てくるだろうという見方はあるかもしれませんが、認証自体を遮断される対策をされたらどうしようもなくなりそうだと想像しているので、私は今の所手を出せないです。
(そもそもが、価格的に手を出せないレンジの製品ですが…^^;)
書込番号:23296975
10点
>morinosatooさん
書き忘れました。
メーカー目線であれば、これだけの高性能・高機能のモデルを開発/販売する体力がある、というのを示す目的もあるかもしれません。
販売台数が多くなかろうと、技術力/企業体力を示すことの意義はあるんじゃないかと。
まぁ、メーカーとして得したかどうかというのは、後々になってわかる事でしょうし、複合的な要素もあるので評価が難しいかもしれませんが。
書込番号:23296976
8点
>でそでそさん
P40 Proの発売を控えているのに発売する意味についてはどうお考えでしょうか?
書込番号:23296985
0点
>morinosatooさん
販売戦略まではわかりませんが…
何となくの認識ですが、過去の傾向からPシリーズが出て少ししたらその世代のMateシリーズが出てくる流れかなと思っています。
仮に、次が「Mate 40 Pro」だとした場合、日本発売は2020年12月とか2021年初旬ぐらいになりそうかなと推測します。
それまでの約一年弱のフラッグシップとしての存在意義は一応あるんじゃないかなと思います。
細かくスペック差までは見ていませんけど、下記サイトで何となくの性能差は見てみました。
正直どちらが良いのか、私には何ともわかりません…。
Huawei Mate 30 Pro 5G vs Huawei P40 Pro
https://www.gadgetsnow.com/compare-mobile-phones/Huawei-Mate-30-Pro-5G-vs-Huawei-P40-Pro
各ユーザそれぞれに買い替え/買い増しのタイミングがあると思いますので、選択肢が増える分には購入側が細かく販売意図を探らなくても良いかな、という思いもあります。
どっちつかずの回答ですみません。
書込番号:23296997
8点
>Googleの主な収入は広告収入です。
>Huawei機全体のシェアは17%ですがAndroid限定とすると世界の1/4近くがHuawei機となるのでこれを失うのはGoogleにとって大きすぎる
Huawei機の6割以上は中国国内での販売。
中国以外での2019年のHuaweiの販売台数シェアは
全スマホ 8.7
Androidのみ 10.2
中国を含めたiPhoneを除いた場合のHuaweiのシェアは18から19。
中国においてGoogleはスマホでの広告収入があるのか?
あったとしてもどれほどあるのかは不明だが、
いずれにせよ、少なくともHuaweiの件で広告収入への影響が1/4にも及ぶわけでは無い。
書込番号:23297025 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>P40 Proの発売を控えているのに発売する意味についてはどうお考えでしょうか?
HUAWEIに聞いて下さいな。mateシリーズはダメでPシリーズは良いのですか?
書込番号:23297107 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Huawei自身もGoogle play非搭載で購入意欲がなくなるのはわかってる気がする。
ただ、そのまま売らなかったら売らなかったで、忘れ去られるから売ってるのと、Huaweiのフラッグシップモデルがどれだけブランド力があるのか実験的な意味でも売ってる感じがします。
所詮憶測なんで間違ってるかもしれないが、少なくても売れないから売るのをやめるというのを安易にしたくないんでしょうね。
現地のHuawei社員も自社を好きな気持ちも強く会社を存続させようと必死になってる状態ですから。
書込番号:23312656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
きっと制裁解除されたり、状況が変わったときに継続して売れるように販路を広げておきたいのかな?と思ってました。
が、特殊なことをやらないとアプリが入らなかったり、入ったとしても動く保証が無かったりとこの機種を選ぶのは二の足踏みますよね。
あとはGMSが入ってない環境で試したい人なら需要あるかもしれませんね、何かのサービスの開発者とか
> Googleの主な収入は広告収入です
androidは広告出てないので関係無いと思いますよ
GMSの収入が主ではないでしょうか?
https://news.mynavi.jp/article/mobile_business-8/
書込番号:23317060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 30 Pro 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/08/06 21:36:25 | |
| 8 | 2020/08/03 13:59:45 | |
| 6 | 2020/07/20 5:32:53 | |
| 3 | 2020/08/04 17:56:10 | |
| 3 | 2020/06/25 18:56:27 | |
| 4 | 2020/06/19 22:06:23 | |
| 4 | 2020/06/11 7:49:27 | |
| 9 | 2020/05/23 11:37:24 | |
| 7 | 2020/04/27 10:40:34 | |
| 7 | 2020/04/18 10:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













