ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S
- 「凍結洗浄Premium」、「ファンロボ」、「カビバスター」、「くらしカメラ AI」を搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2020年モデル。
- 「凍結洗浄Premium」により熱交換器を凍らせ解凍した水でホコリや油汚れを洗い流す。ファンに付着したホコリを自動で掃除する「ファンロボ」を搭載。
- 「カビバスター」を搭載。運転中も運転していないときも24時間365日エアコン内部を見張り、プラズマイオンの充満や加熱・低湿制御を行いカビを抑制。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S
三菱のMSZ-ZWという型番の40型より、もう少し大きいのを購入寸前まで行きやめました。
三菱の廉価エアコンも寝室で使用していて、冷房の際に設定温度に達するとコンプレッサーを止めても室内機のファンは止めない為に、湿気が戻り部屋が蒸し暑くなります。
その後再び冷房が入り涼しくなるのを繰り返し、睡眠時に得に不快です。
室外機コンプレッサーが止まると、室内機のファンが止まるのはダイキンの一部、パナソニック、富士通だと聞いていますので、おそらく日立も三菱と同じ仕様で室内機のファンは止まらないと認識しています。
ですが、再熱除湿のエアコンで睡眠中に除湿モードで使うと湿気戻りが無く快適に使えるとの情報も有ったので、三菱のハイスペック機種なら再熱除湿で使用できるために購入しようと思いました。
ところが三菱の再熱除湿は日立ほどの性能ではなく、やはり部屋が冷えてきてコンプレッサーが止まって室内機はファンが回り湿気戻りが起こってしまうというような口コミが見られたので購入を諦めました。
前置きが長くなりましたが、日立の再熱除湿はとても優秀だと聞いていますが、室温を下げずに湿度だけ取っていく事は出来るのでしょうか?
日中は冷房で使う予定ですが、睡眠時に湿気戻りになるのを避けたいのです。
日立のこちらのXシリーズをお使いの方でご教示いただければ幸いです。昨年モデルでも一昨年モデルでも構いません。
宜しくお願いします。
三菱版でも再熱除湿のことを聞いてみましたが返答なしの為、本家再熱除湿で、ハイスペックモデルのこちらの板でも質問させていただきましたり
書込番号:23593003
11点
除湿の手動モードなら温度・湿度の設定ができるので、室温を下げずに湿度だけ取っていく事が出来ます。
設定温度が28度でも湿度50%ぐらいを維持してくれるし、湿度戻りはありません。
日立の除湿にはカラッと除湿・涼快の2種類の除湿があります。
カラッと除湿の場合、常に設定した温度の風が出ます。
涼快の場合、冷房と再熱除湿を組み合わせた運転をするので、カラッと除湿より省エネです。
(涼快は普通の冷房のように設定温度より低くなることがあるらしいけど、気になったことはないです)
書込番号:23593846
6点
>REXさん
返信遅くなり申し訳けありません。
湿気戻りなさ気ですね!!
ファンを停止するモードがあればもっと良いんですけど、無いものねだりですかね?
これにしようかな〜〜!
書込番号:23597802
2点
>ぎのみさん
ファンを止めたい理由は、音ですか?風ですか?
風の場合
この機種は風が当たらないエリアを指定することも可能です。
音の場合
指定温度付近になると動作音は非常に静かなので気にならないです。
室外機をバルコニーに置いていますが、振動も少なくて静かです。
隣の部屋のダイキン2012年製の中級機よりも遥かに静かですよ。
ダイキン12年製の室外機は、ときどきブーンと唸ります。
白くまくんは、静かに回ってます。
実際にこのエアコンを付けて寝て見ましたが、快適そのものでした。
とても気に入っています。
書込番号:23605870
3点
>ぎのみさん
すみません。
うちのはRAS-X22Kなので、室外機が違いました。
正確ではありませんが、同じ規格のエアコンなので性能は良いと思います。
書込番号:23605884
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2022/06/28 19:36:14 | |
| 5 | 2022/05/03 7:52:24 | |
| 6 | 2023/02/02 22:52:55 | |
| 7 | 2021/08/21 8:15:26 | |
| 12 | 2021/04/30 10:13:28 | |
| 2 | 2021/04/23 18:04:23 | |
| 10 | 2021/03/31 8:24:40 | |
| 9 | 2020/10/10 9:52:14 | |
| 6 | 2020/10/01 7:20:34 | |
| 5 | 2020/11/02 18:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









