『外付けHDDの登録番号の解除』のクチコミ掲示板

2020年 7月下旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2T101

  • 3番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」(無料)で本体に録画した番組や放送中の番組を好きなときに視聴でき、音声による番組予約、検索、再生も可能。
  • 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2T101パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月下旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101

『外付けHDDの登録番号の解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2T101」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2T101を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2T101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 外付けHDDの登録番号の解除

2022/12/12 19:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

登録番号3の外付けHDDに異常があり(レコ本体の電源オフ後に外付けHDDがスリープしますが、再び本体オンしたときに外付けHDDを認識しない)、登録解除もグレーアウトしてしまってできなかったので、同じ外付けHDDで新規登録をしたところ登録番号3を解除することなく新たに登録番号5で登録されたのですが、登録番号3の枠は埋まったままです。
これは今後、登録番号8まで埋まったあと、登録番号3の登録解除ができるようになったりするのでしょうか?
元・登録番号3の外付けHDDは新・登録番号5として生まれ変わったので、登録番号3として登録を解除できない状態です。
しかし、新・登録番号5として生まれ変わったはいいものの、元・登録番号3の記憶が残っているからかどうか、先に述べた異常は残ったままでしたので、とりあえずこの外付けHDDの登録は解除してあります。
一応、登録番号5として登録する前に、電源長押しリセットからのコンセント抜いて1分待つというリフレッシュの儀式をしてからおこなったのですが、ダメでした。
やはり登録番号3を解除しないと解決には至らないのでしょうか。。。

書込番号:25050371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/13 22:15(1年以上前)

スレ主に質問
6月に投降した時の外付けHDDを再度使用しようとしているのですか?

書込番号:25052218

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/12/13 22:20(1年以上前)

はい、その通りです。
同じ型番であっても別の外付けHDDで正しく登録して使えるものもあるので、製品自体は使えないことはないのではと思っています。
登録のタイミングでうまくできていなかったと予想しています。

書込番号:25052229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/13 22:23(1年以上前)

>これは今後、登録番号8まで埋まったあと、登録番号3の登録解除ができるようになったりするのでしょうか?

「取扱説明書 活用ガイド」p.36に書かれています。・・・・・できます

書込番号:25052236

ナイスクチコミ!2


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/13 22:53(1年以上前)

>しかし、新・登録番号5として生まれ変わったはいいものの、元・登録番号3の記憶が残っているからかどうか、先に述べた異常は残ったま>までしたので、とりあえずこの外付けHDDの登録は解除してあります。

新たに登録番号5として登録したのであればHDDに登録番号3の記憶が残っているはずがない、
異常動作の原因はHD-ADU3との相性問題と考えますね、


>登録のタイミングでうまくできていなかったと予想しています。

「登録のタイミング」って何ですか?
この「言葉」を初めて聞きます。

書込番号:25052276

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/12/13 23:38(1年以上前)

登録のタイミングとは、本体に新しく外付けHDDを登録するタイミングのことで、そこで何か内部的な不具合が発生してしまったのではないかということです。

同じ型番にも関わらず、不具合が発生したパターンと発生しなかったパターンがあったりするので、登録解除した状態で時をおいて、本体のリフレッシュをして再び登録操作をしたらまた変わるのかなーと思っていたり。
いまのところ、新しい外付けHDDを複数開封して半分の確率で異常が発生しているので、外付けHDD側の問題ではない気がしているのです。

書込番号:25052341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/14 00:10(1年以上前)

当方では、30台以上登録していますが、対応品では一台も登録に失敗していません。
対応品でない場合は商品によって、
@登録すらできない
A登録が完了してもトラブルが発生する
B問題なく使用できる

対応商品でないHD-ADU3に期待し過ぎです。


>同じ型番にも関わらず、不具合が発生したパターンと発生しなかったパターンがあったりするので、

そういった症状が出るものは対応品としない。



書込番号:25052379

ナイスクチコミ!1


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/14 00:47(1年以上前)

トラブルの原因がレコーダー本体側に記録されている
3代目の登録情報が原因と考えるであれば、
本機対応のUSB-HDDを1台用意して
@登録、
AそれをTVまたはパソコンで再フォーマット
この@とAを繰り返して登録台数を8台にし、
3台目の登録を解除すればよい。

私は「登録情報」ではなく 「HD-ADU3」 に原因ありと判断しますが。

書込番号:25052419

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/14 01:15(1年以上前)

上に書き込みした登録に関する追加情報

当方は本機を所有していません。
他のディーガやアクオスを使用しています。
ディーガ DMR-BWT660 BRZ-1000 BRZ-2000 BRZ1020 UN-TDX7S BRX-2000
アクオス BD-T1650

書込番号:25052432

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2023/01/30 15:46(1年以上前)

録画用外付けHDDの正常・異常の違いがわかりました。
バッファローの外付けHDDの裏にはシリアルナンバーなどが書いてあるシールが貼ってあるのですが、「ユーザー登録はこちら」という文言の下に「A」と書かれたものと何も書かれていないものがあって、「A」と書かれたものは、型番が同じであっても正常に作動しないようです。
ふだん外付けHDDは通販で購入しているのでこの違いをあらかじめ判別することは難しいかと思うのですが、何か判断材料になる要素はあるのでしょうか?
というか、こうなれば別メーカーに移行するのが最善手でしょうか。

書込番号:25119813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2023/03/23 11:10(1年以上前)

新たにわかったことがあるので書き込みます。
たとえば@からDまで連番で登録された外付けHDDのうち、Bの登録を解除すると、C以降の外付けHDDの登録番号が前倒し、つまり元CがBになり、元DがCになるようなので、もし外付けHDDを登録したときの登録番号を外付けHDDの表面に書いて管理しているような場合、その登録番号を過信してはいけないということがわかりました。

書込番号:25191755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/23 20:11(1年以上前)

>コノジさん

>たとえば@からDまで連番で登録された外付けHDDのうち、Bの登録を解除すると、C以降の外付けHDDの登録番号が前倒し、つまり元CがBになり、元DがCになるようなので、もし外付けHDDを登録したときの登録番号を外付けHDDの表面に書いて管理しているような場合、その登録番号を過信してはいけないということがわかりました。

これは現行機種で仕様が変更されたのでしょうか?

少なくとも2020年頃迄のDIGAは外付けUSBハードディスクの解除を行っても
他の外付けUSBハードディスクの登録番号は変わりません

私も以前、6台まで登録した後、5番を解除しましたが、
新しい外付けUSBハードディスクを登録すると5番で登録されました

おっしゃってる仕様で有れば6番になるって事ですよね?

外付けUSBハードディスクの解除は、
解除したい外付けUSBハードディスクを接続した状態で、
番号を確認したうえで行うのが確実ですが、
何らかの問題で認識しない外付けUSBハードディスクを解除する際、
番号が変わってしまう仕様の場合、
一旦、他の外付けUSBハードディスクの番号を全部確認しないといけなくなりますね

書込番号:25192426

ナイスクチコミ!1


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2023/03/23 20:59(1年以上前)

うーん、今回登録を解除した外付けHDDはもともと不具合が生じる外付けHDDだったので、もしかすると一般的な症状ではないのかもしれませんが、とりあえず私の環境ではそのようになったようなので、注意喚起の意味も込めて書き込んでみました。
私も、普通は登録番号は動かないものだと思っていましたので何かの間違いかと思ったのですが、問題の機体に登録している他の外付けHDDも確認するとやはり登録番号がずれていたのですよね。

>外付けUSBハードディスクの解除は、
解除したい外付けUSBハードディスクを接続した状態で、
番号を確認したうえで行うのが確実ですが、
何らかの問題で認識しない外付けUSBハードディスクを解除する際、
番号が変わってしまう仕様の場合、
一旦、他の外付けUSBハードディスクの番号を全部確認しないといけなくなりますね

そうなのです、すんなりご理解いただけて嬉しいです。
おっしゃる通り、接続した状態で番号を確認したうえで行うのが確実ではあるのですが、そういうわけにもいかない場合があるのですよね。
アキラ2000♪さんのおっしゃるような状況の場合、注意が必要だなと危機感を覚えました。
接続できない外付けHDDを解除する場合、他の外付けHDDの登録番号をすべて確認するのは面倒ではありますが、もし登録番号が変わっているようなことがあれば怖いですものね。

書込番号:25192501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/23 21:15(1年以上前)

>コノジさん

一応、取説でも登録を取り消す場合は
登録を取り消したいUSBハードディスクを接続して実行して下さいってなってますからね。

更に昔の機種はUSBハードディスクの一台ずつの取り消しメニューがなくて、
登録台数が一杯になって初めて既存のUSBハードディスクの個別取り消し画面が出る仕様でした。

書込番号:25192523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2T101
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2T101

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月下旬

おうちクラウドディーガ DMR-2T101をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング