おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
- 2番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
- 本体に録画した番組や放送中の番組をスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使って好きなときに視聴できる。
- 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。
おうちクラウドディーガ DMR-2CW100パナソニック
最安価格(税込):¥51,800
(前週価格なし
)
発売日:2020年 7月下旬
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
パナソニックのレコーダーを持つのは初めてです。
使って半年経っていないくらいですが、購入当初からHDD?の動作音がかなり気になっています。
これが通常なのか異音なのか判断がつかなくて、使っている方にも動作音について聞いてみたく投稿しました。
音の感じ→録画開始時や、録画中の、〈ガガガッ、ピピッ〉といった動作音。
一人暮らしのワンルームでテレビ台がベッドの近くなのですが、深夜や早朝番組の自動録画の時など、この音で軽く目覚めてしまうくらいには明確に鳴ります。(扉のないオープンラックにおいています)
録画中常時鳴っているわけではありませんが…。
なので、録画が始まった時は、あ、始まったと普通にわかります。
【質問内容、その他コメント】
この程度の音は、この機種を使っているみなさんも通常鳴っているものでしょうか?
シャープのレコーダーを使っている友人宅ではこういった音は全く気にならなかったので、びっくりしています。
ファンの音がサーっと聞こえる時はありましたが、書き込み音のような音は聞いたことがなかったので。
もちろんいちばんは修理に出してみること…だと思っていますが、みなさんのご意見を伺ってみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24128197
5点
>tany12さん
それはHDDの音ですか?電源オン時にはBlu-rayドライブの起動音はします。
この音では無いでしょうか?
まずは音なので文章のみでは伝わらない部分があると思います。
録画開始前に電源オンで「ガッ、ガッ」というような音はしそうですが。
書込番号:24128288
1点
レコーダーの音は、HDD・排気ファン・電源ブロックなど。
排気ファンは庫内の温度が上がれば回り始めます。
電源関連の音がまれにジーというのがあったりします。
カチッという音も。
HDDの音はどのメーカーのレコーダーということでなく、内蔵されたHDDに依存します。
内蔵されているHDDはWestern Digital・HGST(Western Digital系)・Seagate・東芝のいずれかでしょう。
HGSTは最近は入っていないかもしれません。
同じレコーダーでも生産ロットによっては、HDDのメーカーや同じメーカーでも型番が変わることもあります。
修理になった時も、交換するHDDはその時よって変わることも。
HDDは読み書きする時、シーク音が出ます。
PCだと、音をいじれるソフトがありますが、レコーダーはありません。
もし、修理に出し、HDDの交換になっても、同じ型番のHDDになった場合、音が変わらない事も。
自分の経験だと、修理になってHDDが東芝になって煩くなりました。
同じ型番のレコーダーを3台持っていて、2台HDDを交換になり、1台は東芝になった個体は煩く、もう1台は違うメーカーで煩くないです。
家にあるPC用東芝製3.5型HDDも煩いです。
東芝だから全種類が煩いということはありません。
もし、気になるなら実費でHDDを違う型番か、違うメーカーに換装すればいいだけです。
もちろん保証は切れますから自己責任になります。
動作音のしないSSDにする手もあります。
書込番号:24128347
![]()
1点
>tany12さん
Blu-rayドライブにディスクが入っている場合だけ音が大きいという事は無いですか?
東芝製の古いレコーダー(2006年5月発売)を使ってますが、DVDが入っていると起動時の音がうるさいです。
書込番号:24129690
0点
常時ではないけど音が少し気になったので、早めに予備のHDD用意したほうがいいかな、と中覗いたら自分のは東芝の2.5インチ7mmMQ04ABF100のAVコマンド対応モデルでした。3.5インチのHDDでも使える取付金具でしたが、2.5インチ9.5mmのWD10JFCXでクローン作成し、動作確認したら録画データーもコピーできていたので、そのままWD10JFCXを使用して、元のMQ04ABF100を予備としています。取替えてから音が気になることはないですが、元々そこまで気にしていなかったのでHDDが原因かどうもかわかりません。
書込番号:24132582
![]()
0点
みなさま、ご返信どうもありがとうございます!
>kockysさん
そうですよね、文章では伝えづらいんですけれど、、
起動時にも鳴りますし、録音開始時などにもなる感じです。HDDだと思います。
>MiEVさん
入っているHDDによってそんな違いがあるんですか。。驚きました。
すると、修理に出して、音のしにくいメーカーのものに変えてもらえるかどうかという運なのですね。
製品としてはこれで正常ということならば、音が気になるというレベルで、パナが交換までしてくれるのかな?というのは疑問ですが…。
自分で交換するのは費用と技術が心配ですね^^;でも、調べてみます。
どうもありがとうございます。
>こんさ@群馬さん
いえ、ディスクは入れていないんですよね。。
>どうながこいきんさん
ご自身で交換されたのですね。同じDMR-2CW100の型でしょうか?
とても参考になります。
使ったHDDも教えてくださりありがとうございます。
あまり音は気にされていなかったとの事。
動作音についてネットを検索しても、同じように気になっているというような投稿は見つけられず、
やはり自分が気にしすぎな部分はあるのかなーという気もしてきました。
修理に出すつもりでしたが、そのレベルではないのかもしれませんね…。
うーん。迷ってきました。
書込番号:24132620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/23 13:08:19 | |
| 9 | 2022/11/10 1:50:31 | |
| 0 | 2022/08/30 21:50:04 | |
| 5 | 2022/02/16 15:43:34 | |
| 3 | 2022/01/31 10:18:40 | |
| 2 | 2021/12/14 9:49:38 | |
| 15 | 2021/09/14 15:16:21 | |
| 39 | 2021/08/25 22:01:13 | |
| 13 | 2021/08/08 17:52:15 | |
| 9 | 2021/07/09 9:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









